(投稿後加筆:ご紹介した活動は夏の活動で現在はまたマスクが外せない状況とのことです。有力な活動とご紹介しましたが、現状はなお厳しいようです。)
■方法 必要枚数のチラシを用意して、学校へアポなしでいきなり正門インターホーンで突入。できれば近所の女性一人が効果的。
「厚労省のチラシが手に入ったので、校長先生に届けに来ました。ワクチン強制はダメって厚労省が言ってるチラシなんです。いてもたってもいられず、なんとしても校長先生から子どもたちに渡していただいて、家の人に見てもらいたいんです!」
この熱意にほとんどの校長先生も押されて受け取ってくれるそうです。
厚労省のチラシ「ははーっ」て感じでよろこんで(なかには仕方なく?)受け取ってくれて「是非子どもたち全員にこのチラシを持ち帰らせてください!」という子供を愛する熱意で子供たちに配ってもらえたとのこと。
チラシは、一枚2円(2000枚以上は送料無料)で印刷していただけるとのことです。
■課題 直接学校現場の校長先生、教頭先生がいいようで、教育委員会などに知れれば難しくなるかもしれません。それはそれで共有して課題解決につなげられればと思っています。
(投稿後加筆
■その後本人談をいただきました。
この突撃は私でございます。若林議員ありがとうございました😃
大磯は夏は黄色チラシで体育や放課後、部活などで90%がノーマスク となりました。今また同調圧力でマスクが外せなくなっています😭
しかし、ゴミ出しなどでご近所さんはほぼノーマスク です。
大人は見破ってきます!
🦠<熱中症🥵=大したことない🦠とバレバレでした🤣
今は右の枠珍チラシダメ❗️強制ダメ❗️のチラシを生徒数(ランチ一食代)500〜1,000お届けしています🧡
今やるべきことは子どもたちを救うために学校に行きましょう!断られても私たちの思いを伝えるだけでOK🙆♀️なのです💖
ありがとうございました😃)
いつも貴重な情報をありがとうございます!
返信削除子どもたちのことを町全体で守られていることにとても感動しました。
私も子どもたちのことを守れる大人になりたいです。
大磯町の子供たちは幸せですね。
返信削除続かなければなりません!
厚生労働省のサイトには咳エチケットの定義もあります。
返信削除咳エチケットの正しい解説 ⭕
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000187997.html
咳エチケットとは
インフルエンザをはじめとして、咳やくしゃみの飛沫により感染する感染症は数多くあります。 「咳エチケット」は、これらの感染症を他人に感染させないために、個人が咳・くしゃみをする際に、マスクやティッシュ・ハンカチ、袖を使って、口や鼻をおさえることです。
特に電車や職場、学校など人が集まるところで実践することが重要です。
3つの正しい咳エチケット
1.マスクを着用する。
2.ティッシュ・ハンカチなどで口や鼻を覆う。
3.上着の内側や袖(そで)で覆う。
咳エチケットの誤った解説 ❌
マスク着用などの咳エチケット
ソーシャルディスタンスが保てる状態での子供たちの登下校時や熱中症のリスクがある時は、マスクをしないのは、むしろ当然。
返信削除これと議場でマスクをしないのは、別の話。
急にこういうのをあげて、議論のすり替えをしようとしている。
状況の区別や判断が出来ないんでしょうね。
削除誰にも会わないとふんでノーメイク&パジャマでササっと済ませるゴミ出しでとか、スタジオで芸能人がとか、反マスクさん達がよく言ってますね。
発達障害の子が時と場合で融通とか応用が出来ずに混乱している様子に似ています。
議論のすり替えをしようとか悪気はないんですよ。きっと。
議論のすり替え?何をおっしゃっているのやら。好き勝手なルールをあちこちで作ったら、あなた方は対応しきれるのですか?マスク、マスク騒いで社会を混乱させてるのは誰なのでしょう?そうならないように厚生労働省が咳エチケットや新しい生活様式の実践例を示しているわけです。ところでマスク着用賛成派の方はn95じゃないと能力不足ですよ。2,3枚くらい重ねてらっしゃるんでしょ?
