2021年10月13日水曜日

マスク着用に関する十分な議論

「そもそも会期前の議会運営委員会で、マスク着用に関する十分な議論がなされていれば、トラブルは防げていたのではないか。」
-------
どういう理由から、常時マスクの着用を義務付けることにしたのか?
鼻を出しての鼻呼吸すら許さないルールにしたのか?

議会冒頭のマスクの強要まがいの議長発言に、鼻マスクで抗した私が聞きたかった点。
結局、最後まで問いただす機会を逸し「議員辞職勧告決議」に至りました。

議長から「議会として市民に範を示す」旨の発言がありました。
議会が開催されている間「感染防止対策」と称しての「常時マスクの着用」は、市民向けにには「かっこいい」かもしれません。

しかし、マスクの効果や必要性も十分議論されないまま行われた「常時マスクの着用」でも「市民への模範」を示すことになります。
議場がそうであるように、黙って前を向いて座っていても「市民もそうするように。学校でもそうするように。しかも鼻マスクも駄目」そういうことを示す結果となります。

次の決算委員会(11月8日)は「マスク着用に関する十分な議論」がなされることを期待します。

 

165 件のコメント:

  1. そうなるのはわかっているのにやりましたよね?すべて予想できる範囲での行動じゃないですか。今後の何を見据えての行動なのか気になるところです。

    返信削除
  2. 議員としての守るべきルールを守らなかったことが問題なのでしょうか?
    そのルールは果たして正しいのでしょうか?
    正しいものとして一方的に発言の機会を奪い、話し合いをしない事が問題だと思います。
    ルールが正しくないから、問題提起していると思います。
    何でもかんでも、上に従えは間違ってます。
    訂正、修正しながら、事は進めるのが、よい政治にもなると思います

    返信削除
    返信
    1. 組織に属しているわけだからルールを
      守るのは、当然です。
      みんな好き勝手やりだしてルールを守らないようでは組織の秩序は守れません。
      このあたり、若林議員はどのようにお考えか教えて頂きたい。

      削除
    2. 残念ながら訂正修正をしようとせずに実力行使で事に及んだのが、若林議員なのですよ?

      削除
    3. 〉組織に属しているわけだからルールを
      守るのは、当然です。
      みんな好き勝手やりだしてルールを守らないようでは組織の秩序は守れません。
      このあたり、若林議員はどのようにお考えか教えて頂きたい。

      若林議員のTwitterより
      秩序を乱すつもりはなく、新鮮な空気を吸う権利を主張しただけ。制限するなら理由を示せとね。

      上記ご回答ありがとうございます。

      秩序を乱すつもりはなくとおっしゃっていますが、議会においては、議会内のルールにより秩序の維持ができる。
      新鮮な空気を吸うためならルールをやぶって良い理由にはなりませんし、ルールをやぶっている時点で秩序を乱している認識をもたれるべきではないでしょうか。

      また、制限するなら理由を示せとおっしゃっていますが、条例の第二条に「感染予防」と記載されているのが理由ではないでしょうか。
      一体他にどのような理由が必要でしょうか?
      富岳などの実験結果をもとに、「議会内での感染拡大防止のため、マスクを正しく着用しなければならない」と説明を受ければ若林議員は、マスクを正しく着用するのでしょうか?



      削除
  3. そもそも議員として守るべきルールが、あったのですか?学校でもそうですが、子どもたちが気づかぬうちにルールにされ、息苦しい者も窒息しても無理にマスクをしなきゃいけない空気に満ちています。誰も正確にマスクの効果も語れないのに、リスクも説明されることなく勝手に作られたルールなんておかしいでしょ。

    返信削除
    返信
    1. ルールがおかしいとの主張はあってよいでしょう。
      それならばルールを変更するべく活動するべきです。
      ルール無視の実力行使など法治国家への冒涜に写ります。

      削除
    2. あぁ、「ルール」とか本当にくだらない。思考を放棄している人間のテンプレだと思っています。

      以下、私が当ブログの「鼻マスクへの釈明」のコメント欄における「匿名」の方達とのやり取りを紹介しますので参考にしてください。リテラシーがあるのならね。


      ●「天乃川シン」のコメントに対する「匿名」の方の反論。

      〉マスクの着用は個人の自由であるにもかかわらず、それを科学的根拠に基づいて着用しないと判断した若林議員に対して、議会で発言する事すら許さずによってたかって追放しようとする。……これが市を代表する議員連中のやる事でしょうか? 

      マスクの着用が議会で決まったルールだからでしょ。反した人間を議長権限で退出させたにすぎない。
      別におかしいとは思わないが。

      ●上記、「匿名」の方の反論に対する「天乃川シン」の反論

      まず、日本ではマスクの着用は任意であり自由です。法的になんの問題もありません。基本的人権との兼ね合いもあります。マスクは各々が各々の判断において着用するかしないかを決定すべきものであり、他者から強制されるものではありません。

      マスクの着用は、一般社会ではあくまで任意・自由であるにもかかわらず、臼杵市議会では絶対にマスクを着用しなければならない。

      ――これはおかしいです。臼杵市議会のルールは法律や基本的人権への配慮がなされていません。こんなルールを申し合わせている事自体がおかしいです。

      臼杵市議会がこのように一般社会のルールから乖離してマスクを強制してしまうと、マスクの着用はあくまでも任意・自由であるにも関わらず、臼杵市全体が有無を言わさずマスクの着用を強制されることになりかねない。

      若林市議はそれを憂えているワケです。

      ルールならば何でもかんでも従わなければならないのでしょうか? そのルールが明らかに誤っているならば、市議生命を懸けて対抗すべきです。それが人間じゃありませんか?

      あなたはナチスドイツの時代に生まれていたら、ユダヤ人を差別して迫害するのですか? あの時代はそれが正しいとされた事です。

      ルールが妥当でなければ反抗して構わないでしょう。何でもかんでもルールだからと従うやつは人間ではなく家畜でしょう。

      ●上記、「天乃川シン」の反論に対する「匿名」の方の反論

      おっしゃられるよう任意なのでお好きにされたら良いと思いますよ。
      ただ議会で定めたルールが変わらない限りは、ルールを逸脱した上で訴えたところで何も変えることはできないでしょうし、まともに議会に参加できるとは思えませんね。

      ●上記「匿名」の方とは、また別と思われる「匿名」の方による「天乃川シン」への反論(※便宜上「匿名②」とする)

      マスクを着けない自由?人権への配慮?
      ただの自己優先の駄々こねにしか聞こえない。
      町内会のルールがおかしいって、文句ばっかり言って従わずに周りに負担をかけてる人と同じ印象。
      ちなみに天乃川さんは、私生活の人間関係は上手くいってます?

      ●上記、「匿名」の方に対する「天乃川シン」の反論

      「何も変えることができない」――ですか。

      果たして本当にそうでしょうか? この若林市議のブログに寄せられた様々なコメントを見る限り、必ずしも否定的なコメントばかりとは思えません。多くの賛同するコメントが散見されます。

      私は若林市議の一連の行動が多くの国民の支持を得ているように思います。臼木市議会はこのままの対応を続けるワケにはいかないでしょう。

      議会になんか参加できなくても、若林市議は確実に少なくない国民の支持を得ています。議会なんかくそ食らえですよ。

      確実に世の中の空気は変わってきています。コロナ禍が終わった後、己の発言をコロッと変えないでくださいね?

      ●上記、「天乃川シン」の反論に対する「匿名」と思われる方の反論

      〉この若林市議のブログに寄せられた様々なコメントを見る限り
      〉確実に世の中の空気は変わってきています。

      天乃川さんの言う世界とはブログの中の話をしています?
      私はこのブログを通じて色々勉強させて頂いたこともありますが、他の人にマスクの話をすると、くだらない、興味がないがほとんどですね。
      世の中が変わってきたと感じるのは、このブログの中とほんの一部では?
      そんな一部の人達がローカルルールだからルールは無視しようと、お店などに迷惑をかける事がなければ良いのですけどね。

      ●上記、「匿名②」と思われる方に対する「天乃川シン」の反論

      >マスクを着けない自由?人権への配慮?
      ただの自己優先の駄々こねにしか聞こえない。
      町内会のルールがおかしいって、文句ばっかり言って従わずに周りに負担をかけてる人と同じ印象。
      ちなみに天乃川さんは、私生活の人間関係は上手くいってます?

      日本ではマスクの着用は任意であり自由ではありませんでしたっけ? それなのに、なぜマスクの着用を拒否した人は「自己優先の駄々こね」になるのでしょうか? 

      「駄々をこねている」という印象を持つという事自体がおかしいですよ。マスクの着用は「任意」「自由」だとされているのですから、どちらを選ぼうが尊重されるべきであって、「駄々こね」もクソもないのです。

      しかも、私は感染対策的にマスクは有効ではないと考えられる論文やデータ等に基づいてマスクは着用しないという選択をしているのですが、なぜこの態度が「駄々こね」になるのでしょうか? 

      結局あなたの本音は、とにかく大勢の人間が正しいと考えている「価値観」に従おうとしないヤツが気に入らないだけなのではないですか? 科学的根拠も基本的人権に対する配慮も何もないんですよ。ただただ、気に入らないだけなんですよ。違いますか? 下劣な本性を露呈させてしまっていますよ?

      >ちなみに天乃川さんは、私生活の人間関係は上手くいってます?

      この発言ってギャグですか? 声を上げて笑ってしまいました。もはや議論では勝てないという事で宜しいですか? 白旗を振っているという理解で良いですね? それなら、私もこれ以上は意見はしません。どうします?

