2022年6月26日日曜日

現場はものがたっています

あるサイトで、神奈川の老人介護施設の施設長さんが実名でされていた投稿をシェアしていた方の投稿をさらにシェアします。すごい臨床ケースかと。備忘録として。
↓ ↓ ↓

施設内でコロナと思われる風邪が猛威を振るう中、冷静に状況を見て分析された行動に感服いたしました。
この間の不安と動揺と緊張感は大変なものだったと拝察します。

※コメント欄へ寄せられた質問や意見に対するご本人の回答も、文末に載せました。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

神奈川県内の老人ホームで施設長をやらせてもらっています。

うちは全国でも珍しい未接種者が圧倒的に多いホームで
入居者の2/3、職員20/24が未接種です。

そんなホームですが、コロナ?と思われる風邪が猛威をふるいました。

PCR陽性は入居者4名、職員4名でしたが明らかな風邪症状は入居者、職員合わせて15名ほどおりました。

最初に風邪症状が出始めたのが1月23日頃、職員からの感染が入居者へも広がり症状は発熱、痰絡み、spo2低下、声枯れ、喉の痛み、下痢など様々でした。

入居者1名がホーム内にて10日間の療養、3名が入院となりました。
(全て未接種ですが3名ともに2週間弱で退院決定)

症状が強く出たのは全て未接種の入居者、及び職員でしたが、感染から20日経った今、完全に逆転しております。

未接種者全員、4日前より完全復活していますが
接種済者の状態悪化がものすごいです。

今月中にお看取りになる方1名
廃用症候群2名、
高熱は出ず、微熱あり、
食欲低下、spo2低下3名。
これら全て接種済の方ばかり。

陽性判明後13日の療養をしたにもかかわらず復帰初日に退職届け提出した職員1名もおり、枠接種の有無でここまで顕著に表れるとはびっくりです。

#面会自由な老人ホーム
#マスクは任意

・・・・・・・・・・
当初36名の入居者に対して接種した方は10人でしたが、その後、家族やご本人がかかりつけ医で3名が接種したので接種者は13名に。
そのうち2名は既にお亡くなりになっています。78歳と80歳でお一人は突然の転倒、入院後、あっという間に間質性肺炎になり、病院にてご逝去。もう1人は接種後、どんどん廃用症候群になり、お看取りにてご逝去。基礎疾患と言えるものがないのに80歳でのお看取りは前代未聞でした。

・・・・・・・・・・
実は当初の10日間はヒヤヒヤでした。次々と未接種から発熱でしたからね。私のところの訪問診療は減薬医で自らも未接種でばっちり意見が合います。訪問診療契約者以外の入居者全員の体調不良者の往診をしてくれ、時には週に何度も診てくれました。入居者もドクターが診て下さると精神的にホッとします。
未接種者はもう乗り越えましたので一安心ですが今後は接種済の方々の
お身体が心配です。

・・・・・・・・・・
今回、市の予防保健課や神奈川県クラスター対策班の職員に、言いたい事は全て話しています。本当に2類相当の感染症なら致し方ないですが、どうやらここ2年間の状況を見ても5類以下での対応で十分だったはずです。おそらく全国の高齢者施設職員が実感しています。間違いなく、コロナ陽性者によって他の入居者の生活は一変しました。高いお金を払ったにもかかわらず感染防止の名の下、明らかに自由を侵害しました。先が何年あるかわからない高齢者にとって一日一日がどれほど大切か現場に、来て見て下さい。本当に悲惨な状況でしたよ。認知症の入居者にとってこの10日は1年ぐらいの長さだったんではないですか?決して取り戻せない事です。隔離なんて理解が出来なくて辛く悲しい孤独な10日を過ごしました。
この事を伝えたところとてもこの思いに寄り添ってくれましたよ。本当は理解しているのかもしれませんね。
国→厚労省→神奈川県の縦割り行政ですから、わかっていても形式的な事は淡々とやるしかないのかな。
問い合わせも非常に丁寧で心のこもった対応でしたよ。

・・・・・・・・・・
陽性者が出たからと言って何でもへこへこ従う事はない事が今回の件で良くわかりました。私が守るのは高齢者の日々の生活です。入居者の何気ない日常が奪われている事を伝えるのが役割だと思い、言うべき事は全て伝えています。しかし行政職員も決して意地悪でやっているのではないので労いの言葉もかけますよ。向こうも血の通った人間ですからね。毎日、神奈川県クラスター対策班に日報を書いていますが、現在神奈川県内でコロナが発生(陽性者が出た事業所)は1000事業所もあります。日報には毎日、5類以下に落とす事、岸田総理に直接声を届けてと相当長い文章を載せているのでクラスター対策班も見るのがうんざりしてるのか、ここのところ電話もないです(^^)

