2022年12月26日月曜日

コロナワクチン「接種開始時期と死者増加時期が一致」のデータが意味するものとは

「女性セブン」がワクチンの危険性について記事にしてくれました。

-----以下引用

 命を救うはずのワクチンだが、接種を繰り返すとなぜか死者が増えていた。原因はコロナか、がんや心疾患か、それとも別に要因があるのか。一体、いま日本で何が起きているのか──データとデータを重ね合わせて読み解くと、ある不都合な真実が見えてきた。

 日本人が猛烈なスピードで命を落としている。厚生労働省が発表した人口動態統計速報によると、2022年は1〜8月だけで2021年の同期間よりも死者数が7万1000人ほど増加した。そもそも2021年は死者数が前年比約6万7000人増と、戦後最大にまで増加したが、2022年はわずか8か月で前年の増加分を追い越した。

 増加のペースもすさまじく、2022年2月は前年より約1万9000人増、8月は約1万8000人増となった。2011年の東日本大震災による死者は約1万6000人だったことを考えると、大震災に匹敵する“災害”が2度も発生した計算になる。

 原因としてまず考えられるのが、新型コロナの流行だ。年始からの第6波、夏の第7波で感染者が激増し、それに伴って死者が増えたのではないだろうか。だが専門家は、その可能性は低いと話す。医師で南日本ヘルスリサーチラボ代表の森田洋之さんが指摘する。

「新型コロナの死者は、厳密な死因を問わなくてもPCR検査で陽性ならばコロナ死として報告されます。つまり、交通事故で病院に運ばれた患者でも、PCR検査が陽性ならコロナ死としてカウントされるのです。

 そんな特殊な計上でも、2022年1〜8月のコロナによる死者数は2万1500人ほどに過ぎず、人口動態統計速報が指摘する死者7万1000人のうち、約5万人はコロナとは別の理由で死亡したことになります。それでは一体、何が原因なのかを考える必要があるのです」(森田さん)

 なぜ、日本人の死者数は、急激に増えているのだろうか。

■接種開始の時期と死者増加の時期が一致

 新型コロナのような感染症はその感染症で亡くなったと診断された患者以外にも、検査をせずに亡くなった感染者や、感染が原因で基礎疾患が悪化して亡くなった患者などが多数生じる。そうした感染症の全体図を把握したいときに用いられるのが「超過死亡」だ。

 超過死亡とは、過去の統計から見込まれる死者数の推定値を、実際の死者数がどれだけ上回ったかを示す数値のこと。感染症がないときの平年の国の総死者の推定値と、感染症が流行したときの総死者数を比べれば、「感染症によってどれだけの人が死亡したのか」を導き出せる、という理屈である。

実際にコロナ初期の2020年3月中旬から11月のアメリカの超過死亡は少なくとも約36万人に達し、第二次世界大戦の4年間における同国の戦闘死者数29万人をはるかに上回った。それだけコロナは未曽有の災害だったわけだ。

 感染症の“実態”を示す超過死亡は、日本では厚労省がインフルエンザを対象に推定を行ってきた。コロナではそれを応用する形で、国立感染症研究所(感染研)が「日本の超過および過少死亡数ダッシュボード」を公表している。

 ここでも目立つのは2022年の数字の伸びだ。2022年2月の超過死亡は最小1万3561人〜最大1万9944人、2022年8月は最小1万2232人〜最大1万7968人だった。超過死亡が示す最大の死者数は、厚労省の人口動態統計速報とほぼ一致することも読み取れる。

 この人たちはなぜ亡くなったのか。感染研の鈴木基感染症疫学センター長は戦後最大とされる超過死亡の要因について、「新型コロナ感染の流行」や「それに伴う医療逼迫の可能性」を主張し、大手メディアもこの説に追随する。しかし前述の通り、コロナと直接関係する死者は超過死亡ほど増えていない。「感染が拡大した2月や8月は医療が逼迫して入院できず、コロナ以外の疾患で亡くなったのでは?」という主張も疑わしい。

「第7波は感染力の強いオミクロン株が主流になって感染者数こそ過去最大でしたが、ウイルスが弱毒化して重症者数は激減しました。感染拡大ピークの8月中旬から下旬でも病床には余裕があり、医療逼迫による死者の増加は考えにくい」(森田さん)

