2023年1月13日金曜日

ワクチン効果と安全性 実社会では?検証に挑む|NHK

ワクチンの危険性を隠すことが難しくなり、さすがのNHKも逃げを打ってきた感じがします。
ワクチン接種後の人体への影響について検証するシステムも整備されないまま日本人への人体実験は今も進んでいます。

ワクチン効果と安全性 実社会では?検証に挑む|NHK

-------以下引用

ワクチン効果と安全性 実社会では?検証に挑む  2023.01.11

2021年以降進められてきた新型コロナのワクチン接種。

ワクチンを打ったあとに、発熱やけん怠感などの副反応が出たという人は多いと思います。

ワクチンを打ったあとに症状が出たのだから、ワクチンが原因で起きたと考えるのは自然なように思えますが、本当にワクチンによるものなのかどうか正確に調べるのは実はそう簡単ではありません。

どうして難しいのか。どのようにして調べればよいのか。

その課題に挑み、検証システムを開発した研究者がいます。

取材すると、日本の立ち遅れが見えてきました。

ワクチンの副反応・効果 調べるのは難しい
ワクチンは実際に人に投与する臨床試験を経て、安全性や有効性が検証された上で承認され、使われています。

しかし、ワクチンを臨床試験とは比べものにならない人数が接種するようになると、接種したあとに、臨床試験ではみられなかった症状が見られるようになることがあります。

ただ、それが本当にワクチンによる副反応なのかどうかを見分けるのは簡単ではありません。ワクチンを接種した人の情報しか分からないことが多いためです。



たとえば、国には接種のあとに起きたさまざまな症状や死亡した事例について報告する「副反応疑い報告制度」という仕組みがあります。
国の専門機関や厚生労働省の専門家部会では、報告があったすべてのケース、1例1例について議論されますが、接種と死亡との間の因果関係については、ほとんどが「評価不能」とされています。

私たちは、ワクチンを接種していなくても、急に体調を崩して熱が出ることがあります。
突然、心筋梗塞や脳梗塞などの病気で亡くなる人もいます。
それがワクチンを打ったあとに起きると「ワクチンのせいではないか」と疑いますが、本当にそうなのか、それともワクチンとは関係なく起きたことなのか、それぞれのケースを調べるだけではなかなか判断できません。

副作用なのかどうか、それに、効果があるのかないのかを調べるには、「ワクチンを接種した人」と「接種していない人」を比べる必要があるのです。

無いなら作ろう 検証システム

この課題をクリアしようと、動き出した研究者がいます。

九州大学の福田治久准教授です。

九州大学 福田治久准教授

福田さんたちは、接種した人としていない人で、症状が出る頻度に違いがあるか比較して検証できるシステムを新たに作りました。

どんなシステムかというと、住民のワクチン接種の有無と、医療機関にかかったデータなどを元に比較できるようにします。

具体的には・・・
▼住民基本台帳をもとに、ある自治体に住んでいる人の情報をデータベース化。

そのデータに
▼「ワクチンを接種したか、していないか」分かるワクチンの接種台帳や
▼住民が医療機関にどのような病気でかかったか分かる健康保険などの診療報酬明細書=レセプトの情報、
▼新型コロナの感染歴が分かる「HER-SYS」の情報などをひも付けます。

そうすることで、たとえば「心筋炎」や「帯状ほう疹」といった症状が、ワクチンを接種した人ではどのくらい起きていて、接種していない人の間ではどのくらいの頻度なのか、比較することができます。

分析画面

福田さんたちは、全国の自治体に電話をかけ、実際に訪問し、協力を求めて回りました。

極めて微妙な個人情報を扱うため、個人情報を削除するための専用のプログラムを開発し、役所の中で個人情報を削除してからデータを持ち出すなど、安全性を高める工夫も重ねました。

依頼の電話をかける福田さん(クローズアップ現代+で放送)

