2022年2月22日火曜日

意見陳述書

https://docs.google.com/file/d/1VTEnGCP8mt71DojICHq_yMWCCOujyi4_/edit?usp=docslist_api&filetype=msword

原告は、これまで提出した訴状等に付加して、以下のとおり意見陳述いたします。

被告側から提出された答弁書によると、「地方公共団体の機関たる臼杵市議会が、率先して、コロナウイルス感染症の拡大防止のための措置をとることは当然である。」と述べられています。

このような考えに基づき、マスクの適正着用を求めたと思われますが、マスクには感染症を防ぐ十分な効果は期待できません。しかも、マスクの着用には害があります。マスクをさせられるだけの根拠を求めようとしましたが、いまだ示されておりません。

それにも関わらず、健康被害を生じる恐れのあるマスクの適正着用をしなければ、発言させないという常識外れの処分が下されました。

合理的根拠も示されないまま、マスクの適正着用を義務付け、従わないものの発言を封じるようなことが当然のことのように、地方公共団体の機関たる臼杵市議会で「率先して」行われることについては、市民生活に与える影響についても多大な憂慮があります。

そもそも、マスクは症状のある人が着用すべきものであり、健康で症状を呈していない人へのマスクの着用は任意のお願いの域を出ないものであります。健康で症状を呈していない私へのマスクの着用を要求し、マスクをしない場合には発言させないというような行為については断じて容認することはできません。

日本国憲法は表現の自由を規定しており、この表現の自由は議会制民主主義の根幹をなしています。地方議員は住民の代表ですから、議員の発言を制限することは住民に付託された事項を制限することとなって住民自治に反することになります。その制約は謙抑的でなければならないことは当然であります。

今回、マスクの適正着用をしなかったことを理由にした「発言禁止」の処分は「議場の秩序を保持」のためとされていますが、そういった処分を行う議長権限は、自由裁量が認められるものではなく、「会議規則に違反しその他議場の秩序を乱す議員」に限定されるものであります。だまって座っている者に対して、マスクの適正着用をしていないことだけをもって「発言禁止処分」を行うなど言語道断であります。

社会性をもった行動表現を正当な理由もなく、しかも、曖昧なルールに基づいて制限することは、住民の表現の自由の行使として信託され、これに基づいて自らの表現の自由の行使を行った私の憲法上の権利を踏みにじる行為であって、違憲違法無効であって許されないものであり、それら違憲違法無効な処分の取り消しと慰謝料の支払いを求めるものであります。

                                以 上

19 件のコメント:

  1. 強要罪に成るのではないでしょうか❓

    返信削除
  2. ごもっともな内容です。

    必ず裁判に勝てるように、応援続けます。

    返信削除
  3. 若林議員、3月の議会ももちろん、ノーマスクて頑張りましょう!
    久々に世間が注目してくれますよ!
    子どもだけに限らず、全世代にワクチン反対を訴えていきましょう!
    今度は、逃げずにミネヤやアベマにもドンドン出演してください。

    返信削除
  4. 曖昧なルール
    というより
    議会は皆さん前向きに座り
    横とも距離が保たれているので全く
    無意味なルール
    でしかないです💢

    私は若林先生が叩かれれば叩かれるほど
    こちらでもテレビで報道されその勇姿を
    拝見できるので印象操作されても嬉しいです


    最強熟女💪

    返信削除
  5. お粗末な訴状に対して立派な答弁書だこと。
    全くもって行政リソースの無駄使いだが、対応する方々にお疲れ様と言いたい。

    法に定められているもの以外の規範である倫理や道徳といった
    集団生活のルールである社会の規範が若林議員には欠落しているらしい。
    社会の規範を示す事が議員のあるべき姿ではないのか?
    あなたの行動表現のどこに社会性があるのか?
    公衆の秩序、安全、健康より優先させれるものは無い。

    返信削除
    返信
    1. 臼杵市議会議員の悪あがきなのか、今回の 2/23 9:56の匿名様の文章、変です。

      削除
    2. smileさん、そういう負け惜しみ言っちゃダメだよ。
      自分にブーメランくるよ。
      あなたと熟女の文章や論理は、ツッコミどころ満載なんだから。

      削除
  6. 社会性とかコミュニティでのローカルルールとかそういう部分より個々の主張をするような社会は住みにくい社会だと思います。
    例えば韓国、例えばアメリカ・・・。
    何かがあればすぐデモ・ストライキ。ウイーン条約すら無視して大使館の前に政治的な像を建立する韓国。
    個々を重視しすぎたために隣人が自分のうちに訪ねてきて、恐怖を感じたからといえば射殺してもおとがめなしの国アメリカ。
    そんな国に住みたくありません。
    美しい国日本の美徳が損なわれようとしています。
    社会規範やローカルルールは確かに面倒かもしれません。
    でも、憲法が一番で基本的人権があるから法に触れないことは何でもやっていいという世の中が本当にあなた方の理想ですか?

    なお、あなた方の大好きな基本的人権は公共の福祉によって抑制されます。

    返信削除
    返信
    1. 「法に触れないこと」って、あのウイルスを通すマスクの非着用のことですか?

