2022年3月17日木曜日

「ワクチンとマスク」一般質問20220309

2022年3月9日の一般質問。 子供たちへのワクチン接種の開始にあたり、リスクとベネフィットをできるだけ保護者に伝えて欲しいとお願いしました。 答弁は、接種を奨励したい市長の姿勢が如実に表れています。 保護者の皆さまにおかれましては情報を吟味して接種するか否かを選択されてください。

 

ラインのオープンチャットにアップしようとしましたが「利用規約違反」とされアップできませんでした。こんなことは初めてです。議会の一般質問の様子がアップできないとは。

20 件のコメント:

  1. おはようございます。
    私が、子供の頃は、鼻の下に青鼻2本ぶら下げて、制服の袖で拭っていたので、両腕の袖が、ナメクジが這った後の様にテカテカしておりました。
    水洗トイレでウンコを見ない現代人は、風邪を必要以上に恐れています。
    子供は、風邪引く事で、免疫を鍛えるんですよ。
    咳やくしゃみが無い人にマスクは、不必要です。
    学校が、変になるのは、旗振り役が、オカシイからだという事が、よくわかりました。
    私以外の国民は、皆マスクをしてきましたよ。だけど、終わらないという事は、マスクは、関係無かったという証拠です。
    若林先自身、マスク着用するのは、不本意でしょうけど、地域の子供達の為に、マスクして言ってくださったのですね。
    でしたら、もっと強く言って下さってもよかったと思います。
    ところで、ダボス会議に竹中平蔵と一緒に行ってる山中伸弥が、大阪マラソンでマスク無しで完走しました。
    山中伸弥は「ジョギングの時、マスクして下さい」と言ってたんですよ。
    マスク着用や治験薬注射打て打てドンドンと言う人達って、本人は、パーティしたり、治験薬注射してなかったりするんですよね。
    動画、拝聴させて頂きました。
    長文、失礼しました。

    返信削除
    返信
    1. 「咳やくしゃみが無い人にマスクは、不必要です。」同感です。

      中野市長は鼻出しマスク答弁でしたが、若林議員の「マスク着用によって出た質問許可」は、市議会の同調圧力だとは思わないのですかね。昨年6月の市長答弁はなんだったのでしょうかね。
      まぁ、議員は舌を何枚も使い分けないと生きていけない職業のようだし、どこの誰かが言っていた「薄給」ですからね。

      削除
  2. 若林先生
    先だっての議会動画、半分くらいまで拝聴させて頂きました!
    先生、落ち着いてらしてカッコよかったです!

    杉野さんマスクで苦しそうですね😱

    市長は完全にワクチン推奨派だからかして
    正面から答える気まったくなし、、、

    明日、つづき拝見させて頂きます

    あと

    ラインのオープンチャットてどこですか?

    最強熟女💪

    返信削除
    返信
    1. > 竹中平蔵と一緒に行ってる山中伸弥が

      敬称つけろと怒らないの?

      削除
    2. 14時05分さんへ

      婆さんが?

      一番上に書いた子に?

      今、読みました

      冒頭の💩 ← の時点で読むの辞めたがな

      削除
    3. 最強美女の最強熟女様、お久しぶりです。

      今後もよろしくお願いいたします。

      最強熟女様がおっしゃる、会食を自粛するという考えが、感染防止対策では最強だと思います。

      外での飲食がまったくダメというわけではなく、見ず知らずの方々の飛沫を口から吸いこむ可能性が高い場所だと、その場にいる方々が認識して行動すべきだと思います。

      まぁ、町のラーメン屋などでうつる可能性はそう高くないと思いますが、横並びのカウンター席でも具合の悪い人(ウイルスを体内で増殖させている人)が一人いれば誰かにうつることはあるわけで、そうならないようにするのは「マスク」ではなく「外出自粛」です。


      最強熟女様の書き込み、心強く思い、多くの内容が同感できました。ありがとうございました。

      削除
    4. まったく理解できない。
      マスクに効果は無い、マスクを外せと言う人がなんで会食を自粛するのか?
      どんな理屈?

      削除
    5. 3/21 16:23の匿名様

      マスクは東大医科学研究所のリポートによると、30%くらいは通過してしまうと言われています。つまり双方マスクを着けて70%くらいは、抑止効果があると言えます。
      で、匿名様のマスクにはウイルスは付いていますか?

