2022年3月23日水曜日

坂上仁志さんとの対談1/3

 

21 件のコメント:

  1. ズーム対談、見ごたえがあります。第2部まで見させていただきました。

    ワクチンもマスクも同調圧力不要、、、というより同調圧力ダメでしょって感じがとても良いです。

    もちろん、反対される方から見たら、なんだこの映像ってなるのでしょうが、CMはまずは流して商品告知が最初の役割ですから、その効果は必ずある、出ると思います。

    また、後世に、現在の新型コロナウイルス感染拡大防止に対する施策の是非を問う時に、「あ~あのとき言っていたワクチン不要やマスク無用ってことが正しかったのだな」となる日が来ます。

    ワクチンは何が入っていて、どういった現象が起き得て、最悪死を招くこともあることを了承して打つことを覚悟して選択されるようお願いいたします。

    今(打った直後)は大丈夫かも知れません。
    しかし、新型コロナウイルス感染症が落ち着いて、何年も不安との戦いになることをしっかり意識をしておいてください。原発の後遺症と同じです。未知なのですから。

    ロシアがウクライナの原発施設を破壊し、今後はもっと影響のある場所を破壊しようとしているみたいですが、ワクチンも体内でどんな破壊工作が起きるのか(起きているから死者がでるのです)、とても不安です。そんな不安をもつのは、打っていないからですかね。
    どなたかが、打ってもいないのだから心配することじたい無用と書いていましたが、今後ワクチン接種を考える人へ、考えられる不安を伝えることは重要かと思います。
    打たれた方は、不安を口に出すことはしないので。なぜなら、自分の行為(ワクチン接種)を否定することになるからです。

    返信削除
  2. 若林先生

    子供へのワクチン接種券
    接種券のクーポン
    と仰っていましたが
    どんななんでしょうか?

    なんだかクーポンて感じだと
    軽いイメージで接種してしまいそう😱
    まさかイラストが入ってるとか???

    接種券
    郵送されて、受け取った時に
    親御さん方がちょっと考えさせられるような
    重たい券でないとだめですよね

    辻立ち、最初から同行しておられる
    お父さんにも感謝です🙏

    どうぞ、ひとりでも接種を前に
    立ち止まる親御さんが増えますように、、、



    最強熟女💪

    返信削除
  3. 私も本当にsmile smileさんと同じ意見です!

    今じゃないんです!
    これから先のことなんです!

    子供!



    接種してしまったら
    何かあるかもしれないという不安
    また
    将来、原因わからぬ体調不良が出た時に
    あのときのワクチンかも、、、
    と、都度 頭を過ぎること

    が一生ついてきます


    コロナは感染しない人が圧倒的に多いのですよ
    その割合からして感染したとて完治するし
    重篤や死亡はまれです

    ワクチン被害は報告されていないのが多い

    どっちのリスクを取るか最後に考えて下さい


    あのとき婆さんに言われて
    ワクチン接種しなくて良かった❤️

    あのとき婆さんに言われて
    ワクチン接種しなくてコロナになった💢

    どっちの予想が強いですか?


    最強熟女💪

    返信削除
    返信
    1. 最悪熟女の言う事聞かなくて良かった。と、思うひとの方が、多数だと思います。

      削除
    2. 婆さんのいうことは聞かないよ

      将来、必ずこういうさ

      あの時、婆さんのいうこと聞かなくて良かった

      削除
    3. そのときにも
      この掲示板で話そうね❤️


      最強熟女💪

      削除
  4. 動画の中でマスクが感染防止に役立つという偽情報と言う発言がありますね。
    議員にはマスクが感染防止に役立たないと結論づける根拠と論拠を示さしてもらいたいですね。
    https://news.yahoo.co.jp/byline/kuraharayu/20211003-00260800

    https://www.cdc.gov/mmwr/volumes/70/wr/mm7039e1.htm?s_cid=mm7039e1_w

    https://news.yahoo.co.jp/byline/kuraharayu/20211212-00271641

    またこれまで議員の発信する情報は真実だと言えるんでしょうか?
    ファクトチェックされてデマだとされる情報もあると思われますが、訂正されないんですかね。
    一度発信された内容を見直された方が宜しいかと思います。

    デマ情報や不確かな情報をまことしやかに発信するのは、情報を扱う上で適切な行いであるとは思えません。

    返信削除
    返信
    1. とまり様は倉橋優呼吸器内科の医師の発信をお好きなようですが、その方の主張が合っているって根拠はどこにあるのですか?