削除職場のADHDくん(大卒29歳)に
削除「事務所のトイレはお客さんも使うから使用後はフタを閉める事」と指導した。
翌日、ADHDくんが「家のトイレのフタを閉めたら、なんでわざわざ閉めるんだと親に怒られました」と言ってきた。
自分が間違った事して怒られたとイライラした様子で。
トイレのフタを閉める事は間違った事だとの私へ苦情だ。
私としてはなんのためにフタをするのかを説明したつもりだったけど、彼は理解していなかった。
「フタを閉めるのは事務所のトイレだけだ」と説明すれば、
今度は訪問先のトイレでフタが閉められないのだろう。
場所や条件が変わると対応できない。
要点を理解して応用できない。
パソコンのプログラムのように、あらゆるケースをこちらで想定して、すべてのケースの説明が必要になる。
彼の中で教えられたケース外はこちらが悪い事になる。
教えてもらっていませんと。
厚労省のチラシの要点が理解できていない様子を見て思い出しました。
独り言っすか?何かを悟ったようだけど、ADHD君はやめた方がいいのでは?世の中には色んな人がいる。自分が理解できることが他の人も理解できるとは限らない。で、誰が要点を理解できてないの?主語が入ってないと、さすがにみんな、はにゃ?ってなるぞ?
削除〉n95じゃないと能力不足ですよ。
削除能力不足と言い切る根拠を示して下さい。
客はいちいちフタしめるなよって思ってるかもね。つまんないこと指導してるんだなあ。いじめ?オレでも苦情を言いたくなるね。で、大卒の方以外の社員にも一人一人指導されているんですか?何人いらっしゃるのか分かりませんけどご苦労なことですね。
削除ADHDの話の主旨は理解できないし、マスクはなのか反マスクはなのか分からないので返答に困ります。
削除でも、熱中症予防を主旨とした子供の登下校や運動中=屋外でのマスク着用緩和と議会で議員同士で決めたマスク着用ルールとを混同している時点でレベルは低すぎます。
13:11の人、あなたもウイルスは殺人兵器説を信じるんでしょうねぇ。20歳のころアムウェイに傾倒したでしょ?オウム真理教に真理を見たでしょ?ぜったいそうだよね。わかるもん。
それは心中お察し申し上げます。
削除じゃあハイレベルなあなた方の見解としていつ頃マスクを外せそうですか?
n95の根拠ですか?ご存じないのですか?何も知らなくて人にマスクを求めているのですか?東大の実際のウイルス使った実験でマスクのタイプ変えながらどれだけ飛沫を吸引するか実験してたではないですか?
ただそれに比例して感染が抑えられるのかデータは見たことないですよ?それで効果的というのは飛躍があるように思いますけどね。
で、あなた方、ハイレベルな方達はどのような知見をお持ちなのですか?
ちなみにアムウェイとかオウムとか一体何の話です?文字だけのやり取りで分かるわけないでしょう?しっかりしてくださいよ。働き過ぎですからゆっくり休息なさった方が良いですよ。
便座に蓋をして、洗浄するための水を流す。
削除ウイルス=細菌が飛び散るのを防ぐという意味ではあっていると思います。
が、ご自宅で「家族でだれも…」って今回の新型コロナウイルスを想定しての問答だと、閉めなくてよい(いつも閉める家庭はそのままで良いと思います)っていう方がいてもおかしくはないかと。自分たちの家族を疑うことになるので…
ただ、今回の新型コロナウイルスが大便・小便から確認されたって話、本当かどうか疑問に思っています。
まず、大便や小便は、胃を通過しないとその立場にならないような?
