2023年1月28日土曜日

いつまで騙され続けるおつもりですか?

 

27 件のコメント:

  1. うわぁー、こんな程度の低い動画まで投稿して、反ワクチンなら何でもありなんですね。

    返信削除
  2. 程度が高いか低いかは受け手の問題。
    要は情報に価値があるかどうかです。

    返信削除
    返信
    1. 情報に価値があるか否かはどうやって見極めていますか?

      若林元市議は「自分が信じるかどうか」が判断基準だと仰いました。
      良識ある人なら「科学的かどうか」が判断基準になると思われます。
      あなたはどう思いますか?

      削除
    2. かかりつけ医を信じるのもよし。
      役所を信じるのもよし。
      専門家を信じるのもよし。
      何か起こっても因果関係不明。
      自己責任。

      削除
    3. 情報に価値があるか否かはどうやって見極めていますか?

      結局、この質問にはお答え頂けないのでしょうか?
      情報に価値があるかどうかが肝要であるならば、その見極めについてご教授願いたいのです。
      対立軸はそこだと思っているから。

      若林元市議のように自分が信じられるか否かだけが判断基準であるならば、相容れることは無いと判断できます。
      客観的なファクトチェックが大事だと思っている人間は多いでしょうし、おそらくそれが正解である可能性は高いです。

      情報に価値があるか否かはどうやって見極めていますか?

      削除
    4. 接種してない方々は、それぞれの判断基準で見極めたんじゃないかなぁ。
      客観的なファクトチェックを大事にした方々は、接種したんじゃないの。
      どちらが最終的に幸せかってことは自己責任。

      削除
    5. その「それぞれの判断基準」を形成したものは何なのかが大事だと思うのですけどね。
      「客観的なファクトチェック」では無く「思い込み」が判断基準になっているのではないか?という疑問があったので質問していました。
      もっと突き詰めれば、根拠の無いYoutube動画やTwitter投稿などを信じ込んでしまっているように見えている、と言う事です。このニコニコ動画も同様で、素性のよくわからない素人が語っている言葉を信じようという気には普通ならなれないのではないかと思ってしまいます。

      とりあえず質問にはお答え頂けないようなので、もう終わりにします。

      削除
    6. 笑ってしまった。
      この動画のどこに価値があると言うのか。
      そして、反ワクチンの人達はよく動画で主張するよね。
      文字にすれば1分で読めるものを10分とかの動画にする。
      文字なら適宜読み返して検証が出来るが、動画では検証にさらに時間がかかる。
      中身で訴えるのではなく、感情に訴えたいからだろうね。
      科学的な物を理でなく情で語ろうとするズレた人達。
      信じるか信じないとか医学の話しをしているとは思えない。

      削除
  3. こいつも情報に中身がないな。ゴミのような情報。超過死亡10万人という結果をワクチンが原因だと思いこんでおり、他の可能性は捨てている。

    返信削除
  4. https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0082.html
    ワクチンは、臨床試験(第Ⅲ相試験)で、有効性と安全性に関して厳格な評価が行われた上で、薬事承認されています(※1、※2)。その上で、効果の持続性等を確認するために、現在も、臨床試験の一部が継続されています。

    有効性と安全性の評価がされたワクチンであり、効果の持続性等を確認するため一部が治験継続されている。これに対し反ワクはワクチンの安全性にも疑問をていするに留まらず、ワクチン接種しないよう働きかける。自分の思い込みを真実と疑わない。これは狂気に思えます。

    返信削除
  5. ワクチンが原因としか考えられませんね。
    ほかに考えられる理由がありますか?

    返信削除
    返信
    1. 死者数が急増することにどうして違和感を感じる?
      1947年以降のベビーブームでは、1年間で約270万人産まれている。この年から数年は同じくらいの出生者数で推移。現在の1年間で140万人くらいの人が亡くなっている。1947年あたりで生まれた人はもう80歳近い。急激な人口増加は急激な人口減少をうみ、これは超過死亡数につながる。
      このあたりの人が年中流行しているコロナウイルスや外出自粛による運動不足で循環器系がダメージ受けることは想像できるし、この可能性は除外できないと思うが。
      これを無視してワクチンだけにターゲットを絞るのは何故?

