2022年2月26日土曜日

マスクの強要は憲法違反です

149 件のコメント:

  1. ここに慣れすぎた自分に気づいた
    改めて議員の主張を聞くと超☆無茶苦茶だわw
    もはや別世界の人が喋っているようだし
    色々な人に散々迷惑をかけているなあと

    返信削除
    返信
    1. 面白いよね。法的な決着がどうつくのかは判りませんが、社会的動物としてはちょっと…。まぁ、あまり関わり合いになりたくないですね。

      削除
    2. 若林純一って、アホなんですか?議員辞めれよ。

      削除
  2. この臼杵市議、臼杵市に慰謝料を請求するんだってさ。
    臼杵市民の皆さん、彼の歳費&慰謝料、税金として頑張って納めて下さいね。

    返信削除
  3. 記事もニュースも読みましたが本当にめちゃくちゃな主張です。
    この人が議員で、税金から生活をさせていると思ったら腹立たしさしかありません。
    弁護士や支援者も含めノーマスクで練り歩き、裁判所にも余計な業務負荷を与え余計な出費をせまり、それは全部税金です。
    その税金を大量投下してまで行え荒れている本案の理由が「新鮮な空気が衰退から」ではあまりにも情けない。
    この人は自分さえよければ周りがどうなってもいいのだろうけど、そんな人ばかりになったら社会秩序は保たれません。
    プーチンがウクライナがNATOに加盟をしようとしたことでロシアの主権が侵されたから安全保持のためやむなく軍を派兵した。と言っているのと何ら変わりません。
    プーチンに言わせれば自衛のため、若林議員に言わせれば新鮮な空気を吸いたいため。
    共通点ありますよね。
    北朝鮮の金正恩が西側各国が振り向いてくれないからミサイルを打ちまくって関心を得ようとしているのと、若林議員が市民が振り向いてくれないから市街の支援者と一緒にノーマスクで辻立ちをして関心を得ようとしているのと何が違うのか?
    結局こういう自分さえよければという人は社会規範が全くないため、今の日本には少数だからまだ社会維持ができているがこんな人であふれたら秩序が保てなくなるのである。

    返信削除
  4. この人の口からいい加減にして欲しいな。などとふざけた言葉がでてきたのには笑いました。
    根拠も論拠も示されず恣意的な発言を言いたい放題ですね。是非裁判の中で白黒をはっきりさせて欲しいと思います。
    この裁判により、原告側が勝訴となった場合は基本的人権などを盾に自由な表現をもとにした様々なルールがなくなるでしょう。
    女性専用車両はなくなりますね。
    体調が悪かろうがマスクの着用も義務ではありません。
    様々なところでモラルハザードが起きそうです。

    返信削除
  5. 悲惨なコメントが多いですが、お気になさらぬように。基本権の何たるかを理解し得ない牽強付会なコメントは無視されて結構。
    しかしながら、遂に西洋近代の価値観を土着化できず、近代市民社会を構築できなかった日本に於いて、こういった考え方が最大公約数になりつつあるのも事実です。
    こんな社会になるとは、若い頃は夢想だにしませんでしたが。
    底抜けの状況を阻止するため、基本権の絶対性を確保するため、若林さんの努力を全面的に支持します。
    我々は、残念ながら多数派ではありませんが、そこまで少数でもないでしょう。
    戦後民主主義の輝きを実感した者として満腔の敬意を表するとともに、ご活動に刮目しております。
    頑張って下さい。

    返信削除
    返信
    1. 〉戦後民主主義の輝きを実感した者として

      戦後の日本は個々人の権利主張を声高に叫ぶことを推奨する国家でしたか?
      あなたの考えはかなり極端にぶれていると思います。
      少なくとも、日本が欧米よりも住みやすい国であることの一つに協調性や社会性というものがあり、戦後日本式民主主義の中で軍隊を持たずに独自に発展してきた文化だと思います。あなたのような思想の持ち主ばかりだったとしたらこの国はとんでもなく自己主張に満ち溢れた嫌な国になっていたでしょう。
      例えば、いま公判中である高速道路あおり運転死傷事故のけん、今の日本だから検挙されますがあなたの論法が正しい社会なら適切な自衛権の行使にあたるでしょう。
      そんな国に住みたくありませんね。あなたみたいな人を最大限軽蔑します。

      削除
    2. 〉牽強付会なコメント

      説明できない事は言わないほうが良いですよ。

      削除
    3. けんきょう-ふかい【牽強付会】
      自分の都合のいいように、強引に理屈をこじつけること。▽「牽強」「付会」はともに、道理に合わないことを無理にこじつけること。「付」は「附」「傅」とも書く。

      わからない方もいると思いましたので一応説明まで。

      さて、牽強付会という意味を知った上でこの言葉にふさわしい人たちは誰か?を考えてみました。
      最近でいえばウクライナ侵攻して多数の死者を出しているウラジーミル・プーチン、ウイグル弾圧の習近平、説明不要の金正恩、そしてノーマスクテロリストであるカルト集団覚醒project、そのメンバーで意味不明な訴訟をしているここの主宰者ではありませんか。

      削除
  6. 科学的根拠に基づいて、、、とはよく言いましたね。
    根拠を何も示せないあなたに言われたくはないでしょうよ。
    皆さんの負担、、、あなたの存在が皆さんの負担になっているのに気が付きませんか?

    基本的人権は公共の福祉の制約を受けます。
    この弁護士は馬鹿なのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 馬鹿ではないでしょう。
      金儲けのためにやっているだけなんで

      削除
  7. 市議会はお願いではなく決められたルールです。
    言ってる意味がわかりません。

    返信削除
  8. 今晩は。
    マスクをしてない人を非国民の様に腐している方々、私以外の殆どの国民は、マスクをしていますが、コロナ騒動が、終わりましたか?何も変わらないですよ。
    マスクを強制するなら、科学的根拠が、必要です。
    マスク強制は、憲法違反です。

    返信削除
    返信
    1. >マスクをしてない人を非国民の様に腐している方々

      その様な方は居られませんが、貴方がそう認識するのであれば、貴方の認知機能を確認された方がよろしいですよ。

      削除
    2. 頭おかしいのでしょうね。
      憲法の基本的人権は公共の福祉の制約を受けます。
      芦部先生で構いませんので憲法の簡単なお勉強をしたらいかがですか?

      削除
  9. 若林先生、お疲れさまでした!

    皆さん、何を批判されているんてすか?
    正論ではありませんか!

    何度も申しますが議会は沈黙で前向き!
    横とも一定の距離が保たれたその状態で
    マスク非着用がそこまで悪いですか?

    先生はコンコン咳をしているわけでもなく
    足を机上に投げ出してるわけでもありません

    行儀よく着席しているのにマスク付着用だけで
    こんなになりますか?????

    お願いベースが強要になり
    強要が度を越えて
    もはや若林虐めと化している臼杵市議会


    じゃあ、お尋ねしますけど

    例えば
    テイクアウトで頼んだ食品たち
    外食先で食べるお料理たち

    もしかしたら厨房でマスクなしでお喋りしながら作ってるかもしれないのですよ?

    知らぬが仏ですか?


    いつまでこんなことつづけるのですか?

    ワクチンは信じて買うくせに
    全撤廃はマネしないのですか?


    最強熟女💪

    返信削除
    返信
    1. あんたの文章を読むと知性や品性のレベルがよく判る若い

      削除
    2. 誤)若い
      正)(笑)

      削除
    3. ばあさん、あなたは人の意見を見ないのでまじめに返信するのも馬鹿馬鹿しくなるのですが、以下の問いに答えてください。いや、答えなさい!

      ・議会では議運でマスク着用をルール化しました。
      ・個人商店で「入店はマスク着用」と店内ルールを定めました。

      ルール化されたことはそのコミュニティの中では「お願い」ではなく「ルール」です。議員辞職に値するかは置いておいて、若林さんがルールを破ったことは事実です。
      「お願い」であって「決まりではない」とかよく言われていますが、ルールですからそのコミュニティの中では決まりです。
      憲法がどうとか言っていますが、憲法の規定以上に厳しい規定を定めるコミュニティは多いです。当たり前です。
      それが組織を安定運用させるための手段です。

      ・女性専用車両にそんなの憲法違反だから俺は乗るんだって婆さんが男だとしてさん乗りますか?
      ・仕事中に私権制限反対と唱えながらアルコールのみますか?

      あなたの言ってることはこういうことです。

      削除
    4. 今晩は。
      マスクをつけるというルールの根拠は何ですか?
      咳をしてる人や花粉症の人が付けるのは、理解出来ますが、健康な人が、付ける必要が有るという根拠は、何ですか?

      削除
    5. 〉健康な人が、付ける必要が有るという根拠は、何ですか?

      こんなのはどうでしょうか?
      https://jamanetwork.com/journals/jama/fullarticle/2789302

      削除
    6. 10時29分のコメントさんへ

      ルール
      については私も理解できるところはあります

      しかし、ルールには必ず少数は
      根拠をもって納得できない人
      単にワガママで納得できない人
      常識なくルール自体が理解できぬ人
      が存在します

      ざっくりでは、一夫一妻制度の国においては不倫もルール違反になりますよね

      また、貴方があげられた
      女性専用車両 については近年
      男女平等!と叫びながら
      そこは特別なの?
      という意味で私は納得はできていませんが
      シュプレヒコールをあげるほど憤慨しているわけでもありませんから私の答えは
      レディファーストの優しさに思考を切り替えて乗らないでしょう

      アルコールについては常識で飲みませんね

      でも薄着市議会の件は違うのです

      難しいですけど
      若林先生や弁護士さんが訴えてる通りですが

      私の稚拙な言葉では

      臼杵議会会場にコロナが潜伏してるとか
      若林先生がコロナ菌を持っているとか
      その上にもマスクでそれが撃退できるという科学的根拠が解明されているとか
      もっといえばコロナ自体がどんなウィルスで
      どこに存在しているのか
      それらが解明されていないのです

      私みたく、へたれでフェイクマスクでいたら叩かれることもなく問題もないところを

      若林先生は、アクションを起こして
      一石を投じて下さってる

      のです!
      ここを皆さんに理解して頂きたいです!