・・・・・・・・・・
投稿するのに、かなり悩みました。実名ですし、ホームも場所、入居者の特定もできてしまう可能性もありますが、個人名は決して出しませんが正しい情報は発信したい一心でした。

・・・・・・・・・:
このような比較ができる老人ホームは他にないと思います。介護の世界はとにかく強制も含め入居者、職員ともに打たされているのが事実です。昨年このグループに投稿したところ2名のご家族から、接種拒否できなくて悩んでいたとすぐに入居されました。理解あるご家族が増えることで24時間面会自由が実現できます。

是非共有をお願い致します。

◇◇◇◇◇

この施設長さんが久々に投稿をされた!(2022/06/25)

以下、施設長さんの投稿文のコピペ
ーーーーーーーーーーーーーーー
久しぶりの投稿です。

うちの老人ホームでいよいよ今月より売り上げテコ入れの為コンサルタントが介入中。何故なら新規入居者が増えないから。。。

コンサルは私の感染症対策がおかしすぎると怒っていますが入居者が増えない一番の理由は、何と言っても常に3桁待ちだった特養がすぐに入居可能まで陥ったからです。
(どんどん亡くなってるって事)

ちなみにうちのような住宅型で要介護5ですと25、6万かかってしまいますが特養なら12万〜15万。最新のユニット式ですと20万超えもありますが.それでもうちよりは安いです。ほとんどのご家族は1円でも安い施設を求めます。コロナを理由に面会制限あっても何と言っても費用が一番大事。これが本音。

面会自由なことより経済的な理由が最優先なのです。仕方ないことです。

ちなみに枠接種入居者10名のうち網膜静脈閉塞症1名、帯状疱疹1名、認知症悪化5名。何より未接種者はピンピン元気です。職員に於いては接種者のみが体調不良。打った5名のうち3名が既に退職、残り2名は体調不良で夜勤できない人と、夜勤をそろそろ辞めてさせて欲しいとの訴えがある人。

元気な職員は全て未接種‼️

コンサルなんて所詮あっち側ばかりなのでしょうね。正直なところ、全国の住宅型有料老人ホームはせいぜいあと2年あるかないかでしょう。 4回目、5回目、サル痘枠、帯状疱疹枠。。。他の施設入居者や職員も何の疑問もなくメディアの言う通りにしていくのでしょう。

現に市内の住宅型、介護付き、サ高住はかなり空室が目立っています。すごいです。

93 件のコメント:

  1. 神奈川県内の老人ホーム施設長の投稿ということで、不人気なってしまっているその施設はどこなの?と調べましたが、調べ方へたくそなのか、今回の転載元のアメブロのページ(earthangel25様)までしか見つけられませんでした。

    このearthangel25様の転載が、もしかしたらチェーンメール的なものとして動いていたら嫌だなと感じております。


    高齢者の数値は、そういった施設に携わっていないので検証できかねますが、自分の仕事場でそこまで差があるとは感じておりません。

    皆様の職場で、ワクチン接種者と未接種者で、ワクチン接種者の方がこれだけ具合が悪くなっている職場がありますか?

    私の働いているところ(100人前後)で、未接種者を公言している人は2割くらいかなぁと。よって、あいまいな部分も含めて少なく見積もって6割・7割の方がワクチンを接種されていると思います。
    ワクチン接種者で、勤務に支障が出ている人は、知っている限りでは 0 かなと。

    私は、ワクチン接種に対する不安は相当強くありますが、この段階でそこまで被害が出ているニュースが出たらそれはそれでしっかり見ていかないとなと思います。

    返信削除
  2. 拝読いたしました!
    ありがとうございました

    婆さんは陰謀ちゃうのに
    陰謀扱いされるけど

    こんな現場からの報告って
    信頼と信憑性があるんだから

    メディアは大きく取り上げてよ!!!



    返信削除
  3. 出処不明で怪しすぎる内容ですね(^_^;)
    嘘かどうかは自分で調べてねと言ってましたっけ。

    返信削除
  4. 出所不明ではありません。

    返信削除
    返信
    1. 出どころはどこでしょうか?
      元ネタを見たいと思いますので、ここに貼ってもらって良いでしょうか?