胃酸に漬かって生き残れるウイルスって、相当強いですよね。
その生命力があれば、もっと沢山増殖され、たくさん拡散されていくのではと思います。が、そこまでは広がっていないような。
病床数をもとにしたひっ迫度は確かにあったと思います。でも、国民(県民・市民)の数と罹患者数を比べたら、一人が何人にうつすって話を信じたらもっと多くの罹患者がいないと…。
世の中には、さまざまな方がいます。
お互い、お互いのこと(相手のこと)は尊重しつつ議論をすると、もっと周りの賛同者が殖えるのではと感じています。
〉ただそれに比例して感染が抑えられるのかデータは見たことないですよ?それで効果的というのは飛躍があるように思いますけどね。
削除https://news.yahoo.co.jp/byline/kuraharayu/20211212-00271641
BMJは、日本の感染者数が他国より少なかった理由にマスクをあげていますね。
https://www.cdc.gov/mmwr/volumes/70/wr/mm7039e1.htm?s_cid=mm7039e1_w
またこれは、アリゾナ州のマリコパ、ピマ両郡にある幼稚園から高校までの計1000校を対象にしたマスクの有効性についての調査結果です。
学校での感染拡大は今年7月中旬から8月末までの間で191件発生。内訳としては、学期の始まりにマスク利用を命じた学校は、総数のうちの約8.4%で、コロナが、蔓延してから着用をはじめたところは、32.5%、マスク装着の指示がなかった学校での発生は59.1%と言う結果になったと言います。
富嶽の実験では、マスクはエアロゾルを通してしまう結果でしたが、飛沫の拡散は防いでくれると結論づけしていますよね。
マスクは、絶対効果ないんだという根拠が欲しいです。
実験レベルで飛沫を吸引する度合いを低下させる効果は確認されています。人にうつすかどうかは別問題なのです。きっと・・・だろうという推測をしているだけです。同じタイミングで同じ人がマスクをつけた時と外した時を比べなければ本当のところは分かりません。そもそも物理的にそんな実験はできません。悪魔の証明ともいえるのではないでしょうか。
削除他国と比較しても生活習慣や、その他のファクターの違いがあって、比較の対象とするのは適切ではないと思います。
感染防止対策ついてマスク以外の対策がほとんど議論されていませんが、そんな偏りがあって大丈夫なのでしょうか?実社会で実験結果がそのまま反映するとも思えません。マスクをする対象が機械であるなら話は別ですが、我々は生体ですから一様には行かないと思いますよ。
削除むしろ換気の方が有効かもしれません。
相関関係と因果関係のとりちがい、前後関係と因果関係のとりちがいをしてるおそれはないのでしょうか?
削除厚労省のCovid19診療の手引きに記載の伝播様式が参考になるでしょうかね。現在、第6.0版が最新でしょうか。
削除ウイルスとは全く関係ないんですが結婚してから奥様にトイレの水を流すときはふたをするって厳しくしつけられました。不本意ですが従ってますよ。理由は水を流すときに汚い水が飛び散らないようにだそうです。
削除コロナになったから・・・そうされた方もいるようですがいまだに・・・。
「熱中症を防ぐためにマスクを外しましょう」の「マスクを外しましょう」だけを切り取ってインプット。
削除「事務所のトイレはフタを閉めましょう」の「トイレはフタを閉めましょう」だけを切り取ってインプット。
2つの事例は同じ事をしています。
前提条件をカットして実行する事だけを頭に入れる。
削除Smile万歳様
2021年12月13日 21:37
のコメントにて
「ただ、今回の新型コロナウイルスが大便・小便から確認されたって話、本当かどうか疑問に思っています。」
とあります。
糞口感染についてですね。
大阪市立大学の井上正康先生の本を読まれるととても理解しやすいと思います。
新型コロナウィルスはACE2受容体に取り付くことで感染し増殖するということは知られていることです。
このACE2受容体がどこにあるかというと、多い方から順に、
血管の内側の細胞
小腸
大腸
の順だそうです。
口腔内に入り込んだウィルスは、最初に唾液の中の大量の白血球などと戦いますので、
飛沫程度で乗っかってきたウィルスが飛んできたとしても感染はしないということです。
PCR検査で引っかかるのは、白血球が戦った後の残骸、かけらだと考えていいようです。
(基本的にマスク入らないということですし、陽性の人が無症状というのはそういうこと)
稀に口の中のちょっとした傷などの入り口を見つけて入り込むという具合だそうです。
誰しも硬いおせんべいなどを食べた時に口の中では実は無数の傷ができるのだそうです。
それを唾液が戦って治す、という具合。
歯周病がある人はそれ以前にウィルスの入り口が多いようですので気をつけたほうがいいということです。
ですので、インフルのウィルスのように、気管に入り込むことに発症するものではないというところです。
気管を通って胃に入って胃酸でやられるということではなく、
新コロのウィルスは血中に入り込んで体の中を移動し、ACE2受容体がある場所を目指すという性質があるようです。
腸にウィルスがあるので、便として排出される、トイレで水を流す時に飛び散って撒き散らされる、という仕組み。
それがまたドアノブなどいたるところについてヒトからヒトへ・・という具合。
だそうです。
まるで便秘がストーーーンと解消されたかの清涼感があります。ありがとうございました。知らないことを知るって楽しいですね。
削除細かいところは読んでも分からない自身の知識レベルのため読めませんが、で~も、腸からもウイルスは出ていく可能性があることが分かりました。
ありがとうございます。
私は毎日、良く食べ、良く寝(近頃不摂生かも)、良く遊ぶ、ことが影響しているのかどうか分かりませんが、お腹がグルグルする回数が多いようです。一つ(皆に知らせてほしい、)教えて欲しいことがあります。
先月、トイレでふと思ったことは、このウォシュレットのボタンって、とてもウイルスが着いていてもおかしく無い?って、感じました。そこから便所を出る時には通常手を洗うのですが、結構多くの方がそのまま出て行ってしまう(菌がいたとしたら)未手洗者から拡散してしまうのかもと危惧します。でも、それほどではない(拡散状況)かなと。トイレのウォシュレットを使っている方が罹患したかどうかなんて、おそらく保健所もデータを収集していないと思われますがどうお考えでしょうか?
