2022年2月24日木曜日

マスクの感染予防効果

31 件のコメント:

  1. この農学博士は、「この論文は除外します」とか、予防のみに着目して拡大防止の観点に言及しない点とか、個人的な思いによる恣意的な論法が酷過ぎると思うのですが。

    返信削除
  2. https://note.com/osamu_iga/n/n4d755360c626
    デンマークのRCTでは、マスクの有効性を示す根拠が見つからなかったとしており、効果なしとした結果ではないとのことです。

    https://note.com/osamu_iga/n/nea8aa648a5c0
    マスクの有効性を示す論文です。
    動画でも紹介されましたがエビデンスレベルの1番高いメタアナリシスが下記のもので結構長文になります。
    https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC7263814/

    バングラデシュで行われたRCTの結果は、サクッと読めるので興味があれば是非。

    マスクは有害だ!意味のないもの!だと付け入る隙間を突きたいんだろうけど、それこそどれだけ意味のある行為なのか疑問に思う。
    確証バイアスにかかり意味のある論文は無視され、マスクは無意味であるという小さな可能性を今後も信じて不確かな情報をまことしやかに拡散させるんでしょうか。。。

    返信削除
    返信
    1. >バングラデシュで行われたRCTの結果

      これですね。

      https://gigazine.net/news/20210920-mask-reduce-covid-19-spread/

      バイアスにかかったアレな御仁達は、理解を拒絶し続け、客観性や妥当性皆無の単なる意見表明を根拠と称するのでしょう(呆)

      削除
  3. https://www.cdc.gov/mmwr/volumes/70/wr/mm7039e1.htm?s_cid=mm7039e1_w
    アメリカ・アリゾナ州の幼稚園から高校卒業までの学校における研究では、マスク着用義務がない学校では、義務付けられている学校と比べて、開校後の児童の新型コロナ感染者の増加が大きく、アウトブレイクのリスクが3.5倍になったと報告されました。調査期間中に発生した学校関連の新型コロナ感染者のうち、9割近くがマスク着用義務がない学校で発生したものと判明しました。

    https://www.cdc.gov/mmwr/volumes/70/wr/mm7039e3.htm?s_cid=mm7039e3_w
    アメリカ520郡の小児科における新型コロナの発生数を調査した別の研究によると、休暇をはさんで学校が始まる前と始まった後の感染者数の変化を観察したところ、全ての郡において18歳未満の新型コロナ感染者数は増加しましたが、マスク着用義務のある郡では増加割合が約半分に抑えられました。

    返信削除
  4. ものすごく恣意的な論法であり根拠もない。
    クソみたいな動画である。

    返信削除
  5. そんなことよりウクライナのことでも語ったら?曲がりなりにも議員を自認しているのなら。

    返信削除
    返信
    1. そりゃ無理でしょ
      彼の興味はマスクとワクチン
      辻立ちも臼杵市民が何人いますか?
      結局市外から応援が多数
      覚醒プロジェクトなんかに傾倒して担がれて有頂天
      そういう人達の声って彼には神の声に聞こえるんだろうな
      まるで裸の王様だよ

      削除
    2. ホントそれ。
      今後は原油価格が上昇し続けガソリンや灯油の値段が上がり、すなわち輸送費もあがる事であらゆる物の値段が上がります。どんどん市民生活は圧迫されていくでしょう。
      臼杵市民も勿論例外ではありません。というか田舎であるほどガソリン価格や運送費は直撃します。
      どのようにお考えなのでしょうかね?

      削除
    3. 辻立ちに覚醒プロジェクトのメンバーが参加しているとしたらそれこそ大問題だと思います。
      覚醒プロジェクト、なんちゃらQはデモを起こしてこともあろうにクラスターを発生させた反政府系テロリスト集団です。
      そんな連中が臼杵市に押しかけているとしたらそれは臼杵市民にとって不利益以外の何物でもありません。
      即刻辻立ちをやめるか市外の人間は排除すべきです。

      削除
  6. こんにちは。
    怖いウイルスが、そこら辺ウヨウヨしてる、健康な人も皆怖いウイルスを持ってるという雰囲気を作って、恐怖を煽って、治験薬を注射したくなる気持ちにさせて、製薬会社、議員、御用医者等が、金儲けする事。それが、マスクの効果。

    返信削除
    返信
    1. こういう陰謀論に傾倒する人は、本人「だけ」は満足で幸せなのだろうと、ある意味微笑ましくもあります。

      削除
    2. こういう糞みたいな人間がウイルスをまき散らす

      削除
    3. > 製薬会社、議員、御用医者等が、金儲けする事。

      > 製薬会社、議員、

      > 議員

      議員、疑われていますよ?