      私の私生活が素晴らしかろうがクソったれだろうが、日本においてマスクの着用は個人の自由であり、馬鹿げたルールに対しては堂々と反抗する事が人間らしい態度だという事です。ルールだからと何でもかんでも従おうとする人間は、そんなものは人間ではなくただの「家畜」だという事です。

      人間であるにも関わらず、どこかの馬鹿がしつらえた馬鹿げたルールに馬鹿面さらして馬鹿丸出しで従う事しか出来ない馬鹿は、人間ではなくただの「家畜」です。

      人間として生きるのか家畜として生きるのか? よくお考えいただきたいと思います。

      (以上、引用終わり)

      削除
    3. 悦に入っていて気持ち悪いですね。
      他の記事に転載しなくていいです。
      ただの屁理屈で参考になる内容はありませんでした。

      削除
    4. 屁理屈ではなく、まともな考えの人だと思えますけどね。
      無意味なマスクの強制をルールだルールだと言う側の方が、不気味で気色悪いと感じますけどね。

      削除
    5. 天乃川シン2021年10月15日 7:14

      >悦に入っていて気持ち悪いですね。
      他の記事に転載しなくていいです。
      ただの屁理屈で参考になる内容はありませんでした

      屁理屈で気持ちがわるいとおっしゃるのならば、あなたの考える気持ちの良い理屈をお聞かせください。

      私は無意味で非科学的な村の掟(ルール)に従う必要なんてないと考えます。

      マスクの有効性に科学的根拠はなく、また一般社会においてマスクの着用は任意です。

      しかし臼木市議会はそんなこと関係なくマスクの着用を強制されます。これはどう考えてもおかしい。

      まず、臼木市議会のルールは妥当だとする反論をしてくださるようお願い致します。

      削除
    6. > マスクの有効性に科学的根拠はなく

      どういう論文を読んだらこの答えになるのだろう。
      マスクの隙間がウイルスよりも大きい理論の人が未だに居て、最近の知見を収集しようとしていないように見えますね。

      削除
    7. >無意味で非科学的な村の掟(ルール)に従う必要なんてない

      例えば時代にそぐわない古い法律も更新していかなければいけません。しかし、更新が終わるまでは従わなければなりません。
      なぜなら日本は法治国家で、ルールを守る事を前提に成り立っているからです。
      ルールが間違っていると主張するならば、まずはルール内でルール変更の手続きを踏みましょう。

      >マスクの有効性に科学的根拠はなく

      理化学研究所、富岳シミュレーション、その他、ざっと検索しても有効性を示す側のデータばかり。
      論文をお示し下さい。
      それとも、「完全に防ぐ」ものでなければお認めにならない方?

      >一般社会においてマスクの着用は任意です

      その通りです。市議会の中では正しく着用する申し合わせがあったようですが。
      一般人が公の場でマスクを着けていなかったとしても、文句は言いません。

      >臼木市議会はそんなこと関係なくマスクの着用を強制されます。これはどう考えてもおかしい。

      繰り返しますが、市議会では申し合わせがありルール化されていたのでおかしくありません。
      もっともあなたは気に入らないルールには従う必要がないとお考えのようなので、言っても無駄かもしれませんが。

      >臼木市議会のルールは妥当だとする反論をしてくださるようお願い致します。

      感染予防のためとする条項がありそれで充分。逆にそこに不満があるのなら申し合わせの段階で意義を申し立てましょう。

      削除
    8. なんだかんだ言ってますが、天乃川シンさんは職場ではマスク着けてるんです。
      自分の主張を強行しすぎると組織に居られなくなるとまでは理解されている。
      それとも多少でも共感性があるのか。
      普通じゃない考え方はするけれど、ぎりセーフ。

      若林議員はその立場や時と場所の見境がなく完全にアウト。

      削除
    9. >どういう論文を読んだらこの答えになるのだろう。
      マスクの隙間がウイルスよりも大きい理論の人が未だに居て、最近の知見を収集しようとしていないように見えますね。

      理化学研究所、富岳シミュレーション、その他、ざっと検索しても有効性を示す側のデータばかり。
      論文をお示し下さい。
      それとも、「完全に防ぐ」ものでなければお認めにならない方?

      ――はい、それではご説明させていただきたいと思います。

      しかし長くなりますので、私が論文や資料等から勉強した事をまとめた文章に目を通していたくだよう願います(あ、どっかの議会と違って強制ではありませんよ?)

      ①ヨシダ製薬による「日常的なマスク着用による感染予防効果について」を私がまとめたもの。
      https://ncode.syosetu.com/n4219gq/481/

      ②国民生活センターによる「ウイルス対策をうたったマスク ―表示はどこまであてになるの?―」を私がまとめたもの。
      https://ncode.syosetu.com/n4219gq/473/

      ③忽那賢志氏による「新型コロナ マスク着用による感染予防の最新エビデンス」に対して、私がツッコミを入れているもの(二つに分けています)。
      https://ncode.syosetu.com/n4219gq/471/
      https://ncode.syosetu.com/n4219gq/472/

      ④私が分かりやすくまとめた「マスク不要論」
      https://ncode.syosetu.com/n4219gq/541/

      以上、目をお通しいただけたら幸いです。

      あ、ちなみに「最近の知見」って何ですか? そちら様もマスクを有効だとする根拠を私に提示していただきたいと思います。

      「最近の知見」というヤツを、是非私も知りたく思います。

      削除
    10. >どういう論文を読んだらこの答えになるのだろう。
      マスクの隙間がウイルスよりも大きい理論の人が未だに居て、最近の知見を収集しようとしていないように見えますね。

      理化学研究所、富岳シミュレーション、その他、ざっと検索しても有効性を示す側のデータばかり。
      論文をお示し下さい。
      それとも、「完全に防ぐ」ものでなければお認めにならない方?

      ――はい、それではご説明させていただきたいと思います。

      しかし長くなりますので、私が論文や資料等から勉強した事をまとめた文章に目を通していたくだよう願います(あ、どっかの議会と違って強制ではありませんよ?)

      ①ヨシダ製薬による「日常的なマスク着用による感染予防効果について」を私がまとめたもの。
      https://ncode.syosetu.com/n4219gq/481/

      ②国民生活センターによる「ウイルス対策をうたったマスク ―表示はどこまであてになるの?―」を私がまとめたもの。
      https://ncode.syosetu.com/n4219gq/473/

      ③忽那賢志氏による「新型コロナ マスク着用による感染予防の最新エビデンス」に対して、私がツッコミを入れているもの(二つに分けています)。
      https://ncode.syosetu.com/n4219gq/471/
      https://ncode.syosetu.com/n4219gq/472/

      ④私が分かりやすくまとめた「マスク不要論」
      https://ncode.syosetu.com/n4219gq/541/

      以上、目をお通しいただけたら幸いです。

      あ、ちなみに「最近の知見」って何ですか? そちら様もマスクを有効だとする根拠を私に提示していただきたいと思います。

      「最近の知見」というヤツを、是非私も知りたく思います。

      削除
    11. あれだね。
      世の中を受け入れられなくて突っ張ってる中学生みたいに見える。
      生きにくそうで可哀そうに。
      論文を読んで頑張って考察を書いたかもしれないけど、
      素人の論文考察なんて素人小説よりも読まれないっしょ。
      マスクへのこだわりの強さが尋常でないのはよくわかった。

      削除
    12. >例えば時代にそぐわない古い法律も更新していかなければいけません。しかし、更新が終わるまでは従わなければなりません。
      なぜなら日本は法治国家で、ルールを守る事を前提に成り立っているからです。
      ルールが間違っていると主張するならば、まずはルール内でルール変更の手続きを踏みましょう。

      あなたは法治国家――というか、日本のルールに抵触している可能性があるのは臼杵市議会だと理解できていないようです。

      まず、「条例」「法律」「憲法」の優先順位をご存じですか? 一番優先されるものは「憲法」、その次が「法律」、一番下位となるのが「条例」です。これは法学の基礎知識です(省令・布令は省きました)。

      臼杵市議会では「マスク着用」というルールを申し合わせた後、「臼杵市感染予防等に関する条例(?)」を制定しましたが、この第2条には(市及び議会の責務)として

      「市及び議会は、感染症等の正しい情報の収集及び普及並びにマスクの着用、手洗い、うがい、ゼロ密等感染予防に係る意識の啓発等、この条例の目的を達成するために必要な施策を推進しなければならない」

      このように定めています。

      これによると臼杵市議会では「マスクの着用」は「責務(あくまでも、ただの「責務」ですけどね?)」とされていますが、しかし「条例」よりも上位の「法律」において、マスクを着用しなければ罪に問うとは何処にも示されておらず、よって罰則も記されていません。

      法律と条令、どちらが優先されるか先ほど申し上げましたよね? しかも「法律」に関して言えば、マスクの強要は刑法223条「強要罪」、刑法208条「暴行罪」に該当する可能性があります。

      また、一番優先されるべき「憲法」的な観点から見てもマスクの着用を強制する事には問題があります。臼杵市議会は若林市議の「基本的人権」を大いに侵害している可能性があります。

      憲法13条
      「すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする」

      マスクの着用は「公共の福祉」に反しない限りオッケーなのです。
      ※ちなみに「公共の福祉」という概念は非常に曖昧で問題がある為、国連から改善勧告を受けています。なんでもかんでも「公共の福祉」の御旗でもって、物事を強制してしまえるからです。

      さらに新型インフルエンザ特措法の第5条では(基本的人権の尊重)として
      「……国民の自由と権利に制限が加えられるときであっても、その制限は当該新型インフルエンザ等対策を実施するため必要最小限のものでなければならない」
      このように明記されています。

      以上の事から、臼杵市議会が「法律」や「憲法」に抵触する「マスクの強制」という「条例」を定めた事は問題だと言えるのです。

      日本のルールを言うのならば、「条例」<「法律」<「憲法」となるのですから、問題があるのは臼杵市議会であって、若林市議ではないのです。ですので、若林市議に対して発言を封じたり、辞職勧告をしたりという行為は「法律」にも「憲法」にも抵触する恐れがあるのです。

      ご理解いただけましたか?

      削除
    13. >あれだね。
      世の中を受け入れられなくて突っ張ってる中学生みたいに見える。
      生きにくそうで可哀そうに。
      論文を読んで頑張って考察を書いたかもしれないけど、
      素人の論文考察なんて素人小説よりも読まれないっしょ。
      マスクへのこだわりの強さが尋常でないのはよくわかった。

      科学的根拠でもって反論できない=白旗を振っている
      このように理解しましたが宜しいですか?

