2022年1月11日火曜日

9/21仕切り直しの教育民生員会

http://usuki.blogspot.com/2021/09/blog-post_22.html
9月21日、仕切り直しの教育民生委員会、鼻マスクでの発言が認められた。
しかし、同日のその後の決算委員会と予算委員会では発言は認められなかった。

-------以下 議事録から引用

教育民生委員会 会議録
https://www.city.usuki.oita.jp/docs/2014022500101/file_contents/R30921kyomin.pdf
日時 令和3年9月21日(火曜日) 午前9時 00 分~午前 9 時35 分
場所 臼杵庁舎2階 全員協議会室

出席委員の氏名
委員長 久藤 朝則
副委員長 内藤 康弘
委員 川辺 隆
委員 匹田久美子
委員 戸匹 映二
委員 若林 純一

○委員長(久藤朝則)おはようございます。ただいまから、教育民生委員会を開催いたします。本日は、報道機関より傍聴の申し出がありましたので、許可しております。また、写真撮影につきましても、許可をしておりますので、ご了承ください。9月定例会では、適切なマスク着用の徹底が議会運営委員会で決定しております。本委員会でも、適切なマスク着用のルールの遵守をお願いいたします。 これより議事に入ります。本委員会に付託されました議案は 2 件であります。お手元の次第によっ て、審査を行いたいと思います。 まず、税務課所管の第 58 号議案 臼杵市税特別措置条例の一部改正についてを議題といたしま す。執行部の説明を求めます。

◎税務課長(姫野 敬一) (付議議案及び条例議案新旧対照表に基づき説明)

○委員長(久藤朝則)以上で説明が終わりました。これより質疑に入ります。質疑は、挙手をもってお願いいたします。 若林委員、マスクを正しく着用してから発言してください。

○委員(若林 純一)このままでの発言を許可していただきたいと思います。それでは発言に移ります。今回の臼杵市税特別措置条例ですが、この新規取得 3 年間ということに対する減収については、国から補填され るんでしょうか。

◎税務課長(姫野 敬一) 若林委員のご質問にお答えいたします。減収につきましては、国から補填される分は、交付税に よって 75%が補填されます。25%の分は市が持ち出すというような形になります。

○委員長(久藤朝則)マスク着用を再度お願いします。

○委員(若林 純一)このままでの発言をお許しください。昨今のコロナによって、関連業種については大変厳しい状 況があると思うんですけれども、既存の固定資産税の免除というものについてはお考えはありませんでしょうか。

◎税務課課長代理(小中洋一)税務課の資産税グループの小中といいます。若林委員の再質問にお答えします。結論から言うと現状では難しいと考えております。というのも、課税免除と不均一課税っていうのが、この規定は地方税法第 6 条で認められている規定なんですけども、適用対象は公益上とかその他の事由による ものとされております。これにはですね、自治体の裁量権というのはあるんですけど、かなり限られております。今、一番メジャーなのはわがまち特例といって、地方自治体の裁量権がほとんどなかった時に、権限移譲の議論がされた中で、取り入れられた制度ですけども、わがまち特例でも、内容については、特例対象は地方税法で限られたものに限って、その特例率について、法の基準の範囲内 で、条例委任されたものです。例えば、4 分の 3 を基準として、3 分の 2 以上 6 分の 5 以下なら条 例で定めて軽減していいですよという、そういう規定です。この背景としては、固定資産税というの 3 が全国的に統一されたルールで課税することを前提とされておりまして、自治体のルールで不均一 課税することについては、国のほうが公平の原則が担保できないということを心配してのことです。 例えばよく議論の時に引き合いに出されるんですけども、企業誘致の方法として、この地方税法第 6 条の規定による不均一課税をすることについてはですね。国の見解としては、違法ではない。違法ではないけれども、公平の原則を逸脱する運用は許されないとして、具体的な、こういった時はこうっていうふうな、具体的な指導があっております。これらの状況も踏まえて、臼杵市としては、企 業誘致や産業保護する目的の施策として、税の軽減をという方法をとるというのは、かなり慎重にならざるを得ない。そういう保護を目的とした施策については、交付金の交付とか、税の軽減以外で何らかのメリットを付与するような方法がより望ましいと考えております。以上です。

○委員長(久藤朝則)他に質疑ございませんか。

(なし)

○委員長(久藤朝則)以上で質疑を終わります。これより討論に入ります。

(なし)

○委員長(久藤朝則) 以上で討論を終わります。これより採決を行います。第 58 号議案については、原案の通り可決することにご異議ございませんか。

(「異議なし」の声)