ウォシュレットのボタンって、おそらくお金に次いで不特定多数が触っているのではと感じます。でも、私はかかっていない…
なぜだろう?
??・・・????
実験レベルで飛沫を吸引する度合いを低下させる効果は確認されています。人にうつすかどうかは別問題なのです。きっと・・・だろうという推測をしているだけです。同じタイミングで同じ人がマスクをつけた時と外した時を比べなければ本当のところは分かりません。そもそも物理的にそんな実験はできません。悪魔の証明ともいえるのではないでしょうか。
削除見えないものをコントロールしてるとは言えません。皆さんの現状は偶然の結果です。
削除tesu
返信削除今月8日に理研の清水上級研究員と藤井チームリーダーによる研究発表によると、日本人に多い型のキラーT細胞が、新型コロナのスパイクタンパクに強く交差反応をする事が、わかりました。
返信削除つまり、健康な人は、新型コロナを恐れる必要が無いという事です。
健康な人が、マスクする必要は、無いんです。
ウィルス量は、無視するの?
削除元気なら感染しないと言うなら、元気な人が風邪をひくメカニズムはどういうもの?
元気ならせいぜい感染しにくいレベルでしょう。
これはBMJの記事です。
日本が何故他国より被害が少なかったのか検証内容が記載されています。
査読してみて下さい。
https://news.yahoo.co.jp/byline/kuraharayu/20211212-00271641
こことは若干関係ないけど、なんか、無症状なら人に感染させないって誤ったというか気違いなコメントが多くてびっくりしてます。
削除ウイルスに感染してるから検査で検出されるんですよ。ウイルス保有者なんですよ。自分が健康だからって無症状だからって飛沫に乗って移された人まで無症状とは限らないでしょ?何意味わかんないこと主張してるの?smile殿、さすがに嘘はいけませんよ。
「pcr陽性者イコール感染者ではない」
削除と国会で維新の党の柳ヶ瀬議員が取り上げてます
12/13 20:06の方は偽物pcr検査についてお調べください
ま、しないでしょうが
嘘だと思うのならそれでOKです。それに反論はしません。
削除私は、この2年間の体験をもとに思考を組み立て、「無症状」の方をことさら数字や話題に出していることに違和感を感じています。これってインフルエンザで同じように濃厚接触者を検査したら、きっと相当数の無症状者が出るのでは?と。なにせ、それをやっていないから分かりませんがね。
今回の施策では14日間(10日間?3日間?)軟禁生活を余儀なくされた方のデータは集められるはずなので、
一番分かりやすい
「同居家族がいる無症状陽性者」の家族への感染拡散数
がどこかにデータとしてあるのかも知れません。
「あるよ」と知っている方がいましたらお知らせください。
データはないですが、私の妹は同居している夫からうつりましたよ。
削除妹夫は無症状でしたが妹は肺炎症状がひどく入院しました。
〉一番分かりやすい
削除「同居家族がいる無症状陽性者」の家族への感染拡散数
以前別の書き込みで無症状感染者と思われる人からの感染事例を、あなたに情報共有させてもらったと思います。見られましたか?