      素人とか専門家とか関係ありません。自分の頭でモノを考える事が大事なのです。

      あなたは専門家が言ったことなら何でも従うのですか? それは人間ではなく「家畜」です。

      ナチスドイツの時代、多くの専門家がユダヤ人等の他民族は劣っていて、我々アーリア人の方が優れている――といような事を大真面目に言っていましたが、あなたがあの時代に生まれていなくて本当に良かったです。
      http://www1.s-cat.ne.jp/0123/Jew_ronkou/NazisGermany/Nazis_yuuseiseisaku.html

      削除
    14. うーん。とりあえずね。
      ながい。

      削除
    15. >なんだかんだ言ってますが、天乃川シンさんは職場ではマスク着けてるんです。
      自分の主張を強行しすぎると組織に居られなくなるとまでは理解されている。
      それとも多少でも共感性があるのか。
      普通じゃない考え方はするけれど、ぎりセーフ。

      若林議員はその立場や時と場所の見境がなく完全にアウト。


      ――いやいや、私に言わせれば普通じゃないのはアンタだよ。
      曲がりなりにも私の事を「普通じゃない」とおっしゃたワケなので、何がどう「普通じゃない」のか明確にお聞かせ願いたい。

      何でも良いので、しっかり名前を名乗ってね。

      削除
    16. 勝ち目があったら若林議員は市議会を訴えてるよ。
      マスクに効果が無ければ医者がマスク外すよ。

      削除
    17. とにかくながくて全部読むのは大変ですね。
      あと、「私がまとめたもの」でなく、根拠としているソースのみ下さい。
      ココだけでも長いのに更にあなたの長文の私見は要らないのです。

      これは余計なことかもですが、「突っ走ってる中学生」と評されるのはそういう部分だと思いますよ。
      「聞いてほしくてたまらない」そう見えます。

      科学的なデータのみ下さい。
      参考にしたのはどこですか?

      削除
    18. >勝ち目があったら若林議員は市議会を訴えてるよ。
      マスクに効果が無ければ医者がマスク外すよ。


      法的措置を検討をしているとの報道がありましたけど。
      https://www.fnn.jp/articles/-/246887

      マスクをしている医師達のなかには、同調圧力が怖いから外さない方もおおくいらっしゃるんじゃないでしょうか?
      中村クリニックの中村篤史医師はこんな事を言っていますよ?
      https://note.com/nakamuraclinic/n/n38b47a3a2af7

      削除
    19. >うーん。とりあえずね。
      ながい。


      う~ん、とりあえずね。
      うざい。

      削除
    20. >何がどう「普通じゃない」のか明確にお聞かせ願いたい。

      返信がとんでもなく長い。鬱っぽいのかな?
      大人になっても中2病っぽい。色々な人と会話できてる?
      マスクブログを紹介してくるも見る者にとっては恐怖しかあたえないだろう事を想像できない。引くほど熱狂的。
      自分が認めないルールには従う必要はないと言う。反社会性人格障害?
      名前を名乗れと言う空気の読めなさ。 発達入ってる?
      科学科学と言いながらたまに感情論。ヒステリックな女性?

      こんな印象です。

      削除
    21. >科学的なデータのみ下さい。
      参考にしたのはどこですか?


      それもしっかりと示しています。宜しければご確認いただければと思います。
      根拠を示しているのに、読みたくないと言われても困る次第です。読みたくなければ読まなくて良い、それだけではないでしょうか?

      中学生みたいなのはあなたの方では? 大丈夫ですか?

      削除
    22. >返信がとんでもなく長い。鬱っぽいのかな?
      大人になっても中2病っぽい。色々な人と会話できてる?
      マスクブログを紹介してくるも見る者にとっては恐怖しかあたえないだろう事を想像できない。引くほど熱狂的。
      自分が認めないルールには従う必要はないと言う。反社会性人格障害?
      名前を名乗れと言う空気の読めなさ。 発達入ってる?
      科学科学と言いながらたまに感情論。ヒステリックな女性?

      こんな印象です。


      ――さて、追い詰められると人格攻撃しか出来ない本性が露呈されてしまいました。

      「反社会性人格障害?」「発達入ってる?」「ヒステリックな女性?」

      これって非常に問題のある発言ですよ? 法的な案件に突入しているかと思われますが?

      マスクを有効だとお考えの皆さん? これにツッコミを入れないと、皆さんも同類になりますよ?

      削除
    23. 長いのでとりあえず「マスク不要論」の一部気になったところから。

      〉マスクの漏れ率の平均が「86.3%」という研究結果を考えてみると、マスクをして息を吐きだした際、顔とマスクの隙間から平均して86.3%の飛沫が漏れ出していくと考える事もできますよね? 
      (※ちなみに大西准教授の実験だと、マスクを着用した225人中、126人は漏れ率「100%」です)
      そもそも、「マスクを正しく着用する」=「マスクを隙間なく着用する」事が不可能である以上、マスクを着用していてもマスクの隙間から20マイクロメートル以下の飛沫は周囲に漏れ出し、また飛沫の86.3%もマスクの隙間から漏れ出していく。――こう考える事ができます。

      天乃川シンさんは、大西准教授の記事の一部を切り取り、漏れ率の高さを強調したかったんでしょうが、准教授は、マスクを正しく着ける事で50%まで下がったと伝えていますよね。
      また自身のWEBサイトでは、漏れ率の高い布マスクであってもマスクの必要性を説明されています。

      私の考えを言うと、マスクの漏れ率が、80%でウィルスの侵入を許してしまうからと、マスクの効果を否定する考えには、納得できかねます。

      削除
    24. >准教授は、マスクを正しく着ける事で50%まで下がったと伝えていますよね。

      そのあたりについても私見を述べていますので、④をお読みいただければと思います。

      ちなみに、私は彼の実験におけるデータに関しては納得していますが、「だからマスクをしっかりと着用すれば大丈夫なのです」――的なまとめには賛同しません。

      削除
    25. あ、④を読んでいただいたという事でした。失礼しました。
      マスクの隙間を防ぐ事って不可能だと思います。

      削除
    26. まるで解って貰えない。触ってはいけない人だったか。

      とんでもなく長文を見せ、「さあ、読め。俺様のありがたい文章だ」と。
      ソースを聞きたいだけなのに、「俺様の纏めた私見を読め」と。
      そうではないんですよ。

      正直にいうと、あなた面倒くさいんです。
      で、面倒だから逃げて行くと「はい。論破。」みたいな対応して、しかも煽りでなく本気でそう思ってる。

      本線から外れるので、ここまでにしておきますが、そういうことです。

      私が最も信頼しているソースは理化学研究所のものです。
      実際にcovid-19を使用してるからね。

      削除
    27. >返信がとんでもなく長い。鬱っぽいのかな?

      知り合いのラインがそうで、その人はアスペです。

      削除
    28. 〉マスクの隙間を防ぐ事って不可能だと思います

      実験結果においては、隙間なくマスクを装着しないと意味がないと言うものではありません。正しく鼻にフィットさせるなどすきまを最大限減らす着け方をしたとあります。つまりは、マスク着用について正しい知識を持つ人であれば実現可能な話をされています。

      例え漏れ率が10%もしくは80%であったとしても、マスクで100%感染を予防できるものではないでしょう。
      だからと言ってマスクに効果なしと切り捨ててしまうのは、間違いだと私は思います。

      以上が「マスク不要論」の中の一部で私が気になった箇所でした。
      他は、まだ読めていないので、また時間のある時に拝見させて頂きます。

      削除
    29. > マスクを有効だとお考えの皆さん? これにツッコミを入れないと、皆さんも同類になりますよ?

      なんでそうなるんだ?
      周りを巻き込むぞと脅して騒ぐ、ヒステリーの常套手段じゃん

      削除
    30. シンどん,もうここらでよか。

      削除
    31. >天乃川さん

      最初に気持ち悪いと書いたのは私です。
      この発言について、天乃川さんにお詫び申し上げます

      記事を拝読し、小気味よい内容も多くありました。
      面白いですね。

      せっかくなので「ルール」についてもう一度、上にも書き物が
      ありますので、まだ深くは触れてない村の掟(申し合わせ)について

      村の掟(申し合わせ)は、法律でも条令でもないローカルルール
      基本的な考えとして議会での関係者合意によって追加される。
      どの自治体でも活用される利便性の高いものです。

      上に書いたように関係者合意のもとで活用されます。
      この合意について、
      9月2日「会派代表者会議」「議会運営委員会」で「マスクのルール」が定められたらしい。(若林議員の記事を引用)

      臼杵市の市議会議員数は18名
      会派所属    14名
      議会運営委員会  7名

      どちらにも関わりがない議員は3名です。(若林議員を含む)

      この3名だけが、申し合わせ事項追加の検討に参加出来なかった。
      9月3日から申し合わせの通りに実行され市役所門前払いの経緯がありました。

      ここについては、強行と言わざるを得ないでしょう。

      疑問なのは、申し合わせ事項の追加をする時、18名しかいない
      市議会議員の中でたった3名の議員の意見を聞かないものなのか?
      関係者間の合意というルールは会派や委員に所属してなければ関わり合いが持てないのはいかがなものでしょうか。
      参加資格がないものにどう合意するのか?
      ここについては、画策があってのものと疑われても仕方ないかな。

      そこで申し合わせの通りにしろというのは横暴には感じます。
      ともかく歩み寄りがないのも目に付きます、コロナの時期で一般では
      オンラインによる会議などが普通になりました。
      議会の様子は、動画で見れるようになっており環境がない訳でもありません。
      マスクをしないならば発言は許さないというならば、なんでオンラインでの参加をさせないのか?またそれに代わる質問状などで対応しないのか。

      以上の理由からルールは妥当ではないという結論です。
      反論じゃなくてすみません笑

      全力で排除する感じは否めません。

      では、若林議員は正しい方法での抗議なのでしょうか?
      私は正しい方法とは思いません。

      何故そこまで議会に強行な姿勢を持たせたのか?

