2022年6月17日金曜日

宮沢孝幸先生 来臼

宮沢孝幸先生が臼杵に来て下さるということで、記録映像「ワクチン後遺症」の上映と宮沢先生の講演をセットで実施します。ぜひご来場ください。

と き:令和4年7月29日(金)
     13時開場・13時半開演・16時半終了
ところ:臼杵市民会館小ホール
     (臼杵市大字臼杵72番83)
入場料:1500円(高校生以下無料)

※終了後、懇親会を予定しています。参加費は実費。懇親会参加希望の方は、準備の都合上事前の申し込みをお願いいたします。

申し込み先:junichi.wakabayashi@gmail.com
問い合わせ先:上記 又は 090-3017-7834(若林)


 

147 件のコメント:

  1. なんか急に若林氏が書き込みしはじめたんだね。
    こういうのを選挙前にやっておけばよかったのにね。

    返信削除
    返信
    1. コメント欄でのやり取りでわかったことは
      若林さんは『コロナは大したことがない派』であること。
      その答えに至った説明できる根拠はなく、討論の様子はsmileさんによく似ているということ。

      残念ですが、反ワクチン派の中でもがっかりしている人がいるでしょう。
      正直なところ、これが選挙前であったとしても、当選以前に票が増えただろうとも思えません。

      削除
    2. 情報はネット上に山ほどある。素人の私が。。

      削除
    3. 情報はネット上に山程ありますね。
      そしてデマも多い。
      素人が真実を知ろうと情報を深くあさった結果、手に入れたのは果たして真実でしょうか。それともデマでしょうか。

      削除
    4. 若林さん。

      政治家という市民への影響度が強い立場にいたものとして、情報のファクトチェックをどう考えているのか。
      そこを知りたい人は多いのではないでしょうか?

      自分が信じたいものを信じただけなのか、あるいは客観的根拠を基にしているのか。

      情報のファクトチェックについてお考えをお聞かせ下さい。

      削除
    5. > 素人の私が。。

      そうなんです。素人なんです。
      だけど、政治家である事で影響力を持っていたんです。
      「影響力の強い素人」である事に危惧を覚えていました。

      テレビのワイドショーで素人の芸人コメンテーターが的外れな事を喋るのも、Youtubeで個人的な考えを発信するインフルエンサーも、私から見れば同列です。どちらも「影響力の強い素人」です。

      反ワクチンの方々は口を揃えて「真実に目覚めた」と仰いますが、何故それが真実であると思えたのでしょうか?その根拠がわかりません。Aが真実なのかBが真実なのか、あるいは未だ見えていないCなのか、見極めは非常に難しいはずです。
      簡単に「これが真実だ」と言える事の方が胡散臭く見えています。

      削除
    6. 素人なりに調べて、接種しない方がよいと判断したので、そういう発信をしてます。

      削除
    7. > 素人なりに調べて、接種しない方がよいと判断したので、そういう発信をしてます。

      そうでは無いのです。それは勿論わかっているのです。
      知りたいのは「何故そう判断したのかの根拠」の部分です。

      根拠がわかれば納得できるかもしれないのです。反発ありきでの返答では無いのですよ?納得できるものならしたい、とすら思っています。

      削除
    8. 自分が接種するかしないかを決めるために沢山の情報を参考にしました。
      また、接種しないことを決めた理由を市民の皆さまにお伝えしたいと、さらに情報を取捨選択し確実性の高いものだけに絞りました。
      特に子供たちはコロナで重症化していませんし、まして死んでもいません。
      子供たちにとってベネフィットよりリスクが大きいという点は特に確実性の高い情報と見ました。
      それらの情報は「一般質問」や「議員だより」でお伝えしてきました。
      他にもワクチンに関する本やワクチンのリスクについて発信しておられる先生方も沢山いらっしゃいます。
      また、ネット上で発信し続けられている専門家もいらっしゃいます。
      ご自分で納得いくまで調べて、接種すべきものか、接種すべきでないものかを判断していただきたいと思います。
      私も決定的な根拠を示せればとは思いますが、ワクチンを接種させたい政府や医師とは違う方向の情報となります。
      それゆえどのような情報も、根拠のない陰謀論的な情報を切り取ってきて発信していると非難されがちです。
      ご自分でそのような様々な情報の中から自分で選択し、納得し、判断するしかありません。
      現に副作用などに苦しんでおられないのであればそれを幸いとして、これ以上接種されないことをお勧めします。

      削除
    9. > 匿名2022年6月19日 6:32
      >情報のファクトチェックについてお考えをお聞かせ下さい。

      ココこそが市民が最も知りたいところなのでは。
      まずはこれにお答え頂けると、根本的な立場が明確になるのではないでしょうか?

      削除
    10. ワクチン推進派の専門家のファクトチェックは要求されません。ワクチン反対派の専門家のファクトチェックは厳しく要求されるように思います。
      ワクチンを接種すべきではないという視点の情報は相当数あります。私は議員として信じられる情報、市民の皆さまに知っていただきたい情報を取捨選択してお伝えしてきたつもりです。
      ファクトチェックということでいえば、私が信じているかどうかということです。客観的なファクトチェックを私に求められても無理です。

      削除
    11. 長文返信ありがとうございます。ですが、なかなか伝わらずもどかしい思いです。

      > さらに情報を取捨選択し確実性の高いものだけに絞りました。

      知りたい事の核は、その「確実性が高い」と判断したのは何故なのか、です。

      研究論文の数?
      論文引用数?
      研究機関・研究者の格?