      削除
    2. 明かしません。迷惑かけたくありませんから。

      削除
    3. https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=pfbid0xeM8JQfcNjDTuXdk1pWy351cVhCFvyXa14T21eF7Lu9bh1zKPz2dLheJ4moNMpTMl&id=100000137834167

      削除
    4. こちらから手繰れる範囲で。

      削除
    5. つまり多くの人からすると出処不明となるわけですね。
      出どころは明かせないし真偽についてもご自身で判断下さいと言うわけですかね。

      削除
    6. 何を信じて進むか。何を信じて止めるか。全てはあなた次第。ところで、あなた接種してますか?

      削除
    7. 接種しましたよ。
      どうしてでしょうか?

      削除
    8. 接種された方は、ワクチンの危険性、効果が当初想定されたほどはないことなどを示す研究成果は信じないのでしょうね。例えば今年に入ってから超過死亡がすごいことになってきている点も何も疑いをもたないのでしょうね。

      削除
    9. 当初の想定とはいつの話をされていますか?
      超過死亡は想定範囲内です。

      削除
    10. 2回打てば感染しないマスクは外せるって想定。

      削除
    11. 想定範囲内とは、ワクチンの影響でこれくらいは死者が増えるという想定?

      削除
    12. ここまで載せちゃって、いまさら迷惑をかけたくないもなにもないんじゃ❔😜

      検索するれば簡単に実名入りの投稿も出てくるし、もうすこし調べれば施設の名前や事業主もわかします🏩
      さらに調べると、事業主の医療法人の理事長は若くしてよくできた人物で反ワクチン思想からは遠い人物であることまでわかります💊💉

      だからこの老人ホームは上の方針を無視した施設長の独断による管理方法をとっているのか、もしくは施設長の名を語って作った虚構のどちらかと推測できます🤔
      (施設長の名を語った内部リークの可能性もありますね😁)

      虚構ではないと思って載せているんですよね❓
      施設長の独断かな?と推測したんですよね❔❓
      私もそう思います🤔

      この話が事実だとしたら、経営に関わる内部の話まで出てますし、理事長にバレたら施設長がヤバいと思いませんか?😨💦
      それを拡散して反ワクチン仲間の施設長を追い込みたいのですか?😱💧


      まぁ、実際のところはあなたはここまで推測できていないでしょう。
      だいたい、引用してきた物が引用の引用じゃないですか😤
      引用して紹介するなら、元を探しなさい😡
      よく精査してから載せなさい 💢
      そして引用元を載せなさい📘 大卒でしょ?🎓
      基本でしょ❓
      そんな意識もないから程度の低い仲間しか集まらず、世間から相手にされないのです💥

      やっている事がめちゃくちゃなので説教しちゃいました😜


      ちなみに理事長には連絡済みです📞📧
      ここのリンクも送っておきました😘

      削除
    13. やはり恐ろしいことが起こっていますね。

      削除
    14. 〉2回打てば感染しないマスクは外せるって想定

      変異すれば感染力や脅威など変化するのは素人でもわかると思いますが。ただ批判したいだけにみえますね。

      削除
    15. 〉超過死亡がすごいこと

      想定する人数を教えてもらって良いですか?
      何人ならすごくて何人ならすごくないんですか?

      削除
    16. 😭さん
      すごい調査能力ですね!

      連絡するとかも、すごい行動力!

      でも、これで、理事長や施設長やらは不明でも
      嘘ではないことがわかりましたよね😅






      削除
    17. ワクチンだんだん効かなくなってきたり、打てば打つ程感染しやすくなったりしてきてますよね。

      削除
    18. グラフをご紹介してますが、前年と比較して、ひと月に2万人程も死ぬ人が増えてますよね。これがあなたの言う「想定の範囲」ですか?私はそうは思いません。

      削除
    19. 〉やはり恐ろしいことが起こっていますね。

      〉嘘ではないことがわかりましたよね😅


      なにが❔❓
      どうしてそんな風に思えるの😩

      分かったのは名乗りをあげた施設長の実名と施設が確認出来たことだけ👩🏩

      施設長と名乗る人の主張する、接種者と非接種者で何人感染して回復がどうのこうのは確認できていません😎💉❌🚑

      おふたりは書き込みがご本人で内容が事実だと確認できたんですか❓

      削除
    20. 私も 6/28 16:02の😢😢(ごめんなさい、どうやって「両眼から涙を出せる」のでしょうか?)に同感です。

      (その施設長の)書込みが本人であるとか、内容が事実かどうかは明らかになっていません。

      ただ、😢^2の書き込み(6/28 8:32)も、
      『ちなみに理事長には連絡済みです📞📧
      ここのリンクも送っておきました😘』って部分は、どの施設かの名前すら示されていないので、???です。(合っているかどうかは分からない点では、若林前議員や最強美女👄様と変わりはないかと)

