2021年10月19日火曜日

厳重注意処分までの経過①

私を含む3名が中学生などへビラを配布したことに関して、私に厳重注意処分が下される経過が、一部明らかになりました。
下記文書が議長あてに提出されています。これを受けて議長が厳重注意処分を決めるまでの経過は、引き続き情報公開請求中です。
http://usuki.blogspot.com/2021/09/blog-post_14.html

1 一般社団法人臼杵市医師会 奥津明会長から厳正な対処の要求があったこと
2 中野五郎臼杵市長から厳正な対処の要求があったこと

3 臼杵市教育委員会 安東雅幸教育長から適正な対処の要求があったこと






20 件のコメント:

  1. マスクをしないでチラシを配られ怖い思いをしたとはっきり書かれております。
    子供本人、保護者の複数人から言われております。

    資料掲載だけでなく、議員はこれをうけどのように感じているのかブログに書いて欲しいです。

    過去は変えれません。
    今後は変えられます。

    ワクチン接種賛成、反対は人によって考えが違います。

    チラシを配布する行為は警察の方いわく間違いではないかもしれません。
    ノーマスクでの配布は今後やめてください。

    返信削除
    返信
    1. 特に田舎の人達は、マスクを信じている傾向が有ります。臼杵市じゃないけど、私以外は、皆マスクを着けていますよ。

      削除
  2. 市の業務支障なんて以下と同じかと思います。

    女性専用車両に対する抗議や嫌がらせの目的で乗り込む男性の集団
    https://webronza.asahi.com/culture/articles/2018041100005.html?page=1

    マスクの着用要請を拒んで客室乗務員らとトラブルになり、運航を妨害した
    https://www.google.com/amp/s/www.asahi.com/amp/articles/ASP1M5JHQP1MPTIL00M.html

    返信削除
  3. これはまだ情報公開請求した全部ではないから
    議論には及ばないんですかね
    出来れば何を請求して何が棄却されたなどがわかりやすいですね

    返信削除
  4. まぁ,厳重注意あたりは一般常識的に考えてやむを得ないんじゃないでしょうか。
    医師会も市当局からの強い要請で,(少々の金になるとは言え)やむを得ず(断り切れずに)協力しているわけですし,背後から竹槍で突撃されたらたまったもんじゃないでしょう。

    返信削除
  5. ワクチン接種による有害事象の情報提供は有り難い話ですが、メリット、デメリットを示さないと詐欺っぽくて信用ならない。

    福島県内の新型コロナ感染は落ち着いた状況が続いているが、感染を経験した若い世代で後遺症が問題になっている。9月まで続いた感染拡大第5波では福島県内でも一日に230人の感染が確認された。インド由来のデルタ株が急激に広まったためで、高齢者のみならず若い世代でも感染者が相次いだ。その多くが軽症や無症状だったが、国立国際医療研究センターによると感染を経験した4人に1人が半年後も後遺症に悩まされていたという。

    国立国際医療研究センターでは回復した患者457人を改めて分析。結果は、男性よりも女性の方が後遺症が出やすいことが判明した。倦怠感や脱毛のほか、味覚障害は約1.6倍、嗅覚障害は約1.9倍だった。味覚と嗅覚の障害は若い人・痩せ型の人ほど出やすい傾向だった。4人に1人は半年後も後遺症が続き、11人に1人は一年後も症状が続いている。コロナによる重症化は男性・高齢者・肥満がリスク要因だったが、後遺症に特化すると女性・若年層・痩せ型ほどリスクが高まっている。福島県内の新型コロナの陽性者を世代別にみると、20代が最も多くなっている。全国で見ても同じ傾向だ。こうしたことを受け、厚生労働省は10月中に後遺症に特化した診療手引きを公表する考えだ。

    返信削除
  6. 若林議員を応援するわけではないが、日本においては、学校企業公共機関においてマスクを着用するのがあたりまえになっています。
    そんな中で、現在、感染者の減少が続き0コロナに近づきつつある。
    では、マスク着用が当たり前でなくなる時は、いつなのだろうか?
    企業においては、感染拡大した際に発した予防措置だが、任意である予防措置を「もう予防しなくて良いよ」なんて発表されることはないでしょう。
    みんな感染リスクの有無しに関係なくマスクを外せなくなっていますよね。
    世界的に死者数が減りニュースにならなくなるのを待つしかないのか。

    返信削除
  7. >では、マスク着用が当たり前でなくなる時は、いつなのだろうか?