      会食は、マスクを外している状況が殆どであり、まして会話という飛沫飛ばしまくりの状況があります。

      飲食店イジメと言われた時短営業。
      確かに稼げる道を急に閉ざされては、自殺してしまう方が増えるのも、嫌だけれども分かります。
      ただ、飲食店の時短は、「お願い」レベルでは飲み屋さんへの足は遠のかず、強制的に店を閉めてもらうことによって「飛沫パーティー」の時間を縮小化したと思われます。国もそういえば良いのに、時短で協力金支払いますだけなので誤解を生じたと思います。
      私は、時短営業の政策は合っていると思います。協力金の支払い方法などには異議がありますが、これは選挙で示すしか方法はないですかね。

      匿名様は分からないかも知れませんが、

      口を開ける行動の時が

      一番ウイルスが侵入しやすい状況だと思うのです。

      地下鉄でしゃべっている人をみると、あなたは大丈夫かも知れませんが、他の方が話しても良いって空気になることを理解したうえで「その会話、今必要ですか?」と質問したいぐらいです。あなたたち二人が大丈夫でも、この空間の中に具合の悪い人がいて、その具合の悪い方がマスク越しにウイルスを撒いたり、そう多くは無いと思うがマスクに付着したウィルスを外に拡散してしまったりしている方が居るのではないかと思います。
      だから、マスクをするんだ、って言う方も多くいることは承知しております。
      私に言わせれば、マスクで防ごうなんて思わず、みんなで口を開ける行為を最小限にしていきましょう、の方が余程効果があるのではと思っています。

      削除
    6. 否定する事なくマスクが有効だと言い出したw

      削除
    7. Smile Smile さん!

      おかえりなさい!

      近親者さまの体調ご回復になられたのだと思っておきます!

      削除
    8. 3/22 1:00の匿名様

      ご心配をおかけしました。

      3月第一週に、母が心臓、母の介護をしていた身内が脳の手術を受け、こりゃなかなか体験できない一週間でした。

      両名とも無事手術も終わり、二人も退院したしだいです。
      ただ「介護」という保険料支払いでは身近にあったものが我が身に降りかかり、いままでその自分以外の身内におんぶにだっこ状態であったことを申し訳なく思うぐらい、けっこう大変なんだなと実感しています。
      幸い、母は体力面以外は余り衰えておらず、心臓も手術の結果良好な方向に向かっております。

      似た年代の最強熟女💪様のお母様も、書き込みの本人は元気そうですが、お母様を含め年齢が大きな数字の方は「息苦しさを感じたら」受診をお勧めいたします。余命2年が、それよりは生きられるようになった手術を、このような新型コロナウイルス対応で大変ななか成功させていただいた医療スタッフに感謝です。

      削除
  3. こういう、印象操作のような記事を書く人は、日本を愛していないグループの人。
    恐怖心を刺激して、ノーマスクは恥ずかしい、という洗脳行為。
    今の日本は、こういう欺瞞に満ち溢れている。
    これをする輩の人数は本当に少ないんでしょうが、メディアを使うと、
    影響力が大きいって知ってるから、困りますね。
    多数派の日本人のパパママじーじばーばは、
    秒で見抜いて毅然と断るか無視するかしましょう❗️
    変な少数の人たちに、操作、されてる場合じゃないですよ。


    日本人の法曹界も知識人も、今時点強力には助けてくれそうにないんですから、
    大衆自身が操作されるのを終わりにしないと、
    この夏の参院選が、日本のお葬式の盛大な儀式
    (日本人自身が合意した=日本人が日本を見56しにしたという)
    になると思いますが。
    もうあちらはその準備せっせとしてるでしょう。
    (あちらは、罪悪感など持たない。考えずに騙されたほうが悪いという思想)



    NEWSポストセブン
    ノーマスクを声高に主張する親が増加 子供たちへの影響を危惧する声も

    ひんやりとした体育館内は静寂に包まれていたが、突如空間を切り裂くような甲高い声が響いた。
     「子どもたちの成長に、責任取ってもらえるんですか?」
     中部地方のとある公立中学校ではこの日、卒業式が行われていた。本来であれば、全校生徒数百名に教員数十名、保護者数百名が集い、感涙の中で卒業生を送り出していたはずだが、新型コロナウイルスの感染対策で、体育館内には卒業生100名ほどとその保護者100名弱と、人数が限定された上での開催となっていた。我が子が卒業していく姿を感慨深く眺めていた、会社員の水野香織さん(仮名・30代)が振り返る。

