昨年8月、市営住宅の「住宅使用料」に滞納が多いことに触れました。
http://usuki.blogspot.jp/2011/08/blog-post_22.html
その後どうなったか、追跡調査しました。
金額が増えています。このことについての市役所のコメントは次のとおり。
-------
「昨年同時期に比較して住宅使用料の滞納額が増えているのは、滞納額を指摘されて後、対処方針を検討し滞納整理に着手するまでの間に期間を要したためです。その後は当該月の家賃に加え支払い能力に応じて滞納額を減らすよう支払ってもらっています。
現在は3ヶ月を超えて支払いがない場合は、保証人に連絡するなど新たな滞納者を生まないように努めています。その成果もあり平成23年度の収納額は前年度に比べて約600万円増加したところです。このような状況になったことを反省し、滞納を無くすよう今後も一層努力していきます。」
-------
これまでも速やかに保証人に連絡するなどの措置を怠っていなければこれほどの額にはなっていなかったと思います。遅きに失した感がありますが、滞納額を減らす方向に舵を切ったことは確かな様子です。
これまでの怠慢のつけは大変大きいです。粘り強く努力してください。本当に滞納額が減っていくかどうか今後も追跡調査させていただきます。
0 件のコメント:
コメントを投稿