2013年9月2日月曜日

デマンド交通、10月から本格運用 横手市

http://www.sakigake.jp/p/akita/topics.jsp?kc=20130830k
(以下引用)

デマンド交通、10月から本格運用 横手市、中心部で乗り換え



 横手市は市内全域で乗り合いタクシーを利用して実証実験を重ねてきたデマンド交通について、市中心部では循環バスに乗り換えてもらう仕組みをつくり、10月から本格運用することにした。こうした仕組みは県内初で、国の補助金を活用して行う。毎年改良を重ね、将来にわたって持続可能なシステムを目指す。

 市は昨年4月から実証実験を始めた。市はタクシー会社10社と協定を結び、時間やコースを設定せず、予約に応じて運行。「バスより高く、タクシーより安い」料金を設定し、通常料金との差額は市が負担した。利用者からはおおむね好評だが、アンケート結果を踏まえ、利便性を高めるため病院やスーパーなどを結ぶ循環バスを新たに走らせることにした。
(2013/08/30 15:26 更新)

-------引用ここまで

今年度、「臼杵市地域公共交通総合連携計画」の見直しが行われます。民間事業者との棲み分けを図り、便数や時間帯などの利便性と税金投入という公費負担のバランスもとって行かなければならない、複雑困難な計画策定となりそうです。

市民の足の確保は大変重要な課題。年齢を重ねてもいきいきと暮らせる町を目指して、しっかりと検討していかねばなりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