○委員長(久藤朝則)異議なしであります。よって、第 58号議案については、原案の通り可決すべきものと決しました。 以上で税務課所管の議案の審査を終わります。どうもお疲れさまでした。

------以下省略

23 件のコメント:

  1. 議員、前週の委員会では発言の際にはちゃんと鼻もマスクを覆って発言しますという話があったにもかかわらず9/21の本委員会もマスク着用せず発言したのであればあなたの言動の不一致が問題ですよ。

    返信削除
    返信
    1. 一般市民が、「議員、~」って発言することはないので、これは臼杵市議のどなたかの発言かと思われます。お名前を明示してご発言されることを、進言いたします。

      削除
    2. 議員って普通に発言していましたが、私は他府県に住む一般市民です。
      一般市民はなんて言うのが正しいのですか?

      削除
    3. また、断定してる。
      こういう思い込みの強い人は、嫌われちゃうよ。
      若林議員のことを、議員とか呼んでる人誰もいないよ。
      みんな、呼び捨てしてる。
      ちょっと前までは、さん付けだったのになあ。
      さすがに、本人を目の前にして、呼び捨てしないだろうけど。
      あ、本人、市内では、見ないから名前呼ぶ事ないかあ。
      ちなみに、臼杵市民でーす。
      いつも、楽しませていただいております。

      削除
    4. > 一般市民が、「議員、~」って発言することはないので

      私の住んでいる世界とは違うようです。
      あなたの世界の臼杵市議会議員は一般人からは◯◯議員とは呼ばれないという事ですね?

      ちなみに、あなた議会の事に詳しいのですね?
      特に臼杵市議会についてお詳しいのですかね?

      神奈川にお住まいなのに?(笑)

      削除
    5. 一般市民は、○○議員って呼びかけで始まると思います。

      1/13 13:00の議員さんか議員後援者か、私のいる一般市民のレベルとは、1/13 13:00の匿名様がおっしゃるように、「違う」ようですね。

      臼杵市議会で何が行われたのか、、、
      個人的に調べた感想を、以降、市民に知らせて行こうかなと。

      削除
    6. この人の言ってる事がわからない。

      名前を付けずに「議員」とだけ呼ぶのは議員だけである、が主張なの?
      名前を付けて「○○議員」と呼ぶのが一般人である、と言う主張?合ってる?

      > 一般市民が、「議員、~」って発言することはないので
      > 一般市民は、○○議員って呼びかけで始まると思います。

      上記2つの違いってそのくらいじゃないかと思うのだけど。
      それって何だかよくわからない感性ですし、それを普遍的な事柄として断定しているところが、またよくわからない。
      よく言う「あなたの中ではそうなんだろう」って感想しかないんだけど、彼の主張に共感できる人って居ますか?

      削除
    7. 1/14 23:41の匿名様、残念ながら共感者はゼロのようですね。

      今回の書き込みで言えば「本委員会もマスク着用せず発言したのであればあなたの言動の不一致」の「本委員会」ってところも、一般市民は使わないのかなと。

      「今回の委員会」とか「この委員会」であれば、議員ではっ?て疑問は生じないのですがね。

       でも、この方も含め議員の皆様の書き込みは、匿名を通されるのでしょうね。

      削除
  2. 下にある9月16日の委員会での議員のご発言です。
    ここに書かれた日はまた振出しに戻って自分の発言を無視したのですか?
    それこそ糾弾されるべきものではないでしょうか?

    >〇委員(若林純一) 今の委員のご意見を踏まえて、発言する際は、私も鼻を隠して発言するようにします。しかし、先ほど来申している通り、常時ずっと鼻を隠すということは大変苦痛でありますので、それを強制されるんであれば、きちんとしたそういう根拠を示していただきたいと思います。ですから、混乱させたくないので発言するとき以外は、鼻を出して新鮮な空気を吸うというところで私も努力いたしたいと思います。

    返信削除
  3. 鼻マスク認められたと思ってるんなら、鼻マスクにすれば?
    今、マスクさえしてないよね。
    認めたとは誰も一言も言ってなくて、自分が強引に押し通しただけ。
    勘違い甚だしい。

    返信削除
  4. マスクの件は、提訴してるんだらか、しっかりと司法の場で訴えれば?
    ここで賛同得てもしょうがないでしょ。
    何のために、掲載してるの?
    その前に、覚醒プロジェクトとの関係性を明らかにせよ!