およそ2年かけて、取り組みに協力してくれる自治体の数は13に。
人口にすると、およそ130万人に到達しました。

4つの自治体からは「HER-SYS」などの情報の提供も受け、新型コロナワクチンの分析を行う体制も整えました。

ワクチンの分析を行っている「VENUS STUDY」のウェブサイト

福田さんは疫学が専門で、もともとワクチンの研究者ではありません。

2013年、HPVワクチンの定期接種が始まった後、体調不良を訴える女性が相次いだのを見て、ワクチンの有効性や安全性を検証するシステムが必要だと感じました。

福田准教授
「ワクチンの有効性や安全性を実際の社会のデータで確認するデータベースの必要性を、私自身、強く認識しました。社会でも認識されたと思います。しかし、システムは整備されませんでした。それなら私が自分で作ろうと考えて研究を始めました」

海外には副反応調べるシステムが

福田さんが始めたのと同様のシステムは、海外ではすでに実用化されています。

アメリカでは、CDC=疾病対策センターが「ワクチン安全性データリンク=VSD(Vaccine Safety Datalink)」というシステムを運用しています。

1990年に作られ、現在ではアメリカ各地にある9つの病院グループが参加し、およそ1200万人の医療情報が集積されています。

CDCのウェブサイトより VSDを紹介するページ

1200万人の中には、ワクチンを接種した人も接種していない人もいます。
事前に設定したおよそ20の症状が、接種した人の間で異常に増えていないかを、毎週、自動的に解析できるようになっています。

このシステムは、新型コロナワクチンの分析でも力を発揮しました。

ワクチンを接種した人の間で心筋炎が増えていることが分かり、早い段階で、ワクチン接種後の心筋炎に注意する呼びかけを行うことにつながりました。

同じようなシステムは、ヨーロッパ各国やアジアでも整備されていて、香港や台湾では1990年代から、マレーシアや韓国、タイ、中国では2000年代から稼働しているということです。
日本で分析して分かったことは?

ようやく日本でも作られたシステム。

2022年11月に開かれた日本ワクチン学会で、福田さんたちのチームはシステムを使ったワクチンについての分析結果を発表しました。
発表する福田治久准教授

▼従来型のウイルスに対応した新型コロナのmRNAワクチンは、オミクロン株の「BA.1」が多かった時期に、感染を防ぐ効果が56.5%。

副反応は、新型コロナのmRNAワクチンを接種したあとに
▼心筋炎が出る確率と
▼帯状ほう疹が出る確率も高くなっていることが分かりました。

ワクチン接種後に出る帯状ほう疹について、海外からは確率が高まっているという報告と高まっていないという報告、どちらもありましたが・・・。

福田さんたちのチームの分析では、50歳未満の人たちで、ファイザーのワクチンを2回接種して28日以内に、帯状ほう疹の発生する確率が高まる傾向が確認できたということです。
50歳以上ではそうした傾向はみられませんでした。

帯状ほう疹の分析を発表する 国立国際医療研究センター石黒智恵子室長

こうしたワクチン接種後の症状を日本人の実際のデータで初めて確認できました。

福田准教授
「臨床試験ではワクチンを接種する人数が限られているので、ごくごく小さい頻度で発生するような有害事象を見つけられていない可能性は残っています。
そこで、実際に承認されたあとに、万が一の確率でも有害事象が起きるようであれば、早期に検出して接種の見直しを行う対応も、場合によっては必要になるかと思います。
開発の段階で安全性を十分に確認しても、未知のリスクも考えられる以上、それを確認する仕組みはとても重要です」

検証システム 国レベルで整備を

福田さんたちが作ったシステムの意義を、ワクチンの安全性の検証に詳しい専門家も評価しています。

ワクチンの安全性に詳しい 東京大学医科学研究所 石井健教授

石井教授
「臨床試験で見つからなかったイベントを抽出するために大切なデータベースになると思います。今後、解析結果をフィードバックするシステムや対策の立案までできれば価値が高まるのではないかと考えます。
一方、元になるデータに不備がないのかどうかや、時期によって流行している新型コロナウイルスの種類が違うことで解析結果に影響が出ないかなど、確認が必要でしょう」
厚生労働省 副反応検討部会の部会長 東京医科歯科大学 森尾友宏教授

