2022年3月10日木曜日

真実を教えてください ~被害者遺族の後悔と自責の念より~

32 件のコメント:

  1. 他人の動画を貼り付けるばかりやね。貴方の考えて居る事をうすき市民が、納得出来るようなコメント、待ってます。

    返信削除
  2. 第三者は他者の感情的な言動を根拠として、自己の主張を補強してはならない。
    公職にありながら、この程度の認識もないとはねえ(呆)

    返信削除
  3. どうか子どもたちを救ってあげてください

    返信削除
    返信
    1. ワクチン接種によるコロナ感染の被害を軽減する、ということですね。

      削除
  4. 動画、拝見いたしました

    これだけは言えるのは

    コロナで亡くなった方は大きく報道されるのに

    ワクチン接種後に亡くなった方は因果関係が
    認められないことを理由にほぼ報道されません

    ワクチン接種後何日以内と決めて
    原因不明でお亡くなりになった方も
    コロナ感染者による重篤者死亡者と共に
    併せて発表してほしいと思います

    そうしたらワクチン接種賛成の方も
    今から3回目を接種予定の方も
    慎重に考えてくれるはずです


    最近熟女💪

    返信削除
  5. 婆さんは今までに何回も言いましたけど
    更に何回も申しますよ!!!


    婆さん五十路 & 婆さんの八十路母
    は、ワクチン未接種ながら今日の時点でも
    まだ、今だコロナ感染皆無です

    コロナ禍より
    母は日課の散歩に出かけ
    婆さんは毎日お買い物に行きます
    百貨店にも週1は参ります
    旅行も2回しました(ただし部屋食)
    電車やタクシーにも乗りました
    その他、日常生活を普通に送っています

    ただ1つしていないのは会食です

    喫茶店やファーストフード含む

    〜〜外食〜〜

    です!

    前の項のコメントさんや皆さま方はよく

    撒き散らすなよ!

    と、仰いますが

    だとしたら、婆さんは撒き散らされていない
    場所ばかりに行っていることになるわけです

    従って、行ってない場所は
    飲み食べする場所ということになります

    厚労相はコロナ発生者ばかりなので
    もっと追跡調査をやるべきです

    芸能人にワクチン2回接種してるにもかかわらず
    2回もコロナ感染者、多いですよね

    今やそんなこと追求もされなくなりましたが

    間違いなく飲み会してますね🙄

    だから風邪と一緒ですよ

    例年の風邪は気にもしてませんが
    感染源はそういう所からが重だと思います


    若林先生どうでしょうか?
    風邪ひかれる前に
    外食しませんでしたか?
    喫茶店行かれませんでしたか?


    ちなみに!!!
    婆さんはインフルエンザはもとより
    風邪もこの20年はひいたことありません

    婆さんは冬でもタンクトップです!
    外出時はカッコ悪いから長袖を着ますが
    TPOが無い限りコートも羽織りません
    マフラー、手袋類もいたしません

    メンタルは最弱ですが
    身体は最強です!

    最強熟女💪

    返信削除
    返信
    1. 日本語が苦手のようですが、得意な言語でコメントされては如何?

      削除
  6. 前の項の
    対岸の火事コメントさんへ

    もちろん、そんなことは常識範囲内で
    わかってますよ

    婆さんが言わんとすることはそこではありません

    しかし、この場所で討論するのもどうなんでしょうか、、、

    先生がお許しなら返信しますが?

    先にコメントした方
    その知識を書いてみたら?

    最強熟女💪

    返信削除
    返信
    1. >そんなことは常識範囲内でわかってますよ

      解っているなら、常識ある大人はあの様なコメントを書きません。
      つまり、アンタは非常識、かつ品性下劣。

      >この場所で討論

      他者のコメントを理解出来ず、話の筋から逸れた反応しか出来ない知能のアンタには、討論という知性、品性が必要な行為は無理だよ。

      削除
  7. どうか、臼杵市内の子供に関わらないでください。あなたに言われなくても、親がしっかり判断します。

    返信削除
    返信
    1. 同感です。
      ワクチン接種など任意だと言いながら、不確かな情報をもってワクチン接種しないよう働きかける。
      他人の意思決定に関わるにあたり不適切行為だと考えます。
      他人の意思決定に関わるなら確かな根拠や論拠をもって説明されるべき。

      さらにワクチン接種した人なら、ワクチン接種の副反応などに憤るのも理解はできても、接種しない人間が何故憤るのか理解できない。ワクチンによる効果や副反応は、ワクチン接種したものが一手に引き受けるものであり、ワクチン接種していないものには関係ないことです。

      削除
    2. > どうか、臼杵市内の子供に関わらないでください。

      あなた様がね。
      親がしっかりしたいから、若林議員が警鐘を鳴らしてくれてるじゃないですか!