      どういう理由で確実性が高いと言えるのかが理解できない、という事です。

      また、自分の意に沿わない論文にも目を通していらっしゃいますでしょうか?
      世界中の全論文を読め、とまでは言いませんが、有名な研究論文くらいは読んで欲しいです。自分の見たいものだけ見て市民を扇動しているような事はしていないと信じたいです。

      削除
    12. びっくりするような大きなボロが出ましたね。

      推進派の意見はファクトチェックがされていないと
      大きな勘違いをされているようです。
      ファクトチェックの末にワクチンを推進しているのです。

      「大部分の専門家や医者が納得しているコロナやワクチンに対する主流の見識」は多くのファクトチェックの末に出来たものです。

      対してワクチン反対派の「主流から外れる見識」にファクトチェックが求められるのは当然です。

      「信じているかどうか」はファクトチェックではありません。
      この辺りは常識だと思うのですが

      削除
    13. > 匿名2022年6月19日 6:32
      >若林さん。
      >
      >政治家という市民への影響度が強い立場にいたものとして、情報のファクトチェックをどう考えているのか。
      >そこを知りたい人は多いのではないでしょうか?
      >
      >自分が信じたいものを信じただけなのか、あるいは客観的根拠を基にしているのか。
      >
      >情報のファクトチェックについてお考えをお聞かせ下さい。

      コレの答えが以下の通り判明してスッキリしました。

      > ファクトチェックということでいえば、私が信じているかどうかということです。

      回答頂き、ありがとうございます。

      削除
    14. 自分が接種しないことを決めたので、その理由を市民の方に説明すべき立場であると考え、自分なりの考えを示してきたということです。
      今は、接種しなかったこと、接種に警鐘を鳴らしたことは良かったと思っています。
      あなたは、専門知識を持たれたワクチン推進派の方のように思えます。ご自分は様々な情報に接した結果として、接種されたのでしょうね。3回目も接種されるのでしょうね。
      医者や国会議員は接種していない人が多いと言われています。あなたはいかがなのでしょうか?
      接種した理由を説明願えますか?皆さん興味があると思われますので。

      削除
    15. >匿名2022年6月20日 16:26
      >
      >> さらに情報を取捨選択し確実性の高いものだけに絞りました。
      >
      >知りたい事の核は、その「確実性が高い」と判断したのは何故なのか、です。
      >
      >研究論文の数?
      >論文引用数?
      >研究機関・研究者の格?

      こちらについてはいかがですか?
      若林さんが自身の感覚で確度が高いと思ったモノ、という事になるのでしょうか?

      削除
    16. できるだけ多くの情報から自分の感覚で確度が高いものを発信してきたということです。
      特に「一般質問」と「議員だより」は厳選しました。

      削除
    17. 厚生労働省の資料やデータに基づいたものです。

      削除
    18. > できるだけ多くの情報から自分の感覚で確度が高いものを発信してきたということです。

      わかりました。ご回答頂きありがとうございました。

      削除
    19. 的確な質問から決定的な自白が引き出されました。
      根気よく質問をされた匿名さん、ありがとうございました。

      削除
    20. > 医者や国会議員は接種していない人が多いと言われています。あなたはいかがなのでしょうか?

      こういうのもデマだと思いますがね。
      どこかからかそういう統計データがあるのでしょうかね?
      「若林調べ」なのでしょうね。
      ま、今は一般人だからテキトーな事を言っても大丈夫ですけど、議員時代にこういう事をやってきたのは頂けませんね。これも若林さんからすると「確度の高い情報」なのでしょうかね。

      本気で忠告しますけど、若林さんはお仲間とだけ会話し過ぎです。反対意見の人とも意見交換してみて下さい。
      臼杵市の医師会長と対談、とかね。abemaプライムで逃げてる場合じゃ無かったのですよ。
      議員パワーで臼杵市医師会に医師の接種率を問い合わせても良かったでしょう。その数字なら信用に足りますね。
      北海道の医師のお友達とだけ会話しているから、医師の接種率が低いような気になってしまうのですよ。

      自分の周囲を同意見で固め過ぎです。世界が狭くなっていますよ。
      だから「こんなに伝わっていないとは思わなかった」などという感想になるのです。

      削除
    21. 接種率のことデマだとは思いません。逆に統計データでもあるなら教えて欲しいです。
      議員だからこそ「コロナは大したことはない、ワクチンは危ない」と思ったことを市民に知らせる義務があると考えました。
      医師会長は「mRNAは100%逆転写することはない」と言い放ち、ワクチン接種を市民に勧めました。「議員だより」に対して一方的に医師会のHPで反論、議長に何とかしろと文書を出してきました。話し合う余地はなかったと思っています。
      ワクチン推進派と反対派が本気で討論して、テレビやネットで流して欲しいと常々おもっていましたが、実現しませんでしたね。

      削除
    22. > 接種率のことデマだとは思いません。逆に統計データでもあるなら教えて欲しいです。

      なかなか伝わらないですね。
      つまり何の根拠もない事を仰っているのでしょう?
      「多いと言われています」って、どこの誰が言ってるのでしょうか?
      確証もない事を言わない方が良いと言いたいのです。

      貴方の主張する内容の真偽に関わらず、少なくとも広報の仕方としては間違っています。
      市民の健康に関する事です。慎重になって欲しいと願います。

      削除
    23. 政府やマスコミもね。

      削除
    24. > 政府やマスコミもね。

      ①市議会議員がネットで収集した情報
      ②専門家会議で論文を基にした情報

      どっちが信用に足るか、という事です。

      それをひっくり返したいのであれば、今のような無根拠な広報のやり方では誰も聞く耳を持ちません。元々同じ考えのお仲間が集まってくるだけですよ。

      削除
    25. ひっくり返したいとか思ってなくて、政府やマスコミのおかしさに気づく人が増えて欲しいと思っています。あなたも。

      削除
    26. > 政府やマスコミのおかしさに気づく人が増えて欲しいと思っています。

      なんかもう結局、陰謀論的なところに行き着く感じですか?
      「ワクチンの是非は根拠を持って訴えよう」が伝わっていないですよね?