 小児がんや難治性血液病の専門家で、遺伝子治療やワクチンに詳しい名古屋大学名誉教授の小島勢二さんもこう指摘する。

「日本における最大の死因はがんです。コロナの流行で医療が逼迫するとがんの診断や治療が遅れて死者が増えるはずですが、人口動態統計でがんの死者は増えていません」

 高齢化や自殺を要因とする説もある。確かに超高齢化が進んだ日本は年々死者が増えているが、その数は月平均で1500人や2000人にとどまる。コロナによって増えたとされる自殺者も2022年2月の段階で大幅な増加は見られない。では何が戦後最大の超過死亡を招いたのか。ひとつの可能性として森田さんが指摘するのが「ワクチン接種」だ。

「死者が増加した2月と8月はワクチンの3回目接種、4回目接種の時期と一致します。コロナ感染が増えた結果、ワクチン接種が増えたとの反論もありますが、実際のデータを見るとコロナ感染が始まる前にワクチン接種数が伸びています。統計的には3回目接種、4回目接種と回数を重ねるほど死者数との相関が強くなっています」(森田さん)

 小島さんが続ける。

「感染研のダッシュボードを見ると、3回目、4回目ワクチンの接種開始から10週間後にあたる2月、8月に超過死亡が観察される時期が始まっています。ワクチンの接種回数の推移と超過死亡の推移は一致しており、ワクチンの接種開始と超過死亡発生との時間的な関連は明白です」

2022年2月に開催された厚生科学審議会で前出の感染研の鈴木感染症疫学センター長は、「超過死亡はワクチン接種の増加に先立って発生した」と主張し、超過死亡とワクチン接種の関連を明確に否定した。だが、小島さんはこれに反論する。

「2022年2〜3月に観察された超過死亡は追加接種が増加した時期に一致しており、鈴木氏の主張はあたりません。また、感染研は2022年6月に超過死亡のデータの集計方法を突然変えました。変更前のデータと比べて、変更後は高齢者のワクチン接種が始まって以降の『1週間あたりの超過死亡』の増加が観察された週数が、大幅に伸びています」

■ワクチン死とコロナ死は似ている

 ワクチンはコロナ対策の切り札と称賛され、莫大な費用を投じ、国を挙げての接種推進が繰り広げられた。国民の命を守るはずのワクチンを打つことがなぜ、死者の増加を招くのか。もともと、ワクチンの安全性には疑問が投げかけられていたと小島さんは言う。

「ファイザーやモデルナのmRNAワクチンは遺伝情報を打ち込み、いわば『人工のウイルス』に感染させることが大きな特徴ですが、産生されるスパイクたんぱく質が人体に与える影響までは充分配慮がされませんでした。現実に血栓症や自己免疫疾患の発症などのデメリットが海外の論文で指摘されています」

 感染研のダッシュボードは、新型コロナ感染症以外の死因で超過死亡が生じた際の主な死因として、「呼吸器系疾患」「循環器系疾患」「悪性新生物(がん)」「老衰」「自殺」の5つを挙げ、超過死亡の数値を公表している。

 実際に2022年2月の超過死亡を見ると、多い順に「循環器系疾患」(最小3248人〜最大5561人)、「老衰」(同1168人〜1886人)、「呼吸器系疾患」(同218人〜1563人)、「悪性新生物(がん)」(同117人〜683人)、「自殺」(同0人〜72人)だった。循環器系疾患や老衰が上位にくることからも、ワクチンとの関連が疑われる。

「断言はできませんが、ワクチン接種により血栓が増えることが報告されています。接種後の血栓で生じる脳梗塞や心筋梗塞などが循環器系疾患の死因となる可能性があります。またワクチンによって免疫全体が下がるとのデータもある。それをきっかけとして老衰による在宅死が増えたのかもしれません」(森田さん)

 日本人の最大死因であるがんに目立った超過死亡は見られないが、森田さんは今後に不安があるという。

「ワクチン接種後にがんの進行が速くなった事例があることは確かです。ワクチン接種とがんの因果関係は不明ですが、ワクチン接種後に免疫が落ち、がんが悪化することが心配されます」(森田さん)