      最強熟女💪

      削除
    7. 9時20分のコメントさん
      前からよく仰せ下さってますが

      私もそう思っています

      知性、品性、兼ね備えています
      など、一度も申したことございません

      それを踏まえてお付き合いして下さいね

      最強熟女💪

      削除
    8. > その上にもマスクでそれが撃退できるという科学的根拠が解明されているとか
      >もっといえばコロナ自体がどんなウィルスで
      >どこに存在しているのか
      >それらが解明されていないのです

      それはあなたが不勉強なだけなのでは?
      新しい変異株が出てくるたびに世界中から様々な研究結果が出てきていますが、それらを見ていますか?
      見ていないのなら不勉強。
      見ているけど信じないのなら陰謀論者。
      どういう論理で反対しているのでしょうか?

      削除
    9. 例えば
      スーパーコンピュー富岳くん

      この方が時々すごいデータを出した
      ということで、観てみたら
      飛沫の飛び方や空気中の漂い方
      今後の感染者予想
      などなど

      えーっ😱
      これ、婆さんでも分かるでー😅

      みたいなものばかりで

      本当にスーパーコンピューターなら
      どうしたら完全終息するか

      絶対に生える育毛剤とかとかとか

      できるじゃないですか〜〜

      貴方が言う研究発表のあれこれも本当なら
      世界あげてやっているのですから遠に
      終息しています

      ワクチン一度でバッチリOKとかになります

      その陰謀て何ですか?
      私はただの庶民の婆さんなので
      陰謀を企てるほど器ないです

      最強熟女💪

      削除
    10. >これ、婆さんでも分かるでー

      解っていないことは、これまでのコメントで明白だ、残念だな婆。

      削除
    11. > 貴方が言う研究発表のあれこれも本当なら

      つまり信じていないのでしょ?
      世界中の大学や研究機関が嘘の発表をしているという事なのですよね?
      それは陰謀論そのものなんだけど。
      あなた陰謀論者ですので自覚した方が良いですよ。

      > 本当にスーパーコンピューターなら

      この人の中でのスパコンってドラえもんみたいなモノなのでしょうね。

      いずれにせよ頭の悪い人と話すのは疲れるね。基本のキも解っていないから議論が噛み合わない。もうこれでこの人にレスするのは辞めます。

      削除
    12. 陰謀論、陰謀論て、しつこいですよ!!!

      何ですの??

      前から申してますが
      無知や老害といわれる所以かもしれませんが
      私はパソコンも無ければSNSもやっていないので、ネット用語がわかりません

      正直申しますと、お恥ずかしながら
      若林先生のツイッターも、ツイッターをやっていないのでクリックしたら、ものの10秒くらいで、登録して下さいという画面に切り替わり閲覧できないので、私はここを毎回
      グーグル検索で若林先生の名前を書き入れて検索して、その際に冒頭に表示されるトピックスで先生の発信を閲覧しています

      それ故に、私は誰からの色にも染まらない
      左右されない自身の意見を書いております

      最強熟女💪

      削除
    13. 最強熟女💪

      削除
    14. 世界中の研究機関がウソをついていると思っているようなので「そんな訳ねぇだろ」と突っ込まれているのですよ。

      >陰謀論、陰謀論て、しつこいですよ!!!
      >何ですの??

      こんな風にただ切れて終わりじゃなくて、違うなら違うなりに議論で反論しないから悪いのです。

      都合が悪くなるとキチンと反論せずに切れて見せて有耶無耶にしようとしているように見えていますよ?
      陰謀論なんて突き詰めれば論理破綻するから、陰謀論者の皆さん決まって切れたり無視したりして議論を終わらせようとするからです。
      それにそっくりだからね。

      繰り返しますよ。

      世界中の研究機関がウソをついていると思っているようなので「そんな訳ねぇだろ」と突っ込まれているのですよ。

      削除
    15. >こんな風にただ切れて終わりじゃなくて、違うなら違うなりに議論で反論しないから悪いのです。

      こんな風に自分が切れて議論を壊すくせに他人の評価は「ちゃんと議論できる人が居ない」そうですよ。

      削除
  10. コロナ騒動で認識すれば良い必要十分な事柄は三点だけ。だそうです。
    ⚫PCRの嘘さかげん
    ⚫存在証明の話、分離
    ⚫ワクチンの成分

    これ以上を深堀するのは時間の無駄。(時間を浪費させたい人たちがいる。)
    掛け算の九九覚えるのに時間かかる子達にすべての先生が、その覚え方を
    付きっきりになっているようなもの。
    他の待機中の生徒は、憲法の成り立ちや生まれ方をよく学ばないといけないのに、
    わざとほったらかしにされている。

    そして私たち日本人の大人も、日本人に○年前くらいにかけられた、何者からによる呪い呪詛にもう気付かないといけない。
    簡易な言葉で言えば「真実、道徳、自由」について正しく呪いを解いた上で、もう一回それらを学ばなければ(再install)、生きている意味が無い、今回の挑戦(人生)も失敗した負けたって事ではないか?次はたぶん無いのに。

    日本人の本当本物の心のよりどころに対して
    呪詛がかかってるから、日本人一人一人に本来の叡知が届かない状態。
    だからマスクして注射してる。

    呪いをかけている側のいつもの言葉は、気付かないお前が悪い、
    我らは悪くない、ですよね?

    早く日本人、気付こう~。

    返信削除
    返信
    1. 何を伝えたいのかよくわかりませんが、以下について詳しく教えて欲しいです。

      〉コロナ騒動で認識すれば良い必要十分な事柄は三点だけ。だそうです。
      ⚫PCRの嘘さかげん
      ⚫存在証明の話、分離
      ⚫ワクチンの成分

      削除
    2. > 気付こう~。

      氣付こう~。でなくて良いの?

      削除
    3. 覚醒projectは出入り禁止にしようよ。
      この人の主張聞いてるだけで疲れる。
      真面目に答える気にもならない。
      議員が排除しないならスルーしかないけど。

      削除
    4. あなたみたいなキチガイカルト信者は、永遠の楽園・北朝鮮に行ってください

      削除
    5. 陰謀論者の主張の尻馬に乗るアホ発見(笑)

      削除
  11. 覚醒プロジェクトの布教活動?

    返信削除
  12. 4月24日に、臼杵市議会議委員選挙立候補予定者説明会が、行われますが若林議員は、立候補するつもりですか、選管は、マスクの着用をお願いしてますがそれも無視するんでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 貴方様は、市や議会に関係する方なんですね。

      削除
  13. 3月16日の間違いでした。

    返信削除
  14. あと
    私に怒っている
    とコメントした医療従事者?の方

    あなたがヘレンケラーやボランティアさんなら心から敬意を表します


    最強熟女💪

    返信削除
    返信
    1. 怒っている医療従事者です。

      > あなたがヘレンケラーやボランティアさんなら心から敬意を表します

      つまり、無償で働かない人には敬意を払う必要が無いと考えておられるわけですね?

      ほとんどの病院の経営状況をご存じでしょうか?
      知りもせずにコロナで病院が儲けているかのようなコメントをし、自身は感染対策もせず、他人に感染対策をさせないように誘導しているとしたら、あなたは医療従事者の敵です。

      何度も言いますが、敵であれ疾病者は全力で救います。が、表情には出しませんが内心腹は立っています。

      あなたのような無知で迂闊な人のせいで、無関係な他人の健康もおびやかしている事を知るべきです。
      我々は誰であれ全力で助けます。しかし、医療リソースは限られています。コロナ1人来れば、どれだけの物的・人的リソースを使っているのか想像すらしていないのでしょう。そのせいでコロナでない人の診療にまで影響が出ています。

      なので、「来れば全力で助けます」が「あなたのような人には極力来てほしくない」です。

      削除
    2. あなたがヘレンケラーやボランティアさんなら心から敬意を表します


      医療従事者をここまで馬鹿にできる人って一体何なんでしょうか?

      削除
    3. >あなたがヘレンケラーやボランティアさんなら心から敬意を表します

      ここの誰しもがヘレンケラーの訳は無いので、実質的にボランティアにのみ敬意を表すと言っています。
      つまり、給料を貰っているなら仕事なんだから、どんなに大変でも働いて当然。敬意を払う必要はない、という論法です。個人的な思いは別として、それ自体は別に間違ってはいません。

      ただ、医療従事者側が怒っているのは、その点ではなく、「他人の健康をおびやかしている事」についてなのです。
      このお婆さんはそこを勘違い?または理解できていない?ので、話が噛み合わないのではないでしょうか。

      「お前は勝手に苦しめよ。でも他人を巻き込むな」という事なのですよね。

      もっともどんなに説明しても科学的な証拠を見せても、理解しようとする姿勢になっていない以上、無駄だとは思いますが。

      削除
    4. 匿名の医療従事者のお怒りごもっともだと思います。
      ヘレンケラーかボランティアなら敬意を表しますとはよく言ったものです。
      それって職業としての医療従事者には敬意を表しない、給料もらってるんだから当たり前ということですよね。
      まあ、そういう考えもあります。どんな仕事でもお金を稼いで生活をするのは大変です。
      でも、給料をもらっていたとしても医療の最前線で働いている人を私は尊敬しています。周りにもいますが、医療従事者の方は自己都合で患者を放棄したりしません。コロナに感染するリスクも分かったうえで懸命に職務に当たっています。
      あなたの心ない一言がどれだけその心を傷つけているかわかりますか?
      そもそも、この人が言いたいのはそこではないですよ。
      あなたのような勝手なひとに怒っているのです。
      若林さんのような勝手な人に怒っているのです。

      私は熟女さん、あなたを軽蔑します

      削除
    5. > 「お前は勝手に苦しめよ。でも他人を巻き込むな」という事なのですよね。

      マジでそれ。「死刑になりたいから無差別通り魔」のニュースを見ると「死にたければ独りで勝手に死ねよ」「他人を巻き込むな」って思うけど、その時の気持ちに近いものがあるね。

      削除
  15. 声をマックスにして申します!

    戦争反対!
    戦争反対!

    て、、、


    コロナ完全にどっかいってますやん😅💦

    コロナよりプーチンさんの方が恐いんでしょ?

