2023年3月14日火曜日

選定審査委員会は一度しか開催されなかった

委員名簿は、黒塗りになっており、公開できない理由は問い合わせ中。
委員会は、6月2日に一度だけ開催され、その後は開催されていません。

審査の結果は、不採択基準714点はクリアしたものの1190点満点中771点という数字で、委員会での採択には至らず「採択基準を満たしたことから、優先候補者とはするものの、事業計画については継続して協議を行うこととする」とされた。

審査結果の取扱方針として「事業計画について精度、熟度を欠く部分が多いため、引き続き協議を行う」と市長に報告された。

その後「協議」は市役所と業者間で行われた。11月の最終の実施計画を了として事業実施が行われた。最終の実施計画については「選定審査委員会」にはかけられなかった。

-----
3月末締め切りなのに、6月にずれ込んでの委員の選定、委員会の開催である。締め切りの3月末時点から委員会開催までの間に実施計画は整えられたと思われ、事業採択に持ち込みたい臼杵市の意図が見て取れる。

さらに言えば、3月末締め切りの「公募」開始までに(株)NEXT FARMと協議を行ってきたと思われ、公募期間の短さと相まって「出来レース」と称されても仕方がないと思われる。

6月の委員会以降の「協議」は市役所と業者間で行われ、何度かの修正を経て、最終的に市長決裁、賃貸借契約に至る。

本事業は大分県からの補助も受けており、県からの補助が受けられる計画となるよう配慮しながら修正協議は行われたと思われる。

臼杵市の負担で行う施設改修については、事業者の提案と大分県補助金を受けることに配慮して計画されたと思われる。

-----
競争相手がいるプロポーザルならまだしも、1社のみの応募であり、委員会として6月時点で不採択とするには忍びなかったと思われる。

臼杵市としても民間活力を導入すると宣言した以上、実施を前提として市役所と業者間での協議は行われたと思われる。

修正協議により実施計画の精度及び熟度は上がったと思われるが、最終的に選定審査委員会が審議することなく事業実施に至っている。

如何せん、事業実施を前提に前のめりにならざるを得ないことは仕方がないとしても、専門家の審査を受けるべきであった。

選定審査委員会を経ることなく事業実施を決断し、結果として半年で頓挫させた市長の責任は逃れようがない。今後は、多額の資金を投入した施設の活用が急務であり、活用されない事態となれば投じた改修費は無駄となる。

-----以下は、6月の選定審査委員会の審査結果





13 件のコメント:

  1. 副市長が委員長ってありえん。
    出来レースの匂い満載。

    返信削除
  2. 甘い汁を吸った人も多そう。

    返信削除
  3. 民間企業参入ありきで進めて止まれなくなったより、やはりNEXTFARMと話がついてて押し進めた感が強い。
    やはりコネと縁故の臼杵市って言うイメージ。
    前までは臼杵の町八丁、今は野津に力を入れてこれか。
    辻の道路拡張も利益誘導なのではと思う。
    正直、野津と合併して同じ臼杵市なのに大分に行くのと余り変わらない交通費、市の中心部を変えようとせず、寂れた中心部を維持。
    市民全体ではなく、一部の市民だけを優遇してるイメージしかない。

    返信削除
  4. NEXTFARMの設立が公募の時期と重なっています。
    市が検討していた野津高校跡地利用計画を知った玖須社長がピーマンの余勢をかって一儲けを企て参入を企図して有力者に働きかけ、市がそれに呼応した構図と思われます。
    そして共同で計画を進め、公募という体裁をとった。故に不正確で未熟な計画でも採択されたということでしょう。

    返信削除
  5. プロポーザル審査表をよく見ると事業計画に活かすことのできる過去の実績の有無。5点満点に6点つけてる方が!まさか、関係者?

    返信削除
  6. こんなことでもなければ役所の手の内でどうにでもできると思ってたんじゃないの。緊張感のかけらもないってこと。

    返信削除
  7. JAPAN PLUSも後ろで糸を引いてたみたいだけど、この詐欺のような、計画倒産のようなことがNEXT FARMとグルで行われたのかどうか、市長の言う「検証」を待ちましょうかね。

    返信削除
  8. 「大分もやし」はNEXTFARMの玖須一樹が社長だったけど、交代したね。今回の事業撤退のあおりの債務逃れなのかなぁ。
    臼杵市も債権者としてとるべき措置をとらないと、なにも回収できないんじゃないの?顧問弁護士やとってんじゃないの?
    https://oita-moyashi.co.jp/%E4%BB%A3%E8%A1%A8%E8%80%85%E4%BA%A4%E4%BB%A3%E3%81%AE%E3%81%8A%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%9B/

    返信削除
  9. 関係なくてごめんね

    マスクのアナウンスなくなったね~🤗✨

    返信削除
  10. ところで、ジャパンプラスってなんですか?

    返信削除
  11. 後藤國利さんのfacebook みてないの?
    https://www.facebook.com/kunitoshi.goto.14

    返信削除
  12. 大分県からの補助金?3000万円?
    誰が口添えできたのかな?実力かな?関係者は?

    返信削除
  13. 大分県の補助金って口添えがいるの?
    補助に値すればもらえるんじゃないの?
    ということは県も審査したってこと!?

    返信削除