 コロナによる死か、コロナ以外による死か、ワクチンによる死か──現状ではその見極めが難しいと小島さんは指摘する。

「2022年10月末までに1900人を超えるワクチン接種後の死亡報告がありますが、厚労省は接種と死亡の因果関係の多くを情報不足で評価できないとしています。仮にワクチンが原因で亡くなっても、死亡診断書には循環器系の病名や老衰などと記されることも多いはず。

 また、ワクチン接種後に自宅や特別養護老人ホームで亡くなった際はPCR検査をせず、老衰やコロナ以外の原因による死亡と報告されることが多いでしょう。コロナによる死亡とワクチン接種後の死亡の死因が共通していることが、超過死亡の原因を特定することを困難にしています」

 そうした難しい状況では、現実に応じた丁寧な原因追究が欠かせない。

「超過死亡はすべての原因による死亡を合計したものなので、1つではなく複数の要因が重なっていると考えられます。その中で最も説明がつくのがワクチン関連死ですが、現実にはコロナ感染による死や、自粛による体力低下なども加わっているとみるのが妥当です。感染研やメディアも自らの見解にこだわるのではなく、現実を見て柔軟に対応すべきです」(小島さん)

 問われるのが政府の姿勢だ。2022年11月11日の参院本会議で、加藤勝信厚労相は「超過死亡とワクチン接種との因果関係を論じることは困難」と答弁したが、もっと責任ある対応が必要だと小島さんは言う。

「日本はワクチンの4回、5回接種を進めている数少ない国で、ワクチンに対する国民の関心も高い。今後、ワクチン行政を進めるにおいては、ワクチン接種が超過死亡と関連するのではという国民の疑念を取り払うことが不可欠です。国はさまざまな方面からワクチンの是非を検討して、国民に報告すべきです」

※女性セブン2023年1月5・12日号

62 件のコメント:

  1. 貴方の情報を信じて叔父叔母にワクチン接種を思いとどまらせました。
    結果、叔父は亡くなり叔母は今も倦怠感で身体を起こせません。私は責任を感じています。
    貴方に責任を感じろ、とまでは言いませんが正直言って恨んでいます。
    なぜ医者の言う事をきかずに貴方の方を信じてしまったのか。後悔ばかりです。
    せめて恨み言のひとつでもと思い投稿しました。

    返信削除
    返信
    1. お悔やみ申し上げます。
      良かれと思ってなされた事でしょうに後悔が絶えませんね。情報を発信する側には注意を払って欲しいものです。

      削除
    2. 1回目と2回目は今年中に接種しないと終了のようですね。

      削除
    3. ご自分はワクチン接種していらっしょるのかしら?

      削除
    4. どうやったら思いとどまらせることができるのでしょうか。自分の父でさえ思いとどまらせることができなかった。

      削除
    5. 打つ打たないは、自己責任です。
      若林さんは、医者では有りません。
      恨み言を書くのが不思議です。
      叔父や叔母にどう説得したのか知りたいです。
      父親でさえ説得出来ず4回目を打って弱ってしまったのに。

      削除
    6. 投稿者ではありませんが気になったので。

      打つ打たないは、自己責任です。

      ですので、投稿者も責任を感じろとまでは言わないと言ってますよね。

      若林さんは、医者では有りません。

      その通り。医者の言う事を聞かずに医者でも無い若林さんも言う事を信じてしまったことを後悔していると告白されていますね。

      恨み言を書くのが不思議です。

      医者でも無い人物が他人の健康に口出しをして、乗せられてしまった人が後悔して恨みが残る。
      法律的な責任は生じませんが、道義的な責任は感じても良いと思いますし、ですから恨み言が出るのも不思議には思いません。理解できませんか?

      削除
    7. >打つ打たないは、自己責任です。
      >若林さんは、医者では有りません。
      >恨み言を書くのが不思議です。

      ほぇー.スゴい人だなー.
      この人の論理だと,打って副作用で死んじゃったけど打つ打たないは自己責任だから接種推奨した国に文句言うのはお門違いって事なんだろうか.