      情報は、何が正しいのか間違っているのか、見分けるのは難しいですが、現代ではとても求めれる能力だと思います。

      削除
    21. 〉ワクチンだんだん効かなくなってきたり、打てば打つ程感染しやすくなったりしてきてますよね。

      ワクチンを接種すれば感染しなくなるわけではないですよ。接種人口が多いのでワクチン接種者の感染が多いのは当然の結果でしょう。ワクチン接種が進み感染しやすくなっていると言ってるがADEは確認されているんでしたっけ?
      何か根拠があるならご教示下さい。

      〉前年と比較して、ひと月に2万人程も死ぬ人が増えてますよね。

      過去の人口動態統計を見て言ってるんですかね?
      前年と比較し2万人を超える死者の増加はこれまでも普通にありますよ。
      そもそも高齢化社会なので、これからも死者は増加するでしょ。
      またコロナ禍において死者数が異常値と言うのであれば正常値がどんなものなのか教えて下さい。

      削除
    22. 新聞にも取り上げられたの見てないの?

      削除
    23. 過去も2万人以上増えたって、いつ?

      削除
    24. 超過死亡はワクチンのせいだ!でおすのは古いです😭
      既にガッツリ論破されて無理スジです❌
      先生も超過死亡自体を理解されてないし💧
      恥ずかしいから他の話題で責めて下さい😘

      削除
    25. ワクチンが死亡原因とされるのをことさら避けたいと見えますね。

      削除
    26. 新聞は正しい情報を発信するんでしょうか?
      ADEを証明できる何かが書かれていましたか?

      削除
    27. 〉ワクチンが死亡原因とされるのをことさら避けたいと見えますね。

      ワクチンで誰も死なない有害事象などないとは誰も考えでないんじゃないでしょうか?
      ワクチンによる死亡原因ってなんなんですかね?
      副反応報告であげられる死亡も、ワクチンが原因ともとれるものもあれば、まったく関係なさそうなものもあります。
      そんなものを全て含めても極小数ですけどね。

      削除
  5. 恐ろしいことが進行中です。

    返信削除
  6. わかります

    婆さんも自分の周りで実際に起きてることだけど
    一般的にワクチン未接種や
    ワクチン接種しての副反応とか

    世間からは叩かれる元だから
    迷惑かけるから言えないよ

    事実、当初、有名な会社で社長自ら
    ワクチン反対で、社員にもワクチンは毒だから接種するなよ!
    って言うてた会社
    社員からの告発で世間からめちゃくちゃ叩かれて撤回したもんね

    うかつに公表したらじいさんたち
    叩くやん

    だから言えないのよ

    返信削除
  7. 葛城ユキさんガンにて他界

    あしたは又どなたかが亡くなる

    マジで怖い

    例年とは本当に違う

    みんなも感じてるんでしょ?

    でも認めなくないんでしょ?

    返信削除
    返信
    1. 婆さんは何歳まで無病で生き続けるつもりなのかな?
      葛城ユキさんは何歳なのか考えてみたかな?
      日本は超高齢化社会です。
      これからもっと死者が増加するだろうね。
      そもそもコロナウイルスは風邪派の反ワクチンからすれば死者が増加するのは許容されるんじゃないかな。
      風邪が蔓延すれば死者は増加する。何度も風邪をひくことで抵抗力のない高齢者や幼児は肺炎球菌など発症するだろ。
      風邪を引けば一時的にでも白血球は減少し癌となる要因になるかもしれない。
      医学や保健などはそんな当たり前の寿命に待ったをかけ、人生を長くした。

      削除
    2. どう考えても、今回のコロナワクチンが寿命を延ばしたとは考えられないです。

      削除
    3. じいさん、じいさん、じいさんや😅

      じいさん若いからそう思うんかもしれんけど

      今の時代は70歳前半なんてまだまだ若いんやで💦

      どんな世界かわからんのやな😅

      ネットでは30代でも熟女らしいからネット社会は平均年齢ぐーんと下がるけど

      一般的には70前半の殿方なんか平日ゴルフがんがんまわってはるからね😅💦

      チラリズム時代の殿方は若い子より積極的でギラギラしてるで😝

      年寄りやから死んでいくのは当たり前

      これは後期高齢者やね

      なんしか
      例年よりは絶対に違うってば

      削除
    4. つづきますけど

      ここ数日また感染者増加
      って、騒がれて仰いでるけど

      余りワクチン接種させなあかんもん

      死者数 で言うてよー

      て、思うわ


      あと

      名前だして悪いのかな?
      まあいいよね😅

      寺田恵子姐さんの葛城ユキさんへの追悼がみたかったから
      ブログ読んでんけど

      寺田恵子の姪さんも最近、他界されたらしい🙏

      姪さんやから若いよね

      亡くなってるのは40、50代にも多いよ

      それもガンが圧倒的に多い

      ガンは治る病気です

      逆行してますやん😱

      削除
    5. 〉今の時代は70歳前半なんてまだまだ若いんやで

      婆さん、確かに70歳前半はまだ若く感じますが癌となり亡くなる方も沢山いらっしゃいますね。
      多い少ないかで言えば、一昨年の死者が少なかったことで、昨年は沢山亡くなったとも言えるでしょう。異常とは思いません。