      削除
    2. ○○しか考えられない。
      という思い込みはとても危険です。

      昔の人は星々が動いていると思っていました。だって、実際に動いていますもんね?でも、本当は我々が動いていました。

      昔の人は地面は平らで世界の端があると思っていました。だって実際に平らですもんね?でも、本当は球体でした。

      あなたの狭い世界の中では他の可能性は考えられないのかもしれませんが、実はあらゆる可能性が潜んでいます。可能性を捨てて決めつけてしまうのは科学の否定です。

      削除
  6. 世界中で超過死亡が増えていますよね。
    それもワクチン接種した国で顕著に。
    ワクチン以外の理由って何が考えられますか?

    返信削除
    返信
    1. ワクチン以外の理由を考えていないからでは?
      つまり思考停止しているわけです。
      外出自粛で家からでなくなったらお年寄りは循環器系のトラブルが発生しやすくなります。
      また風邪やコロナウイルスに感染し、治ったあとも体調を崩しやすく肺炎をなんども繰り返し死に至ることもあります。
      お年寄はそのくらい脆弱です。
      日本においても死者のほとんどがお年寄りです。
      反ワクの思い込み動画の影響を受けて、超過死亡の原因をワクチンしかありえないと思考停止するのは如何かと思います。

      削除
    2. お年寄りをコロス コロナね。

      削除
    3. お年寄りをコロス コロナね。

      削除
  7. いや、どんなにひいきめにみても
    なにかが違う、、、

    これに気づけないひとは
    科学を信じたい
    科学以外の現象はオカルトという括りにしたい
    そういう素直な心が無いひとらやと思うよ

    地球が丸かった論は物質的なことやから科学で解明できた

    でも人間の身体に関してのことは物質ではないやん

    一番すごい大切なこと
    つづく

    返信削除
    返信
    1. 〉あなたはコロナワクチンの成分知ってるの?

      上記のような話をしておきながら、ワクチンに反対する根拠をもたないのがあなたの本質。

      〉いや、どんなにひいきめにみてもなにかが違う、、、

      何かが違うから何?
      そんな直感みたいな話でワクチンを否定する。
      反ワクはこんなやつばっかり。

      削除
    2. 「信じる」「信じない」とか、
      「身体は物質ではない」とか、
      「気」でななく「氣」とか、

      反ワクチンさん達の言い分は宗教色が強過ぎて気持ち悪いです。

      削除
    3. > 地球が丸かった論は物質的なことやから科学で解明できた

      あなた、地球が丸いとこ見たんですか?
      騙されてますよ。
      丸い地球の映像はCGです。
      Youtubeで検索してみて下さい。
      地球は平面である説明を詳しくしてくれていますよ。

      削除
    4. 地球が丸い訳ないでしょ
      そんなん横の人が落ちちゃうでしょ

      いつまで騙され続けるおつもりですか?
      早く氣が付かないと手遅れになりますよ

      削除
    5. > 科学以外の現象はオカルトという括りにしたい

      この世のあらゆる事象は科学で解明できます。
      現代科学では無理でもいつかはできるようになります。
      今はオカルトと言われているようなものであっても事象として存在するならば解明可能になるでしょう。
      事象は結果であって必ずそこに原因があるからです。

      わかりますか?科学はオカルトを否定しているのではないのです。科学は事象を否定しませんよ。科学はオカルトも含めたあらゆる事象を内包します。

      事象として存在しないオカルト、つまりデマの場合はそもそも事象が無いので解明も出来ません。

      削除
    6. そういう揶揄するような

      おじょくったような言い方って

      典型的なネットに浸かった人間やね

      ちょっと可哀想に思うよ

      削除
    7. おちょくってるって言うが、すまんが俺から見たら同類。

      地球平面説を唱えてる人達はフラットアーサーって言って実在するし、彼らの情報源がyoutubeやtwitterなのも事実。
      いくら周囲が科学的根拠を教えても聞く耳持たない。
      「お前らは騙されてる」って言い続けてるんだよ。
      「早く気付け」って。

      反ワクチン達と似てるでしょ?

      興味あれば動画検索してみ?

      削除
  8. デマばかりではないですよ。
    ワクチン接種後に亡くなった人はいる。
    これの原因は解明して欲しいところです。

    調査もしないでデマ情報を拡散させる行為はやめて欲しいですね。
    無責任な行いで健康を害する人がいることを理解すべき。

    返信削除
    返信
    1. その通り。
      キチンと解明するべし。

      ワクチンの訳が無い!も
      ワクチンしか考えられない!も
      どっちも悪。

      削除