    あえてこの時期にですよ
    コロナ恐ろし
    であるならプーチンさんは侵攻しませんね

    世界あげて
    今はとりあえずコロナやからやめろ!
    みたいな論調、糾弾にはなってないですよね

    マスクごときで紛糾してる臼杵市議会なんて
    霞んで見えもしないですよ


    最強熟女💪

    返信削除
    返信
    1. 見下げ果てるほどのクズ。
      良い歳をして何時価値もない老害だな。

      削除
    2. 訂正
      見下げ果てるほどのクズ。
      良い歳をして何の存在価値もない老害だな。

      削除
    3. 戦争とコロナを同列で扱うなよ。
      ロシアの侵略は人殺しなだけ

      削除
    4. 新型コロナ感染者がウクライナで555%増、人工呼吸器不足で数千人の重症患者が命の危機
      https://gigazine.net/news/20220301-ukrainian-run-out-oxygen-omicron-who/
      ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
      そりゃ、感染対策どころじゃなかったんだろうし、医療も機能してなければ当然こうなる。

      削除
  16. 霞んで見えもしないならゴチャゴチャ言ってくるなよ最悪熟女。

    返信削除
  17. 皆さん、ちゃんと読んで下さいね

    勝手にエスカレートな解説をしないでください

    私は医療従事者の方へ
    ごくろうまさまです
    と、いう気持ちは持っています

    一所懸命、尽くして下さった方は
    それ相応の対価を貰ってください

    ただ、この国の風潮として
    自衛隊は有事災害においては人が絶対に嫌な
    遺体処理や遺体探しや過酷な労働をしても
    公務員ゆえお給料も一律で若干の手当てが
    出るほどで、英雄扱いもされないのに対し

    医療従事者さんたちにはこのような有事には
    腫れ物に触るかのように必要以上に称える
    扱い方が嫌いです

    それと、どなたか私に病院には来ないで
    と苦言されてましたが
    私は医療従事者の貴方の負担にならぬよう
    最大限の協力をしておりますよ?
    私は大人になって今まで生きてきて医療費0です
    バスに追突された時も救急車を呼ぶことを拒否
    しましたので救急車も乗ったことがありません

    お医者さまの手を煩わせたのはムカデに噛まれた時だけです

    何度も記しましたが
    まだ今日の時点で引き続き未接種ながら感染しておりません

    万が一コロナに感染したら
    家から一歩も出ず自力で治しますね

    最強熟女💪

    返信削除
    返信
    1. 自衛隊の方々には最大級の敬意を持っていますよ。
      あなたは違うのですか?
      同様に医療従事者へも敬意を払います。
      あなたは違うのですよね?

      災害時の自衛隊のご苦労にも、パンデミックでの医療従事者のご苦労にも、等しく敬意を払います。
      あなたは違うんでしたね。

      偏見凄すぎでしょ。まぁ、個人の考えなので医療従事者に敬意を持てと強制する事はできないけど、こんな人でも助けないといけないってのは報われないよなぁ、と思います。

      削除
    2. > 万が一コロナに感染したら
      > 家から一歩も出ず自力で治しますね

      こんな事を言ってるけど、40°の熱が出て呼吸困難を起こして意識が朦朧としてきたら病院に行くんでしょ?

      削除
    3. 私は大人になって今まで生きてきて医療費0です

      嘘つき

      削除
    4. 行きません!
      でも、私の意識が朦朧としている間に
      家人が救急車を呼ぶかもしれませんね

      削除
    5. 最強熟女💪2022年3月2日 8:20

      嘘つき
      と書かれた貴方

      連絡先を頂きましたら証明しますよ

      今の時点では、ムカデに噛まれて診て頂いた以降は医療費ゼロです!

      それも、本当は自力で治すつもりでしたが
      足先を噛まれただけなのに太腿まで腫れてきたのと激痛で抗生物質を射って貰ったのです

      健康診断は、遥か昔、働いた素晴らしい職場で健康診断はしたことがございます


      最強熟女💪

      削除
    6. > 今の時点では、ムカデに噛まれて診て頂いた以降は医療費ゼロです!

      つまりゼロじゃ無いじゃん。って事では?

      削除
  18. 22時29分の方へ

    戦争ではないですよね
    この先は戦争に発展するかはわかりませんが

    メディアが戦争にしたいだけですよね

    多数の人がSNSにあげるのかして
    スマホ片手に動画を撮影している余裕が
    過去の戦争たちとは全く違います

    ロシアが本気なら先ずインフラ、ライフライン
    破壊してますよね


    最強熟女💪

    返信削除
    返信
    1. > 戦争ではないですよね

      この人やっぱおかしいわ。
      この人の戦争の定義って何なのだろう。

      > メディアが戦争にしたいだけですよね

      結局この人も陰謀論者って事だね。

      削除
    2. 熟女さん、戦争ではないのですか?侵略戦争なのではないですか?
      まさか、ロシアのいう自衛権の行使なのですか?

      あなたのような極端な考えが真珠湾攻撃を生み出し、それを肯定してきたのではないですか?
      ウクライナの問題はロシアによる一方的な侵略戦争だと思いますよ。
      私マスコミに毒されてるんですか?

      削除
    3. 侵略戦争と自衛戦争の線引きは必ずしも明確でない。なぜなら、自国の防衛のためには、他国国家(主権国家)の領土を侵略(但し領土紛争に見られるようにどこまでがどこの国の領土か明確でない例が多く、複数の人種・民族が同居する中国、ヨーロッパ、中東、アフリカなどの大陸では特にこの傾向が顕著に見られる)するのが最も効果的だからである。なかでもヨーロッパは隣国との距離が近いことから戦争の歴史が長く、オランダ侵略戦争など多数に上る。アメリカ大陸においてもインディアン戦争において白人入植者によるインディアンの征服が見られた。また「自衛」戦争という観点からも突き詰めていけば、同じく自衛を主張する他の膨張国家との衝突は免れず、時に場所を代えて代理戦争の形態を見せる。ベトナム戦争などが好例である。
      さらに分断国家や既に植民地などとして支配されていて主権が存在しない(明確でない)地域への侵攻、あるいは主権国家ではない集団による侵攻行為を侵略と呼ぶかどうか議論があるほか、宗主国が持つ租界や植民地などの自国権益地帯が侵されること[2]を侵略と呼ぶべきかどうかなどは、評価する側の立場や個人の主観、評価する時代の価値観、評価する際に着目する視点などによって異なり、一概に言えない。また侵略には必ずしも軍事力を行使したケースだけでなく、定義も不明瞭である。
      したがって現在では、自国領土に限定した武力行為を自衛戦争、他国領土に武力を展開する行為を侵略戦争と呼ぶことが多いとされるが、国連平和維持活動などをかんがみれば、人道のためならば、後者は侵略とは呼ばれない慣習ができつつある。

      削除
    4. > 侵略戦争と自衛戦争の線引きは必ずしも明確でない。

      このお婆さんはそもそも戦争ですら無いと言っていますが、それは…。

      削除
  19. 真の日本人の国、、、、、どんなにか良いだろう。。。。
    全世界が早く本当の主権国家になって、独自の民族、文化を守れるように
    なってほしい。反自然の狂人集団DSは嫌だ。2024年にNWO成立ではなく、
    DS・NWO完全焼却の年になることを祈念し民衆が行動しよう。
    これ以上ワクチンでdnaまでいじくられるなんて今すぐ止める。
    既に不思議な赤ちゃんが産まれていますよ❗
    "白目のない子供を産んでしまいました" を YouTube で見る
    https://youtu.be/jU2b6rv4Q18
    (マッドサイエンティストらが何十年も逆転写技術で研究実験済みのことをやられてる。
    と思う。本気確信的に大衆にリリースしちゃってる。元に戻せない。)


    ~~~~~~~ネットより一般人の声↓

    DS(世界を裏で操る存在、コロナ騒動計画してる側)か反DS、ですが、
    私達の前にメディアを通して、国民の代表(選挙)のフリをした輩は、
    全て、DS(側)です。
    選挙とは、DSになる為の、国民(奴隷)からの昇格試験です。
    私達は、DSの最終目的AI政府(NWO、データ植民地)による、
    思考まで支配した超高度監視管理社会の構築を実現する為の
    SHOW(茶番劇、シナリオ劇)を見てる訳です。


    団塊世代とそのジュニア世代あたりかTV信者が多すぎる。
    あと学校教育がクソすぎる。
    大多数の教員がそれをわかってない。     
    「真の日本人の国」を取り戻したい。
    在⚫支配システムの上に成り立つ今の政治家に
    好き放題やられたらこのままじゃ日本は沈没する!

    返信削除
  20. みなさん!(何人であるか不明)
    婆さんのために朝からお返事ありがとう!
    婆さんは嬉しいです!

    婆さん ← 気に入っております😅

    長文解説を頂いた方、有難うございました!

    とりあえず7時20分のコメントの方へ
    お若い方か存じませんが
    では、貴方は否定しておられると?

    お返事は今は書けませんが
    皆さんに頂いた反逆コメント含め
    しっかり拝読はさせて頂きます!

    ちなみに婆さんの爺さんは徳◯白◯特攻隊でしたので戦争のことは身内びいきになるのかしら
    否定されたら 死 の意味が何だったのか
    落ち込みます、、、

    しかし、婆さんは最強熟女ですから大丈夫💪


    本筋から外れてしまいまして
    若林先生に申し訳なく思います

    若林先生、ごめんなさい


    最強熟女💪

    返信削除
  21. 最悪婆のコメントは、どうでも良いから、若林議員コメントお願いしますよ。臼杵市民が、納得いくコメントよろしくお願いします。

    返信削除
  22. この度は、私の祖父がこのような形で世間の皆様にご迷惑をかけてしまい大変申し訳ありません。

    おじいちゃん!もうやめて、、、家族も限界です。

    返信削除
    返信
    1. ゆとり教育まるだし!

      日本の国を憂います、、、

      最強熟女💪

      削除
    2. この方が議員のお孫さんかどうかは判らず、また所謂ゆとり世代の方かどうかも判らず、更には、世代でレッテル貼りした上で差別的発言で貶めるとは...。とんでもない非常識具合ですが謝罪する意思はありますか?