    「厳かな雰囲気の中、名前を呼ばれた卒業生が壇上に上がり、卒業証書を受け取っていたその時でした。体育館の後方入り口あたりから、女性や男性の大声が聞こえてきたんです。そこには、3人の親御さんと先生方が5~6人いて、館内に入る入らないで揉めていました。親御さん3人は、マスクをしていなかったんです」(水野さん)

     会場は騒然となり、一同の視線はこのトラブルの輪に集まっていたが、式は粛々と進行している。生徒や保護者に事前に配布されていた「式次第」には「消毒やマスク着用の徹底を」と明記されていたのだが、それを守らない親と教員たちの押し問答は続く。卒業生のほぼ全員がマスクを着用していたが、ステージ上に上がり卒業証書を受け取る直前から、壇上から降りるその瞬間まではマスクを外すよう指導されていたのは、子供たちの晴れ姿を親たちにしっかり見てほしいという配慮によるものだったが、ノーマスクの親たちは、子供たちに向かって声を荒げたという。

    「壇上から降りる際、再びマスクを着用しようとする子供たちに向かって、マスクなんかしなくていい、と大声で叫ばれるんです。子供たちもみな動揺していました。その3人の親御さんは、普段から子供にマスクをさせないことで有名で、卒業式でも何か起きるんじゃないかと噂になっていました。感動に包まれるはずだった式が台無しになり、子供たちに申し訳ない気持ちでいっぱいです」(水野さん)

     3人の親の子供たちは、親の指導によって普段からマスクの着用を「禁止」されていた。登下校時、授業中、そして部活の間も、他のほとんどの生徒がマスクを着用して過ごす中、その子供たちだけはノーマスク。最もかわいそうだったのは、その子供たち本人だったと水野さんは話す。

    「子供たちも『ノーマスク』に違和感を持っているようでしたが、親の言いつけを守っていたんです。もちろんクラス内、学年、学校中ですぐに噂になり、すごく気まずそうに生活していたそうです。卒業式でも、大騒ぎする親を見て顔を真っ赤にしていた。先生たちもどうすることもできなかったのでしょうが、何とかできる方法はなかったのかと悔やまれます」(水野さん)

     結局3人の親たちは体育館内に入ることはできなかったようだが、卒業式はなんとか終了。せっかくの子供の晴れ舞台は、後味の悪さだけが残ったという。

     我が子に「ノーマスク」を強要する親は、数は多くないものの一定程度存在する。悪目立ちするものだから、あっという間に地域中の噂の的になる。そう話すのは千葉県内の小学校教頭・伊東孝紀さん(仮名・50代)だ。

    「保護者の意向でマスクをつけないという生徒さんは、我が校にも数名います。理由は、マスクを着用していると息がしづらく成長が阻害される、というもの。確かに、言い分としては一理あると思うのですが、マスクの着用はそもそも、自分のためというよりは周りにうつさないため。そう諭しても、なかなか聞き入れてもらえない」(伊東さん)

     近隣の学校でも同様の問題が起きているようで、中には「ノーマスク」推進派の親が、学校の校門で「マスク着用がいかに危険か」と書かれたビラを生徒に配布する事例もあったというから、事態は深刻だ。

    「近くの学校では、親からマスク着用を禁止された生徒さんに、担任がマスクをこっそり手渡し着用させていたそうです。マスクをしていないことに引け目を感じていた生徒さんは安心していたようですが、それが親御さんの耳に入り、ものすごい剣幕で学校に乗り込んできたそうです」(伊東さん)

     こうしたやりとりを見た他の生徒たちは、当然大きな違和感を覚えることになり、その好奇の視線は「ノーマスク」生徒に対するいじり、そしていじめに繋がっていくこともあるという。

    「あいつの親はヤバい、それを聞き入れている子供もおかしい、と考える生徒が増え、マスク未着用の生徒さんはコミュニティから排除される。まさにいじめが起きています。息がしづらかったり、健康上の問題がある場合はマスクを外しても良い、という指導をしていますが、マスクなしはおかしい、という感覚を、大部分の生徒たちが抱いているんです。教師としても、どう対応していいのか困惑し続けているというのが現状です」(伊東さん)

     子供たち、特に乳幼児のマスクは危険という専門家の指摘は確かにある。運動中でもマスク着用が義務とされ、それが原因で、子供が体調を崩すという事例があったという報告もある。もちろん議論はされるべきだし、一方的な決めつけや強制があってはならない。一方、それと同じように、絶対にマスクをするなという強要もおかしなことのはずだ。