      削除
    8. 先頭のひと
      絶対にウソ
      若林先生を陥れたいだけ

      削除
    9. > 絶対にウソ

      反ワクチンの人の思考を如実に表していますね。
      自身の感覚だけが根拠なのに「絶対」と言い切ってしまう。言う方は無責任に言っているのだが、その言葉を受け取る側は断言された言葉に重みを感じてしまう。

      感覚ではなく科学を根拠とする人間は極力断言を避ける。
      だからワクチンの副作用が原因での重症例か否かはキチンと精査してから判断するため短期的には「まだわからない」との回答になるのだが、感覚派の人間にはそれが理解できないし気に入らない。

      そのパターンで問題が生じている事が多いように感じる。要するにデマを流す方は簡単だが、否定するのは科学的根拠を持って否定しなければならないため、検証に時間とコストが掛かる。そのタイムラグの間にSNSなど噂が広まりやすい媒体を使って広がってしまう。そのあたりはネットリテラシーを持てるように個々人が努力して自衛するしかないのかもしれない。

      ここで言うデマとは、悪意を持って意図的に流したウソだけでは無くて、感覚的に信じ込んでしまい、良かれと思って他人に広げてしまう情報も含みます。retweetなんかは代表例ですかね。

      冒頭の話に戻すと、国内の新型コロナ死者数は累計6万人近いから、そういう人がいてもおかしくないだろうに。絶対本当とも絶対嘘とも言い切れない、が正解でしょう?
      ただ人が死んでいるという話である以上、本当だった時にあまりにも失礼な物言いだと思いますがね。

      削除
    10. 文章を読んだらわかるやん

      ワクチン接種しなかったからコロナに感染してコロナで死んだ

      なんて一言も書いてないでしょ

      仮にワクチン接種してもみんな感染してるんやから先生に訴えるのはお門違いやわね

      それで本人さんはどうなんかな?

      削除
    11. 10時37分の人へ

      ちょっとこれだけは言うときますけど
      何回も言うてきたけど
      他の人は知らんけど婆さんはだいたい人の意見を聞かん老害者のかわりに厚労省やニュース以外の人の発信意見も観ません

      左右されない

      だから陰謀論というのもここで知ったし


      削除
    12. 陰謀論をここで知ったって
      絶対にウソ
      10:37を陥れたいだけ

      削除
    13. http://usuki.blogspot.com/2022/12/mrna.html

      婆さん👄2023年1月7日 1:27
      この頁の先生の貼って下さった情報は
      本当に説得力のあるものです

      それをまだ否定してる人は理解能力がないとしか思えません

      婆さん👄

      ------------------------------------------------------

      左右されないと言う割には
      ワクチンを否定する内容は疑う事なく飲み込んでいますね。
      かたや内容が個人の体験で確認のしようがない事を嘘と断言。
      偏っていると思いますよ。

      削除
    14. >2023年1月10日 7:29

      ごめんごめん
      婆さんが偏っているなんて真面目に答えちゃった
      あなたの方が面白い

      削除
  2. コロナで死ぬ人とワクチンで死ぬ人とどちらが多いんでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. 統計を調べてみて下さい。
      もっとも反ワクチンの方々はその統計を捏造だと主張していますが。闇の組織の陰謀だそうです。
      お好きな方をお選び下さい。

      削除
    2. コロナで説明つかない超過死亡者数が多いみたいですけど。

      削除
    3. ワクチンを含めどんな薬にも作用と副作用があります。
      まぁ絶対にcovid19に罹患しない自信があるなら接種しなくても良いですよ。
      「ワクチン接種せずcovid19罹患せず」が理想ですからね。

      削除
  3. コロナは風邪です。 私としてはかかって自然免疫を作り
    強い身体をつくるのが理想。
    インフルエンザとて予防接種など打ちません。
    身体は自然治癒する力を持ってます。
    自身の免疫をあげるため力を注ぐほうがよっぽど身体には良い。

    返信削除
    返信
    1. こういう主張の方って子供ができたときに、麻疹風疹とか、おたふくカゼとか、水痘とか、あらゆるワクチンを受けさせないつもりなんだろうか?
      もしそうなら普通に虐待だと思うけど。

      コロナが風邪の主張なら、インフルエンザも風邪?オミクロンになってインフルエンザ並にはなって来ましたね。とは言えインフルエンザと違ってタミフルもリレンザも無いけどね。