      削除
    3. 世代でレッテル?
      皆さんが私や先生の年齢からの
      年寄りを揶揄する呼び方は?
      それはいいの?
      過去よりのコメント拾って見てくださたい

      先生のお孫さんなワケないでしょうに

      最強熟女💪

      削除
    4. 世代でレッテルの意味を理解していないのですね。解説はしません。
      誰が書いていたけど、基本的な知識が足りないので議論にはならないですね。私もこの方へ返信するのはこれで終わりにします。

      削除
  23. 「コロナ以外の入院、診察は困難」奈良県立医大病院が異例の通知
    https://mainichi.jp/articles/20220301/k00/00m/040/050000c
    ———————————————
    大学病院は暇みたいなデマを流している人物が居るようなので。
    こういうデマを真に受ける人も居るかもしれませんからね。
    自分の体験が世界の全てかと思っているような、低めの知能の方の言う事は流しておいた方が良いですね。

    返信削除
    返信
    1. コロナ受け入れ病院以外ですか?

      コロナ患者を受け入れている病院は
      逼迫しております

      最強熟女💪

      削除
  24. ・スーパーコンピュータは感染完全収束や絶対に生える育毛剤を作れる
    ・新型コロナに関する世界中の研究機関の発表はウソ
    ・ロシア-ウクライナは実際には戦争ではなくメディアが戦争という事にしたいだけ
    ・医療従事者はボランティアでなければ敬意を払えない

    これが主張ですよね?正気じゃ無い…。

    返信削除
    返信
    1. 勝手なエスカレーション解説が
      嘘ニュースを生むことがわかりますね

      今現在は
      侵攻 が多いですかね
      実際に 戦争 というワードは
      使用していません

      最強熟女💪

      削除
    2. 海外のニュース(CNN)などではWarと言ってますけどね。

      戦争(せんそう)とは、兵力による国家間の闘争である

      削除
    3. >勝手なエスカレーション解説が
      >嘘ニュースを生むことがわかりますね

      検証してみましょう。

      ------------------------------------------

      ・スーパーコンピュータは感染完全収束や絶対に生える育毛剤を作れる

      >本当にスーパーコンピューターなら
      >どうしたら完全終息するかや
      >絶対に生える育毛剤とかとかとか
      >できるじゃないですか〜〜

      ・新型コロナに関する世界中の研究機関の発表はウソ

      >貴方が言う研究発表のあれこれも本当なら
      >世界あげてやっているのですから遠に
      >終息しています

      ・ロシア-ウクライナは実際には戦争ではなくメディアが戦争という事にしたいだけ

      >戦争ではないですよね
      >この先は戦争に発展するかはわかりませんが
      >メディアが戦争にしたいだけですよね

      ・医療従事者はボランティアでなければ敬意を払えない

      >私に怒っている
      >とコメントした医療従事者?の方
      >あなたがヘレンケラーやボランティアさんなら心から敬意を表します

      >でも無償の奉仕ではありませんよ
      >無償ならやってくれませんよね
      >だから、ごくろうさま なのです

      ------------------------------------------

      ご自身が発信された事ですよね。
      もうお忘れですか?

      反論どうぞ。

      削除
    4. 婆さんこそマスコミに毒されてるじゃん。
      マスコミは「侵攻」という表記が多いですかね。
      でも実際は?戦争ですよ、侵略戦争。
      実際、英語表記はとまりさんの言うようにwarですね。

      削除

  25. 納得できなくても、幼稚園児でもマスクしてる。
    みんなマスクだけでコロナ防げるなんて思っちゃいないさ
    でも、人間って空気読める動物なんだわ。
    君のように気に入らないこと全てに噛みついてたら、社会は成り立たないんだよ。
    貴方にとって納得できない事だらけの社会の中で、貴方だって育ててもらって生かしてもらってきてんだから、マスクくらい我慢して大人になればいいのに。
    貴方だけじゃないんだよ。マスクしたくないのは。

    返信削除
    返信
    1. 空気に従うのではなく,一人一人の理性に従うべきではないでしょうか?

      言っていることの是非はさておき,空気!空気!言い出したら,空気に全てを支配されてしまいます。

      人が支配をするべきなのに,空気に支配される。

      あと気に入らないこと全てに噛みついていても社会は成り立ちますよ?

      外国とかとくにそうじゃないですか。

      一見まともそうに見える正論には,ちょっとね。

      削除
    2. 奴隷に奴隷になれって言われてもなぁ~😁
      自分で自分の首を締めるのがルールですって言われて、あなたその馬鹿げたルール守りますか❓

      削除
    3. 〉一人一人の理性に従うべきではないでしょうか?

      自身の主義を主張するため社会秩序を乱そうとする行為は放置できないでしょ。
      少なくともルールを課す側からすれば

      削除
    4. ルールは課すのではなく合理的理由があることを当然の大前提として、かつ一定の内容的、手続き的要件の下、各自の理性的判断の集合化の結果、採択されるのです。

      何人たりとも本質的に別の者に優越するなどありえません。

      言っている内容とその具体的方法の是非はさておき、この点は譲れません。

      社会秩序というのは極めて漠然とした概念でありこれを全面に押し出そうとするときは戦前の治安維持法のようなものをイメージしてしまいます。

      空気は理性を無意味なものとし集団浅慮に突き進みかねない重大な危険をもたらします。

      道を誤らないようにすることは極めて重要で、そのために一見正しそうに見える主張にたいし批判的に向き合うのはむしろ当然のことと考えます。

      (わかっていると思うけど、ルールについてはこれを尊重する意図に出ているからね!)

      削除
    5. 空気という言葉もあながち間違ってはいないと思うけど・・・。
      基本、日本人は社会規範性が非常に高い民族であり、その集合体だから社会秩序が維持できる。
      阪神大震災や東日本大震災、もし、日本じゃなく韓国で発生したら?アメリカで発生したら?自分の権利だけを主張する国民性の国家では到底日本のようにあのような極限状態でも社会秩序が保てるということはありません。
      7:51絵文字マンさんは覚醒projectメンバーなので放っておきますが、少なくとも日本人はそういう美しさを兼ね備えた民族だと思います。
      だからコロナ禍でもマスクを着用し、欧米に比べて感染率、死亡率、重症化率を低減できているんだと思います。ワクチンもしかり。
      反対論者は「たかがマスクで」と良く攻撃してきますが、私に言わせりゃああんたがたが「たかがマスクで」なにを大騒ぎしてるんじゃと思うけど。

      削除
    6. 〉ルールは課すのではなく合理的理由があることを当然の大前提として、かつ一定の内容的、手続き的要件の下、各自の理性的判断の集合化の結果、採択されるのです。

      議会においては申し合わせたルールがありこれも遵守されるべき対象とみます。更に議長には秩序保持権(159条)があります。今回議場においては、マスク着用が義務付けられており、これは課されたルールに他ならないでしょう。
      合理的理由とあるが、合理的理由に科学的根拠を説明できる必要性はなく、厚生労働省の指導に基づき、議会ではこう言う風に決定しましたみたいなものでもルール付けする理由としては十分かと思います。

      削除
    7. >更に議長には秩序保持権(159条)があります。今回議場においては、マスク着用が義務付けられており、これは課されたルールに他ならないでしょう。

      これは課されたルールではなく,どうやって議会を円滑に進めようかと国民皆が苦心した結果(実際にはその代表者が苦心した結果),交通整理等困ったときは議長に委ねる解決策として採択されたものなのです。

      議長に権限が委ねられていますが,これは好き勝手に何でも気分屋として行動できるのではありませんよ?

      合理的理由とは,自分たちの言葉として,筋道をつけてしっかりと説明できるという水準のものであり,科学的厳密な証明を要する事項では必ずしもないと思いますね。

      なお厳密な科学的証明を要しないところと,合理性を問題とする限り,一定程度の科学的根拠を要求するのは,また別問題。ルールを策定し,そのルールについて自分たちの言葉として筋道をつけてしっかりと説明できるようにするには,当然,その時点である程度,一般に要求される水準程度の科学的根拠を求められるのは当然のことでしょう。

      この点ルール策定に関し,「科学的根拠」の「説明を不要」とする主張は,その限りにおいて賛同いたしかねます。

      また,自分たちで決めたことだよ?(採択されたルール)という主張に対し,おまえたちが守れ!とばかりに与えられるルール(課されるルールの意味合い)としての側面を強調するという,あるルールが採択されるのか,課されるのかに注目するのは,民主主義を前提とする場合における基本的心構えの問題としてどうなのかなと思います。

      削除
    8. それは逆もまたしかりでは?

      議運でマスク着用ルールを制定した背景というか根本原因はこの議員がノーマスクで小中学校の前で子供に恐怖心を与えたこと。それに対し各方面から苦情が殺到し、議会にも対処するよう厳しく言われた。議会としてはマスク着用をルール化し、沈静化を図った。

      さて問題はここから、マスクの害について科学的考察なしに「新鮮な空気を吸う権利」だとマスクをせず発言する。
      これはいかがなものかと思います。
      マスクの害についての科学的根拠が一部カルト集団の作成した恣意的動画を張り付けるだけ。
      こんな人間に肩入れするのもどうかと思いますよ。

      削除
    9. >それは逆もまたしかりでは?