      削除
    27. 政府の何がおかしいんでしょうか?

      削除
    28. 私も「鼻マスク事件」のころまではそう思ってました。いろいろな情報に触れることにより今ではおかしさを感じています。それは「何が」と問われても簡単に応えられるものではありません。残念ながら。

      削除
    29. まとめてみましょう。

      「政府はおかしい。それは何がと問われても簡単には答えられない。しかし、そのおかしさに気付く人が増えて欲しい。」

      説明できないけど政府はおかしいから気付いてよ。って言って「なるほど。わかった。」ってなる人は居ますかね?
      陰謀論じゃないと仰いますが、これでは陰謀論者そのものですよ?

      削除
    30. オカシイと思わない限り、マスクですら正当と思ってしまったところから抜け出せないのですから、きっと、いつまでもこの状況が続いてしまうのでしょう。

      マスクを着けなければ感染のリスクがある、と臼杵市議会では言っていましたが、もう間もなくその言い分も「間違っていた」となることでしょう。

      いつも思うのですが、マスク推進派もワクチン絶対派も、ご自身がどう思っているのか語りませんよね。科学的データを信じてやまないので仕方ないのでしょうが、そのデータが間違っているってことを考えないのですかね。

      とまり様のURL公開が良い例です。
      よーく見たら、そのデータ間違ってますよって、なることだって大いにあるのです。

      根拠がないからと我々少数派を非難している方々ご自身が、ご自分の考えで発信されることを望みます。

      削除
    31. >Smile Smile2022年6月21日 21:28

      根拠が無くても信じられる人とは会話にならないと思うのですが。

      ところで、私の正体は天使なんですよ。信じてもらえます?
      もちろん根拠はありませんが、貴方なら信じてくれますよね?

      削除
    32. 根拠が無くても、相当数死んでるという事実があります。

      削除
    33. 勘違いされているかもしれませんが、我々(少なくとも私)はワクチン・マスク推奨派ではありませんよ。

      科学的根拠推奨派です。
      現在のところは科学的にみればワクチン・マスクは推奨されると考えられるので、そっち側についているだけです。
      科学的に不必要が証明されればあっさり寝返ります。

      ですので、ワクチン・マスク否定派の方々が科学的理論的に説得してくれれば良いのですが、今現在そういう状況ではありません。
      あまりにも推奨されるエビデンスが揃っています。

      「感覚的に」だのと言われても「ふーん」で終わりです。
      だからこそ宮沢先生をお呼びしたりするのでしょう?

      議論するにはある程度の論理的な思考ができる事が最低条件だと思います。
      「根拠などどうでも良い。俺の感覚を信じろ。」では市民は付いていかないし議論もできないですよね。

      削除
    34. まぁ、このやりとりで思ったこと。

      よくある怪しげな新興宗教が荒唐無稽な教義を掲げて信者を勧誘してるのを見て、「なぜあんなのを信じられるのだろう」と思っていました。
      教祖が宙に浮くとかオカルトまがいのものを信じる人の気持ちがわからなかったのです。最近のヤマトQっていうのもそうですね。

      でも、そういう人達は科学的根拠を必要としていないのですね。見たいもの・聞きたいものだけを見聞きする。
      うーん。少しわかったかもしれない。

      削除
    35. 「あまりにも推奨されるエビデンスが揃っている」とのことですが、そのエビデンスって確認したことがありません。良かったら紹介してください。

      削除
    36. 〉根拠が無くても、相当数死んでるという事実があります。

      言うほど死んでいませんよね。海外に比べたらコロナウイルスによる被害は少なかったと思いますが。

      削除
    37. コロナで死んでないのに、ワクチンで死んでる。

      削除
    38. ワクチンで大勢が死んでると思い込んでいるのは極小数の陰謀を信じる信者です。

      削除
    39. 〉そのエビデンスって確認したことがありません。良かったら紹介してください。

      女性セブンには載ってないでしょうねw

      削除
    40. > エビデンスって確認したことがありません。

      >若林純一2022年6月20日 17:41
      >できるだけ多くの情報から自分の感覚で確度が高いものを発信してきたということです。

      推奨するエビデンスの資料を読んだことも無くて、反対してんのかい!できるだけ多くの情報から選んでたんとちゃうんかい!
      って言うツッコミ待ちですか?(笑)

      右も左も見てその上で決めたのなら、まだ救いようがあるのですが、元々左しか見ておらず、左側にある資料の中から厳選した、と言う事なのね。

      削除
    41. 女性セブンは読んでいませんが、ここの話をみていると中身がない内容なんだろうと想像できます。

      削除
    42. プッ😆💨右しか見てないのね🎵

      削除
    43. 週刊誌もYouTubeもブログの情報も信頼性のある情報ではないですね。
      デマが多い。みんなデマを真実と勘違いして知った気になってる。

      削除
    44. この期に及んで「医者と政治家は接種率が低い」と仰ってますしね。
      そんなデータでもあるのかと思いきや「と言われています」。
      何処の誰が言ったのかも明かさず。
      根拠のない事を言うなと咎めたら「私はデマだと思いません」。

      違うんですよねぇ。若林さんがどう思うかどうかじゃなくて、それが事実か否かなんですが、それを理解して貰えない。
      本人は悪気無くデマを広げていますね。

      削除
    45. うってないって医者は多い

      削除
    46. そういうあなたはワクチン打ってるんですか?打ってるなら打った理由、打ってないなら打ってない理由を教えてください。専門家のようですから。参考にしたいです。

      削除
    47. 医者の99.4%は接種していると言われています。

      削除
    48. あなたは医者ですか?