      削除
    6. 知っているから公表される有名人の方々の死亡が、例年より多く感じますね。

      6/28 6:07のじいさん様へ対する主張をさせていただきます。
      私たちワクチンが危ないと思っている人々(少なくとも私)は、『風邪が蔓延すれば死者は増加する』とは到底思えません。じいさん様の主張だと、高齢者や幼児に肺炎球菌などが発症するというが、なぜ高齢者だけ死亡に繋がるのですか? 幼児は何か特殊な楊枝でも持っているのですか?

      私は医学を勉強したわけではないので、もしかするとじいさん様以外の医学関係者がコメントをしていただけるのかも知れませんが、『白血球の減少が癌の要因』になるのですか?
      また、『~かも知れない』という推測の発信は、癌の要因を語るには余りに軽率かと思います。

      『医学や保健などはそんな当たり前の寿命に待ったをかけ、人生を長く』してくれたのに、今世界の一部の方々が「人生を長くすることに強制終了」をかけているように感じます。



      削除
    7. 幼児(0歳〜4歳)は10万人に20人ほど発症し、2%は亡くなっています。
      高齢者だけが肺炎球菌で死ぬわけではありません。
      ただ高齢者だけ亡くなっているように錯覚するのはわからなくもない。
      年間死者数140万人のうち高齢者の死者は130万人だっと思います。

      〉『白血球の減少が癌の要因』になるのですか?
      また、『~かも知れない』という推測の発信は、癌の要因を語るには余りに軽率かと思います。

      反ワクの方々のワクチン接種すると免疫が低下するとか言うのは「かもしれない」話を拡散させていないですか?
      超過死亡の原因はワクチンのせいだ!とデマを拡散させていないですか?

      免疫力とは、具体的には、血液の成分のひとつである白血球やリンパ球の働きことを指します。
      がんを攻撃する免疫力を高めるには、免疫細胞のなかでもキラーT細胞やNK細胞の働きが重要です。つまり白血球が減少すると癌だけなくいろいろな病気を発症してしまうことに繋がります。

      削除
    8. ここのところ死亡者が多いのはどうしてだとお考えですか?ワクチン接種が原因としか考えられないのですが。

      削除
    9. 〉ここのところ死亡者が多いのはどうしてだとお考えですか?

      2020年の過小のより返しと、普段からの過度な感染対策による免疫低下などが原因の一因であると思っています。
      またワクチンによる一時的な免疫低下の可能性もゼロではないと考えています。
      これは事実確認された結果もありますから。

      〉ワクチン接種が原因としか考えられないのですが。

      ワクチン接種が原因だとしか考えていない。
      私にはあなたがそう見えます。他に原因となるものは考えていないのでしょうか?

      削除
    10. 2020年の揺り戻しにしては、2022年に入ってからの死者数は異常です。ワクチン以外に原因は考えられません。

      削除
    11. つまり死者増加の原因をワクチン接種によるものと思い込み、他の要因については考慮されていないと言うことですかね。

      削除
    12. 他の要因ってなにが思い当たりますかね?

      削除
    13. そもそも1月から3月末までに1万人近い方がコロナウイルスで死亡しているとされている。
      それ以外には
      ・2020年のより戻し
      ・外出控えによる健康悪化
      ・過度な感染対策による免疫低下

      などが考えられますね。
      ワクチン接種だけを原因に考え他の要因を考えなしに除外するのは乱暴すぎます。

      削除
    14. コロナウイルスで死亡じゃなくて、死んだ人でコロナ陽性の人。コロナが直接の原因の人はわかりませんね。

      削除
    15. はい。なのでコロナウイルスで死亡しているとされていると言ってます。
      ワクチンも同様ですね。
      1700人はワクチン接種後に亡くなっているが、それが原因かはわからない。