ご自身は、自身の体験をベースとしたエビデンスを主体とされているのに、他者(概ねマスク着用派)には、厳しいエビデンスを求めてらっしゃる。
コロナウイルスが存在する中、マスクの有効性を議論しあうにおいて、厳しいエビデンスを求められるのは、本来は、反マスクの方でないといけないと思います。
コロナウイルスにおいてマスク着用は、有効ではない。と言うことを証明しないと、コロナウイルスが存在する中、マスクの有害をといたところで、まぁそういうこともあるよね。で終わってしまいます。
12/14 13:40の匿名様
削除ごめんなさい、いろいろ紹介されてどのページが分からないのと、匿名様が多くていつ喉の匿名さんが私に情報を与えてくれたのか判別できなくなっています。
もし、また送っていただけたら読んだうえでコメントはしたいと思います。
私は、あまりエビデンスを求めているつもりはないのですが、文面がそうとらえられてしまっているのかも知れませんね。
まっとにかくどの内容を紹介していただけたのか情報をお待ちしています。
すみません。ずーと、答えなければと思って15日強も経ってしまいました。
削除12/14 8:00の匿名様
貴重な情報ありがとうございます。
夫の方から罹患されたということですが、それは妹様が新型コロナウイルスにかかるような環境になかった、って判断からですよね。合っていると思います。妹様は慎重に家の中(必要最小限の行動)で行動していたので、ウイルス性の病気にかかるリスクはかなり低くなっていたのだと思います。で、感染源は夫だと。
罹患された夫の行動が明らかにされれば(別に店の名前とかではなく、こういったメンバーでこういった集まりがあった、または取引先などの対面した方々など)、それを反面教師に感染防止に役立てられるのではと思います。
もちろん、このネットの場で言う必要はありません。話せる人に話して言ってくれたら、ネットほど速くはないですが、伝播して聞いた(見た)方々は注意していけると思うので。
妹様が回復されていることを心より願っております。
素晴らしいです。
返信削除本気で子供たちを守ろうという気持ちがあるなら、マスクを外す生活にしてやることが大切と思います。
応援してます!
返信削除素晴らしい女性です。こういう方が菩薩さまなのではないでしょうか。
返信削除とにかく、ただの風邪、が、ドサクサな命を脅かすやり方で、世界規模社会変革の口実として、政治利用されているだけなので、早急に行動で対応しないとですよね❗
その社会変革の内容が人間を幸せにしないって
もう分かりきってるのですから。💢💢💨
>とにかく、ただの風邪、が、ドサクサな命を脅かすやり方で、世界規模社会変革の口実として、政治利用されているだけなので、早急に行動で対応しないとですよね❗
削除その社会変革の内容が人間を幸せにしないって
もう分かりきってるのですから。💢💢💨
すごいなぁ。こういう人がナチスを妄信して戦争に突き進むんだろうなぁ。
コロナ=ただの風邪=命を脅かす(ここだけあってる)=社会変革のための政治的でっち上げ
こういう何かに妄信できる人ってうらやましいなぁ
自治体が「マスクを外しましょう」というアナウンスを行った!というので調べてみたら、
返信削除「熱中症が危ぶまれる時期に、屋外かつ他の感染防止対策(社会的距離)が取れる場合は、マスクを外しましょう」
というものじゃないの。
決してマスクが無意味という意味ではなく、マスク以外のコロナ対策がしっかり出来ているのであればマスクを外す事で熱中症のリスクを更に下げましょうというもの。
発言の一部を切り取って自らのノーマスク理論を補強しようだなんて、まるで貴方たちが嫌うマスコミみたいなことをするんだね。
マスク以外のコロナ対策って何?
削除反マスクの人たちはそもそもウイルスが存在せず、ワクチンは毒で人口を半減させるためのビルゲイツの仕掛けだそうなので、死にたくないからワクチンは打たずマスクは社会変革のキーアイテムなのでしないのだそうですよ。
削除笑っちゃうほどあほなんですけどね。
今、思いやりマスクしている、マスク信者さんたちは、間違いなく、カルトだと思います。単に下記の理由で99%の多数派になっているってだけで、カルトです。凶暴ではないカルト大量生産が今の日本の有り様。
返信削除犬猫や象ライオンやお花や木がマスクしないのが当たり前なように、もし人間がマスクしないと生き延びられない弱い生物になってしまってるなら、もう生きなくていいんじゃない?だからなのか、実際に毒を打たされて、生きなくていい方向性が実施されてるし。本当はゴキちゃんにだって負けないくらい強い生物なのにね。。
~~~~~~~~~~~~~ネットよりコピペ
「3S愚民政策」が(日本ほど)成功した国はないかも知れませんね。
テレビの存在意義は「政治宣伝、利権者への利益誘導営利企業。」であり
「嘘も1000回宣伝すれば真実だと思い込ませる。」洗脳機関。
カルトを大量生産し続ける危険な存在ですね。
ごめん、ここまでくると意味不明なんだけど、日本政府がマスク着用政策をする目的は何なのさ?コロナ対策じゃなく陰謀だというならマスクを着けさせることでどんな効果があるのさ?