      削除
    49. 〉うってないって医者は多い

      デマやね。

      削除
    50. > 医者や国会議員は接種していない人が多いと言われています。

      > 医者の99.4%は接種していると言われています。

      どっちも根拠となる資料やデータがなければ「デマ」です。個人の感想・願望をさも事実かのように述べるのは悪質です。
      議員のように、公職で立場のある人間がいうと尚更ですね。

      削除
    51. この件に関しては事実は闇の中ですね。

      削除
    52. > この件に関しては事実は闇の中ですね。

      闇の中にある事実をさも本当のことのように広めようとした、のもまた事実ですよね?

      根拠のあるお話ならとても聴きたいと思います。

      削除
    53. 何が起こるかわからないワクチンを十分な説明もしないまま接種している状況で、医者が自分はうってないなどと本当のことを言うはずがありませんね。
      しかも、接種証明書は自分で発行できますから。医者の接種率99.4%と聞いていますという根拠も聞いてみたいです。

      削除
    54. > 医者の接種率99.4%と聞いていますという根拠も聞いてみたいです。

      根拠は勿論ありません。
      でも信じてください。

      どうですか?納得できますか?

      削除
    55. > 医者が自分はうってないなどと本当のことを言うはずがありませんね。
      >しかも、接種証明書は自分で発行できますから。

      サラッと凄いこと言ってますねぇ。全国の医師を嘘吐き且つ文書偽造呼ばわりで侮辱するとは。

      こういうやり取りをみてる人で「確かに!医者は嘘ついて文書偽造して射ってないけど射った事にしてる人が大多数だよね!」って思う人が居ると思います?
      て言うか本当にそう思ってるのですか?

      思い込みと決め付けが激しすぎるのですが...。

      削除
    56. 「医者の接種率は99.4%といわれています。」と答えられたから聞きました。どこでいわれていますか?

      削除
    57. それくらいワクチンに不信感を持っています。私がそう思うくらいですから、医者の方はうてないと思います。だからそう推察します。
      私は、接種してないことを公言してますが、医者はまず公言できないと思います。自分がうたないものを人にうつのはなかなか難しいと思います。

      削除
    58. それに答えて欲しければ、まずは先に以下のお答えを聞いてからですね。
      こちらが2日前からお聞きしている答えをまだ頂いていないので。

      > 匿名2022年6月21日 8:07
      > 「多いと言われています」って、どこの誰が言ってるのでしょうか?

      削除
    59. > だからそう推察します。

      最初から「推察」だとしてお話頂ければ、それで結構です。
      そういう推察を信じる人も信じない人もいるでしょう。
      ですが、さも事実のようにお話されるのは辞めて頂きたいと思います。

      削除
    60. 〉ワクチンに不信感を持っています。私がそう思うくらいですから

      ワクチンに不信感があるのは一部の少数派であることを忘れちゃいけない。
      日本のワクチン接種率は82%を超えているんですよ。

      〉私がそう思うくらいですから、医者の方はうてない

      医者なら私が不信に感じたと同じことに気づくはずとか勘違いしている。
      自身の考えが正しいと思い込んでの発言ですよね。
      医療関係者用にワクチンは準備され実際接種され厚生労働省からヒヤリングまで受けています。

      削除
    61. 私が、日ごろ見聞きしたことや感じたことを綴っているブログであることをお忘れなく。

      削除
    62. ワクチン接種率が高いのは「思いやりワクチン」などと扇動されたからです。
      ワクチン接種して欲しくないというのは私の考え、それぞれの人が調べ、考えて接種すればよいことです。

      削除
    63. ワクチンに不信を抱く市議会議員(だったもの)が、自身が接種しないことを決め、他の人にもできれば打って欲しくないと思い、参考になると思われる情報を、プライベートなブログにアップしています。信じるか信じないかは各自の判断です。あなたからやめていただきたいと言われる筋合いはありません。ここに時間を割くくらいなら、反ワクチンを論破するブログでも立ち上げられてはいかがですか?

      削除
    64. > あなたからやめていただきたいと言われる筋合いはありません。

      そうですね。今は一般人だから今後何を言うかは自由ですね。
      申し訳ありません。
      正確に言い直します。

      事実でない事をさも事実のように公職に就いている者が言うのは辞めてほしかった。

      ですね。

      削除
    65. 横槍失礼します。

      〉他の人にもできれば打って欲しくないと思い、参考になると思われる情報

      この参考になると思われる情報に問題がある。
      市議が健康に関わる情報を市民などに広く提供しているわけでしょ。
      内容の真偽については確認されていないですよね?自分は信じる!などと言う信仰心ではなく科学的根拠に基づき発信されるべきであり、科学的に論拠されるべきでしょ。
      発信しておきながら、信じるか信じないかは市民皆様次第。政治家がこれをやっちゃいけない。

      削除
    66. 何度も言うように、ワクチンの危険性について絶対的に正しいという情報はありません。それがあればとっくに接種は止まっています。
      ワクチンが始まってどういうわけか死ぬ人が増えてやっとそういう情報に目が向けられる状況が来ているということです。

      削除
  2. 恐らく、選挙運動とみなされるかどうかの懸念があったのではと推察します。

    現時点で、出馬しないことを表明しているので、意見表明を束縛なくできているのでは?