      また、真ん中の疾病管理予防センターの記事も昨年夏前の話ですよね。

      現状の話をしていただけるとありがたいです。


      私の目からみたら、もう新型コロナウイルスへの懸念は相当低くなっていると思います。罹っても重症化して亡くなる方はそう多くないかと。
      って書くと、証拠をって返ってくるので先に言いますが、

      厚生労働省の現在の様子のグラフ(もともとは数値データだったはず)、神奈川県のデータがまともでない=合っていないので、全国のデータを集めたら「正確です」とはならないです。神奈川だけ異質で、神奈川県の集計データだけが間違っているという方がいたらお教え願います。おそらく全国津々浦々保健所の仕事量が超過しているため(本当毎日遅くまでありがとうございます)データ誤差が起こっても怒ってはダメなのです。
      でも、データが間違っているということも事実として新聞発表に添えてもらいたいものです。あっ、言い方を変えると「だいたいの数字で」「概数で」とアバウトに表出してもらえると、受け取る側の心証が変わっていくと思います。

      削除
    2. とまり様
      ファクトチェック、貴殿の発信されたページもご自身でご確認された方がよろしいかと。

      削除
    3. あんたもだよ、あほまいる。

      あんたの根拠は自分の実体験って何の根拠でもねーって何度も言ってるだろうがよ。
      人に偉そうの講釈垂れる前に自分を見直せ。

      お前さんの主張はファクトチェックされた根拠のあるやつなんだな。

      削除
    4. Smile Smileさん

      私の発言も間違いがあるかもしれません。
      ただ発信したことを批判されるのではなく、それは間違いなどだということを根拠とできる反証をもって説明頂けませんか?

      削除
    5. 3/25 9:06の匿名様

      私が発信するユー(あなた)アール(有る)エール(応援します)は、確証がないものは出していません。よって出せるものが少ないのかもなぁと。

      大分前(アッ、「おおいたまえ」ではなく「だいぶまえ」)に、双方自分の都合の良い主張をする資料を出すのだから、余り意味はないのかなぁと。

      阿保呼ばわりされることはなく、SNSで誹謗中傷すると「匿名」でも見つけ出されて訴えられて、先日誹謗中傷した方が捕まりましたよね。匿名だからと安心していると、余りひどい書き込みは捜査対象にされてしまいますからね。
      ちなみに、近い将来「馬鹿」も「阿保」も人を卑下する言葉として使わないようになっていくと思います。
      簡単に「あほ」って口走ってしまうのは、年齢的には上の方なのかな?


      で、とまり様。
      厚生労働省の新型コロナウイルス感染症対策アドバイザリーボードの資料等の一つのページをよく使われていますが、その表、合ってますか?
      「厚労省が発表しているから合っているに決まっているじゃないか」とマスク同様、あまり根拠のない返事ならば、しっかり表の内容を分析されるとよいです。
      表の下の注意書き(※)の5番目、「結果の解釈には留意が必要」の「留意」って何ですか?
      気をつけて読まないとだめですよってことですよね。
      で、何に気をつけるのかも読まずに、考えずに、この資料を見てみろ、では読者は納得しないのではないでしょうか。または、資料をみてとまり様の主張通りに理解された方は間違ったままご自身の考えを進めてしまうことになります。大変危険です。

      「分析せずに、使えそうだな」で掲出してしまったとしたら、軽率な行動です。「ワクチンを打っていないと大変な状況になりますよ」って数字を並べていますからね。

      私は分析済なので、とまり様は分析されたのか、または私が何度か「合っていますか」と質問しているのにこの表の分析を進めていないのか、どうなでしょうか?

