2015年8月29日土曜日

一般質問2(市営住宅の管理代行制度の導入について)

これまで市営住宅(町営住宅)は、市役所(野津町)が直接管理してきました。結果、多額の滞納をしている世帯が多く存在することが明らかになり、そのことをきっかけに、昨年10月から管理を「大分県住宅供給公社」に代行させることになりました。

適切な管理を怠り、その結果生じた問題を、外部におしつけた格好といえます。管理代行には費用がかかります。その費用に見合う職員削減が行われたのか?また、管理は適切に行われているかについて質問します。

また、駐車場利用料金についてですが、建て替えが完了した一部市営住宅では「駐車場利用料金」を徴収していますが、その他の住宅では徴収していません。車を持つものと持たないものとの間に不公平が生じています。また、修繕のための財源確保の意味からも駐車場の利用料金を徴収すべきと考え質問します。

-------以下、質問通告より

(1)その費用対効果について

(2)家賃の徴収率について

(3)家賃の滞納状況について

(4)駐車場利用料金の徴収について


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