      中国ではゼロコロナ政策をやめろってデモが起こって、実際にやめたら薬が足りないって怒ってるらしいね。国からすればお前らがそれを望んだんだろ?って話なのかな。経済的に死んでしまうわ!って主張は勿論わかる。

      だからこそ、ワクチンや治療薬を駆使して通常の生活を取り戻さねばならないのに。
      反ワクチン人の主張は突き詰めていくと、感覚的なものだとか陰謀的な話だとか、トンデモ科学だとか、納得できるものは無かった。
      反ワクチンを標榜してる人達も子供の頃、親御さんに混合ワクチンうって貰ってるだろうに。余計な事しやがって!って感覚なのかな?
      犬を飼う時に狂犬病ワクチンもうたせない!って主張してみたりして欲しいな。

      削除
    2. いつかは誰もワクチンを必要としない風邪になります。どれくらいまでワクチンに頼るかはそれぞれの考え次第。5回?6回?7回?…。

      削除
    3. スペイン風邪として大流行して100年。今でもインフルエンザの予防接種していますがそれは。

      削除
    4. 婆さん空気2023年1月8日 0:59

      学習してくださいよ

      コロナのワクチンは他のワクチンとは違うこと知らんの?

      削除
    5. mRNAワクチンはこれまでのワクチンとは違いますね。
      癌治療にも期待されています。

      削除
    6. 大変有望でありますが実用化に至りませんでした。
      今回新たな技術を用い、試験的に使用し、世界中でデータを収集しました。
      特に日本の皆様には頻回使用のデータ収集に積極的にご協力いただきありがとうございます。
      今後のさらなる展開の参考とさせていただきます。

      削除
    7. 実用化に至らないとは、mRNAのことを詳しくご存知ということでしょうか?
      実用化に至らないとする理由を示してもらって良いですか?

      削除
    8. ご自分でお調べになってはいかがですか?
      「mRNA 実用化」でも検索できるみたいですよ。

      削除
    9. もちろん調べましたが実用化に至らなかったという結論は見つかりませんでしたね。
      なので、何をみておっしゃられたものなのか聞いたまでです。

      削除
    10. https://www.natureasia.com/ja-jp/ndigest/v18/n11/mRNA%E3%83%AF%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%B3%E5%AE%8C%E6%88%90%E3%81%BE%E3%81%A7%E3%81%AE%E9%95%B7%E3%81%8F%E6%9B%B2%E3%81%8C%E3%82%8A%E3%81%8F%E3%81%AD%E3%81%A3%E3%81%9F%E9%81%93/109823

      削除
  4. 今回のは初めて人類に使われるmRNAワクチン、すべてのワクチンを一緒くたにされてもねぇ。

    返信削除
    返信
    1. mRNAワクチンが怖いから避けてる、なら一応筋は通る。その場合はその他のワクチンの有効性は認めているとも受け取れる。
      ただ上の人はコロナは風邪でインフルエンザの予防接種もしない、って言ってるから全ワクチン忌避してる前提で突っ込まれてる訳でしょ?
      実際ナチュラルハイジーン的な人はあらゆるワクチンを忌避しているわけですし。反ワクチンにも色々いるのでしょうけど、極端な人達が目立っちゃってるからね。陰謀を唱える人とかね。
      繰り返すけどmRNAワクチンが怖い、は理解はできる。得体の知れないものを怖がるのは本能でもある訳ですし。もっともそれを知性で乗り越えるからこそ人間なんだけども。

      削除
    2. 婆さん👄  空気ちゃいます2023年1月8日 1:03

      前から何回も言うてるけど

      厚労省のホームページ見てる?