      挙証責任は原則として規制したい側にあるので,必ずしもしかりとまでは思いません(若林氏が言っていることとは,完全に別です。)。

      >議運でマスク着用ルールを制定した背景というか根本原因はこの議員がノーマスクで小中学校の前で子供に恐怖心を与えたこと。それに対し各方面から苦情が殺到し、議会にも対処するよう厳しく言われた。議会としてはマスク着用をルール化し、沈静化を図った。

      こればっかりは政治的に致し方ない。
      でもマスクが政治問題化しているのは非常に問題です。
      科学的かどうかは全くどうでも良く,事実上マスクをすることによってのみ,今回の一連の問題は解決できる。

      もし若林議員が心を入れ替えて,しおらしくマスクをすれば,彼が何を言おうとも,もはや誰も気にしない。

      そこが問題なんです。

      私が微妙だと思うのは,彼のマスクに対する姿勢ではなく(これはマスクをしたい・させたい人に対しても同様),現実的に多くの人々の命を救う功績を挙げたワクチンに対する姿勢ですからね。
      (あ~あ,言うつもりなかったのに,はっきりと言ってしまった。先生ごめんなさい。でもワクチンに関しての先生の主張は,あんまり同意できません。)

      >さて問題はここから、マスクの害について科学的考察なしに「新鮮な空気を吸う権利」だとマスクをせず発言する。これはいかがなものかと思います。

      言うだけなら自由だと思いますよ。
      これまでの「一連の行動」はさすがにまずいかなぁと思いますが。
      私自身はマスクにそこまで思い入れがないので,マスク発言はそこまで気にしません。
      だいたいそもそもマスクをさせたい,自由を制限したい側に挙証責任があるのは当然なので,私個人としては通りの反対側から積極的に関わらずに眺めておきたいと思います。

      >こんな人間に肩入れするのもどうかと思いますよ。

      私自身は肩入れするつもりはとくにないのですがね。

      なので中立に見てください。

      私のコメントは,適切に採択されたルールなら遵守する義務が生じる。他のコメントでもしましたが,マスクをしない自由を制約する必要性が認められ,そのことが是認される状況になったら,マスクの義務化も致し方ない。

      そう取れる内容にしてあります。しかも自律的状況下ではさらに遵守義務の内容は一歩進みうることを前提としています。

      つまり若林氏擁護を必ずしもしていません。

      私の主張はこう。

      ① 反ワクチンは相当の疫学的根拠がない限りNG。副反応は起こりうるが,それを補ってあまりある効果が現状認められる。

      ② 効果及び安全性が認められるワクチンを打たない自由は,そのワクチンを打つ現実的必要性に劣後する。人々は,現代医学が,その主流意見として必要と認めるワクチンについては,特段の事情がない限り,打つことが望ましい。こうすることによって多くの病気を葬り去り(実際葬り去れたのは天然痘ぐらいですが。),人類福祉の向上につなげることができる。

      (実際そうなると良いですね。)

      ③ マスクや自粛の事実上の義務化にしても,これらの私権ないし私的自由の制限は,しっかりとした合理的根拠と公開された情報,適切な手続き,そしてこれらの自由にその制限を帰しうるかという観点により為されるべき。

      ④ そもそも感染症は誰の責任において回避されるべきか,そこの議論を置き去りにすべきではない。まずは回避責任を有する個々人において回避する責任を十二分に果たしてもらい,個々人の回避責任を強調するだけではどうにもならない場合であって,かつ社会福祉の観点からもこれを許容できず,そのために個々人の自由を一定程度制限帰しうる場合,制限することもやむを得ないと認められる場合に,他人の「感染させない」「責任」を考慮するべき(「感染させない」「責任」は,あくまでも補充的であるべき。)。

      まずは自己責任。自己責任でどうにもならない部分でかつ公共の福祉に関係する部分については,皆で。

      (無症状状態における「感染させない」というのは当然に認められる前提ではありません。それをやり出したら,およそ社会的接触は不可能になります。なので,今回起きている感染状況は,それ自体が許容できないと状況であるとともに,感染を防ぎたい個々人の責任と努力だけではどうにもならず,それ以外の者の協力ないしはその者らに対する制限を要すると合理的根拠をもって認定する必要があります。その上で,許容できない感染拡大を阻止すべく,個々人に,あくまでも異常事態としての義務を設定するべきなのです。)

      ⑤ こうしたことは明確な実質的責任者のもと行うべき。

      ⑥ 非常時における予防原則措置も認められるが,それはあくまで非常における一時的措置にすぎず,それを恒久化するのはもってのほか。

      (コロナの初期時点のように,脅威判定ができない時点において,予防的かつ時限的な予防措置も認められるべきでしょう。しかしそれは一時的なものにとどまるべきですし,常時見直しが必要です。)

      削除
    10. 〉これは課されたルールではなく,どうやって議会を円滑に進めようかと国民皆が苦心した結果(実際にはその代表者が苦心した結果),交通整理等困ったときは議長に委ねる解決策として採択されたものなのです。

      ずれましたね。課されたルールは申しわせた内容です。
      コミュニティでは申し合わせたルールも遵守しないといけないものです。

      〉ルールを策定し,そのルールについて自分たちの言葉として筋道をつけてしっかりと説明できるようにするには,当然,その時点である程度,一般に要求される水準程度の科学的根拠を求められるのは当然のことでしょう。

      市議会にマスクの科学的根拠を求めても提示できないのは当然でしょう。
      各専門科を抱える組織ではありません。
      議会内でも会話されているよう厚生労働省の指導に基づき決定されたものであり、科学的根拠を求めるのであれば厚生労働省になると思います。
      さらに言えば、それに反した行動を取られるのであれば反証を示されるが筋であると考えます。
      申し合わせであれ、決定されたルールですから。

      削除
    11. >>適切に採択されたルールなら遵守する義務が生じる。~中略~しかも自律的状況下ではさらに遵守義務の内容は一歩進みうる

      >課されたルールは申しわせた内容です。コミュニティでは申し合わせたルールも遵守しないといけないものです。

      コミュニティという自律的組織内において申し合わせたルールとは,すなわち,自分達で採択したルールです。

      この場合,他律的ルールとは前提が大幅に異なり,(自らも関与した状態において)自分達で決めたわけですから,遵守義務違反の意味合い,遵守義務の程度は上昇しうる。

      いいですか?

      ルールだから守るべきか否かとかいうものではないのです。

      ルール違反であることを前提とし,その違反の意味合いに関するものなのです。

      自らその決定に服することを前提とし,必要な手続きを経た上で,自分達で決めたことに形式上違反しているように見えることを決定的に重要視しています。

      臼杵市はマスク条例を採択しました。これは客観的にみれば,適用に構成された市民の代表意見の集約化の結果,採択されたルールです。

      しかし,これはわたしから見たら,たとえ市民の代表が採択したとしても,現実的には他律的ルールです。採択されたルール理論(仮称)を採用しても,現実的にわたし個人にとっては,主観的には課されたルールに他なりません。

      だから,わたしがそれを公然と無視したとしても,それが本質的悪ではない限り,ルール違反は違反ですが,個人的にその規範に立ち向かうときの反規範性は,主観的にはそこまで高くない。

      わたしがある市に居住していたとして,これはその市に居たいから,居るわけではありません。いろいろな制約条件のもと,あるいは最初からまぐれで,居るだけなのです。

      自分で決めたことではない,というのは決定的です。

      でも議員は,議論することが仕事の議会の場において,そのありようについては議会及び委員会の手続きにおいて決定し,最終的には議長及び委員長の決定に服することを前提として,全体の奉仕者として職務についています。

      これは自ら選び取ったことです。

      マスク申し合わせの前にしても,相当の議論があったはずです。

      その上で,決定されています。

      故意にルール違反をした場合において,そのルールが本質的悪とは言い難い場合,その反ルール的性質の主観的意味合いは,他律的ルールによるか,自律的ルールによるかで異なりうる(というのが個人的考え。)。

      自分達で決めておいて,その決めた人達が守らないのは,そうではない場合に比較して非難の程度は上昇しうる。

      だからわたしとしては,「採択されたルール」としての性質を重要視しています。

      いろいろ意見はあるが,議論を経た上で自らも服すると前提していたことについて,適切な手続き・議論をすっ飛ばして遵守しないというのは,どうかと思うわけです。

      -------------------------------------------

      >市議会にマスクの科学的根拠を求めても提示できないのは当然でしょう。各専門科を抱える組織ではありません。

      この場合には議会の内部と外とで分けて考える必要があるでしょう。

      内部においては,そのルールに服する者は自らそのルールの制定過程に関与出来るわけであるから,そこまでガミガミ言わずとも良い。

      しかし採択されたルール理論(仮称)によったとしても,特にある条令の制定等については,抽象的には代表者を通じて議会におけるルール制定過程に関与出来るとしても,現実的には被治者はこれに関与できず,一方的に義務を課され,ないしは不利益を及ぼされるわけであるから,議会においては,一方的に義務を設定し,ないしは不利益を及ぼされることが妥当すること,すなわち条令の正当性を議会自らが,相当の根拠ないし科学的根拠を説明出来ることが要求されてしかるべきです。
      (何度も言いますが,科学的根拠といっても,厳密な科学的証明を要求される,すこしの隙も許さない程度のものではないと考えます。)

      議会外に影響が及ぶその決定においては,その影響範囲内に居住している者が必ずしも自らの選択により,その意思に積極的に服するとの決意の下居住しているわけではないというのですから配慮すべきという点からもこの点は強調されるべきです。

      この配慮を具体化するものが,一定の義務を課しないし不利益を及ぼすことについて,相当の根拠ないしは科学的根拠を自ら語ることなのです。

      もし間違ったことを条例化してしまったら,これは議会の権威にも深刻な影響を与えます。

      従わないといけないにしても間違ったことを決めることが往々にしてある議会ということではでは議会の権威が下がります。

      議会は,その権威を保持しなければならず,そのために対外的には,明確に間違ってはいけない。そのためにはいかなる決定において,最終的には議論を尽くした上での多数決によるとしても,議論を尽くす上で当然必要となる相当の根拠ないし科学的根拠を自ら得ておく必要がある。これは議会が間違わないことを担保するためのものであり,現状,とくに間違っていると見えないことは,その担保を免除することの理由になりません。

      その程度のことすら出来ないようでは,議会は職務怠慢のそしりを受けても仕方が無いです。
      (決定といっても,それが行き当たりばったりはさすがにいかん。決める以上,なぜ決めたのかを説明できなければなりません。それこそがまさに決定の本質であり,そのことに相当の根拠ないし科学的根拠を求めることの意味です。間違えないことを担保するために,相当の根拠ないし科学的根拠を求めるわけです。これはひいては市民の一般的利益に適うものです。)

      (なお厚生労働省の指導に基づき決定された場合も,議会内部においてその指導の詳細をしっかりと理解・議論し,なおその指導に従うことが適切であると結論された場合においては,その指導内容は,相当の根拠又は科学的根拠の一部となることでしょう。当然のことです。但しこれら他人の判断を盲目的に受け入れることは許されません。市民の代表として物事の斟酌・判断が委ねられているわけですから,仮に不十分であったとしても,自ら調査し判断する,その上で追随するかを自らの言葉で決める。この点は重要であり本質的仕事です。)

      (相当の根拠と科学的根拠を分けている点について。わざわざ言わなくてもわかるよね。議会で決定するのは必ずしも自然科学的現象だけじゃないからだよ。)