      削除
    16. ワクチン接種後の死亡は1700人余りしか報告があがってないですが、これはワクチン接種と関連があると医師が判断したケースだけでこの数。ワクチン接種後に死んでる人ははるかに多いと思われます。
      一方、コロナ関連死は、どういう理由で死んでもコロナ陽性であればコロナ関連死ですから、水増しもいいところです。比較になりません。

      削除
    17. 〉関連があると医師が判断したケースだけでこの数。
      〉ワクチン接種後に死んでる人ははるかに多いと思われます。

      全て調べられたわけではなく思い込みで話をされているんですね。

      削除
    18. 全て調べなきゃワクチンの危険性について述べてはならないのですか?
      各自の判断による任意接種です。いろいろな情報はあってもいい。
      あなたのような専門家は、危険性を感じていても確実ではないからと黙っている。
      厚生労働省が接種を勧奨しているからなどという、いい加減な理由で接種させられる方はたまったものではありません。

      削除
    19. 〉いろいろな情報はあってもいい。

      嘘、間違い、根拠のない思い込みの話は必要ありませーん🙅❌
      正しい情報を下さい😘


      〉厚生労働省が接種を勧奨しているからなどという、いい加減な理由

      推奨しているのは厚労省だけじゃないけど、厚労省が言うのなら、専門外の1人の泌尿器科の医者より説得力あると思うよ❓
      あれは有名な人なの❓😝
      あれは大丈夫でいい加減じゃないと思う根拠は❓

      削除
    20. すみません。誤解させる内容でしたね。
      全てを調べろと言いたいわけではなく、全て思い込みで話をされているように見えると言いたい。
      1700人の年齢のうちわけを調べたりしているでしょうか?
      またあがってきた報告内容は見られたりしているのでしょうか?
      報告基準を満たしていないものも多く報告にあがっていますよ。
      例えば栄養失調など。
      反ワクは何が何でも1700人の死亡原因をワクチンとしたいようですが、そうはならない。
      それをあたかもワクチン接種が原因で死んでいるなど、まことしやかに吹聴する。
      ちなみにワクチン接種を推奨するのは厚生労働省であって私ではありません。
      また論拠も示されず恣意的な情報のみでワクチン接種を阻止しようとしているのは反ワクの方でしょう。これは市民からすればたまったものではありませんよ。

      削除
    21. 厚生労働省、医師、テレビ、新聞、そしてネット情報、正しいかどうか、判断するのは自分自身です。命にかかわる問題です。

      削除
    22. ずっとそれー🌈🤗💕
      納得させてくれるものが1つも出てこないし、納得させてくれるよう説明もしてくれない😭
      選挙の時から変わらずに皆にも伝わってないと思うよー🌼

      削除
    23. 論拠はないけど自身はワクチンが怖いから接種しないよう市民に対して発信するわけですね。
      どの情報を選び取るかは自己責任です。専門家でない個人の情報の取得先は、極めて重要だと思います。
      まことしやかに囁かれた結果、嘘の情報を掴み健康を害することもあるでしょう。
      過去に臼杵市長がおっしゃっていましたよね。我々は専門家ではないから世界の研究機関などがだす情報の中から最大公約数を掴み取ると。
      これは素人が判断するにあたり間違ってはいないと思います。

      削除
    24. 私は自己責任で情報を選び、接種しないことを選択した。その私が、接種しない方がよいと考える情報を提供する。
      接種しないことを選択した議員や医師が接種を勧めている。

      削除
    25. ご自身で命にかかわる問題としておきながら、調べもせず、発信しておきながら論拠も示さず、それでいて市民に対しては自己責任だと言う。

      〉接種しないことを選択した議員や医師が接種を勧めている。

      仮にそんな人がいたとして、どうだと言いたいのでしょうか?
      接種しないことを決めた人の理由も様々でしょう。

      削除
    26. 何対する質問でしょうか?

      削除
    27. ワクチン接種してますか?

      削除
    28. また意味のない質問~🌈🤗💕
      大多数派の話をわざわざここで聞いてもつまんない😩
      そんなことよりじいさんさんの質問に答えて先生の考えをお話してよ😘
      そっちのほうが貴重だし、伝えたいと言う先生の願いも叶うでしょ❓

      削除
    29. 接種していますよ。

      削除
    30. 接種を決めたのは、ワクチンが危険という情報は全てデマと判断してのことですか?

      削除
    31. 私はワクチン接種による有害事象などが全てデマだとは考えていませんよ。
      ワクチン接種した理由についてはデマ情報を排除し、アルファ株でのワクチンの有効性を考えた時に、リスクよりベネフィットが上回ると判断できた為です。
      当時、反ワクチンのデマは酷いもんですからね。

      削除
    32. 4回目、5回目と接種されるおつもりですか?