森尾教授
「一人ひとりの副反応をしっかり検証することはとても重要ですが、その症状が多く発生しているのか検証するには、こうしたデータベースでの解析が重要だと思います。
副反応についていつも議論になっていたのが、ベースとなる疾患の頻度はどの程度なのかということでした。ワクチンを接種している人と接種していない人が比較できるようになるのは重要な成果だと思います。日本でワクチンの有効性と副反応を解析する基盤ができるシステムを確立していくことが重要だと思います」

厚生労働省は2022年9月、副反応疑いの情報をまとめ、自治体が管理している接種情報とひも付けた「匿名予防接種データベース」を作ることや、データベースを国が持つレセプト情報と連結させるという方針を示しました。
2025年度までに「環境を整備する」としています。
データベース整備に関する資料 2022年9月2日の予防接種・ワクチン分科会より

福田さんは、十分な分析を行うには、少なくとも500万人分のデータが必要だとしています。
協力してくれる自治体をさらに増やしながら、システムを改良し、検証スピードを上げたいと考えています。

福田准教授
「国に報告された1件1件の副反応疑いの報告から『シグナル』をキャッチし、私たちのシステムを使って、因果関係があるのか確認していきたいと考えています。
ワクチンの接種は、有効性と安全性の両方にしっかりとしたエビデンス(科学的根拠)がある状態で進められるべきです。有効性と安全性を確認することで、ワクチンに対する信頼を高めるコミュニケーションができるのではないかと考えています」

27 件のコメント:

  1. 誰かが「このワクチンには副作用が全く無く、100%安全です」と言ってましたか?

    ワクチンを含めあらゆる薬には作用と副作用があります。
    反ワクチンの方々は副作用のみを取り出して騒ぎ立てますが、両方をキチンと検証しなければいけないのは当然です。

    で、当然のことを当たり前にやっているわけですが、その感想が

    「さすがのNHKも逃げを打ってきた」
    「日本人への人体実験」
    などと評するのは、どういう思考なのでしょうか?どうしても陰謀を絡ませたいのですか?

    返信削除
    返信
    1. ワクチンの本来持つ危険性などを科学的に検証してリスクを評価する作業は必要です。その結果、リスクとベネフィットを比較して本人に必要か否かの判断を個人個人がすれば良いのです。
      しかし、過激な反ワクチン信者が騒ぐことで、よくわからない陰謀論と組み合わされて、ワクチンのリスクが正当に評価されにくい状態になっていると思います。

      簡単に言うと反ワクチン活動を阻害している人の大部分は反ワクチン信者です。
      具体的には、先にも述べたように陰謀論と組み合わせていたり、個人の感想・経験に過ぎないのに断言していたりなど、およそ科学的には信用できないソースばかりになっています。

      若林さんも「日本人への人体実験」などと本気で考えておられるのですか?誰がどういう目的で実験しているのですか?
      そういう事を言うから逆に人心は離れていっていると思いませんか?

      ワクチンに限った話ではないですが、キチンとした科学的な評価を基に個人が判断を下せるようにしたいものです。

      削除
    2. 厚生労働省は、2025年度までに「環境を整備する」などとのたまわっているが、安全性も分からんものを打たせといて2025年までに整備など証文の出し遅れ。人体実験終了済み。

      削除
    3. 思考停止状態...と言うか、陰謀論で頭が埋まっている状態ですね。
      最早、何を言ってもダメでしょうね。かわいそうに。

      削除
    4. はい。何を言ってもダメですね。本人が自分で、気づかないといけない。
      早く目が覚めると良いですね。
      ちなみにヤマトなどに参加する人は、年配の人達が多いです。
      心の隙間を埋めたいんでしょうかね。