      削除
    3. あからさまに怪しい団体の発信する情報をファクトチェックもせず議員が発信する。これは警鐘を鳴らす行為ではなく情報テロともいうべき由々しき問題です。
      とまりさんや匿名さんの言う通り市民に、子供にかかわるなと強く言いたいです。

      削除
  8. 議員、PCRか抗原検査を受けてください。

    返信削除
    返信
    1. 検査で何が分かるんですか?

      削除
    2. コロナに罹患しているかわかります。

      削除
    3. 罹患していることがわかることと,罹患していないことがわかることは別。

      仮に検査結果(-)だったとしても,コロナだらけコロナまみれな現状で,すでに何らか野症状が出ているということであれば,検査結果のほうが間違っている可能性を念頭に置くべきであり,総合的にみて,検査結果にかかわらず,ご自宅でゆっくりされた方がよろしい,という結論になるのが妥当では?

      この点,マスクをつけさえすればそれ以上の議論に踏み込まなくなるのはどうかと思う。

      やっぱり形にだけこだわって,その実質はどうでもいいんだね。

      削除
    4. PCR検査で何がわかるのか?
      仮に陰性であれば外出自粛要請に従う必要もなくなります。自宅でゆっくりできるならそれが良いのでしょうが、そんな方ばかりでもないでしょう。

      〉マスクをつけさえすればそれ以上の議論

      それ以上の議論とは?

      削除
    5. > 仮に検査結果(-)だったとしても,コロナだらけコロナまみれな現状で,すでに何らか野症状が出ているということであれば,検査結果のほうが間違っている可能性を念頭に置くべきであり,総合的にみて,検査結果にかかわらず,ご自宅でゆっくりされた方がよろしい,という結論になるのが妥当では?

      検査前確率・尤度比・検査後確率あたりを勉強して下さい。感度・特異度くらいは知らないと偽陽性・偽陰性を語る事はできないです。

      削除
    6. >検査前確率・尤度比・検査後確率あたりを勉強して下さい。感度・特異度くらいは知らないと偽陽性・偽陰性を語る事はできないです

      あと閾をどこに持ってくるか,だったけ?

      まぁ,風邪症状が出てたら,検査が-でも寝てようよ! という素人的素朴な主張に対し,このようにマジな反応があるとは思わなかったよ。

      削除
  9. >>マスクをつけさえすればそれ以上の議論

    >それ以上の議論とは?

    それ以上とは,それ以上です。

    それ未満とかではありません。

    ---------------------------

    >仮に陰性であれば外出自粛要請に従う必要もなくなります

    とまりさんに聞きたいんですが,とまりさんは結構マスクマスク言われている方とお見受けします。

    「他者に配慮すべきである」,この価値判断がすべての場合において妥当するかどうかはさておき,これを出発点として,「陽性状態で出歩くことは他者に命の危険をもたらす配慮を欠く行為であり,けしからん!」という価値判断を無条件に引っ張り出すことを想定しましょう。

    この場合,陽性状態と認識した状態で出歩くことが他者への配慮を欠く悪い行為であり,その主観的選択に対し,一定の非難を加えることが可能であるかと思います。

    これは,陽性状態のときの話です。

    では次に,検査結果が(-),すなわち陰性のときを考えます。

    実際問題,検査の精度には限界があって,その方法,その時々の状況によって,真実陽性であるにも関わらず,陰性との結果が表示されることがあります。

    これがいわゆる偽陰性という状態です。

    偽陰性のときは,陰性結果であっても,真実陽性ですから,何が起こるかは,まぁその時々次第でしょう。

    さて,昨今のようにコロナが十分広がった状態において,一定の特徴的症状が出た場合を想定します。

    この場合において,精度に難点がある抗原検査や検査手技が意外と難しいPCR検査を実施して,陰性判定が出たとしましょう。

    でもコロナが十分広がった状態において一定の症状が出た場合には,それ自体,コロナ罹患を疑わせる合理的状況があると言うべきですし,検査結果陰性だったとして,それが正しいのか疑う必要も出てくるでしょう。

    このようなときは,結局のところ,検査自体が間違っている可能性を考慮し,他者への配慮を前提とするかぎり,総合的判断のもと,他者への配慮を実践すべく自宅でゆっくり過ごすという行為選択をしてもよいはずです。

    先ほどコロナ陽性を認識した上で外を出回る行為が他者への配慮に欠く非難を加えるに値する行為といいましたが,では,たとえ検査結果が陰性だとしても,コロナ罹患の合理的疑いが拭いきれない状況において,その状況を認識しつつ外を出回る行為は,やはり他者への配慮に欠く非難を加えるに値する行為と言えないでしょうか?