削除「3S愚民政策」が(日本ほど)成功した国だとなにがおこるのさ?
もう笑っちゃうくらい無意味なんだけど
12/13 13:58 匿名様
削除よく投稿していただきました
まったくその通りです
マスクして毒チンを打つような多数の人は死なねばわからないのです
この返信コメントにもまた騒ぐでしょう
カルト、基地がい、陰謀、宗教、アムウェイ、オウム
なんでもござれ
多数の人はこのような狂った世の中に気づかないのですから…もう目が覚めることはないかもしれません
22:01匿名様
削除世の中が狂っているのかあなたが狂っているのか?ワクチンを打つ人が増えたから重症患者が減って死亡率が下がったんですよ!
私はマスク必要派ですが、通学中のマスク着用、体育中のマスク着用、部活動(運動部)中のマスク着用はなくて問題ないと思います。でもそれと議会でマスクしないのは別問題です。議会は議員が多数決でマスク着用を決めました。ローカルルールです。その中に属するものがそれをわざわざ破った挙句いじめられたと主張するのは愚の骨頂です。
返信削除おっしゃる通りだと思います。
削除私は臼杵市民です。
若林議員のお陰で、市役所の電話はパンク状態、臼杵市も臼杵市議会も悪者扱い……議員さんって臼杵市を良くしていかないといけないのではないのですか?
正直、市民として若林議員がされてる事等は、迷惑極まりないです。
市民が何故リコールしないか?
何故黙ってるのか?
一度考えられた方が、良いと思いますよ。
議決の前の論議、「マスクをしない者は発言させない」という、多勢に従わないものは許さないという、議会制民主主義をまったく無視した臼杵市議会の行いが問題です。
削除多数決で決まったことは、正しいことなのでしょうか?
時には誤った決議をしてしまうのでは?
今回も、誤った決議(私はブラック決議と言っています)になったのではと思います。
ローカルルールの中にあっても、みんなが平等に発言も活動もできる状態でないとなりません。
力関係はイーブンにはなりにくいですが、力が強いものが力の弱い者への配慮をして一緒に活動していくことが大切です。
議会は、それを拒みました。
一人の意見は要らないと。
「マスク着用が必要」との説明に対して若林市議は「なぜ必要と判断するのか」との質問にはまともに答えず、「貴方(若林市議)はいらない」と。
議会の合意形成のステップがあれば、ここまで反対はしませんが、議会の決めた内容や決め方に問題があると感じます。
議会の大多数が一人の発言をさせない・許さない、これっていじめだと思うのは間違いですかね。
そもそも、臼杵市議会ではマスク着用を議会内ルールとして決めました。ローカルルールですが、そこで仕事をする議員は遵守する必要があります。
削除これが大前提になります。
若林市議は、当初マスクをして鼻を出していました。おそらく息苦しかったのでしょう。
正直言えば鼻だしマスクくらいで退席というのはいささかやりすぎだと思います。
でも、そこで退席させられたから拗ねて「じゃあマスクなんかしねーからな」って駄々こねてるのが今回の顛末です。
議会はマスク無で登院する議員が一人でもいるとそこから腐ったミカンは伝染しますのでマスクに限らず秩序が乱れます。だから質問させないのです。
もし、もともとの信念でマスクをずっとしていなかったならそういう議員もいるよねって考えたでしょうが、事のいきさつをみると幼稚すぎですよね。そこが支持できない最大の理由。もともと信念があったのではなくってところが気に入らないのです。
若林純一先生御机下
返信削除先生素晴らしいですね!駄目なものは駄目と。私は医療機関勤務ですが、院長も洗脳されてて、魔巣苦、魔巣苦と酷い物です。話の分かりそうな患者さんには魔巣苦・手指消毒・輪苦沈は危険と伝えますが、、、
先生の御活躍陰ながら応援しています。
御机下などと書かれているので一応医療関係者なのかと推察しますが、あなたのような医療人は今すぐやめた方がいいですよ。
削除医療従事者として恥ずかしい限りです。
12/14 7:55の匿名様
削除医療従事者として恥ずかしいという思いは、医療関係者からのコメントと読めますが(まぁ他の職種の方でも良いのですが)、人間社会なので医療機関に勤めながらもこの新型コロナウイルスに関して国の施策や大勢の人の考え方と違った考えをもつ人がいても、何らおかしくないと思います。
ご質問ですが、「恥ずかしい」と思われた部分は、院長への苦言なのか、患者への進言なのか、または両方なのかお教えください。
12/13 22:17の 医療機関勤務の匿名様
よくぞ勇気を出して発言してくださいました。
ただ、院長の陰口にもとれる部分は、ここってけっこう公の場に近いところなので、適していないかなと感じました。
