2022年3月30日水曜日

臼杵市の接種状況

 

★接種状況

新型コロナワクチン接種状況       令和4年3月23日時点

接種率1回目2回目3回目(※1)
全体81.72%     80.95%47.72%
65歳以上94.80% 94.51%80.71%
12~64歳79.23%   78.67%31.80%
5~11歳(※2) 2.53%

※1 3回目接種の対象者は、18歳以上です。
※2 5~11歳のワクチン接種は、努力義務(接種を受けれるよう努めること)が適用されていません。
   接種する・接種しないは、メリット(効果など)やデメリット(副反応など)の正しい情報を理解して、
   ご本人と保護者の方で、よく話し合って納得したうえで決めてください。

13 件のコメント:

  1. 臼杵市民のデータ掲載、ありがとうございます。って言っても私は横浜市民。

    若林議員が、臼杵市民がワクチン接種について考えるきっかけを、次の議員だよりと併せてなげかけておられると強く感じます。


    ワクチンを3度も3度もそのうち、9度ぐらい打つのかも知れませんが、日本でイロイロなCMで推奨している3回目接種やアメリカで4回目接種を検討してる「ワクチン」は、ファイザー社製もモデルナ社製もデルタ株までの対応だって製薬会社が言っているのに、なんで「オミクロン株(以降)に効果がある」って考えるか不思議でなりません。


    マスクを推奨される皆様、ワクチンを身体に入れてこのあとどういう反応が出てくるのかという不安が、恐らくこの新型コロナウイルス騒動が一段落したら始まると思います。そんな害は無いと言い切れる方は、残念ながら製薬会社の研究員もまだ見えないと思います。

    日本に原爆が落とされて、どんな症状が何年続くのか分からずに、現在も生きてこられている方の不安と似ていると思います。元気そうに見える、元気なのだが見えない不安がずーとある状況です。

    今、打たれた方も、今のワクチンを打つ必要はまったくないと思います。

    もしかしたら、すでに7回目の山登りが始まっているのかもしれない新規感染者数の数値動向ですが、未だオミクロン株に対応したワクチンは開発中とファイザー社とモデルナ社から発表されています。そのワクチンを打って、何のメリットがあるのですか?
    罹っても軽症で済むというのは事実かも知れません。しかし、その「軽症」で言えばオミクロン株以降の症状で重症化は余りないと厚労省も考えているのではと思うと、ワクチンよりは「口を開く活動時の危険性」を考えて行動する方がよいです。


    ワクチンの効果を強く訴える方々、私や最強熟女💪様・お母様など、ワクチン未接種でも新型コロナウイルスに感染していないこの状況を、科学的根拠をお示ししていただいて説明していただけると、
    今後の励みになります。

    返信削除
    返信
    1. 今日、この時点でも親娘で

      ワクチン未接種ですが

      感染していませんよ🤘

      普通に生活しています

      しつこいですが

      してないのは外食だけ

      だから友達ともずっと会っていません

      毎回ワクチン接種していても

      2回もコロナ感染してるひといます

      間違いなく呑み会やってるよ

      2回感染してるひとは自分の胸に聞いてみて

      40代の男盛りが多いん違いますか?

      何回もかいてるかわー地震や


      削除
    2. ワクチン3回目を受けました。
      外食も飲み会にも行くし旅行も楽しんでいます。
      これまで感染した事はありあません。

      反マスクの人達のようにアピールすると
      「ワクチンのお陰で感染しない!みんな打て!私の経験がエビデンスだ!」
      こんな感じでしょうか。

      削除
    3. 11月54分さん
      👄

      でも、あなたにはワクチン接種したリスクがついてまわります

      同じ結果ならば、ナチュラルのほうがいいよね



      削除
    4. 熟どの。
      ワクチンも打たないでコロナになって重症化して肺炎になって後悔したらいい

      削除
    5. ナチュラル(笑)

      削除
    6. なーにが悪いんじゃー

      ナチュラル ← 自然顔

      削除
    7. 👄
      なーにが悪いんよー

      ナチュラル ← 自然🙄

      まあ ww よかはマシやけどね

      削除
    8. 0時16分さんへ

      ワクチン2回接種してコロナ重篤になるなら
      ワクチン接種しないでコロナ重篤になるのほうがまだ本望やわー

      削除
    9. 4/1 11:54の匿名様

      素晴らしいエビデンスをお持ちですね。

      今後も健康に気を付けて頑張っていきましょう。

      ところで、匿名様は、その下に返信(4/2 22:56の最強熟女💪様)があったのですが、(ワクチン接種)以後のリスクの不安は無いのですか?

      「もう打ってしまったので、そんな不安はない」と開き直る、見て見ぬふりをするのも良いと思います。また、もしかすると、今回の新薬治験でも「何事も起きない」というグループに所属するのかも知れません。

      ただ、私がワクチン接種をしない理由のトップは、将来の不安を残すなら現在の不自由な生活のなかで新型コロナウイルスに罹らない生活を試みた方が良いかと。

      ワクチンの安全性、製薬会社が言ったもので、厚生労働省が確認をしたわけではないのでは?
      よくいう  「見切り発車」 だったと思われます。

      5回目の山の山下り効果には、今回の皆様打っているワクチンが一役を買ったかなぁと推察していますが、6回目の感染拡大と終息には、ワクチンは関係ないのかと。

      感染リスクを回避したいという不安から、将来の不安をずっと抱えたまま生活をする、という選択肢を選ばれたということをワクチン接種者は知った方が良いです。

      アナフラキシーショックの要因の一つに、過去のアレルゲンが体に入ったときに起きると言われています。

      打たないで良い(オミクロン株に効かない)なら、打たない方がリスク回避になると思うのは私だけではないと思います。

      削除
  2. 〉接種する・接種しないは、メリット(効果など)やデメリット(副反応など)の正しい情報を理解して

    沢山ある情報の中から正しい情報を掴むことは困難でしょうね。
    ただ多くの国民が信頼ある筋(厚生労働省や首相官邸)の情報をもとにしたことから、日本は高いワクチン接種率を達成できたのではないかと思います。

    返信削除
    返信
    1. とまり様は、
      ワクチン接種率が高いという(ここは否定しません)分析・・・、

      信頼できる機関からの情報で国民が判断したと読めますが、

      私が政府のお知らせを読む限りにおいて、厚労省も総務省も「今まで通り、とか、引き続き、とか」新型コロナウイルス対策の新しいものは無いような気がします。


      具体的なウィルスの分析内容も、余りピンとくる「効果」が見えないような気がしてなりません。なぜなら、モデルナ社もファイザー社もワクチンの成分がどう違って、どういった効果の違いがありますって、だれも言わないですよね。これは経済偏重(利益重視)だからですよね。薬効ではなく、(一部企業ですが)自社の利益(経済効果)を得てしまっているのでは?

      削除
  3. 👄

    若林先生!

    始動開始おめでとうございます!

    先生の定義された関連
    今朝のニュースで

    『メガソーラー建設地周辺、なぞの亀裂…大型車両の通行が原因か』

    ありました!

    返信削除