      -------------------------------------------

      >それに反した行動を取られるのであれば反証を示されるが筋であると考えます。

      適切に採択され,ルールが存在する場合,適切に変更手続きを経ることが必要と考えます。この点は,自己にとって有効となる反証有無の存否とは関係ありません。原則的にはルール採択者の側において不断の情報収集において自らその反証に気づき,随時ルール改定の為の必要となる手続きを順次行うべきですが,(ルール制定者の判断が凝り固まっている等していたずらに判断過程が遅延する等)この判断がなされないとき等その判断を待つ暇がないときは,各人において自ら反証して,適法な手続きに則ってルール改廃を迫ることも許容されるとみるべきでしょう。但しこのことは自由ないし私権を制約するルール制定し,これを維持する際におけるルール制定者の挙証責任を,各々に転換するものではありません。
      よって,ご指摘の点につきましては,この限りにおいて同意いたしかねます。
      (わかるように言うよ: 反証があっても,適切なルールがある限り,そんな行動は取っちゃダメなの。この場合,ルール採択の根拠が失われたと主張して変更をさせればよい。原則的にはルールを採択する側に挙証し続ける責任があるわけだけれど,その判断を待つ暇が無いときは自ら反証してルールの改廃を迫っても良いでしょう。でもそれはルールを採択する側に挙証し続ける責任があることと,例外的に自ら反証してルール改廃を迫ることは必ずしも関連しないよ。本当はルール制定者がするべき仕事の一部を個々人が代行したに過ぎないからね。本来ルール制定者が不断の情報収集で反証事例をかき集め,市民のことを考え,ルール改廃を随時行うべきなのに,その義務を即時に果たそうとしないから,個々が反証を示し,ルール改廃を迫るという事態になったわけだから。)

      削除
    12. とまりさんのご意見も、nagiさんのご意見もそれぞれのお考えがしっかり出ていて読んでいて勉強になります。
      正直ちょっと前までの感情主体のsmileさんたちよりは納得ができます。

      ただ、若林議員の場合、nagiさんのコメントに全く該当しないというかnagiさんのコメントを当てはめるのが失礼なほど低俗なんですよね。
      マスクしない理由や活動を含めて…。

      削除
  26. 若林先生がコメントなさらないの

    非常に納得いたしますーーーー!!!



    あげあしとり
    にぎやかし
    あーいうたらじょうゆう

    こういう輩しか居ないからです

    ちゃんと議論できる人が居ないからです

    今、先生は裁判も抱え
    お仕事、現実でのアクションでも
    ご多忙なのに
    ここで真面目にコメントすれば
    輩からの集中砲火で疲れるだけです

    かなり戦われておられると思います

    お察し致します

    最強熟女💪

    返信削除
    返信
    1. >ちゃんと議論できる人が居ないからです

      質問には答えずに持論を繰り返すだけの貴方が言いますか...w

      削除
    2. 見事な特大ブーメラン

      削除
    3. 若林市議がコメントされないのは、根拠に基づく論拠をもたないからでしょう。
      そもそも反マスク、反ワクチンに肯定派を黙らせることのできる反証などがあれば、このブログももう少し静かでしょうね。

      削除
  27. あ、そうそう忘れていました!

    どこかのコメントで
    戦争とコロナを一緒にするな!
    とお叱り頂いた方へお返事漏れていました

    古来より人類の脅威は2つ

    戦争

    疫病

    です

    コロナ飛んでしまってますね
    だから今、少なくともプーチンさんは
    コロナは脅威ではないということです

    前回も記しましたが
    アストラゼネカを購入したイギリスが
    規制全撤廃してるのに
    米に依存しヨーロッパをリスペクトしているのに
    そのへんは学ばないのが疑問です、、、


    最強熟女💪

    返信削除
  28. 自家製ワクチンは国民に受け入れられず未だに接種率5割程度です。
    この先も伸びる見込みはないでしょ。
    プーチンにコントロールできたのが戦争だったと言うことじゃないでしょうか。
    コロナが脅威でないと言う話ではないと思いますよ。
    実際ロシアでは人口の1割以上の方々が感染者しており35万人の方が亡くなっています。
    おそらくこの戦争でロシア人は35万人も亡くなったりしないと思いますが。
    ただ国防と言う意味で、これ以上NATOの勢力圏を拡げさせたくない意図があるんでしょうね。

    返信削除
  29. 最強熟女💪2022年3月2日 10:46

    メディア批判をする時点で陰謀論者みたいな
    ことをコメント頂いた方へ

    さきほど記しました通り、私はネット無知です
    高齢者と同じく惰性でテレビをつけております

    でも、いつからか情報操作、印象操作に
    自ら気付きました

    医療従事者の件で、良い例を思い出したのですが
    羽◯結◯くん、めちゃくちゃ努力していてその
    功績も偉大で、私は橋本聖◯さんと共に
    尊敬する方です

    羽◯結◯くんもメディアは絶対に悪く言いませんよね
    腫れ物に触るように、忖度したかのように
    ファンからの叩きが怖いのかわかりませんが
    賞賛しか聞いたことがありません
    でも人間なのですから、若干でも悪いところは
    あるはずです

    そこで先日、私が好きな紙媒体が羽◯結◯くんを
    ちょっとだけ悪評したのです

    やはり炎上、、、

    私は医師含め医療従事者は職業の中で最高地位
    だと思っています
    だから母を病院に付き添った際には
    これでもかというほどぺこぺこしてしまいます
    すみません&ありがとうございます
    を念仏のように唱えております

    そのように医療従事者は常日頃から敬われる人を助けることが仕事なのです

    皆さんもそうでしょ?
    先生にも介護士さんにも敬語でぺこぺこするでしょ?

    そして医師は今の時代でも
    執刀で袖の下を渡しても貰っても
    暗黙の了解が存在します

    今はコロナで大変なことはわかります

    でも無償の奉仕ではありませんよ
    無償ならやってくれませんよね

    だから、ごくろうさま なのです



    また、少し逸れますが
    皆さんはハンターをどう思われますか?
    人に危害を加える害虫駆除という致し方ないことは理解しますが
    少し前にテレビで女性のハンターが殺した
    イノシシに足を乗せてドヤ顔しているのを
    テレビは称えるようにナレーションをつけていました
    ゲストのいわゆるひな壇の女性たにが一様に
    「うわーっ、カッコいいー」
    と喝采しているのでした

    そのイノシシの胴体には白いペンキで
    ナンバーが描かれていました

    婆さんはその様子を見て泣きましたよ

    ハンターをカッコいい
    という演出こそが印象操作ですよね


    逸れましたが
    こういうコロナ禍の異常なほどな風潮が
    嫌いです

    それを自ら思ったのですが
    陰謀論と仰せでしたので
    医療従事者の件、絡め
    乱筆乱文にて訴えさせて頂きました


    最強熟女💪

    返信削除
    返信
    1. > メディア批判をする時点で陰謀論者みたいな
      ことをコメント頂いた方へ

      メディアを批判したら陰謀論者と、誰か書いていますか?
      まずはキチンと読みましょう。
      メディアに関するあなたの主張は「ロシア-ウクライナは実際には戦争ではなくメディアが戦争という事にしたいだけ」です。

      これに賛同できる人が果たしてここに居るでしょうか?

      あなたの論によると、実際には戦争は起こっていないのに、メディアがウソをついて戦争という事にしているのですよね?
      では、あなたの戦争の定義は何ですか?
      メディアがウクライナ報道でウソをつくメリットは何ですか?

      陰謀論者達は、コロナもウソ・PCR検査もウソ・全部影の支配者が操って得をするためにやっている、と主張します。あなたの主張との違いは何ですか?

      削除
    2. > 私は医師含め医療従事者は職業の中で最高地位
      だと思っています

      そもそも職業で上下をつけようとしている時点でかなりズレていると思いますね。
      職業自体がどうのこうのではなく、パンデミックにおいて医療関係者の奮闘振りや献身振りに敬意を払っている、という話なんですよね。
      別に医者だろうと喫茶店のマスターだろうと公務員だろうと、職業自体には貴賎は無いと思っていますよ。
      あなたは違うようですけどね。

      削除
    3. 11時31分のあなた

      書いてました、書いてました、
      確か前の項か、その前の項です

      メディアを批判してるやつは陰謀論者
      と書いてましたよ

      もう匿名さんが多すぎて
      どこのどなたか、同一人物かなど
      大変にわかりにくいです

      私自身もまだ慣れないせいか

      順列が見にくく見落とし多々あります


      ご質問へ
      ロシアは侵攻はしていますね

      ヨーロッパが戦争というワードを
      使用するのはわかります

      私たちは有難いことで、日本という小さな
      島国でありますが
      大陸には大昔からそれはそれは深く深く
      広い広い過去からの歴史が山とあるのです

      学習してみますね

      知らずして語ってはいけませんね

      私も無知なので先ずソビエト連邦国
      からの国の成り立ちからこれまでの経緯を
      ちゃんと学んでみたいと思います

      私の幼少時はどの家庭の応接間にも
      マトリョーシカやくるみ割り兵隊人形があり
      そして夢の国のロシアのケーキが
      おやつでした

      その夢の国が
      崩壊からは他国のことだと流し見していた
      ので、どうして、いつの間に、どの時から
      誰のせいでこのようになってしまったのか
      勉強してみます

      が、しかし!!!

      北方領土についてはまた別です!!!

      今、この間に誰か奪取して頂きたい!
      相手も嘘ついたのだからそれくらい
      してもよろしくて!

      あと何でしたか?
      とりあえずここまで

      最強熟女💪

      削除
    4. 17時2分のあなたへ

      表向きはね

      でも事実は結婚したい職業ランキング
      ありますよね

      もっといえば
      女性は身長や年収や顔にまで拘りますよね

      まあ、こんなあげあしの取り合いは
      平行線です

      最強熟女💪

      削除
    5. > まあ、こんなあげあしの取り合いは
      > 平行線です

      職業差別について自らの差別を棚に上げて挙足取りとして議論放棄する姿勢こそ最大の問題だと思いますね。
      差別の件だけではなくマスクについても同様で、都合が悪くなると切れたり放棄したりして議論を投げ出して有耶無耶にする。
      とても素敵な議論姿勢ですね。

      削除
    6. ハンターをどう思うか、ですか。
      害獣駆除しなければ農家の方や地域の方は困りますよね。
      動物愛護の観点からの話ですか?
      それは畜産の話にも飛火しますし、ヴィーガン的な話にも発展しますね。

      どういう話がしたいのですか?