      泥沼化し、もはや行く末を見守ることしかできません。
      私は若林議員は良い議員であると思っています。
      ただただ現状が残念でなりません。









      削除
    32. 天乃川シン2021年10月16日 5:47

      >シンどん,もうここらでよか。

      nagiさん、日本の未来は明るくないねぇ。

      削除
    33. 天乃川シン2021年10月16日 5:56

      >最初に気持ち悪いと書いたのは私です。
      この発言について、天乃川さんにお詫び申し上げます

      分かりました。こちらこそ色々ごめんね。

      >せっかくなので「ルール」についてもう一度、上にも書き物が
      ありますので、まだ深くは触れてない村の掟(申し合わせ)について

      ご意見、まったくその通りかなと思いました。知らない事もあり勉強になりました。やっぱり、ルールは妥当じゃないですね。

      私は若林市議は玉砕覚悟だと思いますし、あなたのおっしゃるように間違っているのは議会だと思います。今回の行為は公共性・公益性を考えての行為だとも思うので彼の覚悟を大いに支持してあげたいと思います。

      削除
    34. 天乃川シン2021年10月16日 6:00

      >例え漏れ率が10%もしくは80%であったとしても、マスクで100%感染を予防できるものではないでしょう。
      だからと言ってマスクに効果なしと切り捨ててしまうのは、間違いだと私は思います。


      120人が漏れ率100%ですからね。
      手で隙間を押さえても65%漏れるワケですしね。

      同じデータからどう結論づけるのか。これは堂々巡りの議論になりそうです。

      ウイルスは0.1マイクロメートル(1マイクロメートル=0.001ミリメートル)。手で隙間を押さえたり、頑張ってフィットさせてもウイルスにどれだけ効果があるかと。

      削除
    35. >あぁ、「ルール」とか本当にくだらない。
      >私は無意味で非科学的な村の掟(ルール)に従う必要なんてないと考えます。

      ルール無用で

      >それは人間ではなく「家畜」です。

      他者を家畜扱いしておきながら

      >これって非常に問題のある発言ですよ? 法的な案件に突入しているかと思われますが?

      自分の番になると問題だと騒ぎ立てる。

      >日本の未来は明るくないねぇ。

      それでいて、自分が正義だと信じて疑わない。

      ここまでのやりとりを見ていて、(名前を騙る偽物がいるのでなければ)私の貴方への印象はそんなところです。

      削除
    36. ③忽那賢志氏による「新型コロナ マスク着用による感染予防の最新エビデンス」に対して気になったところについて。

      〉確かにマスクを着けていた場合に飛沫を「目視」できないのですが、飛沫というのはウイルスに水分や埃等が付着した5マイクロメートル以上のものを言います。1マイクロメートルって0.001mmです。目視にて確認できる飛沫の差を比べてみて何の意味があるのでしょうか? 目視できる世界の話しなんて大して重要ではないです。マスクをしていたって目視できない微細な飛沫が大量に放出されている筈なのです。

      天乃川シンさんは、上記の中で、目視できる世界の話しなんて大して重要ではないです。と記載されていますが、何故重要ではないのでしょうか?
      目に見える飛沫には、多数のウィルスが含まれており、水分が蒸発することで飛沫は、エアロゾル化します。
      つまり、実験結果からマスク非着用時に遠く飛ばされた飛沫は、飛ばされたところでエアロゾル化し拡散する事を意味しています。

      削除
    37. >天乃川シンさんは、上記の中で、目視できる世界の話しなんて大して重要ではないです。と記載されていますが、何故重要ではないのでしょうか?


      マスクによって目に見える飛沫(唾や痰もですかね?)の拡散を防いだとしても、目に見えない飛沫も多く拡散されている筈です。

      以前にも申し上げましたが、ウイルスの大きさは0.1マイクロメートル。また、理化学研究所の実験でも、(隙間がある)マスクでは20マイクロメートル以下の飛沫の進入を防ぐ事ができないとの事です。

      ですので、目に見える飛沫を防ぐ事なんて大して重要ではなく、目に見えないミクロの世界の話しとでも言いましょうか、こういった飛沫を防げるかの方が、マスクの有効性を語るうえで大事なのではないかと思う次第です。

      余談になりますが、コロナは飛沫感染ではなく糞口感染の可能性があります。
      詳しくは大阪市立大学名誉教授、井上正康氏のホームページ等でご確認ください。

      削除
    38. 天乃川シンさんへ

      シンさんは法律についても実にお詳しいと思います。
      そこで浅学非才な私めに此度のマスク騒動と部分社会の法理や地方議会の自律権の関係およびそれらの限界についてご教授いただけると大変嬉しいです。

      削除
    39. 〉目に見える飛沫を防ぐ事なんて大して重要ではなく、目に見えないミクロの世界の話しとでも言いましょうか、こういった飛沫を防げるかの方が、マスクの有効性を語るうえで大事なのではないかと思う次第です。

      回答ありがとうございます。

      忽那氏の実験では、目視できる飛沫の拡散状況がみてとれました。
      私が言いたいのは、飛沫の広がりだけでなく広がった先で、実験では目視できなくなったエアロゾルの存在です。
      飛沫が拡散された先で飛沫は、水蒸気蒸発し複数の目に見えないエアロゾルとなるでしょう。
      これは、マスク非着用時のくしゃみや咳は、マスク着用時より遠くエアロゾルを拡散させていることを意味しています。
      こういった状況を鑑みるに、私は、目に見える飛沫の拡散は、感染を拡大させるファクターとなっており極めて重要な実験結果であったのではないかと考えております。

      説明が下手ですみません。

      余談の話は、また時間のある時にでも調べてみますね。

      削除
    40. 何故か更新されないので再投稿。

      〉目に見える飛沫を防ぐ事なんて大して重要ではなく、目に見えないミクロの世界の話しとでも言いましょうか、こういった飛沫を防げるかの方が、マスクの有効性を語るうえで大事なのではないかと思う次第です。

      忽那賢志氏の実験でわかった事は、マスク非着用時は、着用時と比べ飛沫が遠くまで届くと言う事。
      また、エアロゾルは、マスクの付け方次第では防げないと言う事だと思います。

      そして、遠くまで拡散した多数のウィルスを含んだ飛沫は、水蒸気蒸発し目視では確認できないエアロゾルとなって空気中を拡散することとなります。

      天乃川シンさんは、目に見える飛沫は、重要ではないとおっしゃいますが、この結果は感染拡大において非常に重要なファクターとなりえると考えております。

      余談としてご教示頂きました情報については、また時間のある時に調べてみますね。

      削除
    41. >忽那賢志氏の実験でわかった事は……

      忽那氏の実験?? 忽那氏は何も実験していませんので、別の人の間違いかな? 

      >また、エアロゾルは、マスクの付け方次第では防げないと言う事だと思う次第です。

      マスクでエアロゾルはまず防げないでしょう。ですので私は、「マスクの着け方次第で防げない」――ではなくて、「マスクでエアロゾルは防げない」という事だと思っています。

      マスクと顔の隙間も、フィルター部の隙間も、いずれにしてもエアロゾルを防ぐ事はできないように思っています(エアロゾルに限らず20マイクロメートル以下の飛沫も同様だと思いますが)。
       
      ……ていうか、ねこさんはマスクの有効性を謳いたいんですよね? 今のところ、マスクの意味のなさを確認しているだけになっています。あなたの立ち位置がよく分からなくて返答に困っています。 

      マスクには、大きな眼に見えるレベルの飛沫(唾や痰とかも含む)の拡散を防ぐ効果はあるが、目に見えない20マイクロメートル以下の飛沫の侵入を防ぐ事は(マスクを「人間目線」で隙間なく着用しても)難しく、ましてやエアロゾルともなるとほとんど用を成さない。――こんな感じになるかと。

      ある特定のデータから結論を導く際に、私とねこさんは別々の道に行ってしまうような状況ですね。

      その際に気になるのは、その実験者なり研究者なりの「結論」が正しいのかという「自身の判断」になるかと思います。専門家だろうが結論部分がおかしな例が多々ありますが、ねこさんは専門家の実験による「データ」だけではなく、専門家の「結論」部分までも無批判に受けれいてしまっているようなところがあり、そこが非常に気になります。

      例えば、大西准教授のマスクの漏れ率云々の実験による「結論」部分に私は賛同していません。実験データだけは説得力があるなと感じていますが、「だからマスクを正しく着用しましょう」という「結論」はオカシイなと思います。

      「いやいや、マスクと顔の隙間をなくすのはムリだろ!」というツッコミをしたくなるからです。

      上から目線で申し訳ないですが、「惜しい」です。最後まで自身の頭を使い切った方が宜しいです。

      削除
    42. 私は、マスクは一定の感染予防拡大を抑止する効果があると考えています。

      天乃川シンさんは、マスクに効果がないのは、マイクロ飛沫に関する脆弱性からではないでしょうか?
      マイクロ飛沫のみをみて、マスクが効果的に働く飛沫については無視してますよね。
      前にも書いたよう飛沫は、マイクロ飛沫を発生させる材料であることは認識されているでしょうか?
      マスクを着用しなかった場合の飛沫拡散距離については、多くの資料をみられた天乃川シンさんであればご存知ですよね。
      また、拡散したマイクロ飛沫に対してマスクに脆弱性があることもご存知。
      故にマスク非着用時のくしゃみ、咳から発生したした飛沫は、着用時と比較し感染拡大の原因となると思います。

      〉その実験者なり研究者なりの「結論」が正しいのかという「自身の判断」になるかと思います。

      私は、マスクの専門家ではありませんし、実際漏れ率など測る事もできません。
      なので与えられた情報から判断します。
      実際マスクをこのように正しく着ければフィット率があがるので、漏れ率はこうなると示された結果から、マスクを着用する事に一定の効果ありと判断した次第です。

