2023年2月20日月曜日

宮崎市も


 

7 件のコメント:

  1. 言いたいことが伝わっていないのでしょうね。
    1700以上ある市区町村の中で死亡数が高くなってるとこは、そりゃーあるんですよ。
    そのままだと「ふーん」で終わりなんです。
    ワクチンと絡めて話したいのなら、ワクチンのデータと併せて分析して下さい。統計学上有意差が出たときに初めて報告すれば良いと思いますよ。
    その時点でやっと死亡数増加の原因の候補の一つになります。

    返信削除
  2. これ見て接種をやめようということになればよいのでは?
    統計学上の分析はゆっくり専門機関がすればよいですね。
    いずれにしても1月は全国の死亡者が増えそうですね。
    それで成分変えて死なないように調整するんでしょうかね。

    返信削除
  3. 違いますよ。
    それだと恣意的に死亡者数が増えているところだけをピックアップして紹介できてしまう=デマ拡散、となります。
    統計がわからないのなら、専門家が統計処理した記事の転載でも良いでしょう。とにかく、デマでない事がある程度担保された紹介の仕方をするべきだと訴えています。
    極端に言うと、1700市町村の内、死亡者数増加しているのは、紹介された2つだけかもしれませんよね?また、その2市にしても単に死亡者数が増加しているだけなので、ワクチンとの関係は全く不明ですよね?

    なのに、いかにも死亡者数が激増しており、それがワクチンのせいであるかのように誘導するのは良くない、と言っています。
    別に死亡者数がどうなっているのか実際のところがどうかは知りませんし、それがワクチンのせいであっても無くても良いのですが、ミスリードを恣意的に煽動するのは良くない。
    もっと言うと、データのソースがtwitterって言うのもどうかと思います。一次情報まで遡って裏取りするくらいはしても良いのでは、と思いますね。

    >これを見て接種をやめようということになれば良い

    この考えこそ悪の元凶であり、デマ拡散の根源だと思います。
    接種をやめさせられるものなら真実は関係無い、と言っているのと同義です。
    科学的にワクチンの危険性を訴える人の邪魔をしているとすら言える。

    返信削除
  4. 元市議が紹介してるのは2ヵ所じゃないよ。それと事実を伝えるのはおかしくないと思うけど。どうとるかはそれぞれじゃん。

    返信削除
    返信
    1. 戦場に死者数の極端に少ない地域がありました。
      これをアナウンスします。
      しかしそこは地雷原で誰も立ち寄らない場所でした。
      与えられた情報をどうとらえ、どのように行動を起こすかは個人の裁量でしょうね。
      しかし伝える人のモラルはどうだろうか。私は事実を伝えただけであり、情報を鵜呑みにし地雷原に飛び込む方が悪いと言えるんだろうか。

      削除
    2. 明石市と宮崎市しか見当たりません。
      まぁ、問題の本質は紹介したのが2ヶ所かどうかでは無いので、どっちでも良いですが。

      事実を伝える場合、気を付けなければいけない事がいくつかあります。
      一つは、本当に事実かどうか。
      二つ目に、伝え方に印象操作が入っていないかどうか。
      つまり、情報元がしっかりしたところかどうかは大事だし、伝え方に誇張や切取りや偏りがあってはいけない、と言う事です。
      他にもありますが、今回はその辺りが気になりました。

      削除
  5. 数字は大丈夫やけど

    くさしてるひとへ
    これも何回も言うてるけど
    毎日のニュースみてる?
    訃報 ← 例年よりはるかに多いやんね

    世界的にみても多い

    これからでも手に取るようにわかります

    返信削除