    返信削除
    返信
    1. ネットを使った選挙運動自体は随分以前に解禁されていますよ
      と言うか選挙期間外の選挙運動の方が禁止されています
      討論自体は選挙運動ですらないけどね

      つまり単に討論から逃げていたように見えていますけど

      削除
    2. ここでの討論に気持ちが乗らなかっただけです。
      ここで討論していれば当選したかどうかの「たられば」は意味がないのでやめましょう。

      削除
    3. 討論良いですね。
      どのような根拠をもとに論拠し結論付けされるのか聞いてみたいですね。
      意見は人それぞれあって考え出されたものは全て貴重なものだと思います。

      削除
    4. 私は選挙戦というものの本質を知りませんが、ここにも有権者がいることを想定するなら、気持ちが乗らずという発言は票の重みを軽んじた現れでしょうか。

      削除
    5. ABEMAプライムの討論番組もドタキャンしていましたよね。正直、あれもガッカリしました。
      政治家なんだから言論で闘うべきであり、番組出演は持論主張の絶好のチャンスだったのに、逃げちゃったんだなぁという印象でした。

      削除
    6. > 多勢に無勢。

      えぇ?それはわかった上で反ワクチン反マスク運動をやっているのでは?
      少数派だけど多数派の皆に聞いてもらいたい事があるのなら、言論で闘うのが政治家なのでは?と思っているのですが。
      そこで多数派の方々の一人でも多くの人に気付いて貰いたい、という気持ちなのかと思っていました。

      自分が多勢でなければ議論に参加もしないって言うのは政治家としてちょっと...。

      削除
    7. 結論付けされたものに中身がなければ議論になりませんよね。戦えないから戦わないは正しい判断かと。

      削除
    8. 論破できるはずはありませんね。私は専門家でもありません。ただ、気づいて欲しいし、調べて欲しい、そして自分で判断して欲しいと思っています。

      削除
    9. >匿名2022年6月20日 10:35
      >結論付けされたものに中身がなければ議論になりませんよね。戦えないから戦わないは正しい判断かと。

      結論が出ていないから闘っているのでは?
      中身が無いと言うのは若林さんに失礼だと思います。
      戦えない、と言うのなら政治家の立場を自ら降りるべきではないでしょうか。

      >若林純一2022年6月20日 11:55
      >論破できるはずはありませんね。私は専門家でもありません。ただ、気づいて欲しいし、調べて欲しい、そして自分で判断して欲しいと思っています。

      論破できない、というのはやはり根拠が希薄だからなように聞こえます。
      更に言えば「気付いてほしい」事が目的なら出演して主張するべきだったように思います。

      「多勢に無勢」が理由で議論しない、というのはどうしても政治家のあるべき姿だとは思えません。

      削除
    10. 政治家が論議すべきことについて、論議できる場面では論議します。

      削除
    11. > 若林純一2022年6月20日 13:51
      >政治家が論議すべきことについて、論議できる場面では論議します。

      なるほど。そこはもう見解の相違ですね。
      私は無勢であっても言論で闘うべきだと思いましたが、若林さんは多勢の時のみ闘うのが政治家の姿勢だとのお考えだと理解しました。

      政治家のあるべき像について考えが違いすぎるので、着地点を見出すのは不可能と考え、このトピックについてはこれにて返信終了します。

      削除
  3. 最近は反ワクチン界隈からも不人気な宮沢孝幸さんですか…
    まぁ、反ワクチンならなんでもOKな人もいますし、キレ芸が見れるなら行ってみようかなという人もいるでしょう

    返信削除
  4. ワクチン後遺症とコロナ後遺症の両方の話を聞いてみたいな。打つも地獄、打たぬも地獄。だから、他人に指示されたくないよなあ。

    返信削除
    返信
    1. 私はコロナに感染しましたが5日間は38度の熱がでて、その後一週間は倦怠感が酷かったですね。
      回復してからも一ヶ月間は咳が止まらず電車通勤なので苦労しました。

      削除
  5. 今晩は。
    今年、別府で「ワクチン後遺症」の映画を観ました。
    とてもいい映画でした。

    返信削除
  6. 若い人は知らないかもやけど
    俳優の
    竹内照夫さんが肺気胸
    和田弘とマヒナスターズの
    松平直樹さんは肺炎
    大阪ではとてもショックなリンゴさんの旦那さまラジオ大阪プロデューサー美村篤洋さん(死因は不明)
    などなど、、、

    高齢者やから当たり前ではない!

    婆さんの気のせいでもない!

    ここ数日でも他界された方が例年より本当に多い!

    これは本当に政府はデータ出すべしでし!!!


    返信削除
    返信
    1. 高齢者が亡くなったことに対して政府にどのようなデータ開示を求めるの?
      高齢者が亡くなるのは自然なことで永遠を生きる人はいませんよ。

      削除
    2. 同じ問答
      ループせんといて〜〜

      削除
  7. メディアはこういう映画を取り上げなさいよ!

    返信削除
  8. おはよう御座います。
    第22回日本抗加齢医学会が大阪であってますが、
    犬房治彦医師が「新型コロナmRNAワクチンが引き起こす認知症とエイジングの予防」というテーマで話されました。
    犬房医師は、自身の動画で、ワクチンによる酸化ストレスについて語っています。
    mRNAをコーティングしているLNTは、炎症性が高く、ネズミの鼻にLNTを付けると肺炎が起きるという事を伝えていました。
    新型コロナワクチンのおよそ1300の作用の中に、肺気腫と肺炎があります。

    竹内照夫氏や和田弘氏、松平直樹氏、美村篤洋氏が、新型コロナワクチンを打ったかは、わからないけれど、もし打っていたら、可能性は有りだと思っています。

    返信削除
    返信
    1. ありがとう!

      合ってる ← 当たりなんかーい!

      あってます ← やってます
      九州弁やな😝



      肘掛けに机の付いてる国際会議場じゃあ〜りませんか!

      もう終わってんね

      どんな話がされたんやろか?