      〉「いやいや、マスクと顔の隙間をなくすのはムリだろ!」というツッコミをしたくなるからです。

      この件については、先も書いたよう実験の内容としては、すきまを最大限減らす着け方をしたとあります。
      隙間をなくして実験した結果ではない認識です。

      〉上から目線で申し訳ないですが、「惜しい」です。最後まで自身の頭を使い切った方が宜しいです。

      基本頭が悪い人間なので、ちょっと調べてスマホでこの長文打つので精一杯です。
      なのでまだ天乃川シンさんの説明頂いたマスクを否定する長文の半分も見れていない次第です。故にのんびりとご指摘頂いたよう頭を使っていきたいと思います。

      削除
    43. 申し訳ない、文章が読み取れない。もう少し文章等をまとめた方が宜しいかと思います。難しいのではなくて、申し訳ないですが伝わりにくいです。翻訳しながら読むのが苦痛です(ゴメン)。

      多分、主題の理解の問題もあるかと。

      あなたが私の考えをまとめたものを読んでくださっているのはよく分かりました。ありがとうございました。

      自分の頭で考えようとしているあなたはエライです。

      では。

      削除
    44. 〉私が論文や資料等から勉強した事をまとめた文章に目を通していたくだよう願います

      どうやら利用規約に反した行為でアカウント削除されたようですね。
      ルールは守りましょうね。

      削除
  4. ワクチンについて調べていく中で、情報の得方、ニュースの見方があることを知りました。

    その情報を流しているところがどこから協力金をもらっているかで流す情報は大きく変わってきます。お金の流れがどうなっているか考えていくとその情報は「誰のために」しているのか自ずと見えてきます。

    私はお金をもらって情報を伝える人よりも、若林先生のように本当にこの世の中のことを想い闘う方の言葉を信じたいです。

    様々な情報がありますが、全てを否定せずに、全体を見ていく広い視点をもち、子どもたちを守っていかなければと思っております。

    返信削除
    返信
    1. 情報の真偽は想いのありかではなく、科学的か否かの一点にのみあります。
      感情ではなく事実に基づいて判断していただけると宜しいかと思います。
      世界中の研究データでマスクのデメリットがメリットを上回れば、大多数が外す事でしょう。

      削除
    2. >その情報は「誰のために」しているのか自ずと見えてきます。

      私もコロナになってから分かりました。都市伝説とかに全然興味の無いような「偉大なる普通の方たち」が、それに気付いていったら、この先の未来の希望が大きくなるのでは、と感じます。
      「(まだ気付いていない)多数の普通の方たち」に、未来はかかっています。

      削除
    3. 都市伝説に興味が出ると「偉大なる普通」では無くなり、何かに気付く事ができ、未来の希望が大きくなる、と。
      全くわかりません。
      怖すぎ。
      議員もこういう人と同類ならヤバいんだけど(笑)

      削除
    4. 〉議員もこういう人と同類ならヤバいんだけど(笑)

      議員は、同類ではないと思いたいですね。
      反マスク、反ワクチンの人達が教えてくれる内容って根拠が示されないので、市議が同じような感じだとなんか色々きつい。

      削除
  5. なんだか、大前提として反マスクの人達はマスクに効果が無いと主張しているので、例えば
    [ウイルス マスク 効果 論文]
    あたりで検索して出てきたものをいくつか読んでいただくのが宜しいのではないでしょうか?

    未だにマスクの網目はウイルスよりも大きいから〜、と仰っている方も見受けられるので。
    現在の知見を知っていただくのが第一歩なのかと。

    返信削除
    返信
    1. 健康なほぼ全員が、真夏の野外でも一日中マスクを着けています。これらの人々は、新型コロナウイルスはどこにでもいて、マスクの網目よりも新型コロナウイルスの方が大きいという認識なのだと思います。それが現在人の知見なのだと思います。

      削除
    2. 〉新型コロナウイルスはどこにでもいて、マスクの網目よりも新型コロナウイルスの方が大きいという認識なのだと思います。それが現在人の知見なのだと思います。

      興味がないが一般的でしょう。
      周囲に流されてマスクをつけている人がほとんどかと思います。

      おっしゃられるようコロナウィルスの大きさはマスクの網目より小さいがマイクロ飛沫だけをみて、マスクに感染予防の効果なしと考えるのは間違いだろう。

      削除
    3. 反マスクの方は例外無く、「マスクに効果は無い」「非科学的だ」と仰います。
      その論拠になっているのが、マスクの隙間はウイルスよりも大きいからである、と。
      古くから言われてきた話であり、そう信じられてきましたが、新型コロナウイルスの流行により各種研究機関が検証するようになりました。
      その結果はざっくり言えば「一定の効果が認められる」とされるものばかりです。
      反マスク派の方には、そこにこそ反論して欲しいのです。別に好きでも無いマスクは、本当は外したいのですよ?

      削除
    4. フリマで、クマさんやウサギさんの絵柄のマスクや、レースやフリルフリフリやリボンが沢山付いたマスクを2500~3500円で飛ぶように買っていかれます。
      日本人女性は、流行りものが大好きで、マスクは、ファッションなんだと思います。男女問わず、色々楽しんでいる様に見えます。
      三毛猫は、流行遅れですけど。

      削除
  6. 役所の執行部と市議会が若林外しを画策したが、人権問題に発展し収集がつかなくなってきたので、「議員辞職勧告いうてあんたと金輪際話せんちいうとるんじゃないんよー」と一部が日和りつつある、と聞きました。

    返信削除
  7. それは日和ってるのではなくて、「人間性自体を否定してるのではなく、キチンと議論する用意があるよ」と、全うな対応をしているように感じましたが。
    どう考えても市議の方が正しい対応。

    返信削除
    返信
    1. どうかわ、この状況を打破してください!

      削除
    2. キチンと議論って誰が?
      臼杵市の市議会議員が?ええーっ!
      そういう人いましたっけ?

      削除
  8. 上記は噂話レベルなので、そもそもそれ自体が事実かはわかりませんが、「辞職勧告だからといって別に村八分にするわけじゃない」とわざわざ言ってくれている事になります。
    考え方の違いと人間そのものは区別して対応してくれている事ですので、大人の対応だし全うだと思いますよ。
    それを日和っていると捉える方がどうかしているのではないかと。

    返信削除
    返信
    1. 議・員・辞・職・勧・告
      ですよ、彼らが決議したのは。意味わかってます?もうこの人値は議論できないと臼杵市議会は決議したんです。辞書でもなんでも引いて意味を調べてみたらどうです。
      大人の対応というのは、厳重注意までだったと思いますよ。

      削除
  9. 議会から辞職されることを期待されているのに
    マスクの議論を期待ですか…
    議会や市職員は本当に困ってるでしょうね
    同情しちゃいます

    返信削除
  10. あなたの政府はあなたに死んでほしい
    http://takahata521.livedoor.blog/archives/9836563.html

    持続可能な社会のために人類の3分の1は死ね
    http://takahata521.livedoor.blog/archives/8605610.html

    2045年に人間文明は終わる、ムーンショット目標
    http://takahata521.livedoor.blog/archives/8653340.html

    40億人の「無駄飯食らい」を2050年までに排除する
    http://takahata521.livedoor.blog/archives/9212260.html

    新世界秩序過疎化アジェンダ:最高の恐怖
    http://takahata521.livedoor.blog/archives/10556230.html

    ペンタゴンは脳を制御するための目に見えない粒子を開発
    http://takahata521.livedoor.blog/archives/8980910.html

    返信削除
    返信
    1. 良いですね。
      子供の頃は、このような怖い話が好きでした。
      特に好きだったのが未確認飛行物体です。
      大人になってからは、現実だけみて興味も失せてしまいましたが。
      貴重な話をありがとう。

      削除
    2. 「あなたの政府はあなたに死んでほしい」は、普通に生活してたら、あながち嘘とは思えない現実が有る。ハシシタやシンジロウが、日本人口6000万人発言してたし、政府が自由だと言いつつも、企業を使って打たせる様に強く圧力かけてるし。ガチで死んで欲しいとしか思えん。

      削除
  11. マスクもワクチンも強制することは犯罪です。
    議論もさせずに辞職しろとは、暴力です。

    返信削除
    返信
    1. 臼杵市民じゃなくてよかった。マスクせずにスーパーに行ったら、殺されそうな修羅の市。

      削除
  12. Twitterの方は陰謀論デマツイートに占拠されて、その他の一般人は推奨派も反対派もあまり居なくなってしまいましたね。

    返信削除
    返信
    1. Twitterを見ました。
      私には、荒らされているようにしか見えなかったですね。
      私のまわりにはいない人達のようです。

      削除
  13. 議会はルールに従い対応したまで。
    組織に属しておきながら組織内のルールを守れないなら組織からでていくべき。
    ただただ迷惑行為なだけです。

    返信削除
  14. マスクの着用について、話し合いをしても、若林議員は、自分の意見が採用されなかったら、マスクしないんでしょ。それって、話し合いする意味ないでしょ。ただごねてるだけ。仮に理不尽と感じてもみんなで決めたルールを守らないのであれば、法廷闘争しかないでしょ。若林議員、訴えて、白黒つけてくださいよ。いい加減このつまらない争いに終止符を打ちましょう。
    多分、裁判所は、棄却するだろうけど。

    返信削除
    返信
    1. くだらなすぎる。
      本気で臼杵市民じゃなくてよかった。
      市民のため他にできる事はないのか。

      削除
  15. http://takahata521.livedoor.blog/archives/10965933.html
    プランデミックや注射に懐疑的な人は、マスクを着けるか否かは、問題と思っていない。むしろ、マスクを着ける事と注射を打つ事の遥か向こう、つまり、普通でない未来を見ている。臼杵議会の議員達が、マスク着用に拘る事が理解不能。

    返信削除
    返信
    1. ブログのPV稼ぎはもう結構。

      削除
    2. 貴方のコメントももう結構。

      削除
    3. そういう貴方のコメントももう結構。

      削除
  16. 正直マスコミの扱いも日に日に小さくなっているし世間的には飽きられてるんでしょうね
    議会の小さなルールも守れない人に子ども達の未来なんて壮大なものを守れるとは思えません

    返信削除
    返信
    1. 奇妙なルールを守る人が、子供達の未来を守れるとは思えません。

      削除
    2. 自分がルールで全て正しい、間違ってるならそれを証明してみろって、議員が子供のままですもんね
      子どもの未来を自分の未来とすり替えているわけですね。なるほど。

      削除
  17. ワクチン接種率で分かったように世の中70パーセント以上は確実に思考停止しています(^^)v

    返信削除
    返信
    1. くだらない事に頭を使っていないだけでは?

