2023年9月4日月曜日

病気の本当の原因

https://odysee.com/@wrmyi:d?view=content

9 件のコメント:

  1. 今晩は。
    動画、拝聴させて頂き、
    有難う御座いました。
    新型コロナウイルスの存在を信じてる派と信じてない派。
    マスクの効果を信じてる派と信じてない派。
    アルコール消毒がウイルスに効果が無いと知ってる派と知らないで効果有ると信じてる派。
    何を信じるのも個人の自由だけど、信じてない人達に強要するのはいけないと思います。
    日本には、信仰の自由が有ります。
    だけど、核酸ワクチンを母子手帳の小児ワクチンスケジュールに入れたり、認知症等で、自分で判断出来ない人達に強制するのは、いけない事だと思います。
    厚労省の官僚は、国民の健康の為でなく、自分達の天下り先(製薬会社)の為に働いています。
    でも、彼らの給料は、税金です。       三毛猫

    返信削除
    返信
    1. 科学的に証明されたものを「信じる、信じない」で述べ、科学的に証明されていないものを「信じる」反ワクチン・陰謀論界隈。
      頭がおかしい人達なのかなと思います。

      削除
    2. >科学的に証明されたものを「信じる、信じない」で述べ、科学的に証明されていないものを「信じる」反ワクチン・陰謀論界隈。

      陰謀論者とここで交流してみた感想として、科学的か否かは彼らの中での優先順位はかなり低いのだな、と思いました。
      ファンタジックであれば心に響く。心に響いた説は本人の中だけでは本物になる。思い込む。

      オウム真理教の信者はいつか麻原彰晃のように宙に浮くことができると信じて、修行に打ち込んでいました。
      バカバカしく見えるけど本人達は至って真面目に修行していたのでしょう。

      線状降水帯を作るのも、粒子ビームで火事を起こすのも、ウイルスが存在しないのも、私から見ればバカバカしいですが、本人達は至って真面目なのでしょう。

      そこに科学は存在しません。
      それらを科学的に否定したとしても、彼らにとって科学的かどうかの優先順位は低いので、それは心に響かないのだな、と。

      心に響く事が最重要なのです。

      オウム真理教の土谷正実が神秘体験を経てオウムにのめり込んでしまったのと近い感覚なのだろうと感じています。

      削除
    3. そうですね。
      理論的思考に不自由な人達だなと感じます。
      だから、自分の体験して感じた事(勘違いも含む)を妄信出来るのでしょう。
      1つの事例にすぎない事を、何万という統計を専門家が検証した結果にぶつけてくる。
      婆さんが自分の体験を喋りたがる理由もそこでしょうね。

      削除
    4. 陰謀論者の方と話をする機会というのはリアルでは無いので、ここでの体験はある意味面白かったです。
      現代科学の恩恵は享受しておきながら、科学を否定するような言動に自己矛盾を感じてはいないのか、また荒唐無稽な話を信じてしまうキッカケは何だったのか、など、興味はまだ尽きませんが、自分の中で一定の理解を得ることができました。

      こちらの元議員の方は元々マスク拒否から注目が集まった方です。専門家でもある程度意見の分かれるマスクの有効性について科学的な知見をお話になるのかと思いきや、おもいっきり陰謀論者だったのには少々驚きました。ウイルスは存在しないと仰っているとか。そりゃあマスクに意味は感じませんよね。
      マスクについては東大のように肯定的な研究もあればコクランのように否定的な意見もあります。東大にしたって結論は「付け方次第」って内容でしたからね。賛否あって当たり前でしょう。が、否定の要素が科学ではなく陰謀論に沿っているとなれば、そりゃ誰からも相手にされなくて当然です。スーパークレイジー君ですら市議に当選したのに、落選もやむ無しと言ったところでしょうか。彼は彼でやっぱりと言うかバカでしたが。

      陰謀論というのは例えば漫画や小説のようにワクワクさせてくれるものであるものだな、とも思いました。夢がある、と言い換えても良いかな。その世界に浸かることができて、同じ世界を共有する陰謀論仲間も居て、となるとある意味楽しそうではあります。世間一般からは理解されないし何ならバカにされるでしょうが、それを厭わなければ、自身が漫画や小説の主人公にでもなって活躍している感覚が得られるかもしれませんね。入ってしまえば居心地の良い世界なのかな、とも。
      しかし、それは一種の宗教と同じで、少なくとも私自身は入門したいとは思えません。新興宗教にハマってしまった家族を救出するのが困難を極めるように、彼らを元の状態に戻すのはとても難しいのだろうな、と思います。

      削除
    5. 〉新興宗教にハマってしまった家族を救出するのが困難を極めるように、彼らを元の状態に戻すのはとても難しいのだろうな、と思います。

      一度すり込まれた情報を上書きするのは難しいですね。
      自分から気付くしかないと思います。
      家族持ちの人は陰謀論に染まらないようにしないといけない。家庭が崩壊します。

      削除
    6. > 家族持ちの人は陰謀論に染まらないようにしないといけない。家庭が崩壊します。

      >日本には、信仰の自由が有ります。

      実際にこのように仰っておられますしね。確かに、個人が何を信じようと自由で勝手ですから。他人なら知ったこっちゃないので放っておきますが、家族だとそうはいかないでしょうから大変でしょうね。気の毒に思います。

      削除
  2. 日本国民のほとんどがワクチンの効果を信じて接種しました。
    何を思ったのか、ワクチンは悪だと思い込み、これまでの生活を激変させた人の生活は、コロナが5類になった今でもコロナ禍のままです。
    早く日常を取り戻せると良いですね。

    返信削除
  3. >何を信じるのも個人の自由だけど、信じてない人達に強要するのはいけないと思います。

    その通り。
    同様に、信じていないご自身の主張を他の人に押し付けないようにしましょう。確か、接種しないように説得したけど耳を傾けてもらえなかったんでしたっけ?
    貴方が個人的にワクチン忌避するのは勝手なので、ご自由にどうぞ。アドバイスを求められれば貴方の見解を教えてあげれば良いですが、そうでなければ心の内にしまっておいて下さい。

    >日本には、信仰の自由が有ります。

    宗教的だと認めちゃった...w

    >だけど、核酸ワクチンを母子手帳の小児ワクチンスケジュールに入れたり、認知症等で、自分で判断出来ない人達に強制するのは、いけない事だと思います。

    強制というのはどこを見て仰っていますか?
    子供などの判断能力が低い人は保護者が代わりに判断します。
    保護者が接種させたくないと言っているのを無理矢理接種した事例があれば教えてください。

    >厚労省の官僚は、国民の健康の為でなく、自分達の天下り先(製薬会社)の為に働いています。

    これは確かにそういう側面もありますね。とは言えそこだけにフォーカスしてしまって最早そこしか見えていないのは視野が狭すぎますが。

    返信削除