2023年2月19日日曜日

明石市でも大変なことになっています。


 

6 件のコメント:

  1. 若林さんに苦言です。
    情報発信したいなら正確にすべきです。

    まず、このグラフの見方を書いて下さい。
    横軸が何なのかわかりませんし、オレンジ・イエロー・グレーの折れ線が何なのかも書かれていません。

    仮に、明石市の死亡数が多くなったのだとして、若林さんはワクチンと関連付けしたいのですよね?
    つまり、「ワクチン接種率・接種時期と死亡数・死亡時期に相関がある」事を言いたいのでしたら、他の自治体のデータ少なくとも20以上と比較して下さい。そうすれば統計上の相関が認められるかもしれません。
    ただし、「実は高齢者数とも相関があった」「コロナ罹患者数とも相関があった」なんていうオチがついたりしますので、ワクチンが原因であるとの結論付けするのは難しいです。それでも、相関関係が認められれば原因の可能性の一つとして挙げることができます。

    結局のところ言いたいのは、「見方もわからないデータを一個だけ置いても何の参考にもならない」という事です。
    科学的検証に価値を見出せないなら仕方ないのですが、データを出すなら統計処理くらいは出来ないと馬鹿にされて終わりです。

    逆に言えば、「そういう事すらわからない層をターゲットにして印象操作をしているようにすら見える=反ワクチンは胡散臭い」と言う感想です。
    ワクチンに副作用がある事は確かで、その科学的検証が必要なのも確かです。ですが、それを推進したいのならば、もっと「正しく反対」して欲しいです。
    変に印象操作を付けず、陰謀論など交えず、科学的論拠を持って正しく反対して下さい。

    返信削除
    返信
    1. あるのは結論だけで根拠も論拠も持ち合わせてはおりません。
      ゆえに発した言葉の説明もできません。
      ただ拡散するのみで御座います。

      削除
    2. おかしいことがひろまって、国が調査を始めなきゃならなくなれば、それはそれでいいんじゃね↑

      削除
    3. >おかしいことがひろまって、国が調査を始めなきゃならなくなれば

      「おかしいこと」とやらが広まろうと広まるまいと、いずれにせよ副作用についての調査はするし、しているでしょうが、反ワクチン勢の方々は「国は隠し事をしている!信用できない!」と仰るので、わかりあえるポイントは訪れないような気がしますね。

      削除
    4. 調査されてないでしょ。接種直後に死んだ報告されても因果関係不明としてるのに。

      削除
    5. 死んだ直後に因果関係を証明しちゃえる方がどうかしていると思いますがね。
      その後の調査がなされない、としたら、それは問題です。

      攻撃の方向性を間違っていると思いますけどねぇ。

      削除