      削除
    2. そのくだらない事に頭を使わない人は、衆院選の投票に行かない。
      結果、与党圧勝→亡国。

      削除
    3. 与党圧勝→亡国 となる理由を教えて欲しいですね。
      頭を使ったは良いが、妄想でした。と言う落ちではないですよね?

      削除
    4. >ワクチンを接種しないつもりと回答した人々は、女性、低学歴者、預貯金額の少ない人々、全般的な不安傾向がある人々、新型コロナウイルスへの恐怖の小さい人々、やせている人々で多く

      一部抜粋ですが、「どういう人々が新型コロナウイルスのワクチンを接種したがらないか」の調査結果です。
      どうですか?合ってますか?

      削除
    5. 太っていて最終学歴は、自動車学校です。自動車学校は、低学歴なのでしょうか?

      削除
    6. 大型特殊とけん引までついていたら高学歴です。
      頑張って!

      削除
  18. ワクチン接種率で分かったように世の中70パーセント以上は確実に思考停止しています(^^)v

    返信削除
  19. ワクチン接種率で分かったように国民の70パーセント以上は確実に思考停止してます(^^)v

    返信削除
  20. ワクチン接種率で分かったように国民の70パーセント以上は確実に思考停止してます(^^)v

    返信削除
  21. 議員の意思表示はやり方として正しくないと思います。

    ルールを変えたいのであれば、現状のルールを守った上で発言すべきだったと思います。
    あなたは取材ではマスクを鼻まで覆って正しく着用していました。数分のニュースに何時間も語ったとTwitterに載せてました。
    体質的にマスクが出来ないわけではない。したくないだけですよね。

    鼻出しマスクで参加した事が間違っていないと思われているのであれば、やはり議員としてふさわしくないと思います。

    新聞の最後の文で、市民の冷ややかな目線は感じておられますか?
    ご自身のとった行動を一度冷静に見直した方がいいと思います。ご家族が今回の件で何か影響がないか心配しております。

    返信削除
    返信
    1. >ご家族が今回の件で何か影響がないか心配しております。

      脅迫だ!
      警察に通報した方がいいですよ!

      削除
    2. これだけ全国ニュースで取り上げられた事で、家族が嫌な思いをされていないか心配しただけです。

      削除
    3. そりゃ心配でしょう。
      自宅の住所や電話番号をブログにまでのせちゃうし、私が親族だったら恥ずかしくてそこには住めないな。

      削除
    4. 火中の栗を拾うことになりますよ
      本当に気をつけた方がいい

      削除
  22. >現状のルールを守った上で発言すべき

    普通はそうだと思います。
    今は普通ではないです。異常です。

    田舎の議会ルールに従い発言した所で、
    一体、世の中の何が変えられると言うのですか?

    返信削除
    返信
    1. ルール変更は発言出来たとしても難しいと思います。

      しかし、正しく着用して発言していたら、新聞記事にある【議員として守るべきルールをないがしろにする】にはならなかったのではと思います。








      削除
    2. ルール守りたくなければ、さっさと辞めればいいだけ。ずーっと堂々巡り。大体、臼杵市民でもないくせに、チャチャ入れないで欲しいね。自分のところだけ見とけばいい。
      審判は、市民が下す。支援者の皆さん、臼杵市に移住してくれば。

      削除
  23. https://news.yahoo.co.jp/byline/haradatakayuki/20210412-00232248

    これは自由を求めた結果ですか。暴力はさておき、航空機でのトラブルなど、どっかで聞いた話とそっくり。
    これが正しい行いだろうか。
    言論の正しさを精査する以前の話かと思う。

    返信削除
  24. コロナワクチンは、感染症対策ではなく、知能検査だと思ってる。
    コロ枠注射した人は、少なくとも与党支持と思う。衆院選は、与党圧勝と思う。
    先月辻一憲福井県議不審死。反原発&反コロ枠。福井県の子供のコロ枠接種率は、日本一。あっ、察し。

    返信削除
    返信
    1. 野党支持だけど、反ワクチン、反マスク派とは、相容れないなあ。
      皆さん、どちらの政党を支持してるんですか?
      政府批判ばかりしていても、何も変わりませんよ。
      ましてや臼杵市議会議員を支持しても、日本は変わりませんよ。

      削除
    2. コロナ死者数の8、9割が、ワクチン未接種者と言う話ですが大丈夫?

      https://esta-center.com/news/detail/022300.html

      ペンシルベニア州は一例で、日本でも同様みたいですよ。
      未接種者同士で感染しあい、今だに医療関係者に負担を強いる。
      ワクチン接種していても感染しないわけではないので感染拡大させるのは勘弁して欲しいな。

      削除
    3. https://www.sankei.com/article/20210818-S7KN7RLQ2BJR5IXONNSBOQCC6I/

      大阪もですね。

      削除
    4. コロナ死の殆どがワクチン接種者という情報も有れば、逆の情報も有る。
      全く相反する情報が有るので、信じるのは、あなた次第というわけかな!?

      削除
    5. > コロナ死の殆どがワクチン接種者という情報も有れば

      そういう情報があるのですか?
      見たことないです。詳しく教えて下さい。

      > 全く相反する情報が有るので

      情報の発信元が誰なのかにより信憑性が変わりますよね。
      匿名のツイッターで見たことある、っていうのと、政府・自治体発表とでは信頼度が違いますからね。

      削除
    6. >全く相反する情報が有るので、信じるのは、あなた次第というわけかな!?

      エビデンスレベルで比べなさい。
      反ワク反マスクの人たちはその辺りの常識がない。

      削除
    7. 〉コロナ死の殆どがワクチン接種者という情報も有れば、逆の情報も有る。

      逆の情報をお持ちなら情報源を教えて欲しいです。
      URL貼って頂ければ見にいくので。

      おっしゃられるよう何を信じるかは、自分次第だと思っています。
      私は、ワクチンの安全性について一定信用していますが、反対する根拠があればそれも精査したいと考えています。
      根拠を示せず、ただ闇雲に賛成反対と言っても、泥の掛け合いにしかならないでしょう。

      削除
    8. > 逆の情報をお持ちなら情報源を教えて欲しいです。

      https://esta-center.com/news/detail/022300.html

      https://www.sankei.com/article/20210818-S7KN7RLQ2BJR5IXONNSBOQCC6I/

      既に上に貼られていますが...

      削除
    9. すみません。説明足らずでした。
      コロナ死の殆どがワクチン接種者という情報がどこにあるかを教えて頂ければ幸いです。

      削除
    10. イスラエル「ワクチン接種者の感染率は自然感染者の13倍症候性発症は27倍、入院率は8倍」

      削除
    11. 〉イスラエル「ワクチン接種者の感染率は自然感染者の13倍症候性発症は27倍、入院率は8倍」

      ソースを教えてもらって良いですか?

      削除
  25. 与党野党って関係ありますか?
    ワクチン推奨した実績があるのは政府でつまり与党ですが、ならば野党はワクチン反対していますか?
    現野党が政権を取ればマスク・ワクチン禁止になると思います?
    マスクやワクチンの効果は科学で語られるべきで、その結果を基に政治が運用を決めれば良いです。

    返信削除
    返信
    1. 与党がワクチンを特例承認し、接種を推進していますが、万が一野党が政権を取ったとしても、追加ワクチン接種は、定期接種となる流れは、変わらないでしょうね。殆どの国民が、コロナに怯えてマスクを着け接種をしたいと望んでいますからね。テレビに出てワクチンの必要性を言う医師や大学教授は、製薬会社から沢山お金を貰っている人ばかりですけど、テレビを見ている人は、彼らを信じてますからね。

      削除
    2. テレビに出れば出演料は発生するのでしょうが、製薬会社からお金を貰っているというのは、具体的にどの製薬会社がどの医師・学者に渡しているのでしょう?
      賄賂ということでしょうか?

      削除
    3. 御用医師の名前は書きませんが、以前自分がいた職場の小児科医師が出ていたので、名前を検索して複数のコロナワクチンの製薬会社からお金を貰っている事を知りました。こんなのは氷山の一角です。テレビに出演している複数の医師の名前を入れると見れました。

      削除
  26. 〉職場の小児科医師が出ていたので、名前を検索して複数のコロナワクチンの製薬会社からお金を貰っている事を知りました。

    医師の名前を検索すると製薬会社から医師へのお金の流れがわかる?
    それは、病院内部のデータベースを検索したって話ですか?

    返信削除
    返信
    1. 病院内部ではなく、普通に検索したら出てきます。

      削除
  27. ページビュー が10万位行っていたのに、8万台になっている。。
    まさか操作されているんでしょうか? (´゚ω゚`) blogでも。。。。?!