    コロナ罹患の合理的疑いがある状況下で検査結果が陰性であるからと,その総合的状況を無視した行為は,要請と判明した状況において外に出回る行為と半ば通じるものがありませんか?

    ---------------------------

    >自宅でゆっくりできるならそれが良いのでしょうが、そんな方ばかりでもないでしょう。

    このようにコメントされたとまりさんにお尋ねしたい。

    このコメントの前提になっている,陰性であれば要請に従う必要がないとは,どういう趣旨のお言葉でしょう。

    私が言っている「以上」とは,すなわち,「何らかの対策をしましたよ!」というポーズをすることが決定的なまでに重要なのか否か,それとももうちょっと突っ込んだところまで思索を深めようとするのか,ということです。

    他者への配慮とかいうのは,こう,自分のなかからにじみ出るものを想定し,配慮される側にも配慮の心がにじみ出るものでしかるべきとしていたのですが,とまりさんが考える「配慮」というのは一定の条件に合致した場合にプログラム的に行動が規定される,他者の視線を前提とした,半ば強要されるようなもの,一定の条件・関係性において成立する,いわば非難をされないための最低条件としての,いわばミニマムな行動規定としての配慮なのでしょうか。

    何かを言われないために,あるいは誰かを非難するための,非難条件としての配慮かどうかということです。

    それが正しい行動であるから,ただそれのみをよりどころとして他者への配慮を実践しようとする心構えであるならば,最低基準が満たされさえすれば何をしてもよい,と受け取られかねない主張はされないように思いますが如何。

    (言っていないことをあたかも言ったようにして批難攻撃する手法は詭弁の一種だったかな。)

    返信削除
    返信

    1. 匿名2022年3月11日 9:52
      この一般質問、風邪なのかコロナなのか検査もしないで自身で効果がないと公言するマスクをつけての議会出席、あなたはバイオテロリストなのですか?
      普通、風邪をひいたらPCR検査もしくは抗原検査をします。そのうえで出席するのが筋ではないですか?
      周りの方の迷惑は一切考えず自分の主張や意思を押し通す。まさに傍若無人、まさに迷惑野郎、まさに議員の恥。

      さて、ばあさまや。
      ばあさまは会食しません、飲食店行きません、風邪っぽかったら家から出ません。これはちゃんと評価すべき行動をしています。
      マスクをしないことの是非はともかく、他者への配慮を感じることができます。あなたのそういう部分は嫌いじゃないです。ばあさまが黒木瞳みたいなら何でも許しちゃうでしょう。

      しかし、若林議員は違います。好き勝手やってノーマスクで人の多いところに行ってノーマスクの街宣を行っています。リスクの高いところに飛び込んで、さらにマスクしません、ワクチン打ちませんならばあさんみたいに風邪ひいたら家から一歩も出ませんということを徹底しないといけません。風邪かコロナかわからない状態でマスクをしているからといって議会に出席し、他の人に感染させた場合、どう責任をとるのでしょうか?自身が軽症でも感染した方が重篤化することもあります。また、現在の法令運用の中で、コロナ陽性者は自宅ないしホテルないし病院にて隔離されます。その期間の経済的損失をどう補償されるつもりなのでしょうか?みなさん、そういう部分があるから気を使ってノーマスク大好きなスマイル(現在休業中)さんやばあさまは家から出ないと宣言をされているわけです。
      あなた方と若林議員はその他者への配慮という視点からも大きく違います。

      若林議員のやっていることは迷惑行為そのものであり、深く反省を求めるものであります。

      削除
    2. nagiさんへ

      質問に答える前に前提として質問したいんですが、
      「コロナ陽性を認識した上で外を出回る行為が他者への配慮に欠く非難を加えるに値する行為」
      これは誰のご意見なんでしょうか?

      「他者への配慮」について私はこの板で触れています?

      削除
    3. 振れてないですよ。当然。

      でもあなたは,「仮に陰性であれば外出自粛要請に従う必要がない」とし,この前提には,“陽性であれば外出自粛要請に従う必要がある?”というものがあるかと思います。

      この“陽性の場合には自粛要請に従うべき”の根本には,配慮を具体化した行為規範の内容として,コロナ陽性を認識している場合には,他者にうつさないよう,出回るべきではない,だから外出自粛「すべき」ということがあるのでは?