      削除
  9. ワクチン後遺症など無いと主張される皆さんに伺いたい。2020年はパンデミック開始したにもかかわらず国内の総死亡者が前年比減少。2021年は超過死亡が出るくらいに総死亡が増え、今年は3月までで3万人を超える超過死亡が出ています。2021年に大地震がありましたか?国内で戦争がありましたか?今年は?
    何故にワクチン接種を疑わないのですか?
    国が承認したから?製薬大手のメーカーのワクチンだから?
    どうか、今一度、国が巻き起こした過去の薬害事件の記録を調べてみてください。過去にファイザーをはじめとする製薬メーカーがどれだけ薬害で世界中で殺人を行なって来たか?調べてみてください。
    今回のワクチンが大薬害事件にならない事を祈りますが、状況的には悲観してしまいます。

    返信削除
  10. 超過死亡を根拠にワクチン接種が原因であるとおっしゃられているように思いますが、超過死亡はどのくらいなら適正なんですか?
    3月までて3万人とはどこのサイトで確認された情報でしょうか?
    ちなみに冬に超過死亡となるのは今にはじまったことではありません。

    1920年の日本人口は5000万人程度です。
    1970年には1億を突破しています。
    現在は超高齢化社会になり高齢者が沢山いる中で死者が毎年増加するのは自然の摂理でしょう。
    震災などなくてもこれからもっと超過死亡が増えると思います。

    返信削除
    返信
    1. きちんと、お読みくださいね。パンデミック初年度の2020年は前年より総死亡者が減少しています。
      コロナは2類の恐ろしい感染症と煽った皆さんはどう解釈しているのですか?
      ちなみに、この二年五ヶ月で約3万人が新型コロナで亡くなっています。(他の疾患が原因である死亡も検査陽性でコロナ死)もちろん、大変痛ましい個々の死です。
      しかし、日本では毎年約38万人が癌で亡くなります。
      国として本気で取り組むべきこと、間違えていませんか?

      削除
    2. 例えばヒトパピローマウイルスに対抗するワクチンなどもありますよ。政府は癌という病にならないよう対策しているんじゃない?
      新型コロナだって海外のように感染者が増えたら脅威ですよね。対策できる目先の脅威に対して策を講じるのは至極当然のことかと思います。

      削除
    3. 正しい策ならいいですが、策を講じるほどにおかしな状況になってきています。

      削除
    4. おなしなとはどのような状況を言ってますか?

      削除
    5. > 正しい策ならいいですが、策を講じるほどにおかしな状況になってきています。

      繰り返しになりますが、何を持って正しいと判断するのか、何を持っておかしな状況と言っているのか。
      その根拠の部分を皆知りたがっていますよ。

      削除
    6. 病気になる人が増えたり、死亡する人が増えたりする状況です。

      削除
    7. 超過死亡者数が増えたり、周りで病気になる人が増えたり、若い人が死んだりしています。
      ただし、ワクチン接種は任意ですし、あなたのように何も感じない人にお伝えするものはありません。

      削除
    8. 病気になる人が増加しているとはコロナウィルスに感染する人が多いためと言う考え方はないんでしょうか?
      感染することで様々な症状や後遺症をうんでいます。
      それは感染者数に比例して増加することでしょう。

      病気が増加しているという根拠についは、身の回りで感じられている事象についてでしょうか?
      それとも何か数値的なものをお持ちでしょうか?

      削除
    9. もうコロナは大したことないでしょうに。まだそんなこと言ってるの?

      削除
    10. 砂浜にはゴミが漂着します 住民が 「みんなで清掃しよう」 と呼 びかけましたが、Aさんは 「そんなの やっても意味がない」といいました、 まあ考えは人それぞれなので仕方な いと思います

      さて、2年かけて皆がきれいにした砂 浜をみたAさん 「きれいじゃん清掃は 必要なかった、 俺が正しかった」

      削除
    11. 6/21 0:35の匿名様

      2年かけて綺麗にした砂浜には、「(この)砂浜にはゴミが漂着します」ってことが無くなったのですか?

      例示が、よく分からないです。

      削除
    12. 〉砂浜にはゴミが漂着します

      私はこの書き込みをした人間ですが反ワクチンさんには理解ができないのかな。

      何が言いたいのか理解できる人には納得できる内容です。

      削除
    13. 理解力の無い人にはどれだけ説明しても無駄ですので放置が宜しいかと。

      削除
    14. 〉理解力の無い人にはどれだけ説明しても無駄ですので放置が宜しいかと。

      はい。そのつもりです。
      説明したところで反ワクが意にそぐわない内容を受け入れることはないからね

      削除
    15. 6/21 23:30の匿名様、6/22 1:59の匿名様

      お言葉ですが、よく分からない説明で「分かってくれ」ってそりゃ無理でしょ。

      砂浜のゴミは、なくなるのですか?
      掃除した瞬間は当然綺麗になるでしょうが。

      削除
    16. わからないこその反ワクなんです。
      わからない人にわかってもらうため書いたものではないのではありません。
      ワクチンについて見方を変えれる人でないと理解はできないでしょうね。

      削除
    17. お願いだから、スマイルにはわかりやすく説明してあげて。察してあげて!