    返信削除
  28. ちょっとなにいってるかわかりません。

    返信削除
  29. どこに行ってもマスクをしなければ、という気配が強いですが、マスク着用の有用性を説くのは見聞きしますが、では、マスク着用の弊害と言いますか、マスクを付けることで生じる心身へのマイナス作用については、特にテレビ新聞等のオールドメディアでは、あまり見かけません。マスクをし続けての呼吸は体にとってどのようなものなのか、自分が吐き出した二酸化炭素を半分くらいはまた吸っているのだと思いますが、そういうのは大丈夫なのか等知れて、納得できれば、私もマスクを常時つけてもいいかと思います。 しかし、納得できる説明は得られないのではないかと思います。 何か、日本、世界の半部以上の人の思考が停止しているような感じがします。常識やルールも時には規律を整える良いものと思いますが、国から、テレビから、新聞から、言われることを鵜吞みにしているようにも思えます。
    コロナってそもそも、そんなに恐れるものなのかと思っています。コロナっていう名前、太陽と関係があるようです。北風と太陽の童話の、太陽の方なのに、北風と思って恐れを強くしている、そんなようにも思ったりします。

    返信削除
    返信
    1. 〉コロナってそもそも、そんなに恐れるものなのかと思っています。

      私は、肺炎になった事ないのですが小さい頃は肺炎で亡くなる人が身近にいたので怖かったですね。
      肺炎では、毎年10万人の人が亡くなっているので気をつけた方が良い分類には入るかと思います。特にお年寄りが身近にいる人などは、感染させてしまうと一生後悔するかもですね。

      削除
    2. 昔から医療の現場ではマスクを着けて働いてますよね?
      常識的に考えるとマスクでの呼吸に深刻な問題があればとっくに改善されているとはおもいませんか?
      医療のスペシャリスト達が問題にしていない事を、コロナ以上に恐れる理由は?
      そして医者が警戒するコロナを逆に恐れない理由は?

      削除
    3. >特にお年寄りが身近にいる人などは、感染させてしまうと一生後悔するかもですね。

      私はマイコプラズマでお腹が筋肉痛になるほどひどい咳の経験があります。
      一生後悔、それは個別個人的な感覚です。全員がそう思わなくてはいけないという物ではないです。人間はいつか死ぬ。交通事故で死ぬから道路は歩かない?隕石に当たるから外出しない?そんなこと無いでしょう。

      今回のコロナ騒ぎは、死生観が成熟してるかどうか(普通のこと)を問われています。

      日本人は死生観のスイッチが故障している状態だと思います。(判断センサー)

      一般人装ったお仕事でコメント入れてる人だけの事かも知れないんですが。

      日本人の死生観は元々すごく高度で洗練されているから、誘導コメントな気がしますよね。誘導の言葉のテクニックが専門の人達って気がします。マニュアルがあると思います。逆にこちらも研究しないとですね。何でも怖がらせるやり方。(オレオレ詐欺、学校のセクハラ、住宅地の窃盗団、水難事故、キャンプ場の事故、どこまで本当の事かは分からないです。作れます。怖いことだらけだから監視カメラが必要です❗家にずっといるオンラインが一番安全です❗という。学校の男性の先生もいい迷惑です。大衆誘導に利用されてるから怒った方がいい。)

      削除
    4. そこを突っ込んだら全ての前提が瓦解してしまうから、突っ込んではいけないのです。

      削除
    5. >昔から医療の現場ではマスクを着けて働いてますよね?

      一時的ですよね。コロナ前は。

      削除
    6. >一時的ですよね。コロナ前は。

      24時間着けているの?
      勤務時間に対して数割増しでしょ?

      削除
    7. お年寄りが死ぬのは摂理だから後悔しないのが普通

      削除
    8. 〉それは個別個人的な感覚です。全員がそう思わなくてはいけないという物ではないです。

      はい。だから「一生後悔するかも」と言ってます。

      〉お年寄りが死ぬのは摂理だから後悔しないのが普通

      自分が感染源で、祖父や祖母が亡くなった時に、後悔しない人が普通の感覚で、後悔する人は異常だとは思わないですね。

      削除
    9. >一生後悔、それは個別個人的な感覚です。全員がそう思わなくてはいけないという物ではないです。

      >お年寄りが死ぬのは摂理だから後悔しないのが普通


      ずいぶんとダークトライアド高めのセンスですね。

      削除
    10. 変なワクチンでは亡くなってほしくないですよ。
      寿命を全うして頂きたいです。
      病気や何かで亡くなるのは仕方ないって、古典文学でも先人が様々様々語っていますよね。
      むしろワクチン推進派の方々がダークトライアド高過ぎるんでわ?

      削除
    11. 偽の思いやり、を広めてはいけない。(思いやりワクチンCM)
      ワクチン推進派は、なぜ、コロナで死ぬ高齢者を出さないように異常に過剰に心配するのに、ワクチンで死ぬかもしれない高齢者への高い危険性は軽視して、率先して何度もドンドン射たせるし、なぜ最近じゃワクチンによる死亡者数の発表をさえしなくなってるんですかね?

      答え)ダークトライアド高集団だから。
      ナルシスト:自己中心的で、うぬぼれが強い人
      マキャベリスト:他人をだまし、操って、自分の利益を得ようとする人
      サイコパス:他人への共感や、罪悪感を抱かない人


      ワクチン推進派は、
      頭のてっぺんから足の爪先まで全て、やってること言うことが怪しいし危険。
      素晴らしいのは肩書き(専門家etc.)だけ。みんな肩書きに騙されないで❗

      削除
  30. 最近ようやく秋らしくなってきました。庭のコスモスが咲き乱れ、あちらこちらススキが揺れています。金色に色付き始めた稲の穂を風が撫でていきます。
    庭にシートを敷き、寝転がり、青い空を眺めていると、野鳥たちが飛んで行くのが見えます。
    利権に塗れた人間界と違い、自然は、とても穏やかなものです。
    マスクやワクチンの有効性を信じる人もいれば、信じない人もいます。
    新型コロナの存在を信じる人もいれば、信じない人もいます。
    マスクして怯えている人達が、安心して普通の生活が出来る様になれたらいいと思います。
    自分は、離れた所から人間世界の観察をしています。
    朝晩冷える様になりましたので、お体ご自愛下さい。

    返信削除
  31. アメリカのホームレスは無料のものを警戒する。
    http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/2011139.html

    返信削除
    返信
    1. 「ワクチン打ったの?無料なんだから打たなきゃ損よ」と言う声が聞こえました。今の日本人は、無料が大好きですね。昔の人は「タダより高い物は無い」と言っていました。
      特例承認されたmRNAワクチンは、世界的に癌患者が優先的に接種されていますが、今回世界的実験的試みで、mRNAをつかった癌ワクチン実用化への道が加速しました。
      現在、メラノーマ、非小細胞の肺癌、消化器癌、乳癌、卵巣癌、膵臓癌等に対する治療用mRNAワクチンの有効性、副作用の程度、安全性を評価する第1相、第2相の治験を実施中、参加募集中だそうです。
      第4ステージ以上のメラノーマに適用されている免疫チエックポイントPDI抗体投与療法を受けている患者に新型コロナmRNAワクチンを投与5日後、サイトカイン放出症候群(CRS)=炎症性マーカーの上昇、血小板減少、サイトカインレベルの上昇、ステロイド反応が証明され、CRSは、ワクチン関連有害事象であり、PDI遮断がその一因である可能性が示唆されたとの事。
      免疫チエックポイントPDI抗体投与下におけるmRNAワクチン投与のさらなるデーターが必要との事。
      CRSの可能性と治験の意味を患者にきちんと伝えて行っていないのではないかと思うと、とても恐ろしいと思いました。
      そういう情報も頭に有ったので、癌の知人にmRNAワクチンを回避する様に伝えましたが、接種し、亡くなりました。その方の奥さんも接種され、動脈に瘤が出来、手術され、入院中です。
      ユダ金だけでなく、一見普通の人の中にも、悪魔を心の中に飼っている人々がいます。彼らの共通点は、甘言をもって近づき、罠にかけ、人が苦しむのを喜びとして感じる事です。

      削除
  32. 貴重な上記情報をsnsに共有しようとしても、出来なかったです。情報統制ひどくなっていますね。

    返信削除
    返信
    1. 自主的に探して下さって有難うございます。言論統制が激しいですよね。
      自分の場合、PCR検査の誤用による詐欺デミック→世界規模での遺伝子治療注射の治験(核酸ワクチン、所謂新型コロナワクチン)について去年の2月頃知ったので、大学ノートに書き溜めてきました。その殆どは、情報統制が進み、残念ですが、見る事が出来ません。
      「免疫チエックポイントPD1抗体投与療法」「癌ワクチン」「BNT162b2」「mRNA医薬品」と検索にかけてみてはどうでしょうか!?新型コロナワクチンの名前で検索しても出ませんのBNT162b2で検索してみて下さい。
      私事ですが、遠く離れて住む身内が、メラノーマで免疫チエックポイント療法を受けています。
      癌ワクチンを開発している製薬会社は、今世界的規模で、核酸ワクチンの実験をしてデータを収集しています。
      身内は、早速主治医から、新型コロナワクチン(実はワクチンではない)を薦められ断りました。
      ファイザーのコミュニティは、コード領域に「K986p」「V987P」の変異を挿入することで、中和抗体を産生し易くし、ドラッグデリバリーシステム(DDS)には、LNP(脂質ナノ粒子)を使っていますので、すぐに分解される事無く細胞に到達されます。新型コロナワクチン接種後に日本酒等のアルコールを摂取しない様にと医師に言われるのも、LNPが、アルコールにより、中にくるまれているmRNAが露出し分解されない為です。
      イスラエルでは、多くの人にBNT162b2(ファイザービオンテックの新型コロナワクチン)を接種された60万人と非接種者60万人の比較が報告されています。今年1月、ノルウェーでBNT162b2接種後、死亡した高齢者の報告があったのは、広く知られています。BNT162b2による発熱、食思不信、下痢等の症状は、衰弱した高齢者では、重篤な病態や命にかかわる危険性が有りますが、製薬会社やビルゲイツ財団から資金提供されているWHOや欧州医薬品庁は、それぞれ去年1月22日と1月28日に高齢者に対するワクチンの推奨を変更する必要は無いとの見解を発表しています。
      マスクは、コロナ詐欺デミックの恐怖を盛り上げる為のアイテムに過ぎません。
      若林議員の鼻マスクを棒大に語る者達の背後に、グローバル製薬会社や超富裕層(投資家)による大規模な詐欺商売と世界中の人々を使った様々なmRNA医薬品開発の為の実験データ集めが有ると思っています。