これからも勤務頑張ってくださいね。日本の感染者数の多い少ないは感じ方の問題があるから言いませんが、亡くなる方が少ないのは「医療従事者の皆様のおかげ」と思っております。ありがとうございます。
若林議員の今回の行動をともに応援していきましょう。
お願い事項をルール化することが誤りだからです。そうして良い類のものではありません。協力のお願いとは、何らかの事情で断られることも織り込み済みです。それが断れないと言うことは強要されていることになります。また、マスク着用その他の感染防止措置を講じない者の入場禁止という文言が基本的対処方針にありますが、この法的根拠が新型インフルエンザ等対策特別措置法45条2項、施行令12条第六号、七号に記載があります。ただこれは本来周知することが措置で、その措置を実施しない者の入場禁止と読み取れますが、事務連絡(5条の細則としてネットで閲覧可)はマスク着用その他の感染防止措置を講じない者の入場禁止として扱われています。(まん防時)なぜ矛盾するようなことを言っているのかは分かりません。事務連絡なので法的拘束力はありませんが、地方自治体に一定の強制力を持たせているのではないかと推測します。マスク着用その他の感染防止措置のマスク着用は、感染防止措置の一例を示しているに過ぎません。仮にマスク着用としても新しい生活様式の実践例に倣って適切に着用ということが求められています。それは人と会話するときに十分な距離が取れない場合と咳エチケットです。咳エチケットはマスク以外にもハンカチ、ティッシュ、袖の内側で飛沫を受け止める手段もあります。事務連絡には措置の実施においては私権制約が最小限となるように配慮するよう記載がありました。特措法は緊急事態やまん防時に特定都道府県知事が法令で定める施設管理者に対して要請できることが記載されています。マスク着用は強制ではないと厚労省から話を聞いています。今は緊急事態やまん防時ではありません。これだけのことを国民一人一人に理解してもらうことは困難でしょう。みんなマスクは無害と思っているのでそんなに深く考えずに当たり前のようにマスクしたり人に強要したりしています。ところが厚労省のサイトにはマスク着用の弊害として、着用していないときと比べると血中二酸化炭素濃度が高くなるとかいくつか体に負担がかかるおそれがあると記載があります。果たしてマスク着用を求める人はそこまでの認識があって求めているのですよね?ということなのです。ドレスコードと違って人の健康に直結するので特段の配慮が必要と思いますけどね。感染症は不可抗力事態で個人が意図してコントロールしているとは言えません。マスク着用で対立的になることこそ回避した方が良いでしょう。
返信削除新型コロナを恐れなくて大丈夫ですよ。
返信削除私達家族は、マスク無しですが、風邪引いて無いです。
インフルエンザワクチンも接種しなくなってからは、風邪を引かなくなりました。
アルコール消毒は、していません。
帰宅した時に、オゾン水でうがいと、水でサッと手洗いしています。
ビタミンや抗酸化作用の有る食べ物をなるだけとる様にし、身体を冷やさない様にしています。
皆さんのコメントを拝読しています。
若林先生、コメント欄の皆様、急に寒くなりましたので、暖かくしておやすみ下さい。
マスクしない生活で、ともに(共に・友に)元気で年を越しましょう。
削除私も、12/14 0:58匿名様と一緒に、若林議員を応援していきます。( ^)o(^ )
マスクしない若葉擁護派の主張に憲法における基本的人権の尊重があげられます。
返信削除もちろん、マスクを拒否することは、個人の権利です。誰にもマスクをしない自由はあります。しかし、「公共」の場においては、他者の権利や自由を尊重したうえで、自分の権利や自由を主張しないと、社会は成り立ちません。権利や自由は無制限なものではありません。他者の権利と衝突するときは、「公共の福祉」という概念がその衝突を調整し、個人の権利や自由を制限する根拠とされています。つまり、他者の権利を侵害しない範囲において、自己の権利を行使すべきだということです。
次に公共性において重要な要素は、「規範」です。個々の利益が衝突することを防ぐために、共同体では規範、つまりルールが必要になります。本人の権利が他者の権利を侵害するようなとき、それはときに自由の名を借りた暴力となります。そうした事態を防ぐために、私的空間から「公共」へと出て、その成員になるというときは、自ずから規範を遵守することが必要になります。
ウイルスは不可抗力事態ですから誰も責任は持てません。車の運転とは別物です。
返信削除公共の福祉それ自体が基本的人権制約の正当化事由となるのではなく、全体の利益が個人の権利・利益を凌駕することを意味しない。といった解説もありました。
返信削除厳冬のマスク姿に白い湯気
返信削除バッチグー!!