     コロナ禍で様々なところで「分断」が発生していると言われるわれる。大人たちが自身の責任において判断し、行動することは、それが違法行為でない限り、第三者がとやかくいう権利はないのかもしれない。しかし、そんな大人たちの事情に付き合わされ、板挟みに遭い、疲弊し、不幸になっていくのは子供たちだけ、という事実からは絶対に目を背けてはいけない。

    返信削除
    返信
    1. 事細かなドラマ仕立てのシナリオは、人間、特に共感能力の高い日本人の、
      ミラーニューロンの性質を悪用していると思う。
      この記事の、ノーマスクを良しとしない人達(人物像)に、日本人にこのまま居続けていてほしい、という、あちら側の強い意図(ほぼ魔法というか呪い)があるんだと思います。
      悪い魔法使いは自分の国へ帰ってほしい。
      日本人だけなら、お互いに騙しあうことはないから、
      別にこのまま皆お人好しでいいんです❗本来は❗


      ~~~~~~~~~~
      ミラーニューロンは、イタリアにあるパルマ大学のジャコ―モ・リッツオラッティらによって、1996年に発見された神経細胞のことになります。
      ミラーニューロンについて、ウィキペディアから引用して、
      簡単に説明しておきたいと思います。
      ミラーニューロンとは、霊長類などの高等動物の脳内で、自ら行動する時と、他の個体が行動するのを見ている状態の、両方で活動電位を発生させる神経細胞である。
      他の個体の行動を見て、まるで自身が同じ行動をとっているかのように"鏡"のような反応をすることから名付けられた。(ウイキペディアより)

      削除
    2. あと、記事の文章中
      ノーマスク、という言葉を、素顔、って置き換えると、
      プッ😺って笑いたくなります。
      私だけかな?

      「素顔を声高に主張する親が増加」。。。
      「素顔」推進派の親。。。
      「素顔」生徒に対するいじり。。。



      削除
    3. マスク、ワクチン、ニューノーマル、戦争 など、
      人間の普遍性(神聖な世界)と真逆な事を受け入れさせているのは、
      このあと、もっともっと理不尽な事(憲法改悪、基本的人権の削除)を
      受け入れさせたいから、その「受け入れる練習」ですよね。

      アメリカでも、アメリカ憲法がグローバリストたちに
      壊されそうだという事です。アメリカ国民の普通の庶民が
      今、それに立ち向かって頑張っているそうです。
      日本人も頑張りましょう。

      (ご参考)
      "#037 『アメリカの崩壊』 中川牧師おすすめの新刊図書 2022.3.15" を YouTube で見る    https://youtu.be/zJmjZDQ3uzs

      削除
    4. 学校の先生に対して、文部科学省から「新型コロナウイルスの罹患、マスクの着用の有無、ワクチン接種の有無によるイジメ」が起きないように指導しなさいって通達が出ていたような。

      まぁ、学校の先生も、所詮人間ですからね。

      削除
  4. ベネッセのチャレンジ1年4月号に
    "コロナの実態とワクチンよく考えて♪"
    というしっかりした記事が載っています。

    これは影響力という意味で素晴らしいと思います。
    日本も、、、、、、おバカな騒動は終わりたいですね❗

    日本人の手で、
    日本人じゃない悪魔達のやりたい放題から、
    日本人の普通の幸せを取り戻そう💚💛💜


    あとニュースで節電がすごく言われていますので、
    人⚫地震、今日22日は気を付けましょうねっ❗️

    (↓予告のような文面のものまである。仄めかし?善意?うっかりミス?
    人⚫地震起こすのに電力が使われると耳にしました。)




    ////////////そのままコピペ
    時事ドットコム(時事通信ニュース)
    @jijicom· 3月16日
    福島、宮城で震度6強 津波注意報発表―気象庁
    22日午後11時36分ごろ、福島県沖を震源とする地震があり、福島、宮城両県で震度6強の揺れを観測しました。気象庁は両県に津波注意報を発表しました。



    返信削除

  5. あと1時間だからね!!!

    なんもなかったら謝罪しなさいよ!

    たぶん観てる人いないかもだけど🙄

    当たったら婆さんが謝罪します


    最強熟女💪

    返信削除
    返信
    1. これって、地震と津波の事ですか?

      であれば、実際30cmぐらいだったかな、津波は来ているので注意報発令による「注意喚起」はあっていたのかと。

      違っていたら御免なさい。

      削除
    2. 22日に予言の記事ですよ

      あったの?

      なら
      私は知らなかった😱

      最強熟女💪

      削除