    返信削除
  5. これ議事録をわざわざ出したのは、自己の正当性をアピールできると思ったから?
    議会の秩序を乱す若林議員の姿を強調しているようにしか見えない。
    これ読んで若林議員が正しいと思う人はヤバ過ぎるでしょ。

    >○委員長(久藤朝則)以上で説明が終わりました。これより質疑に入ります。質疑は、挙手をもってお願いいたします。 若林委員、マスクを正しく着用してから発言してください。

    >○委員(若林 純一)このままでの発言を許可していただきたいと思います。それでは発言に移ります。

    こんなんルール無用の無法者でしかないやん。

    返信削除
  6. 〇委員(匹田久美子)若林委員、エビデンスとおっしゃいますけど、飛沫は 2 メートル飛ぶというのが一番ポピュラーな発表としてなされています。そして、若林委員と私の距離は2 メートルありません。ですので、私はそういうことを一つとっても、やはりこの中で、若林委員がマスクをしっかりと正しく着用していただ かないと、一緒に議論するこの場に参加されることに不安を感じます。ですので、委員長が命ずる退席というのに、私も賛成せざるを得ません。お願いします。

    まさにこのとおりではないのか?
    議員は自分さえよければ他人はどうなっても…な方なのですね。

    返信削除
  7. 9月21日、仕切り直しの教育民生委員会、鼻マスクでの発言が認められた。


    認められたと思ってるのは議員だけなのでは?
    >このままでの発言をお許しください。
    の後に誰も許可しますと言ってないしね。

    返信削除
    返信
    1. 少なくとも議事録を読む限り、許可を得ておらず勝手に発言しただけだよねぇ。

      >○委員(若林 純一)このままでの発言を許可していただきたいと思います。それでは発言に移ります。

      こんなん何でもアリやんけ。
      ○ビールを飲みながらの発言を許可していただきたいと思います。それでは発言に移ります。
      ○議会での歌唱を許可していただきたいと思います。それでは一曲目に移ります。聴いて下さい。「北酒場」。

      もはや大喜利だけどw
      要するに許可を求めたにも関わらず、相手の返答を待たずに勝手に不規則発言しちゃった、というだけなんでしょ?

      削除
    2. ~誰も「許可します」って言っていないし…

      ・・・ ・・・ ・・・・・・ ・・・・・・・・・?

      削除
    3. >・・・ ・・・ ・・・・・・ ・・・・・・・・・?

      え?わからないの?
      これで何がヤバいかわからないのもヤバすぎでしょ。
      やはりあなた方は同じ穴の狢ですわ。

      smile万歳氏への暴力を許可して下さい。それではパンチ入ります。

      って言われたらどうするの?許可してないでしょ?

      削除
    4. 許可を求めただけで、許可は得ていない。

      という事にすら気付く事ができない市議会議員とその信奉者。
      議員本人は得意満面で議事録を掲載していることや、「発言が認められた」との記載から本気で気付けていない可能性が高い。信奉者は議員が何をしても全部賛同するだけなので本心がどこにあるかわからない。
      本人じゃないか、って説もありますがw

      削除
    5. 1/13 7:37の匿名様

      私への暴力を許可して下さい。それではパンチ入ります。
      入った瞬間に100万円ゲットって思います。

      私の学がないためか、例えが理解できなかったので、もう一度違う例で教えてもらえるとありがたいです。


      1/13 11:06匿名様

      発言が認められた…ではなく、「発言をさせられた」って感じが合ってますかね。

      削除
    6. smileの思考、当たり屋みたい。
      もっとまともかと思ったら、かなり残念な思考の持ち主だったよ。
      若林議員も、反マスクを主張するまでは、一匹狼だけど、結構尊敬してたんだけどな。
      でも、今やsmileと同じ思考。
      ホント、似た者同士。夫婦みたい。

      削除
    7. 理解できなかったのなら返事しなくて良いのでは?
      それは理解できるだけの知能があるか否かの問題なので仕方ありませんよ。

      > 発言が認められた…ではなく、「発言をさせられた」って感じが合ってますかね。

      >9月21日、仕切り直しの教育民生委員会、鼻マスクでの発言が認められた。
      若林議員自身がこのように書いているから、「いやいや、そもそも認められていないでしょ?」ってツッコまれているのです。
      どんな「感じ」かとかでなく、実際に書いてあるでしょ?
      でも、多分理解できないと思うので返事は無くて良いです。