      削除
    18. 普通の人にわかる事でも彼にはわからないので、懇切丁寧にいついつまでも付き合うつもりで解説するか、その気がなければ放置が宜しいかと。
      的外れな質問を繰り返してどんどん話が逸れていきますよ。

      削除
  11. 来月の映画上映会は何とか有給取って観に行きたいです。あと、懇親会も楽しそうですね。
    宮澤さんもゲストで嬉しいですが、若林さん、出来れば大橋真先生を講演会で呼べないものでしょうか?少しなら資金協力します。未だにコロナは怖い!で凝り固まった臼杵市の幹部連中、議員、医師、教師たちに大橋先生からの直言を聞かせたいです。

    返信削除
  12. > ワクチン後遺症など無いと主張される皆さんに伺いたい。

    ゼロと言っているわけではありません。接種するリスクはあるでしょう。同様に接種しないリスクもあり、そちらの方が大きいと捉える人が多いだけの話です。
    0-100の話はしていません。

    > 今回のワクチンが大薬害事件にならない事を祈りますが、状況的には悲観してしまいます。

    既に国民の80%が2回以上の接種をして、もう一年が過ぎようとしています。そこで、貴方が仰るような大薬害が起きるとしたら、①どのようなタイミングで②どの程度の規模で③どんな症状が起きるとお考えなのでしょうか?
    それがわかれば、接種するリスクと接種しないリスクの比較検討ができますよね。

    返信削除
  13. それがわかれば接種する人はいなくなるんでしょうけど、残念ながらそれがわからないから接種する人が多い。
    しかし、私の周りでは「接種が進むにつれ、おかしな状況が表れてきている」と言っている人が増えてきています。

    返信削除
    返信
    1. > それがわかれば

      つまり、薬害と言っているが、8割の人が接種して一年経過するのに、どういう薬害があるのかはわからない、と?

      削除
    2. ワクチン接種後の副反応(死亡も含む)一覧が厚労省や製造会社から出されています。

      ワクチンとの関連性が不明って点が、眉唾ものだと感じています。まぁ感じていない方々は、ワクチンの効果を信じてやまないので、数十年経たないと分からないのだと思います。もしかすると、ご自身の周りにそういった不幸な現象がないと一生気づかないかも知れませんね。

      削除
    3. 信じるとか信じないのとかいってるのはあなた達反ワクくらいだろ。
      根拠持たないからいつも他人に根拠を求めるんですよね。

      削除
  14. どういう状況を薬害というのか知りませんが、少なくとも接種後おかしな状況が表れていることは確かです。
    それを因果関係不明としていますが、状況からはそうは思えません。
    過去において「薬害」として問題になったものも、発生当時はそのような状況だったと思われます。

    返信削除
    返信
    1. >少なくとも接種後おかしな状況が表れていることは確かです。

      この部分についてもう少し詳しく教えて下さい。
      接種するリスクと接種しないリスクのどちらを取るかは個人の判断です。

      ウイルスに罹患することでのリスク、つまり死亡率や重症化率・後遺症の頻度や程度などはかなりわかってきたように思います。
      ならば、ワクチン接種での同様のリスクがどうなっているのかがわかれば、打つべきか・打たざるべきかの判断がしやすいでしょう。
      裏を返せば、それがわからなければ個人に正確な判断をさせるのは無理です。
      反ワクチンを標榜するなら、その部分のデータを揃えるべきだと思います。

      実際のところその辺どうなんですか?

      削除
    2. そもそもPCR検査や統計の取り方が詐欺みたいなものですから、コロナの死亡率や重症化率・後遺症の頻度や程度といっても眉唾物ですね。そうはいっても全くおかしいという根拠もありません。
      コロナが始まった頃には死亡者は増えておらず、ここにきて超過死亡が増えているという事実をもって察するしかありません。
      それでも接種したい人は接種すればよいだけのこと。

      削除
    3. 〉そもそもPCR検査や統計の取り方が詐欺みたいなものですから

      PCR検査の何が詐欺みたいなものなんでしょうか?

      削除
    4. 私はそう思っています。

      削除
    5. 会話になっていないと感じているのは私だけでは無いはずです。

      若林「そもそもPCR検査や統計の取り方が詐欺みたいなものですから」
      匿名「PCR検査の何が詐欺みたいなものなんでしょうか?」
      若林「私はそう思っています。」

      削除
    6. 残念ながらあなたにここで長々とPCR検査のことについてお話しする時間はありません。ご自分で調べて判断してください。

      削除
    7. 思うとか思わないではなく、PCR検査のどんなところが詐欺なのか聞いています。

      削除
    8. ですから、ご自分でお調べになってください。ネット上にはいくらでも情報があります。

      削除
  15. おかしいと思っていない人が接種したり、親が子供にワクチンを接種させたりしていますね。
    接種はそれは個人の判断です。「接種するな」とは言えませんが、少なくとも情報が十分伝えられていないと危惧しています。だからこそ、情報発信しています。
    十分な情報を発信すべき人は誰なのでしょうか。推進している政府であり、地方自治体であり、接種する医者だと思います。
    反ワクの人は、自分の利益にもならないのに、やむにやまれず自分で勉強し、気がついたことを、誹謗中傷を受けながらも発信しています。

    返信削除
    返信
    1. > 少なくとも情報が十分伝えられていないと危惧しています。だからこそ、情報発信しています。

      結局のところ、その情報の出所・真偽についての議論が充分になされていないと感じます。

      「実は私は天使なんです。YouTubeで言ってた天使判定診断をやってみたら天使と判定されました。」

      信じますか?
      わかりやすくするために極端な例にしましたが、これを聞いて本当に天使だと信じる人は少ないでしょう?

      では、羽根があればどうでしょうか?天使の輪があれば?空を飛び回ればどうでしょう?