      削除
    7. ハンター?ではハンターバイデンを知っていらっしゃいますか?アメリカ大統領と言われているバイデンの息子が何屋さんか調べられたらどうですか?
      今の世界情勢が少しだけ解ります。
      すいません、ただのアドバイスです。

      削除
  30. 訂正

    常日頃から 敬われる → 敬われて

    女性 たにが → たちが

    返信削除
  31. >これでもかというほどぺこぺこしてしまいます
    >すみません&ありがとうございます
    >を念仏のように唱えております

    話の次元が低すぎるのですよ。
    医療関係者は別にペコペコして欲しいわけじゃなく、感染対策を徹底して欲しいのです。マスクせずに病院に入ってくるな!って話ですよ?

    返信削除
  32. 入江 一晃2022年3月2日 12:41

    たばこと同じです。
    成年であれば喫煙は法的に権利として認められています。
    ただし、周囲の人が「吸わないでほしい」と思えば吸わないのが
    「マナー」と言われるものです。
    マスクをしないのも権利でしょうが、周囲の人が「飛沫が心配なのでマスク
    をしてほしい」と思えばマスクをするのが「マナー」です。
    市議会議員が法とマナーを適切に理解せず、自らの主張が通りやすいような
    曲解をするのは言語道断です。

    返信削除
    返信
    1. タバコを例に出すのならば「喫煙禁止と定められている場所で喫煙し、かつ禁止するのは権利に反する」と訴えている。そんな状況ですね。

      削除
    2. たばこを吸う権利があるかどうかはとっても微妙なところですが,一般的には喫煙権なるものは認められていません。

      “喫煙の自由”ならば認められています。

      ---------------------------------

      権利には義務が伴うとよく言われます。

      これは権利を持つ者は,「権利に内在する責任をしかとわきまえよ! 権利を主張してばっかりではダメだよ! 義務も果たしたまえ!」という趣旨ではありません。

      言葉通りの意味で権利には義務が伴うこと,すなわち“権利者”にはその権利の名宛人として対になる存在である“義務者”がおり,“権利者”は“義務者”の“意に反してでも”,“権利の内容としてその欲するところを実現する法的正当性ないし力が存在する”ということになります。

      喫煙の自由なるものは自由権の一つで,一応権利の一つですが,この場合の権利の名宛人たる“義務者”の義務内容は,(借りた金を返す義務等)“その意に反してでも権利内容を実現しなければならない”というレベルの高いものから,(道ばたで散歩しているときにとくに必要性もないときに呼び止めて話し込もうとしたりするなど)“むやみやたらに妨害したらダメ”というレベルの消極的なものまで千差万別です。

      そこでたばこについて考えてみると,喫煙はその影響が本人だけに留まらず,副流煙を介して,又は火気を使用することにより第三者に害を及ぼす現実的可能性があるわけですから,第三者の意に反してでも貫徹されるべきレベルの内容とは考えられません。またその害は一次的には本人に及び,その本人保護の要請も働くわけですから,必要に応じて本人に対してもその制限が及ぶことは致し方ないこととなります。

      このように考えると喫煙の自由とは,“自己責任の原則が成立する状況下において”,“第三者に不当な迷惑を及ぼさず”,また“火気等の喫煙時の危険性が問題とならない限定的な場合”において,許容されるに過ぎないとなるわけです。

      これを具体化すると,浅慮等から自己責任の原則を貫徹しがたい,また要保護者でもある未成年者等に対し,周囲の大人達を義務者として喫煙機会の付与を刑罰をもって禁圧することは本人保護の観点から仕方が無いことですし,刑務所等において火気等の危険性のため一律に禁止することは,たとえ刑務所にいる人がシャバにおいてヘビースモーカーでたばこを吸わないと精神的苦痛を受けるとしても仕方がありません(むしろ健康になれて良いではありませんか!)。

      また第三者に迷惑を及ぼしかねない公共施設内での喫煙を一律に制限することは,やむを得ないこととなります。

      本人にも害が及ぶわけですから,(健康保険財政等)一定の政策目標のため,成年者である本人に対し,喫煙の自由が制約されることもあり得るでしょう。

      このような意味において,喫煙の権利なるものは認められていないわけです。

      “権利者は義務者の意に反してでもその欲するところを貫徹出来る”

      でもこのように考えますと,喫煙禁止がルールとして適法な手続きを経て実施されている公共施設内においては,その施設管理者は,喫煙者に対し,喫煙禁止をその意に反してでも強制出来る権利を有するということになるわけですね。そして喫煙禁止エリアにおいて喫煙をする“ならず者”は,施設管理者の権利を害する者として“つまみ出しの刑”の宣告を受けるわけです。

      さきの定義上の権利を,それもかなり強力な権利を施設管理者は有しているように見えます。

      たばこの場合には,それ自体客観的害悪(わたし自身喫煙をしませんし,たばこは嫌いなのでかなりきつい表現になってしまいました。)なので,その制限は,個々人の自由に対する“やむを得ない制限”として妥当することになります。また,とくに公共施設“以外”の施設にあってその施設管理者には施設を管理することに加え,誰に施設を利用させるか,どのように利用させるかを決定する“全般的権利”があるわけですから,その権利の名宛人たる施設の利用者などは義務者の資格において,その義務に服することとなります。
      (公共施設“以外”とはすなわち,私的施設,私有財産としての施設です。私有財産の場合,その所有者に全般的な支配権が認められるので,その支配の妥当性等は原則として問題となりません。嫌ならば行かなければいいだけの話ですから。でも公共施設の場合には話が変わってきます。)

      そしてこれらの権利行使は正当なものとして是認されることになるでしょう。

      ---------------------------------

      その点から言ったらマスクをしない権利というものが認められるかどうか,正直微妙だと個人的には思います。

      マスクをしない自由は文句なしに認められるとは思いますが。

      マスクを着用しないことの権利性はさておき,結局のところマスクを巡る今回の問題は,第三者において,当該者が有するマスクを着用しない自由を制限し,その意に反してでもマスク着用を求めることが出来るかという問題に落着させることが出来るかと思います。

      本人がマスク不着用を権利として主張出来るかどうかではなく,周囲の第三者が,本人の意に反してでもマスク着用を求め,マスクをさせることが出来るかどうかという問題です。

      単なるマナー問題に留まっていれば,ここまで問題は大きくならなかったはずです。

      「マナー違反ですなぁ。けしからんなぁ」ぐらいの小言で終わっていたらここまで問題にならなかった。

      周囲の人間があたかも権利者として振る舞い,第三者に対して,その意に反してでも“マスク着用”を求めたこと,それを前提なしに当然のものとしてしまったことが遠因にあるように思います。

      (以上は自律的ではない状況においてマスクを強要される際の問題点。自律的な場合は,また話が変わってくるでしょう。)

      削除
  33. わかります。
    たばこ禁止は勝手に店が(議会が)決めただけで法律上規制されるいわれはない。タバコを吸う権利を侵害し憲法違反だと。

    返信削除
    返信
    1. わかります。
      店の決まりを守れないヤツはその店は出禁ですし、議会の申し合わせを守れないヤツは議場出禁でOK。

      削除
  34. 若林市議に比べたら幾分大人なのか…?


    ******************************************************
    広島・呉市の谷本誠一議員。

    飛行機でマスク着用を拒否し、出発を遅らせるトラブルを起こした人物。

    1日、呉市議会で辞職勧告決議案が提出され、全会一致で可決した。

    谷本議員は、納得していない。

    谷本誠一議員「間違った決議だと思っています。ハッキリ言いますよ」

    2月6日、谷本議員は、北海道の釧路空港から飛行機に乗ろうとした際、マスクの着用を拒んで降ろされ、飛行機の出発を1時間余り遅らせた。

    1日の市議会に、谷本議員は、マスクを着用して出席。

    その冒頭で、辞職勧告決議案が提出された。

    採決の結果、議長と谷本議員を除く29人全員が賛成し、可決された。

    決議に法的拘束力はなく、谷本議員は、今後も議員を続ける考えを明かした。

    谷本誠一議員「議員という立場でワクチン・コロナ・マスクの間違いを発信する使命がある。辞めるつもりはありません」

    午後からは、谷本議員の質問が行われる予定だったが、思わぬ事態に。

    議員がそろって「谷本議員の質問を聞きたくない」として退出する事態となっていた。

    議会は、午後3時すぎに一部議員が退席したまま再開。

    谷本議員は、議長の提案に応じ、マスクを着用して質問を行った。

    返信削除
  35. 若林先生!!!

    ウクライナから脱出する汽車の中が
    超〜〜蜜であるにもかかわらず
    誰ひとりマスクなし
    そして日本の取材記者も

    全員ノーマスク 😱

    でもスマホはほとんどの人が片手にしている

    日本では信じられない映像です


    ヨーロッパはマスク警察いないんですね


    最強熟女💪

    返信削除
  36. 若林先生
    日経新聞、取材おつかれさまでした!


    みなさんも拝読されて下さい!!!!

    最強熟女💪

    返信削除
    返信
    1. 最強熟女💪じゃなく最狂熟女💩だろ!
      若林の熱狂的信者!
      気持ち悪い😱

      削除
    2. Bさんへ

      はいはい😇

      貴方が私の熱狂的信者になりませんように


      最強熟女💪

      削除
  37. 婆さんの「荒らし」のようなコメントにいい加減うんざりしています。
    肝心な問いには全く答えずどうでもいいところを突っついてくる。
    本当に生き恥をさらしまくりの人生だと思います。
    存在がチェルノブイリ、存在がテポドン

    毎日反面教師としてしっかり拝読させていただきます。

    返信削除
    返信
    1. 臼杵市民です
      婆さんの「荒らし」のようなコメント、大いにに結構だと思います
      流れをぶった切れられますがこのような人が若林議員の支援者なんだという事を自らアピールしていますので彼の人となりの判断材料になろうかと思います
      選挙もしかり、辻立ちもしかり
      市民でここ見ている人が多少なりともいれば最強熟女もその他支援者の書き込みも材料としては貴重なものでありますよ

      削除
    2. 9時20分さん

      うまい!