      削除
    33. BA5については免疫回避すると言う話で、求められるのは従来のワクチンとは限りません。
      新しく対応したワクチン接種を4回目、5回目とカウントするのが正しいのかどうか。

      いづれにしても体内でその時に流行しているウィルスと細胞の癒着を阻害してくれる中和抗体が作られるワクチンであれば、感染予防効果は期待できるので感染しないため、また拡大させないために接種することを私は考えると思います。

      削除
    34. 重症化しないのに。ワクチンですか。

      削除
    35. 重症化とはどのようなことを言うのか知ってて言ってますか?

      削除
    36. 教えて下さい。ワクチンに頼ることに決めてるBA5とやらの怖さ。

      削除
    37. こっちが聞いているんですよ。
      そもそも重症化とはどのようなことなのか知っていて言ってるんですか?

      削除
    38. 〉重症化しないのに。

      私の質問については答えがないのか回答を頂けないようです。
      ただ私へされた質問にはお答えします。
      下の方でも言ってるようにBA5についてはよくわかっていないのが実情。
      抗原距離が離れていることによりワクチンの効果も期待できるものとは私個人は考えていません。
      脅威が言われるようライトデルタと言われるようなものであれば、感染力は強く下気道での炎症が多く見られる肺炎症状を訴える人は増加するものと考えられます。
      これが確かであれば対応したワクチンが開発されるはずなので、接種について私はその時に検討しようと思います。

      以下はデンマークの情報です。
      新規感染者の70%がBA5であることがわかっています。また新規感染者数が27%増加したのに対し入院患者数は45%増加しています。
      つまりワクチンの重症化予防効果が低下したか、もしくはない可能性があります。
      https://t.co/eraKl80BTo

      削除
    39. コロナにはお詳しいようですのに、ワクチンのリスクについては一切触れないのですね。

      削除
    40. じいさんさんはどんな球でもキャッチして投げ返してくれるね🌈🤗💕
      先生は返してくれたボールも受けずに、新しいボールをまた暴投ー🌈⚾😂
      先生は普段からこんな感じのコミュニケーションしてるの❓
      じいさんさんが優しくて良かったね😘

      削除
    41. ワクチンのリスクにも触れていますよ。
      接種後の数日は白血球数が低下します。
      https://www.nejm.org/doi/suppl/10.1056/NEJMoa2027906/suppl_file/nejmoa2027906_appendix.pdf
      帯状疱疹などの症状がでるのはこのためだと。
      副反応も有害事象も否定はしていませんし、ワクチン接種前から接種後に死者はでるだろうとは思っていました。

      削除
    42. 大したことのないコロナに対して、死者や重篤者が多すぎです。

      削除
    43. 〉大したことのないコロナに対して、死者や重篤者が多すぎです。

      あなたは一体コロナウィルスの何を知ってて大したことのないと言いきるんでしょうか?
      大したことがなかったと、大したことにならなかったでは意味が大きく違います。
      新型コロナは蔓延すると極めて致死率の高い病気といえると思います。
      メキシコでは致死率5.3%。ロシア、ブラジルは2.1%、アメリカ、インドは1.2%ともっと致死率の高い国は沢山あります。
      また死者や重篤者が多すぎるはワクチンの話をされているんでしょうが、ワクチンの何が一体それをさせるんでしょうか?
      これも結論付けだけして中身はないんでしょうか?

      削除
    44. もしもコロナワクチンが無い世界があったらその感染者数・死者数を想定できますか❓🌈🤗💕


      〉大したことのないコロナに対して、死者や重篤者が多すぎです。

      先生は、ワクチンが無い場合の感染者数・死者数が想定できてその数を受け入れるし、ワクチン接種で起きるイレギュラーより、そっちのほうがましだと❓

      ぶっ飛んでるなー🚀🌈
      バカな事を言っちゃったなぁと思いませんか❓
      ヤバイですー😘

      削除
    45. 〉先生は普段からこんな感じのコミュニケーションしてるの

      結論に意味を持たせるのは論拠です。私は中身を知りたい。

      削除
    46. 結論ありきの人って面白いですよね。

      若林先生はワクチン全て忌避ですか?
      小児の混合ワクチン
      インフルエンザワクチン
      HPVワクチン
      などなど。
      「mRNAが危険」なら上記のワクチンはOK?

      削除
  8. 婆さん120歳まで生きるかも😱

    ワクチン接種してないし

    なんか😱いま気づいたら😱
    マジで生命線が手首も越えて一周まわってるーーー😱

    これはオカルトみたいで怖い😱

    ワクチン接種せんかったから
    何かが変わった?????