      文言が変わってきてるやん

      思い出してみてよ

      新頁になったらまた書こ

      削除
  5. 風邪(かぜ)は、正式には「風邪症候群」といって、上気道(鼻やのど)の急性炎症の総称です。

    新型コロナも弱毒化し、下気道から上気道への感染に変わりました。
    ここではじめて新型コロナは風邪同等?と検討されてしかるべきかと。

    コロナは風邪というのであれば根拠を示すべきですね。

    返信削除
    返信
    1. そういう意味では新型コロナの症状もワクチンの副作用も、循環器系の症状を呈していますから、単純に上気道炎だけを見ておけば良い病気ではないのが実情なのですけどね。コロナの重症度を呼吸器系の症状だけで分類していますが、本質的な病態には合っていないと思いますね。
      そのあたりはまだ解明されていないけど意外と怖い病気である可能性は結構高いかもしれません。

      削除
  6. 人類初なものはこれまで沢山あるでしょうに。5Gも色々騒がれていますが、普通に受け入れられてます。
    電子レンジの電磁波も話題になりましたが、普通に使ってるんじゃないでしょうか。
    不安であれば使用しない選択肢を選ぶのは自由です。
    他人に適当なことを言い、ワクチンを打たせる行為も打たせないとする行為もすべきではない。

    返信削除
    返信
    1. 昔は新聞とテレビが主なメディアだったのに対して現代ではネットを駆使して個人が好きな情報を発信でき拡散速度も早いです。個人が発信するので情報の真偽について検証もされずデマだとしてもあっという間に拡散します。
      いわゆるネットリテラシーの低い人は簡単に騙されてしまいます。最早ある程度は仕方ないのかも知れません。
      TwitterとYouTubeが主な情報源みたいな人はファクトなど気にしないのでしょうから。

      削除
    2. 真実は隠されることから、TwitterとYouTubeにこそ真実はあると考える人がいます。
      しかしながら、素人がデマあふれる情報群から真実を掴むことは難しいでしょうね。

      削除
    3. 匿名をいいことに接種を勧めるのは、ここに至っては無責任な責められるべき行為です。

      削除
    4. 匿名をいいことに接種を勧める、とは?

      世界中の国や医療機関、研究機関などほとんどが実名を出して推奨していますね。
      匿名なのはネットで無闇に実名を晒さない自衛です。推奨か否定かは関係ありません。
      というか、あなたも匿名ですね?
      若林氏の掲示板でワクチンやマスクの是非について語るのは普通の事です。既に市議では無くワクチン活動家となった氏の掲示板で他に何を語れと?

      削除
    5. ワクチン接種するのに参考になる、実名出して推奨してる方の情報教えてください。

      削除
    6. あなたに教えて何か良い事が?
      デマを流すなと言いたいだけで、あなたが接種しようがしまいが全く興味がありません。

      削除
  7. 結局 自己責任。決めるのは本人。
    人間として
    人をとやかく言う方がどうなんですかね~

    返信削除
    返信
    1. その通り。最終的には自己責任で接種する・しないを決めれば良い。未成年はその限りではないけども。

      ただし、その自己決定するための材料となる情報を、どのように仕入れるか。
      これが非常に重要になります。

      専門家でもない人物がyoutubeで仕入れた情報を信じ込んで他人に喧伝してまわる事をヨシとは思いませんね。
      受け取る側もデマである可能性を考慮しなければならないのですが、それができない・そういう能力がない人も居ますから。

      削除
    2. 自己決定するための材料となる情報は何処で仕入れることができますでしょうか?

      削除
    3. 正しい情報の基になるのは大学や研究機関が出す論文です。実験結果や現場で起きている現象を統計的にまとめて提出されます。査読を受けて掲載されればある程度の正確性は担保されていると考えられます。
      ただし、日本中・世界中で大変な数の論文が執筆されます。それらを個人ですべて読むのは大変です。
      そこで学会というものが存在します。数ある論文をまとめて提言書などにして発表してくれます。異なる結果の論文などもある中、内容を吟味して専門家が方向性を示してくれるのです。

      つまりこの提言書をみるのが良いでしょう。

      今回のように感染症の場合でしたら日本感染症学会などですね。
      素人にはそれでも内容が難しいようでしたら、かかりつけの医師に訊いて下さい。提言書は読んでいるはずですので、わかりやすく説明してくれるでしょう。

      削除
  8. 相当研究している様子の医者が警鐘を鳴らしているのはどういうことでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 「様子」というのがどういうものかわかりませんが、どのような論文をお書きになられているのでしょうか?
      同じ事象を前にして違う研究結果を出す場合もあります。望月教授のABC予想証明に否定的な研究者がいる事などがわかりやすい例ですね。
      一般的には同じ事象に対して違う結果を出す論者がいても解釈の違いや条件の違いなど、どのような要素で相違が生じているのか学会で吟味されます。