      削除
    6. Smile Smileさん

      〉その表、合ってますか?
      「厚労省が発表しているから合っているに決まっているじゃないか」とマスク同様、あまり根拠のない返事ならば、しっかり表の内容を分析されるとよいです。

      HER-SYSで送られてくる医療機関や検査施設からのデータが改ざんされているとでも良いたいのですかね?
      紙ベースで集計していたコロナ初期の頃なんかより、かなり数値は信頼できると思っています。
      これに疑いを持ち、YouTubeやニコニコ動画で結論ありきな恣意的な発言ばかり繰り返している方々の言うことに何故同調できるのか理解に苦しみます。

      〉表の下の注意書き(※)の5番目、「結果の解釈には留意が必要」の「留意」って何ですか?
      気をつけて読まないとだめですよってことですよね。

      あくまで10万人あたりのワクチン接種別陽性者数だと言うことです。
      ここからどのように結論づけされるかは人により変わったりします。
      指摘の注意書きに対する私の考えは、この結果だけをもってワクチンの有効性を結論づけできるものではないと言う解釈をしました。
      このあたりの注釈は、イギリスのサーベイランスレポートにも登場してきます。
      私がこの手の情報を貼るときは、自分の考えを裏付ける根拠の一部として掲載しています。
      Smile Smileさんは自身の話を裏付ける根拠を提示していますか?
      マスクやワクチンに対する考えはなんとなくわかりますが、根拠も論拠も見えません。
      このあたりを聞かせて頂ければ幸いです。

      削除
    7. スマイルさん

      人にはエビデンスを求めるのに自分の根拠は実体験だけというあなたのその姿勢についてどう思いますか?
      そのうえ、真偽不明どころかむしろ怪しい若林先生の掲載する動画すべてに賛意を表するのはいかがなのでしょうか?
      自分に都合のいい話はファクト関係なく承認し、自分と違う意見には徹底的にエビデンスを求める。ずいぶんな話だと思いませんか?

      削除
    8. とまり様(3/27 11:59)や3/28 10:41の匿名様

      エビデンスとしてどうかなぁという分析結果を持っていますが、お二方はご自身の発言に責任を持たないと、これを読んで正しいと判断してしまうかも知れないので、やはりURLを載せる前に検証されることをお勧めします。

      とまり様には他でも同じ質問をしましたが、

      3/28 10:41の若林議員の意思表明に「賛意」を表することを「非」とするような匿名様にご質問です。

      ワクチン接種者は、先週より今週、先月より今月という時系列では増加しますか?減少しますか?

      削除
    9. Smile Smileさん

      〉エビデンスとしてどうかなぁという分析結果を持っていますが、お二方はご自身の発言に責任を持たないと、これを読んで正しいと判断してしまうかも知れないので、やはりURLを載せる前に検証されることをお勧めします。

      すみませんがもう少し具体的に教えて欲しいです。
      アドバイザリーボード 表(ワクチン接種歴別の新規陽性者数)の話をされていますか?
      ここのデータがおかしいから分析をした方が良いと言ってますか?

      削除
    10. ちょっとした疑問ですがそもそも論、エビデンスってなんですか?

      削除
    11. とまり様、データに疑問があるから、何度も「見ていますか?(自分で検証していますか?)」とのメッセージを送りました。

      もちろんお忙しいでしょうから、全部のアドバイザーリーボートを読むのは難しいと思います。私も全部は読んでいません。
      ただ、とまり様他多くの方が、この(間違った)表をもとに意見を構築しているかと思うと良くないので、検証を依頼しようと思っているところです。

      削除
  5. サイバースペースにある確かな情報ってどこにあるんですか❓情報はいくらでも作れる事を知らないのですか❓

    返信削除
  6. サイバースペースにある確かな情報ってどこにあるんですか❓情報はいくらでも作れる事を知らないのですか❓なにをもってデマだと言ってるんですか❓

    返信削除
  7. 最近飲食店でマスクの強要されなくなりました😁

    おかげて楽しく過ごせてますありがとうございます😁

    返信削除