説明会も最終日となりました。いろいろな意見がでました。9月議会で決めるのは時期尚早という意見がありました。私も無理があると思います。
特筆すべきことは、市長が「臼杵公園」に関して述べた以下の発言。
『検討段階において「専門家委員会」や「市民委員会」が挙げる候補地について、市役所がとやかく言うことはできない。「臼杵公園」は、敷地も狭く、文化財の規制も厳しい。仮に市民課だけを建設したからといって他の部局はどうするのかということになる・・・(市長発言の要旨)』
「専門家委員会」と「市民委員会」では「臼杵公園」が候補地として挙げられたが、後で検討してみると大変困難ということがわかった。それで真剣に検討する気はなく、単に「委員会」の顔を立てて現在まで候補地として残しているということなのでしょう。
「専門家委員会」と「市民委員会」における市役所の「立場」が良くわかる発言といえます。それで、市長は委員会には出席しなかった理由もわかった気がします。「委員会」でどういう結論が出ても最後は市役所が決めるということのようです。
「臼杵公園」については「困難」との理由で検討することはしなさそうです。「旧臼杵商業」についても周囲が「農業振興地域」で厳しい規制があり、開発の余地が無いために「無理」とのこと。
結局は、「現庁舎の位置」か「江無田公有地」しかない様子。議会の委員会の提言どおりです。
0 件のコメント:
コメントを投稿