      削除
  7. スメールスメール2022年2月25日 12:20

    するめ臭いスメールです。

    ニコニコ動画のリンク転載が非常に多いですが、信用に値しますか?
    YouTubeと一緒でニコニコ動画も収益化のため、ありもしないことをでっちあげて炎上する輩もたくさんいます。
    根拠に乏しいものばかりを自分の考えにあってるからと転載しているといずれ自分の首を絞めますよ。
    広大出てそんなこともわからないのでしょうか?

    返信削除
  8. 最強熟女?迷惑熟女?様

    お母さまが打つ打たないは本人の自由意志なので強制もしません。ただ、あなたの意志でそれを強要したのであれば何かあった時の責任もあなたがとってください。
    まさか、ワクチンは打ちません、マスクもしません。でもコロナになったら入院させろなんていわないですよね?

    返信削除
    返信
    1. 万が一、コロナに感染しても
      私は絶対に病院には参りません

      何回も記していますが
      私は今まで大人になってからムカデに噛まれた以外には病院には行ってません

      虫歯になったこともないので
      歯医者にも行ったことがありません

      人間ドックや定期検診なる招待も手厚く
      たぶんこれまで何百枚と頂きましたが
      全て行っておりません

      医療費ゼロ
      です!

      最強熟女💪

      削除
    2. よろしい。
      ならご自由にどうぞ

      削除
  9. Qアノンの“Q"の正体が判明か。研究チームが背後にいる2人を名指し
    https://www.huffingtonpost.jp/entry/identified-qanon-creators_jp_6212173ee4b08ee35ee39915

    返信削除
    返信
    1. 2021年のアメリカ連邦議事堂の暴動や、新型コロナワクチン反対運動に影響を与えているとされている、陰謀論「Qアノン」。

      この陰謀論の背後にいる人物を突き止める手がかりとなる調査結果が、発表された。

      ニューヨークタイムズによると、ヨーロッパの言語学専門家たちがコンピューターや機械学習を使い、Qアノンを作ったと見られる人物を突き止めた。

      陰謀論Qアノンは、2017年10月に「Q」と名乗る人物がインターネット掲示板「4chan」に投稿を始めたことから始まった。

      この投稿を元に、「ジョン・F. ケネディー・ジュニアは死んでいない」「ドナルド・トランプ氏は、児童売春組織を運営する『闇の政府』と闘っている」といった、根拠のない陰謀論が広がってきた。

      陰謀論の背後にいるQは一体誰なのか。今回調査をしたのは、スイスのスタートアップ「オルフアナリティクス(OrphAnalytics)」のクロード・アラン・ルートゥン氏とライオネル・ポサーズ氏のチーム、そしてフランスのコンピューター言語学者フロリアン・カフィエロ氏とジーン-バティステ・キャンプス氏のチームだ。

      2チームの科学者たちは、ソフトウェアやAIを使って、Qの投稿の文字列や、文章の書き方などを分析した。

      その結果、Qアノンの背景にいるのは、南アフリカのソフトウェア開発者ポール・ファーバー氏と、現在アリゾナ州で連邦議会選挙に立候補しているロン・ワトキンス氏だと結論づけた。

      Qの投稿は、初めは「4chan」で行われていたが、その後、別の掲示板「8chan(現在は8kun)」に移った。

      研究者チームは、ファーバー氏がQの投稿を始め、その後はファーバー氏とワトキンス氏の両方になり、8chanに移行した後は最終的にワトキンス氏のみが書き込みをするようになったと考えている。

      2チームはそれぞれ別の方法で調査し、両者ともにファーバー氏とワトキンス氏だという結論にたどり着いた。分析結果の正確性は92%以上だとしている。

      ファーバー氏は、2017年に最初にQアノンの信奉者になった1人で、これまでもQの背後にいる人物ではないかと見られてきた。

      ファーバー氏はニューヨークタイムズに「Qを作ったのは自分ではない」と否定している。そしてQは大きな影響力があるので「我々は、彼のように語るようになる」と述べている。