      削除
    5. 写真を撮ると魂を抜かれる。って騒いでいた時代の人と同じだね。
      お好きにどうぞって感じなんだけど、それを信じ込んで他人に言い回ってるのがねぇ。

      削除
    6. 婆は、この前の女性誌しかり
      これには意義あり!やねん

      何回も言うてきてるように
      婆さんは陰謀論者ではない

      婆さんと婆さんの母以外の
      近しい人はみんな接種してるし

      日本国民大多数が接種済み
      となった今

      こういうこと言い出すと
      不安煽りになるやん

      それなら
      次回の接種はやめましょう 
      みたいな感じでええやん

      気候にしても
      コロナ自体にも
      ワクチン接種にも
      物価高にも
      ロシア、中国にも
      etc

      不安煽りすぎ!!!

      とくに異常気象なんか
      長い永い地球の歴史スパンで
      そんなときもあるよ

      前にも言うたけど
      婆さんが20歳の頃にも
      深刻な干ばつがあって
      ほんまに琵琶湖の水がなくなる
      といわれて
      大阪は琵琶湖から水貰てるから
      協力せな大変なことになるて
      オフィスビルまで水道みんな
      糸みたいにチョロチョロに
      元栓調整されてんからね

      当時は男女雇用差別あって
      婆さん、担当:お茶汲みお穣
      やったから、湯呑み洗われんでめちゃくちゃ困ったから
      今だ忘れんわ

      ほんまに異常気象というなら
      いろんな電波が飛び回りすぎて
      衛星も打ち上げすぎて磁場とかおかしなったんちゃうか

      なんか、便利になりすぎ!
      便利を取ったらリスクもあるわ

      なんしか
      車ま不安も
      煽るの禁止!!!

      削除
    7. ワクチンの不安ばかり煽ってないで、とっとと接種すれば?

      削除
    8. >ほんまに異常気象というなら
      >いろんな電波が飛び回りすぎて
      >衛星も打ち上げすぎて磁場とかおかしなったんちゃうか

      へぇ!電波が飛んだり衛星を打ち上げたりすると異常気象になるんですね!知りませんでした!
      Twitterとyoutubeで拡散しておきます!

      削除
    9. やだね🙄

      削除
    10. ほんまにいろいろあるよ!
      婆さんはツイッターもフェイスルックもインスタもやってへんから拡散してくれてええよ🙄

      むしろ伝えて欲しいぐらいやわ

      脱線するけど
      (ここで言う話でもないけど
      若林先生がお許し下されば
      載せてくれると思います)

      婆さんは、この世で
      目に見えないものが恐怖と思うんよ

      幽霊は目に見えへんから恐いんやろ?
      逆に
      電波は目に見えへんから安心なんちゃう?

      6年前に婆さんが外出先でトイレに行った時の話やけど

      そのトイレの洗面が、手をかざしたら水が出る感知式蛇口やってんけど
      それが壊れてたみたいで
      水が出っ放しになっててんやん

      そのうち止まるやろ
      と、気にせずその横の鏡台で
      自身のセクシーさに見惚れながらガラケーを操作してたら
      その出っ放しになってる水が
      曲がってはね返ってきてんやん😱
      最初は、なんなん?
      みたいな感じやってんけど
      それが何回も起こることから
      どうもiモードをしたりメールを送受信した時に水が曲がることが判明して
      実験してみたらやっぱりそうやった
      そこに、たまたま来た見ず知らずの子に
      『見てみ、コレおもろいで
      水が曲がりよんねんマジックやで〜』
      て、ドヤ顔して遊んでてんけど

      今になって、めちゃくちゃ気持ち悪い現象やったと思うねん

      そんだけ電波ってなんらかの影響与えてるんやない?

      そういう意味で婆さんは危惧するよ

      事実、優先座席では
      ペースメーカーを使ってる人がいるかもしれないので
      電車では携帯禁止やん?