    1.コロナが変異し弱毒化する事で脅威ではなくなる
    2.特効薬・治療薬の実用化・廉価化
    3.ワクチンが行き渡り集団免疫を獲得する

    これらのいずれか、または複合的な要因が満たされればもうマスクは必要ないでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. 3は、難しそうですね。
      集団免疫で得られた抗体価もワクチン同様6ヶ月ほどでかなり減ってしまうでしょう。
      仮に日本からコロナがなくなっても海外も同様な状況にならない限りは、感染を抑えるのは難しそうです。

      1,2を待つしかなさそうですか。
      確か治療薬は、もうすぐ認可されそうですね。

      削除
  8. 行政から「一斉にマスクを外しましょう」なんてアナウンスは絶対に無いでしょうねw

    上の方が言う1や2の状況になって「社会がコロナを脅威と感じなくなった時」というぼんやりとした感じで人々はマスクを外していくのでしょう。

    このぼんやりとした社会意識ってやつを理解できなくて反発する人達が厄介なんですよね。

    返信削除
    返信
    1. 〉ぼんやりとした感じ

      個人的な意見としては、ぼんやりした感じでマスクをしなくなるタイミングは、今ではないと感じています。

      削除
    2. その社会意識に科学的根拠が無い事が無いというのが主張なんだと思います。
      実際、外国はマスクはずしはじめてるし。。。

      削除
  9. >実際、外国はマスクはずしはじめてるし。。。

    日本人に感性の近い東南アジアの人達も身内っぽい集まりでは(100人位)当然って感じで「マスクなんて」してないそうです。

    偉い人が来たときだけ、さっと着けてるって。健全だわ〜。それが普通。
    日本人との違いは、伝統的な宗教が根付いている所。


    日本人て何なの? 色んな意味でDNAが特別なのか、洗脳が深すぎたのか、
    マスク光景見てると胸が痛いです。

    頭では分かってるけど、勇気か何かがないだけなんでしょおねっ。

    TV教徒だから、教祖のTVの奥の誰か様がいいよって言う時ですね。

    返信削除
    返信
    1. 〉偉い人が来たときだけ、さっと着けてるって。健全だわ〜。それが普通。

      なんのために偉い人の前でマスクを着けるのか理解不能だわ
      それが健全と思う感性も

      削除
    2. 臨機応変がさっと出来るって事じゃない?
      🤖はそういうことすぐ判断出来ないよね。

      削除
    3. ああ、若林議員が出来ない事ね

      削除
    4. 若林議員は、
      "偉い立場+今だけ金だけ自分だけじゃない" 稀有な方なんでしょ?

      殆どの"偉い人"は、チヤホヤされて今だけ金だけ自分だけ、になって、
      裸の王様になってしまうから、こんな日本になった。


      本当の"尊敬される偉い人" な日本人、、、の、○の人、減ったんでしょ?
      悲しいね。変なこと言うワクチン推進派みたいなのばかり暗躍して。ほんとこわいですね。。。

      削除
    5. 裸の王様になっちゃったのは若林議員のようですよ?
      周りに彼を救ってあげられる人はいないのかな?

      https://twitter.com/andonatsu112/status/1452951446148710408

      削除
  10. 候補者が選挙活動中なので、コロナも忖度し、終息状態ですが、自分以外は、皆マスクしてました。今外さないで何時外すの?と思う。
    製薬会社によってお財布が潤ってる与党議員の方々は、マスク外していいですよなんて言うはずがない。出来ればずっと着けてて欲しい。お財布にお金を入れてくれる株主さん達を喜ばせたい。混合ワクチンの人体実験や新薬の人体実験もやりたい。mRNAワクチンの人体実験データも取り続けたい。人口を積極的に減らす事で、CO2削減、超富裕層が提唱してるSDGsに貢献出来る。
    今回の選挙は、木原功仁哉と書きたいが、仕方ない。立憲の昼行燈の名前を書くしかないか。

    返信削除
  11. 早く辞めなさい。次はないと思うよ。エチケット守れない最低だよ。東京の板橋の区議と変わらない頭の程度 市民の恥

    返信削除