      今ベッドでめちゃウケ中😅

      誹謗中傷されても笑顔になるから許せる!

      他の人にパクられんようにしてや😅

      婆さんそれくらいのインパクトあれば
      嬉しい❣️

      最強熟女💪


      削除
    3. 支援者が覚醒projectのような荒唐無稽な主張をしたり、このお婆さんのような無知で荒らしだったりすればするほど、若林議員の株は下がりますよね。
      しかし、それは致し方無いでしょう。実際問題、今回の訴状見て共感できる臼杵市民って居ないんじゃないかなぁ。若林議員にワンチャン当選の目があるとすれば、陰謀論者である事を隠して、Twitterやネットメディアなど観ないお年寄りを引き込むしかないと思いますね。
      実際、臼杵市は高齢者の多い地域なのであり得る話です。

      削除
  38. 婆さんは医療従事者に対しご苦労様、と言うけど、ご苦労様の使い方調べてみなよ。
    婆さんが医療従事者よりも上の人間性を持ち合わせてるとは思えない。

    返信削除
    返信
    1. 調べません!

      貴方たちはネット検索が全てでしょ?

      おつかれさま
      ごくろうさま
      時に
      それは目上目下の関係なく
      使い方は変わるものです


      それならちなみに

      貴方は
      れる
      られる

      の使い方わかりますか?

      調べないで答えてくださいね


      最強熟女💪

      削除
    2. > 調べません!

      どんなに勉強不足でも知識を入れようとせず

      > それは目上目下の関係なく
      > 使い方は変わるものです

      持論を展開し

      > の使い方わかりますか?

      無関係な話題で話を逸らす。

      削除
    3. 婆さん、勉強せい

      「お疲れさま」がよく使われるようになったのは、目上の人が目下の人に使う「大名言葉」の筆頭に、「ご苦労さま」が挙げられるようになってから。上司や得意先に対して、「ご苦労さまです」を使うな!  と言われている人も多いでしょう。

       その代わりに、使ってよいとされるのが「お疲れさま」。ここには相手へのねぎらいの思いが込められている。上から目線にもならない。この考え方が広まって、「『お疲れさま』なら失礼にならない」と思う人が増えたのかもしれません。

      削除
    4. 17月47分さん

      わざわざ書いて頂きましたから
      お返事します

      それは一般論として承知していますよ
      しかし
      例えば自治会で目上の会長さんが
      朝から清掃して下さっていた場合
      それは
      私がかなり目下であっても朝から
      お疲れさま、お疲れさまでした
      は申しません

      そこは
      ごくろうさまです
      です

      時と場合TPOにより変わります

      そして言葉は当たり前ですが
      時代と共にも変わります

      余計なお世話ですが
      先に私が書いた
      れる
      られる
      は、遠く昔、私の日誌をチェックされる
      先生にきつく注意を受けた言葉使いで
      例文
      検査を受けれた → 検査を受けられた
      家に帰れた → 家に帰られた

      敬語の ◯◯なられた
      とはまた別の言葉です

      昨今は問題視されていませんけど

      最強熟女💪

      削除
    5. 苦しい言い訳にツッコむのも馬鹿馬鹿しいですが。

      あなたのご苦労さま発言は深夜のようですね。
      一般論ではお疲れ様と言うべきところを朝ならご苦労さまと言うのが持論なのでしょ?
      問題視しているのはあなたの日本語力では無く、医療従事者の方を見下している姿勢なのですよ。話の発端はそこなので、ら抜き言葉がどうこうみたいな論点の摺り替えは見ていて腹が立ちますね。

      1.ボランティアでない医療従事者に敬意は払わない発言
      2.医療従事者全般に向けてご苦労さま発言
      3.ご苦労さまは目下に使う言葉なのでやはり軽視していると指摘される
      4.朝ならご苦労さまで良いと持論
      5.発言は深夜だった
      6.ならやっぱり医療従事者を見下しているじゃないか

      という状況です。
      別に医療従事者を見下そうと個人の自由ですが、そんな事ないと言ってしまっているので議論内容に齟齬が生じてしまっています。なのでまずは訂正から入りましょう。
      1.医療従事者を見下している
      2.日本語力が拙かった
      あなたはどちらですか?

      削除
    6. >例えば自治会で目上の会長さんが
      朝から清掃して下さっていた場合
      それは
      私がかなり目下であっても朝から
      お疲れさま、お疲れさまでした
      は申しません

      そこは
      ごくろうさまです
      です


      ばあさん、それ違くないか?
      「おはようございます。朝からお疲れ様です」
      もしくは
      「おはようございます。いつもありがとうございます」
      でしょ?
      朝から清掃してくれている町内会長にご苦労さまは言わないでしょ。

      それこそ失礼だしTPOまったくわきまえてないじゃん。

      削除
    7. 自分の無知を自覚し反省すべきです。
      自分の無能を自覚し反省すべきです。
      自分の無力を自覚し反省すべきです。

      以上、婆さんに贈る言葉

      削除
    8. 読んだ、読んだー
      長い返信ありがとー
      読んだけど返信があまりに長文になりそうやから割愛!

      先生に申し訳ないから婆さん専用
      掲示板作ってえよー

      ほならちゃんと返事しますでー


      最強熟女💪

      最強熟女💪

      削除
  39. 婆さん、嫁さんだったりして。

    返信削除
    返信
    1. 私が嫁なら

      議員の超絶セクシー美魔女妻

      で、世間の誹謗中傷も甘めに弱まりますがな


      最強熟女💪

      削除
  40. 若林先生!

    日本に関わりあるウクライナ難民
    受け入れるらしいですけど


    ウクライナ人全員マスクしてませんよ!

    いいの?

    有事ということで、これはいいの?

    検査さえクリアしたら有事だからいいの?

    日本国内においてはマスク警察まわるのかな?

    岸田首相、こんな寛大な特別な措置を図る一方

    臼杵市議会はひとりのノーマスクで紛糾中


    先生!
    応援しています!

    辻立ちお疲れさまです!


    返信削除
  41. 21時43分さん

    ありがとうございます

    刺激的なスパイスと思ってくださいね


    最強熟女💪

    返信削除
  42. 今晩は。
    田舎の人達は、マスクをお守りの様に思っているんでしょうね⁉︎
    私が、住んでいる田舎もそうです。
    何処へ行っても自分以外は、マスクをしています。
    日本人は、マスクが好きなんでしょうね。
    戦前は、病気の時、火葬場から遺骨を拾って薬にしていたとの話を幼い頃、祖母から聞いた事が有ります。
    田舎の人達に理解して貰えないのは、仕方ないかもしれませんね。

    返信削除
    返信
    1. そうですね
      日本人には惰性で定着しているのかもしれませんね

      婆さんは田舎ではございませんが
      中学時代のアルバムを開けると

      既にマスクをしておりました😱

      ただ、当時はカラーマスクはございませんでしたね

      最強熟女💪

      削除
    2. 臼杵市民!

      ツッこみなさいよー

      婆さん恥ずかしいじゃないのよー


      はいはいヤンキーね
      とか
      ヤンキーのままクソババアに成長
      とか

      ないのー

      臼杵市民真面目すぎ!

      最強熟女💪

      削除
  43. マスクをしたい訳ではない事はいつも書かれていますがね。
    マスクしない人は買うのがもったいと思うケチなんでしょうね。と言ったら理解します?
    まあ、理解して貰えないのは、仕方ないかもしれませんね。

    返信削除
    返信
    1. 若林先生の訴え通りです

      マスクに有効性が認められるのは

      顔を隠せること!!!

      だけ

      これは確実に間違いありません!!!

      最強熟女💪

      削除
    2. マスクはウイルスを100%通過させるけど、マスク内の二酸化炭素は逃さないとのお考えですからね。
      マスクを反対に着用すれば二酸化炭素を吸わなくて済みますから有効性が1つ増えますよ。

      削除
  44. 「鼻呼吸こそが天然のマスク」などと現実離れした事を訴状にまで書いててどん引き
    本人の中の妄想が確信にまで昇華しているようだ
    そして、現実を受け入れられないくせに「説明を求める」と
    自己愛モンスターに聞く耳ないじゃんw

    お疲れさまでーす

    返信削除
    返信
    1. 実は説明なんて必要としていないんですよ。結論ありきの考えをお持ちなので。

      削除
  45. 大分で常識ある意見を通されてる市議会議員。
    今はヤジや罵倒が多くありますが、私は議員の意見が正しいと思います。わたしは別府に住んでおりますが別府市市長をはじめ、市議は自分の頭で考えて動く能力がありません。右へ(国へ)ならえです。
    言えないのかもしれません。ですが世界を見れば解ってるはずです。各々で調べないのでしょうか?それでいて税金を搾取していらっしゃいます。必ずや市民に裁かれる時が来るのに何も動こうとはしていません。わたしはマスク着用はもう直ぐに終わると思っておりますが、議員においては誹謗中傷の中で苦しい時間をお過ごしと思いますが、マスク着用のエビデンスが無かったと、証明されるまで、正義を貫き通して頂きたいと心より祈っています。
    もう世界を騙し続けることはできません。

    返信削除
  46. ネット上の一般人の声。アフリカは素晴らしいですね。。


    ~~~~~~~~~
    西アフリカ ブルキナファソ在住ですが コロナ始まって2ヶ月で
    国民が「はっ❓コロナ そんなん ないじゃん」て気づいて 即効終わりました。

    なのでずーっとノーマスク 勿論 枠も打たない イベも飲まないで
    通常に生活しています。

    返信削除
    返信
    1. 続きです。人々の判断力行動力が素晴らしい❗って思います。こうやって庶民の生活が守られている。日本は守られていないよ。

      ~~~~~~~~~~~
      ブルキナがコロナ終息が早かったのは政府が「終わり」を告げたわけじゃない
      沢山あるマルシェが閉鎖になって 日銭を稼ぐ人達が
      「コロナ危なくないのに 金稼げなかったら死ぬだろ 」て怒って
      主要道路に木やタイヤを置いて道路封鎖した
      一致団結した国民に警察も何も出来ずそれで終息した
      国民の力だよ

      削除