      削除
    8. 1/14 22:55の匿名様

      まだ、信じていないようですね。
      私と若林議員は別人です。

      私と議員が同じ思考ではなく、議員と私が同じ思考ならまだ「ウン」かもって思いますが、議員の方がしっかり自分自身も自信ももっておられます。

      若林純一議員は、臼杵市民(とくに、これからの臼杵市、大分県、日本、を築いていく若者)、県民、国民をしっかりみて、ワクチンの怖さを PR しています。


      議事録へのコメントは、後日、全国のみなさまにたっぷりと読んでいただけるように、準備しています。こうご期待。

      削除
    9. 久留米市長選挙にて(2022年1月17日投稿)の
      1/20 10:29の匿名様 「じらし作戦」とか忖度されていますが、私は仕事が佳境に入っており、この「議会のひどい話」をここでオープンしたあとは、月末30日 日曜日に行われる巨大projectに向けて一週間準備にあたるため、返信できないことをご容赦願います。ちなみに、巨大projectはギャンギャンザワザワしていたprojectとは、まったくもって異なります。そこに触れてコメントされるようであれば、「ひどい話」を上から消そうとしている方々かと読み取られてしまいます。             ヨ。


      仮定の話ではつまらないみたいなので、議事録をもとに、話を出しましょう。
      9/16の紛糾したと言われている(私からみたら、分かっている範囲でここから始まっている)、教育民生委員会の議事録【一期生議員(委員)の発言を皮切りに、委員長も「退席を言い渡しております。一期生議員(委員)の意見を尊重し、流会。】
      ~9/21再度開かれた同じ議題の教育民生委員会【ここで、前回 /16 には「若林委員の退席を求める」動議的な発言をされた一期生議員(委員)が何事もなくこの委員会で質疑応答し、若林議員も最初を含め2度ほど注意を受けたが注意を受けた姿のまま(鼻出しマスク?)質疑が展開(許可)されています。「退席」の「た」の字も出ていません。】
      ~同日、前委員会が終了して 20 分後に開議された決算委員会、【前委員会で平穏に質疑をしていてその安心感から30分も経たないうちに、/16 に動議的発言をして散会を煽っていた一期生議員(委員)が、若林議員をあぶり出し始める。若林委員が質問のために挙手をするが、「マスクの着用ができていない」と教育民生委員長を兼ねた決算委員長から指名されることはなく】、「前委員会のときと同じ委員長(人物)なのに、何でこう変わるのだ。」と解せない気持ちと発言させてもらえない悔しさからか退席したと思われます。

      退席したことはご自身も「責められるべきこと」と腹をくくっております。

      数名の臼杵市議会議員が、寄ってたかって「マスク非着用」の若林議員に発言をさせないという一種のイジメに近い行動をしていたと、議事録を読んで思いました。議員として、というより、大人として恥ずかしい方々だなと。( 議会全体のイジメ という書き込み(発言)をしてしまったこと、謝罪いたします。 関係のない皆様、申し訳ございませんでした。)

      またSmile万歳の独り言だろ、的な書き込みも予想されるので、これを読まれた方は、ご自身で下記の4つの委員会の流れ(市議会常任委員会の議事録)、同一人物がどういった変りぶりであったのかご確認ください。当然、一期生議員の単独での言動とは思えません。後ろにはどなたかの存在が。


      9/16 教育民生委員会 久藤 朝則 委員長 24 分間 (報道機関 1 名)
      https://www.city.usuki.oita.jp/docs/2014022500101/file_contents/R30916kyomin.pdf
      一期生議員が口火を切り、開始15~16分 委員長から退席依頼  若林議員退席理由を求め退室せず

      9/21 教育民生委員会 久藤 朝則 委員長 35 分間 (報道機関 11 名)+
      https://www.city.usuki.oita.jp/docs/2014022500101/file_contents/R30921kyomin.pdf
      鼻出しマスク(決算委員会で一期生議員の発言内容から類推)で、正常に質疑応答 正常に決議

      9/21 決算委員会 久藤 朝則 委員長 60 分間 (報道機関 11 名)
      https://www.city.usuki.oita.jp/docs/2014022500101/file_contents/R30921kessan.pdf
      開会前から同じ一人(/16には委員会をかき混ぜつつ、直前の仕切り直し委員会では静かに応答)の一期生議員が豹変? マスク非着者への発言を認めず 委員長と若林議員のやりとりあり
      閉会直前に退席(挙手しても指されないので「退席します」も言えなかったと思います。)

      9/21 予算委員会 戸匹 映二 委員長 215 分間( 昼休憩 71 分 ) (報道機関 11 名)
      https://www.city.usuki.oita.jp/docs/2014022500101/file_contents/R30921yosan.pdf
      マスク非着用者へ発言を許さない委員長あり 挙手をするもシカトされた模様 開始 26 分で退席

      指されないと発言は許されない、とギャンギャン言っている方も居るが、他の会議録では、委員長からの指名なしに発言している委員(議員)がいることを確認しています。よって、「発言を許可されない(指名されない)と発言できない」ってことはないと思います。

      削除