      他にもまだまだこんな話しはいっぱいあるから
      先生が許してくれたら
      また書きまーす❣️

      脱線お許しを🙏

      削除
    11. 思い込みの激しい勘違い婆さん(笑)
      自分の体験から、科学的根拠はないがこうに違いないと思い込む。くだらない話も拡散することで信じる人もいる。
      まったく罪深い。

      削除
    12. 婆さんを信じる人は少ないが、NHKを信じる人は多い。事実を偏りなく報道してほしい。

      削除
    13. まあ言うときなはれ

      昔、ゲームで
      MOTHER II
      せんかった?

      とか

      昭和の昔
      ちょっとした火傷や怪我は
      アロエ塗るとか

      アホみたいかもやけど
      実際、そんな先人の知恵

      アナログのほうが優ってる
      こともあんねんよ

      デマデマ、って
      デマとはまたちゃいまっせ

      対抗する意見を
      フェイクとかデマにしたい輩が
      多すぎるわ〜

      若林先生
      世知辛い世になりましたね

      削除
    14. >>対抗する意見を
      >>フェイクとかデマにしたい輩が
      >>多すぎるわ〜

      「電波と人工衛星で異常気象」はデマじゃ無いから拡散して欲しいんだよね?
      オー。クレイジーw

      若林さんの援護してるつもりなのかな?
      真の敵は有能な敵では無くて無能な味方ってヤツだな
      若林さんの信頼性も一緒に落としてるけど?w

      この人のウォッチはオモロw

      削除
    15. 若林さんの信頼性?ワクチンが危険と言ってる時点で落ちてるw

      削除
    16. アロエは果実部分はほんのり冷たいので、火傷の初期治療としては有効性はあるが、緑の部分には、シュウ酸カルシウムがあり、これが患部を刺激し逆効果どなることも。
      また、アロエは土から生えるもの。菌も沢山ついてます。
      傷口から菌が入り、化膿することもあります。

      先人を馬鹿にしているわけではありませんが、信じたいものだけ信じるのではなく、もっと頭を使いましょうね!

      削除
    17. ワクチンは危険ですよ。
      劇薬ですから。
      劇薬を使って、コロナウイルスに対抗しているわけです。

      家で蚊を殺すのに、手榴弾を使うのは過剰攻撃でしょ。
      劇薬を使って何に対抗したいのか目的意識をしっかり持つことも大切です。

      お年寄りは感染しないこと、重症化しないことが命を繋ぎます。つまりワクチンは必須になるでしょう。

      削除
    18. もちろん白い花肉部分ね!

      割って使います
      外側は使えへん

      まあ最近はそんな昭和なこともせんようになったけど🙄

      削除
  2. 「日本人への人体実験」は悪意ある言い方です。
    市場にでてからは臨床試験第四相です。これを反ワク達は人体実験と言ってる。
    自分達が服用している薬は気にならないのうですが。

    返信削除
    返信
    1. 臨床試験第四相の試験結果はどうなってるんでしょう?

      削除
  3. 長期安全性について試験しているわけですが、年齢関係なく大量死しているわけではないので問題はなさそうですけどね。
    結果が公表される時にはmRNAを利用した新たなワクチン開発がされそう。

    返信削除
    返信
    1. 年齢に関係なく大量死してますが。

      削除
  4. 年齢に関係なく大量死しているエビデンスを見せてください。亡くなっているのは高齢者です。

    返信削除
  5. https://www.mhlw.go.jp/content/10601000/001025019.pdf
    これをどうみるかですね。
    まあ、ひとそれぞれ考え方があるでしょうから。
    ほかに重篤な副反応などもありますが。

    返信削除
  6. 亡くなった人達の年齢みてます?

    返信削除
  7. ワクチンはすでに3億7400万回接種されいます。
    一人の犠牲も許さないのが反ワクの考え方?

    返信削除