      ワトキンス氏も、ニューヨークタイムズに「私はQではない」と否定している。

      しかし、以前「8kun」の管理者だったワトキンス氏もまた、Qではないかと言われてきた。

      Qアノンを追う2021年のHBOのドキュメンタリー『Qアノンの正体 / Q: INTO THE STORM』では、ワトキンス氏が自分がQだとほのめかすような場面もある。

      ドキュメンタリーの取材で、ワトキンス氏は「Qと話すことがある」と主張し、不正選挙についての嘘を広めたと明かした。

      そして「これは基本的には、3年間の諜報トレーニングです。普通の人にどうやって諜報活動をするのか教えます」と説明した後、「それが、私が以前に匿名でやっていたことです。だけどQとしてはやっていません」と述べた。

      「Qとしてはやっていない」というのは、Qだと告白したのも同じと受け止められる。しかしワトキンス氏はその後に「私はQではありません」と取り繕うように否定した。

      調査を実施した研究者たちは「Qの正体を明らかにすることが、陰謀論を信じる人たちを呪縛から解き放つ助けになって欲しい」とニューヨークタイムズに述べている。

      Qアノンはアメリカだけではなく世界中に広がっており、陰謀論を信じた人たちが、「新型コロナは嘘」「闇の政府による陰謀だ」と主張して、ワクチン接種やマスク着用を拒否するなどの問題が起きている。

      削除


    2. オバケのQちゃんかなんか知りませんけど

      それやめなさい!

      浮世離れしたコメントやめなさい!


      最強熟女💪

      削除
    3. 最強熟女💪さんも十分に浮世離れしてるよw

      削除
    4. 〉オバケのQちゃんかなんか知りませんけどそれやめなさい!
      浮世離れしたコメントやめなさい!

      少なくともマスク否定派は言えないんじゃないかな。若林議員いわく、表現の自由ではないかな。

      削除
    5. 7時9分のコメントさんへ

      浮世離れで肉離れ😱

      最強熟女💪

      削除
  10. 若林君、やばい組織の広報官に、なっちゃいましたね。

    返信削除
  11. テレビで裁判のニュース見ました。
    まったくもって迷惑な人たちです。
    裁判所の職員の手を煩わせるなよ。
    大体、主張がくだらなさすぎる。

    返信削除
  12. 若林議員、裁判頑張って下さい
    テレビに出てる人達は、マスクなしで喋ってるのに
    なんか、おかしいですよねー

    返信削除
    返信
    1. テレビ局はルールに従って感染予防対策をした上で、番組を制作しています。
      業種など関係なく一律同じ感染予防対策をしないとおかしいですか?

      削除
    2. スメールスメール2022年2月26日 11:59

      するめ臭いスメールです

      匿名2022年2月25日 21:18 様

      おかしいのはあなたの思考回路でしょ?
      テレビに出ている人は定期的にPCR検査を受け、なおかつ一定距離を保っています。濃厚接触者になっても自粛もしてますし、撮影以外ではマスクなど感染予防は人一倍していますよ。石田純一を除けばの話ですが。
      若林議員をはじめ、議員の皆さんはそこまで徹底してますか?
      してないでしょ?議会開会のたびに検査ウケてますか?若林さんなんか絶対受けてないよ。
      なぜ一緒になるの?
      頭おかしいでしょ。

      >なんか、おかしいですよねー

      あなたがおかしいのです!!!

      削除
  13. 若林先生の愛、勇気、正義感、尊敬します。お身体、大切にされてください。

    返信削除
  14. 若林先生!

    おつかれさまでした!


    たった1グラムか何グラムか知りませんが
    マスクごときに翻弄されてる臼杵市議会
    なんじゃらほい


    最強熟女💪

    返信削除
  15. 個人の言い分はじゆう。

    人形がキリナに感染したら、ってカルトもどき。世の中、大パニックですが。。。。。
    人形ではなく実験に自身が参加して、感染するか?是非実証してください。

    取る巻の人もいるようなので、全員一度実験し、市議会に結果を報告してはいかがでしょうか?

    公費で持論の展開のため、時間をかけシナリオをつくるより、検証結果で説明する方が説得力あります。
    何万にも患者はいます。
    是非、お願いします。

    シナリオの説明聞くと、よりわかりやすい。

    返信削除