削除公共の福祉なんて憲法学者じゃないと理解できないかもですね。白黒付けないことが適切なのかも。
返信削除第十二条 この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない。又、国民は、これを濫用してはならないのであつて、常に公共の福祉のためにこれを利用する責任を負ふ。
返信削除「公共の福祉」とは,「社会全体の共通の利益」であり,「ほかの人の人権との衝突を調整するための原理」
例えば、店が、感染防止対策にマスク着用をルール化しているのに対して、個人の主義主張を店側に押し付けるのは、権利の濫用にあたるんじゃないでしょうか。
さらに店にいるマスクを着用している他の客の安全に買い物をする権利を侵害することにも繋がる。
いづれにせよ、ルールが憲法上グレーと言うなら、店側のルールに従わず揉め事を起こす行為は、営業妨害にもあたる。
不満があるなら裁判すれば良い。店に主義を押し付けるのは、ただの迷惑行為でしょう。
もし店で対応できない代わりに、客で担保したいとお考えなら、頼み方というのはあるような気もしますね。事情が分かれば協力が得られるかもしれません。ただ議場となるとパブリックなので適切さは求められるような気もしますね。あまりマスク着用にこだわりすぎて実は他の要素の優位性が高いのだとしたら無益な争いの結果だけが残るというのはあるかもしれません。いずれにしても決めるのは私ではありませんので。
削除公共の福祉とは一言で語れるものではありません。総合的にどうなのかが問われるのかもしれませんね。少なくとも我々日本人の共通のルールと言えば、日本国憲法であり、各種法令です。根拠を示してくださいと言われたら何の法令のどの条文を指し示しているか明確にする必要があるでしょう。店側も根拠を示してください。それもなく迷惑というのはレッテル貼りでしかありません。
返信削除公共の福祉論で分が悪くなるからって論点そらすなよ。
削除次に公共性において重要な要素は、「規範」です。個々の利益が衝突することを防ぐために、共同体では規範、つまりルールが必要になります。本人の権利が他者の権利を侵害するようなとき、それはときに自由の名を借りた暴力となります。そうした事態を防ぐために、私的空間から「公共」へと出て、その成員になるというときは、自ずから規範を遵守することが必要になります。
見えないものを過度に恐れたって仕方がないような気がしますけどね。
返信削除鼻出しマスクがなぜ問題になるかと言えば、正しい着用方法でないからです。正しいマスク着用とはどういうことを言うのか列挙してください。
返信削除マスクを正しく取り扱わないと、かえって感染を広めるおそれがあるそうです。正しく取り扱うとはどういうことか列挙してください。
返信削除マスクを正しく着用しない人、正しく取り扱わない人は、反マスクと言えます。
返信削除どれくらい正しく着用し、扱えば、反マスクの汚名を着せられないで済むのでしょうか。
正しく扱える人がどれだけいるのでしょうかね。少なくとも、米国の大統領、日本の前首相は正しくマスクの取り扱いや、咳エチケットができていないことをTVの映像で確認済みです。前者の例で言えば手に持ったマスク表面を手でいじくりながら喋っていました。後者の例で言えば、緊急事態宣言発出時、コホンと咳をしたときに丸めた手で受け止めていました。ちゃんと見てますよ。ワザとか気付いていないか知らないですが、完璧なルールが示されたとして国民が全員正しく着用し取り扱えるわけがないのです。これらの映像を見落とした人はマスクを語る資格はありません。
返信削除すごいな。
削除ここまで来たらいちゃもん通り越して輩だね。
とにかく辞職してくれ
返信削除