      これすなわち,“コロナ陽性を認識した上で,他者へ感染をさせる危険性を伴う行為が,他者への配慮に欠く行為の一例として非難を加えるに値する行為”という価値判断が大前提として先行していることと思います。

      我々が,コロナ陽性者が,自己が陽性者であると知りつつ外を出回っていて,あまつ第三者に移した場合に,その刑法的評価はさておき,非難囂々の嵐を引き起こすこととなるのは,他者への配慮という一般的行為規範及びこれを個別具体化した個別的行為規範に違反したと見られる行為選択を,当人がしたからです。

      表面的に何を言ったかどうかではなく,言ったことは何を前提としており,さらにその根本には何があるのかという問題。

      「仮に陰性であれば外出自粛要請に従う必要がない」

      この一言には,

      「陽性であれば外出自粛要請に従う必要がある」

      があるように思われ,仮にこれが正しいとする場合

      今回の具体的行為規範: コロナ陽性を認識した場合には,他者にコロナをうつす一般的危険性を高めず,またその危険性をなるべく低減するよう,陽性認識者は,一定の行為をし,またはすべきではない行為規範が生ずる。



      これが出てきた根本理由: 人は他者に配慮すべきという一般的行為規範が存在するから。

      以上への当てはめ: コロナ陽性であることを知りつつ,外を出回る行為は,“他者への危険性を低減するべく,一定の行為をし,またはしない”という行為規範に違反する,これは,人は他者に配慮すべきという一般的行為規範を具体化したものであり,これに違反する際は,他者に配慮すべきという一般的行為規範にも違反する。

      結論: コロナ陽性を認識した上で外を出回る行為は,他者へ配慮すべきという行為規範に違反した非難を加えるに値する行為ではないか?

      ということになりかねない。

      そしてこれらのことが大前提である限り,“他者への危険性”というのが行為選択における最大の要素となるわけですから,たかだか検査結果の一つ程度で,これらが必ず覆るとは思えない。個々人において自己の状況の総合的検討が必要となるように思います。

      だから,わたしは,たかだか検査結果一つが陰性だったくらいで,自粛要請に従う必要はないとすることを前提とする,あなたの主張に疑問を有するわけです。

      削除
    4. 〉コロナ罹患の合理的疑いがある状況下で検査結果が陰性であるからと,その総合的状況を無視した行為は,要請と判明した状況において外に出回る行為と半ば通じるものがありませんか?
      〉陰性であれば要請に従う必要がないとは,どういう趣旨のお言葉でしょう。

      現在新型コロナは政令で定められた2類相当です。
      PCR検査の結果が陽性であれば、これにより外出自粛を強いられます。
      仮に陰性であれば政令に縛られることなく外出自粛を強いられることにはならないと言いたい。
      オミクロンが流行してから風邪の症状があったとしても検査の結果が陰性なら出勤する会社員は多かったと思います。また発熱症状がなく、検査の結果も陰性なのに他者へ配慮することを理由に会社など休める人は少ないんじゃないでしょうか。
      若林議員も風邪の症状を抱えて仕事するために外出していますよね。
      この方は検査もされていないようですが。

      行政から求められる陽性時の対応や自粛などは、エビデンスに基づいて決定されていると思われます。
      https://www.niid.go.jp/niid/ja/2019-ncov/2551-cepr/10903-b11529-period.html
      https://www.amed.go.jp/news/release_20210323-02.html
      検査の結果が陰性である風邪気味の方が外出したとして、それに対し偽陰性の可能性があるからと非難の声をあげる事は、過度な反応であると私は思います。
      ただおっしゃられるよう実は陽性であったと言う可能性は十分に考えられます。
      ではその可能性のために自粛を強いるのは正しいことなんでしょうか。
      目指すところがウィズコロナである以上、ある程度はリスクを受領し被害を受け入れないといけないと私は考えます。
      我々はコロナにならない事を目的に生きているわけではないと思います。

      〉とまりさんが考える「配慮」というのは

      私は2類相当である以上、陽性反応がでた際は、ルールには従うべきとしているだけであり、何かに配慮しようと考えマスクを着用したり陽性の際は自粛要請を守っているわけではありません。

      さらに言えばnagiさん言う周りへの配慮などと言った言葉は好きではありません。
      自身の配慮などという気持ちは、他者に対しては良いようにも悪いようにも作用するからです。そんなものよりルールがあるならまずはそれに従うべきと考えます。
      このルールは恣意的に策定されたものではないからです。先程貼ったURLにもあるよう調査の結果があり決められた基準です。
      それを守ることがnagiさんの言う最低基準であったとして非難される云われはないでしょう。

      削除
  10. まあ理由付けなんかいくらでも用意出来るとは思いますが,マスコミやその他諸々を見ていると,他者への配慮が筆頭ですかね。

    一応ここでは「他者への配慮原理」「思いやり原理」とでもしておきましょうか。

    検査をメルクマールにするのもいいとは思いますよ。

    どうせ一般人はそんなこと気にしないでしょうから。

    それにもう,コロナ騒動も終わりでしょうしね。

    なお,お上が言っているから,というのは理由付けとしては脆弱です。

    返信削除
  11. なぎさん

    頭の悪い低俗な私でもわかるようにあなたの主張を教えてくれませんか?