      削除
    2. 訂正)去年1月22日→今年

      削除
    3. 内容がすごく高度なのに、素人にも分かりやすい文章で、
      危険性が伝わってきます!
      何とかして知り合いにも広めますね。情報をお詳しくありがとうございます。

      削除
  33. 午前中、市役所のホールで座っていたら、若林議員がマスクもせずに、窓口に行きました。他のお客さんは、全員マスクしていたのに、彼だけノーマスク。私たちお客さん同士は、関わり合いたくないので、見て見ぬフリをしましたが、職員の方はかわいそう。
    せめて、他人と話す時ぐらいエチケットとして、マスクぐらいして欲しいものです。

    返信削除
    返信
    1. やってる事は、女性専用車両だとわかってて乗り込むおじさんと一緒ですね。

      航空機でのトラブルもありましたね。
      こちらは、暴力事件にまで発展したようですが。
      https://www.google.com/amp/s/www.asahi.com/amp/articles/ASP1M5JHQP1MPTIL00M.html

      新鮮な空気を吸うためならルールは無視ですか。
      学校の学級崩壊が頭をよぎりました。

      削除
    2. 私も職員の立場なら嫌です。
      子供にノーマスクの人が話しかけてきてとても不快でした。

      マスクしないなら、せめて人と話す場合はフェイスシールドか口元のみのマウスガードとかしたらどうですか??これならいつでも新鮮な空気吸えますよ。

      若林議員はコメント読んで承認してますよね?
      自分がノーマスクを貫くのは自由ですが、近距離で人と話す場合は、このコメントされた方のように嫌な思いをする人が中にはいることを理解して下さい。

      削除
  34. >午前中、市役所のホールで座っていたら、~~

    最近、東京の裁判所の裁判長も、マスクの着用は、科学的根拠も法的根拠も無いし、任意のものって大勢の前で発言してますから、んんなんの問題も無いですね ٩(ˊᗜˋ*)و
    こういうコソコソ意地悪い目で見る陰口タイプの言うことより裁判長の言うことに添うわ。

    がんばって~若林議員✨✨✨✨


    返信削除
    返信
    1. そんな発言をした記事があるんですか?
      URL教えて下さい。

      削除
    2. 〉東京の裁判所の裁判長も、マスクの着用は、科学的根拠も法的根拠も無いし、任意のものって大勢の前で発言してます

      どなたか上記を記すURLご存知の方いませんか?

      削除
    3. 今月12日、新型コロナ特例承認取り消し訴訟で、春名茂裁判長が、木原功仁哉弁護士が、訴訟の文章を読み上げている途中、コロナは政治の問題との事に触れると、怒号で制し、警備員4人に命じて引きずり押し倒し、廊下に引きずり出したという東京地裁703号室での口頭弁論の事でしょうか?
      春名裁判長が「裁判所として感染対策に取り組んでいるので、任意でマスクの着用をお願いしたい」と言った事に対して、木原弁護士が「マスク着用に法的根拠が有るのですか」と質問すると、裁判長が「あくまで任意のお願い」だと答えたという件ですか?
      口頭弁論の詳しい内容は、高橋清隆の文書館やその他複数の方々のブログで知ることが出来ます。
      PCR検査を誤用し、陽性者を感染者と偽り、テレビで恐怖と不安を煽り、国民の自由と娯楽を制限し、データ集め目的の「謎の遺伝子注射」に誘導する。目覚めている国民と目覚めていない国民を分断し、統治する為の詐欺。行き着く先は、医療ファシズム、マイナンバーを通じての超管理社会へ。

      削除
    4. ありがとうございます!
      「新型コロナ特例承認取り消し訴訟」で調べたら記事がありました。

      ところでいくつかの記事の中から「東京の裁判所の裁判長も、マスクの着用は、科学的根拠も法的根拠も無い」と発言したとありますが、これについては見つける事ができませんでした。
      裁判所の裁判長が科学的根拠など答えることができるのでしょうか?
      知らないから科学的根拠がないと言うのは間違いだと思いますが。

      削除
    5. 裁判所には、マスクを着けていない聴衆が、約300名いたそうです。
      春名茂裁判長は「裁判所として感染対策に取り組んでいるので任意でマスクの着用をお願いしたい」と言った事に対して、木原功仁哉弁護士が「マスク着用に法的根拠は有るのですか」と質問。裁判長は「あくまで任意のお願いです」と言ったという事が事実の様です。

      削除
    6. 科学的根拠には、触れていないですよね。
      おかしいなと思いました。
      先の「科学的根拠がないと発言した」と言うのは、デマ情報と言う事ですかね。
      マスクを否定する科学的根拠があり、それを政府や裁判所の裁判長が周知している状況なら、そもそもマスク着用で揉める事はないでしょう。

      削除
    7. 私も裁判官による科学的根拠発言を検索して探してみたのですが、見つける事が出来ませんでした。政治家や裁判官は、ウイルス学者等ではないですし、新型コロナウイルスのマスク装着の効果についての検証もなされていない状態で、科学的根拠について発言する事は、不可能ではないかと思うのです。マスク装着の効果を裁判官が、科学的根拠に基づいて説明出来るのなら、マスク装着をしない事で揉める事はないのかもしれませんね!?

      削除
  35. 他人の迷惑をかえりみず、都合のいい情報だけ引っ張って来て、自分らの行動を正当化。
    なんともなあ。
    エチケットの範囲内ではマスクを着用するって言ってた若林議員は、どのように弁明するのか聞いてみたいねえ。

    返信削除
  36. Twitterよりコピペいたします。共感です。
    日本人の場合、まずはマスクを外す事からが最初の一歩ですね。😃


    **********
    国民は全員マスクをしている。誰も居ない夜道でも外でも車の中でも 人の顔や表情を見る機会が全く無くなりました。これがどれだけ異常な事なのか国民はわかっているのだろうか?こんな日常を永久に続けようとしています。
    国民がマスクを取らない限りは他の対策も国民の意識も絶対に変わらないし
    💉パスポートも必ず絶対に普及します。
    国民がマスクしてる限り永久に続きます。マスクが全ての元凶です。
    マスクが無くならない限りはずっとこのままです。まずはマスクです。
    無意味なマスクを個人を個性を消し去るマスクを辞めさせなければ
    私達に明日はありません。まずはマスクです。

    返信削除
  37. 若林さん、マスクしなくても、コロナワクチン打たなくてもいいよ。好きにすればいいよ。
    でも、他人の事を思いやることができないんなら、人が集まるところに来ないでくれ。
    スーパーや市役所など、どうしても行かなければならないところに、あなたみたいな人がいると不安でしょうがないんだよ。
    鎮南山と家の往復だけにしときなよ。
    それだったら、誰にも迷惑かけないし、腹一杯おいしい空気吸えるよ。
    いい年なんだから、人に迷惑かけないように生きようよ。
    エチケットで鼻マスクしてた頃の方が、まだかわいいよ。
    今じゃマスクさえしなくなったね。
    つまんない意地だね。最初から初志なんか貫徹できてないんだから、意地張る必要ないよ。ルールを守れる大人に変わりなよ。

    返信削除
  38. 他の国みたいにマスク着用を義務化すれば面倒ないのにね。
    マスクを必要な対策と言うなら、法整備しないといけない。

    返信削除
    返信
    1. マスクには、感染予防の根拠が無いので、強制は出来ません。法的強制が無いのなら、マスクはルールだからと言うのは、小学生の鬼ごっこと同じです。中共並みの、或いは、ナチスドイツ並みの法律で縛り、戦時中みたいにオイこら警察を使い、厳しく取り締まるとか、罰金を科す等の法整備が、必要になります。マスクをして怯えている人々や、ここに来てマスクが必要と繰り返し言う人達は、緊急事態条項を含めた憲法改正を望んでいるのでしょうね。そうなると今よりももっと自由や人権が制限される時代が続くのでしょうけど。

      削除
    2. 〉感染予防の根拠が無い

      感染予防の根拠とは誰が何を示せば根拠となるのか教えてもらえませんか?
      富岳の実験結果などは根拠にならないんですか?

      削除
    3. 感染予防の根拠については、専門家による検証が、必要だと思います。殆どの国民が、マスクをしていますが、普通の生活が戻っていない事から効果が無いと判断されるのだと思います。

      削除
    4. 日本は感染者数激減してますよ。
      なにを見せても反マスクの人達の考えは変わらないでしょうね。
      マスクを受け入れた社会が許せないのかな?
      俺は悪くない世の中が悪いと言ってる引きこもりのように映る。
      自分を正当化するための材料探しばかりしてめちゃくちゃエビデンスレベルの低い物を得意げに披露されてもねぇ。

      削除
    5. 〉普通の生活が戻っていない事から効果が無い

      マスクの効果にそこまで期待するのが間違っている。
      マスクは、着けていても可能な限り息苦しさを感じず、また感染予防効果も失わないよう研究改良されてきたもの。
      コロナのようなマイクロ飛沫は、マスクを通してしまうし100%感染を防いでくれるものでありません。
      だからと言って飛沫は、通さないので効果がないわけではないですね。

      削除
    6. 飛沫を全く通さないという事は有りません。マスクの隙間からも漏れます。
      咳やくしゃみが出る人が、マスクをエチケットとして着けられるとよいですが、健康な人が着ける必要は有りません。

      削除
    7. 〉飛沫を全く通さないという事は有りません。

      飛沫をまったく通さなければマスクは着ける価値もないものなんでしょうか?
      またマスクを着けた時と着けない時では飛沫が飛ぶ距離にも違いがありますよね。
      それが会議室などの空間であれば感染拡大に繋がらないでしょうか?


      〉健康な人

      この定義はなんでしょうか?

      削除
  39. いいじいさんが、公開説教されてる。
    こうなる前に、気付きたいものだ。

    返信削除