      であるならば、着用はお願いであって、誰も強要されるものではないと思います。

      削除
    2. > あのウイルスを通すマスクの非着用のことですか?

      相変わらず100%防げないものでないと認めない白黒思考の方が多いのですねぇ。
      感染リスクを「減らす」という概念は理解できないらしい。ま、知能レベルの問題なので仕方ないのですが。

      削除
    3. ・議会では議運でマスク着用をルール化しました。
      ・個人商店で「入店はマスク着用」と店内ルールを定めました。

      ルール化されたことはそのコミュニティの中では「お願い」ではなく「ルール」です。議員辞職に値するかは置いておいて、若林さんがルールを破ったことは事実です。
      「お願い」であって「決まりではない」とかよく言われていますが、ルールですからそのコミュニティの中では決まりです。
      憲法がどうとか言っていますが、憲法の規定以上に厳しい規定を定めるコミュニティは多いです。当たり前です。
      それが組織を安定運用させるための手段です。

      ・女性専用車両にそんなの憲法違反だから俺は乗るんだってスマイルさん乗りますか?
      ・仕事中に私権制限反対と唱えながらアルコールのみますか?

      削除
  7. 常識外れなのはあなただよ。
    あと少しの議員人生騒げばいいよ。

    返信削除
  8. >マスクには感染症を防ぐ十分な効果は期待できません。

    他者に根拠を求めるのであれば、君が先ずこの根拠を提示しろ。

    返信削除
    返信
    1. 世界中にたくさん査読された論文が有りますよ。もちろん提出する予定なんじゃないでしょうか?また、海外でマスク義務のところとそうではない場所で、感染拡大の様子を比較した統計情報が大量にあります。全て有意な差は有りませんでした。それも証拠になるんじゃないかな。更にコロナは空気感染なのでウイルスの粒子の大きさとか科学的データも証拠になると思います。感染経路が飛沫と接触というのは日本の専門家だけが言ってるウソですからね。富岳の計算や東大の実験はなんの意味もありません。

      削除
    2. >富岳の計算や東大の実験はなんの意味もありません。

      反証出来るかね?
      お待ちしているよ(笑)

      削除
    3. 〉更にコロナは空気感染なのでウイルスの粒子の大きさとか科学的データも証拠になると思います。感染経路が飛沫と接触というのは日本の専門家だけが言ってるウソですからね。

      詳しい情報を教えて欲しいです。
      URLなど貼って頂ければ見に行きますので

      削除
    4. > 海外でマスク義務のところとそうではない場所で、感染拡大の様子を比較した統計情報が大量にあります。全て有意な差は有りませんでした。

      https://www.cdc.gov/mmwr/volumes/70/wr/mm7039e1.htm?s_cid=mm7039e1_w
      アメリカ・アリゾナ州の幼稚園から高校卒業までの学校における研究では、マスク着用義務がない学校では、義務付けられている学校と比べて、開校後の児童の新型コロナ感染者の増加が大きく、アウトブレイクのリスクが3.5倍になったと報告されました。調査期間中に発生した学校関連の新型コロナ感染者のうち、9割近くがマスク着用義務がない学校で発生したものと判明しました。

      https://www.cdc.gov/mmwr/volumes/70/wr/mm7039e3.htm?s_cid=mm7039e3_w
      アメリカ520郡の小児科における新型コロナの発生数を調査した別の研究によると、休暇をはさんで学校が始まる前と始まった後の感染者数の変化を観察したところ、全ての郡において18歳未満の新型コロナ感染者数は増加しましたが、マスク着用義務のある郡では増加割合が約半分に抑えられました。

      まだまだいくらでも出てきますよ?
      「全て有意な差はありませんでした」って、平気でウソつくのですね。

      削除
    5. 誤り: 何の意味もない
      正しい: 一つの数値シミュレーションなので(に過ぎないので),根拠としては弱い部類。

      シミュレーション結果をあがめ奉る人達も問題だし,その逆をするのもまた問題。

      仮に(感染症対策という狭い領域において)効果があるとしても,マスクのおかげで大量のプラごみが出る。きちんと始末をしない人間が悪いと言えばそれまでだけれど,きちんと始末が出来ない人間が相当数出るととわかっていて,なお一時の対策のためにマスクをばらまきあるくのが人として正しいあり方なのかどうか,わからない。

      必ずしもプラスの側面だけではない。

      そういったもの全てを総合的にとらえ,程度問題も適切に理解し,それでもなお全国民がマスクをしたほうが,人類社会にとってメリットが有意に上回るかどうか。

      0か1かで考えるなんちゃって感染症学者が多いような気がしますが,わからないものはわからないと素直に認め,それでもなおバランス良く考えようとする人が少なく見えることに非常に強い危機感を抱く今日この頃です。

      削除
  9. >感染経路が飛沫と接触というのは日本の専門家だけが言ってるウソですからね。

    よくもまあこういう適当なことをいけしゃあしゃあと。
    じゃあ、海外に比べ=先進国なので米国や英国仏国、感染者が一桁少ない理由はどうお答えになりますか?

    返信削除