      それらを踏まえた上で提言がなされるので信頼性が高いのです。

      時には突拍子も無いことを言う研究者も居ります。いわゆる学会の異端児と呼ばれるような方ですね。
      そういう場合でも切り捨てずに検証されることが多いですね。例示としては少し違いますがSTAP細胞の再現を世界中でトライした時などが近いですかね。えー?ホントにー?とは思いつつ切り捨てずにやってみます。
      ただし結局、ほとんどの場合で多数派の結果が正しかったという事が高いですね。99人の結果がAで1人がBと言っている状態なら、Bの可能性は捨てないけど、Aの可能性が極めて高いのは確かでしょう。

      研究者はバイアスを持ってしまうといけません。一般の方にもそれを求めるのは酷かもしれませんが、できるだけ偏見を捨ててフラットな目線で、違う意見や意に沿わない事象にも向き合って行って欲しいものだと思います。

      削除
  9. 接種を迷っています。お医者様が読んでおられるという「提言書」素人でもわかりやすいものがあれば教えていただきたいです。

    返信削除
  10. 提言書の話は、自己決定するための材料となる情報はどこで集めるべきか?との問いにお答えしたものです。
    実際には年齢や基礎疾患の有無や程度など個別の要因があるはずなので、結局のところ、かかりつけ医の指示に従って頂くのが最も適切であると思いますよ。

    返信削除
  11. かかりつけ医!

    返信削除
  12. ワクチンのことどの程度知ってるのかわからない「かかかりつけ医に聞け!」ってなことでなく、根拠を示していただけるとありがたいです。

    返信削除
    返信
    1. 何の根拠を求めていらっしゃるのでしょうか。

      打つ打たないはご自身でお決めになれば良く、その判断材料の収集方法をお話しました。そこに様々な情報が載っていますので、求める根拠を見つけてご納得いくまで読み込まれれば宜しいかと存じます。
      素人には難しかったり、個別の要素も多分に判断材料に含まれる事から、かかりつけ医に相談される事をおすすめしました。
      かかりつけ医が貴方の健康情報を最も多く持ち、医学に明るい人物だからです。

      打つべき根拠も打たぬべき根拠も論文の中にはあります。
      それは年齢や既往歴や時期など、様々な条件で変化しますので貴方にとって都合の良いものかは貴方でなければわかりません。

      私に言えるのはそのくらいです。

      削除
  13. かかりつけ医が読んでいるだろうという「提言書」どこで見ることが出来ますか?

    返信削除
    返信
    1. 質問ばっかり。
      答えてくれたものに納得したの?返事は?
      お礼は?

      削除
    2. お答えいただいてありがとうございました。礼を失して申し訳ありません。
      ただ、接種を相談する先の「かかりつけ医」が読む「提言書」なるものを自分で確かめたかったのでお尋ねしました。
      そのお答えをいただけなかったので再度の質問になり申し訳ありません。

      削除
    3. > つまりこの提言書をみるのが良いでしょう。
      >
      >今回のように感染症の場合でしたら日本感染症学会などですね。

      こう書いてあるけど自分で確認はしないの?
      自分の望む結果が出るまでクレクレしてるようにしか見えない。

      削除
    4. もっと言うと、あなたが言う「ワクチンの事を知っている」医者というのは、つまり、「ワクチンを否定してくれる」医者なのでしょ?
      最初からそういうバイアスを掛ける人とは議論にならないし、アドバイスしても無駄なんじゃないかなと思って見てました。
      ま、そういう医者を探して自分のかかりつけ医になって貰って下さいよ。
      地元にいなければお引越しされてどうぞ。

      削除
    5. 結局、自分で確認したのかもわからないね。
      あんなに質問攻めにした割に既に書いてある答えを見落としている事から、自分に都合の良い答え以外は目に入らない人なのでしょうかね。

      削除
    6. 「自分に都合の良い答え以外は目に入らない」
      このブログの主の話でしょうか。

      削除
  14. 答えてもらった事に1つずつ返答してきましょうね

    返信削除