      どんどん信憑性が増して信じる人は増えていくでしょう。

      ワクチンがウイルスよりも危険だと仰るなら、そして他人を納得させたいなら、やはり根拠が必要です。
      俺は天使だと100回叫ぶよりも、空を飛んでみせた方が余程説得力があります。

      削除
    2. 数々の専門家の方々がネットや本を出版するなどして情報発信されてます。
      私の情報は、数ある情報の中から発信しても恥ずかしくないと思われる情報を選んで発信しているつもりです。
      それらについて出所・真偽を議論するのは困難です。
      私の言葉や発信する情報で信じられないのは理解しますので、情報の発信源を確認されて、直接そのような方々の発言や情報を見聞きすることをお勧めします。

      削除
    3. > ネットや本を出版

      願わくば、査読を受けた論文を参考にして貰いたいです。

      削除
    4. 参考になる論文や接種する理由を示していただけるとありがたいです。皆さんの参考になります。

      削除
    5. これ程の死者を出しては駄目と思います。ワクチンとの因果関係不明とされていますが、これ程超過死亡が増える状況になればそういう言い訳も通用しないと思います。
      また、接種後死亡した方は、接種直後か数日間で死亡した人が多いのにそれでも「因果関係不明」とされています。現実を踏まえて、調査研究するべきです。

      削除
    6. 査読を受けた論文を参考にしなくても、接種するか否かは自分で決められます。情報がない中で接種を決断させられるのは説明不足のそしりを免れません。

      削除
    7. 〉これ程超過死亡が増える状況になればそういう言い訳も通用しないと思います。

      今の日本において超過死亡の適正値はどのくらいだとお考えでしょうか?
      何人までなら違和感を感じなかったんでしょうか?

      削除
    8. 査読を受けた論文を参考にして欲しい。というのは至極真っ当な意見だと思います。

      で、その回答が

      > 査読を受けた論文を参考にしなくても、接種するか否かは自分で決められます。

      なので、結局読んでいるの?読んでいないの?となっています。読んでいないことを誤魔化そうとしているようにすら見えます。
      公職にあり他人の健康について口を出そうと言うのならば、論文を読むくらいの努力はして然るべきだと考えます。

      さて結局、読んでいますか?読んでいませんか?

      削除
    9. 〉公職にあり他人の健康について口を出そうと言うのならば

      この言葉に尽きると思います。
      市民の健康に関わることであるにも関わらず、発信する情報を裏付ける根拠や論拠もないのは、個人を信用する市民にとっての裏切り行為です。

      削除
    10. 厚生労働省と御用学者と医者ですな

      削除
  16. 私は多いと思います。あなたは多いと思いませんか?

    返信削除
    返信
    1. 何が多いんでしょうか?

      削除
  17. 若林さん、また、新聞広告打ちましょう!
    今度は、一般人だから、政治資金規正法がどうとか言われなくていいですよ。
    私も一口乗ります!

    返信削除
  18. >査読を受けた論文を参考にしなくても、接種するか否かは自分で決められます。

    政治家が情報発信するなら正確な情報に基づいて欲しい、という願いですね。
    若林さんも政府が発表した情報が間違っていた時は怒るでしょう?
    ネットや書籍では何でも言えます。対して論文だと査読を受ける事で一定の正確性が担保されます。

    「俺は天使だ」
    Youtubeで発信するのは自由です。
    でも、そういう論文を書いても査読で弾かれます。

    政治家の方は医学やウイルスの専門家ではないので、情報の真偽自体をつけるのは難しいでしょうが、発信する情報が正しくあろうとする努力は必要です。

    情報の出所が怪しい、と言われる所以はその辺りにあります。

    返信削除
    返信
    1. 政府の情報の出し方が「ワクチン推奨」に偏っていると感じています。マスコミの報道の仕方というべきかもしれません。「陽性者」を「感染者」として日々数を報道して煽るなどは最たる例です。
      そのような状況を憂いて、何の得にもならない情報発信を続けているという訳です。正しい情報を発信する努力は当然してきましたが、出所が怪しいと言われればそうかもしれません。
      それなら、端から政府・マスコミの情報を信じ、私のブログなど訪れない方がよろしいかと。

      削除
    2. 「感じます。
      思われます。
      聞きました。
      出所・真偽を議論するのは困難です。
      ファクトチェックということでいえば、私が信じているかどうかということです。
      客観的なファクトチェックを私に求められても無理です。」


      この様な形で発信された情報や情報主を世間が不審に思うのは当然のことです。



      「反ワクの人は、自分の利益にもならないのに、やむにやまれず自分で勉強し、気がついたことを、誹謗中傷を受けながらも発信しています。」


      発信した本人は世のためにやっているつもりでいますが、信じたいものを信じる人を理屈で説き伏せるのは困難です。
      個人的な事ならば問題はそちらにあると、相手をしないのが正解です。


      「私のブログなど訪れない方がよろしいかと。」


      しかし、反ワクチン派を囲う政党まで現れるようになれば社会として放置できません。 

      削除
    3. 社会として放置できない?あなたはどうしたいの?

      削除
  19. >政府の情報の出し方が「ワクチン推奨」に偏っていると感じています。

    というか実際に推奨していますからね。

    >何の得にもならない情報発信を続けているという訳です。

    何の得にもならない掲示板返信を私もしていますね。

    >それなら、端から政府・マスコミの情報を信じ、私のブログなど訪れない方がよろしいかと。

    現在は既に議員では無く一般人のブログですから、「来るな」と言われればもう来ませんが、そうやって反対側の意見に耳を貸さずに周囲をお仲間で固めた結果が「こんなに伝わっていないとは思わなかった」なのですよね。

    返信削除
  20. ワクチン推進派の中に、天使が存在しているのですね。

    それはめでたい。

    天使もマスクは愛用するのですかね?

    返信削除
  21. どう見ても若林さんの議論の足を引っ張ってるのはスマイルだな。
    話の腰をオルワオルワ
    本人は、助太刀してるつもりなんだろうけど。

    返信削除
    返信
    1. 足を引っ張るっていうのは、若林前議員が感じていることですか?
      6/23 0:16の匿名様が感じていることでしたら、そのまま若林前議員とのやりとりをお続けください。

      匿名様が沢山いて、多くの匿名様と若林前議員とのやりとりは議論にはなっていないかなと感じております。

      削除