2011年12月10日土曜日

海鮮市場 お客さんが少なかったです

海鮮市場が開催されました。
http://usuki.blogspot.com/2011/12/blog-post_05.html

昨年まで開催されていた「うすき海農朝市」とほぼ同じような内容です。違っていた点は、農産物の販売がなく、イベントがなかった点。そして一番の違いは、お客さんの数が大変少なかった点です。




聞けば、前回までの「うすき海農朝市」は補助金をもらって新聞折込チラシを入れて宣伝したけれども、今回は補助金がまったくない中での開催、チラシも入れることができなかったとのこと。「市役所にお願いしたのですか?」と伺うと「お願いしたがお金がないということで実現しなかった。」とのことでした。

「うすき海農朝市」は1回の開催に約30万円の補助金が使用されましたが、結局定着しませんでした。スタッフの人件費などにも支出されていることに疑問もありました。
http://usuki.blogspot.com/2010/05/321-10-16180-500-352170-342609-19500.html

今回の「海鮮市場」については設営から運営の全てを漁協が行うということです。これに市が広告宣伝費を補助して「新聞折込チラシ」を打って、人が集まって、売り上げもそこそこあって、「またやりたい」ということに、そして毎月第2土曜日の開催が定着した時点で補助金を引き上げ、その後は自主運営。売る人も買う人も喜ぶ。臼杵の名物として定着。

そういう道筋を描く絶好の機会でしたが、残念ながら市の補助は出ず「新聞折込チラシ」も入らず。結果、人出も少なく、出店者は骨折り損となりました。特に鮮魚は売れ残りに苦慮した様子です。

せっかくの漁協の皆さんの心意気が生かされませんでした。大変残念なことです。私も情報不足により何もお手伝いできませんでした。次に計画されるときにはぜひともよい形で運営されるよう努力したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