    ・そもそもコロナは存在しない説の信者ですか?
    ・ワクチン打ったらBluetoothにつながるとか死亡するとか信じてますか?
    ・マスクしない族の一員ですか?

    その他もろもろ、あなたの立ち位置を箇条書きで教えてください。

    返信削除
  12. では。

    ・ワクチンについて、反反ワクチンです。ワクチン至上主義ではありませんが反ワクチンはどうかと思います。

    ・マスクについて、反反マスクであり限定的反マスクです。マスクをつけまくる主張には与しませんが、頑強な反マスクもどうかと思いますね。

    ・コロナの実在性について、そのようなことを考えること自体ナンセンスです。あるに決まっているじゃないですか。

    ・コロナワクチンとBluetoothほかよくわからない主張一般について、なんですか? あのトンデモ主張の数々は。

    ・抗原検査、PCR検査等について、どこのどいつだよ。検査で陰性なら症状出てても外出OKだとかいうやつは。双方マスクつけてたけど片方がゴホゴホと風邪状態、検査陰性だから大丈夫とか言っておきながらその2日後に案の定陽性確定判定。しかもどうももらったっぽい。家族にも移ったっぽい。ワクチン打ってたおかげかどうかは知らんが、全員超軽症で済んだ。症状出るのはドミノ倒しみたいだったね。

    ・こんな体験したから有症状でも検査陰性であればOKみたいな主張を短絡的にされるとかなりイラッとくる。言葉は選んでくださいな。

    ・原則自己責任論者。原則として感染症は避けたい人の責任と行為において避けるべき。

    ・義務者がいる場合、まず義務者がその責任を果たすべき。とくに医療提供体制等。

    ・無関係な第三者の自由制限を強調するのは補充的であるべき。義務者の義務履行等を没却させかねない。

    ・他者への一方的な、いわば配慮原理主義のような主張には与しない。

    ・配慮される者も他者への配慮があって然るべき。

    ・助け合いには全面的同意。ただしこの助け合いは一方的ななものであってはならない。

    ・助け合いにしても配慮にしても強制されるものではありえない。強制されるとこれらの価値は消えてしまう。

    ・私権制限やマスク強制は法律、条例に根拠を持たせて行うべき。強制される自粛など自粛ではないし、責任者不在でいろいろすることを同調圧力に基づいてやらせることは大問題。

    ・自由を制限したい側にこそ主張・挙証責任があるというべきであり、自由でいたい側に自由でいて良いことの立証を要するとの立場には根本的に相容れない。

    こんなところかな?

    返信削除
  13. ・(補足であり追加)私的施設におけるマスクの強制について,その私的施設の管理者がマスク着用を求めるのであれば,その施設利用者はこれに従うべき。そこは当然。

    ・ちなみに私個人としては,「マスク着用にご協力ください」や「マスク着用お願いします」と掲示している店舗等については,任意に協力してあげている。今後も利用するつもり。不愉快な思いはしない。ただ「マスク着用していない者入店お断り」もしくはこれに類する掲示をしている店舗等については,知らずに入ってしまったわけでありマスクは一応してあげるけど,今後二度と利用するつもりはない(ブラックリスト作成中。現在登録済みは2店舗。こういうときに店主の人間性が出るよね。)

    返信削除
  14. なぎさん
    ご回答ありがとうございました。
    なぎさんのお考えが極めてニュートラルというか中立的な方であることが理解できました。

    ここの掲示板は今はいなくなりましたがスマイルさんや熟女さん、ほかにも覚醒関係のQちゃんとかいっぱいいて訳が分からなくなってしまいまして。

    ご気分を害するような質問だったと思いますがご容赦ください。&ありがとうございました。

    返信削除
  15. すごいわー! 拍手

    お二方の議論

    こういうのね!!!

    なにさ!
    婆さんはあかんのかーい!!!


    最強熟女💪

    返信削除
  16. あ、22時29分さん

    失礼ですよ
    婆さんは黒木瞳以上です!!!


    最強熟女💪

    返信削除