    ちなみに婆さんは手相も占い類も
    宗教もなんにも心酔してませんよ

    えー、ほんまほんま
    どないしよー
    なんぼなんでも
    そんな長く生きてたないよー😭

    返信削除
  9. 婆さん👄=最強美女👄様

    恐らく、新型コロナウイルスの死亡数は、合っているか合っていないかは信じる人のみ合っていて、私のようにデータ改ざんのデータを持っている身としては信じられない数値(確かでない数値)を公表していると思います。
    しかしながら、ワクチン接種者の死亡数は、厚労省(各都道府県の所轄機関)も厚労省にデータを上げる製薬会社も、「接種者の死亡の因果関係不明」で通そうとしていますので、その一覧が見られるページを世間の皆さんが見て自分で判断してもらうしかないですかね。

    でも、このブログも少しは見に来る人がいるようなので、もう一度だけ言います。

    マスクは着けていなくても、新型コロナウイルスに罹患する確率はほぼ0です。

    ワクチンは、今後どんな症状が現れるのか、打った方が恐怖の体験を味わうことになるのでしょう。
    放射能汚染とは違い、今回の新型コロナウイルスワクチンの薬剤を注入しても、大丈夫な人は大丈夫です。何も出ません。
    何度も言いますが、何か症状が出る人になるのか、何も症状が出ない人になるのかは、誰も分かりません。

    「脅かすな」って言うかも知れませんが、分からないものを「分かった」ふりをして「大丈夫」と思っている人の根拠は何ですか?

    私の「今回の新型コロナウイルスのワクチンがやばい」と思う根拠は、

    人類史上初のものであること、

    最初は「発症予防」だったと思う効果が、最近は、打ってもらいたい方に「重症しにくい」を PR しつつ、発症に関しては語らなくなった(私の分析では、ワクチン接種者の新規陽性者数が未接種者の新規陽性者数より多いのかと)、誤魔化しながら打たせているところ。

    今後一滴も体内に今回のワクチンを入れないことをお勧めします。医療関係者にも「打て」司令は出なくなっているのですよ。

    もし、新型コロナウイルスの変異型に罹っても、数日の発熱で回復し、死亡につながることは稀だと思います。

    ワクチンの「負の部分」と現状の罹患状況を比べれば、将来の不安を増やす必要はまったくありません。


    返信削除
    返信
    1. smile smile さんに同じく!

      今までのワクチンとは違うんですよ!

      今いちどワクチン成分を読んでみて!

      で、プラス
      婆さんは
      《米国製》に懸念がある

      長なるからまた

      削除
  10. smile smilさんそれそれ!

    婆さんも書いたけど
    テレビコマーシャルのアピール文言
    変わってきたよ!


    みんなもそれは気付いてるでしょ?

    そこは認めるでしょ?


    反発の発言者が少なくなったのは
    匿名があかんようになったんやなくて

    反発できる理由が薄れてきたんやよね?

    4回目、迷ってきたんでしょ?



    だって

    もうコロナ終わってるから!

    返信削除
    返信
    1. 終わってくれることを期待したいところですが、BA5が増加さしてきましたね。
      これは抗原距離が離れており免疫回避してしまう可能性があるとの話です。
      脅威については、ライトデルタと言われるくらいなので、感染して即時に亡くなる可能性は低いかもしれませんが、感染力が強く、デルタのように下気道でウィルスが増加することが想定されます。つまり肺炎患者が増加するということ。

      削除
    2. 感染予防のためにワクチン接種しましょうですね。

      削除
    3. どうでしょうか。
      まだよくわかっていないですが免疫回避するウィルスに対して従来型のワクチン接種がどのくらい有効なのかわかりませんね。期待はできないかと。
      感染予防効果に期待できる、BA5に対応したワクチンが欲しいところです。

      削除
    4. すぐにできますよ。BA5のスパイクタンパクを産生するmRNAワクチン。
      「感染予防効果は不明です」「重症化を予防する効果が示唆されています」
      自分の免疫に不安があり、ウイルスが恐い人はどうぞ。

      削除
    5. すぐにと言っても100日はかかるらしいですよ。
      BA5に対して従来ワクチンの重症化予防は効果ありなんですか?

      削除
    6. これまでの繰り返しになるという例え話。

      削除
    7. 感覚ではなく調べられたりしているんでしょうか?
      https://erictopol.substack.com/p/the-ba5-story
      BA5はBA1などと比較し入院や死亡に対する保護がさらに低下している結果がでています。

      削除
  11. 調べたりしてないです。専門家ではありません。

    返信削除