空き店舗活用のための補助金制度ができそうです。次の赤線の沿線で空き店舗を活用して事業する場合には、1/2の補助が受けられます。上限50万円。ただし、2年間は継続して事業することが条件とのことです。
横町・掛町・唐人町など赤線以外の箇所でも可能性がありそうですので、エリアの拡大についてお願いしました。検討するとのこと、計画をお持ちの方はご相談下さい。
臼杵市商店街等空き店舗活用事業補助金創設
①目的
・市内地域の空き店舗又は空き家を有効活用し、商店街等の活性化を図るもの
②対象者
・臼杵市の商店街連合会,振典組合に加盟し事業を開始する方,又は指定地域沿線で事業を開始する方
・臼杵市内に在住若しくは事業開始後に臼杵市に移住する方。
・市税等の滞納の無い方。
③対象事業
・空き店舗又は空き家を活用する事業であって当該地域の商店街(野津地域においては野津町商工会)の推薦をうけた事業。
・近隣の賑わいに寄与しないもの、夜間営業を主にするもの,政治的叉は宗教的な活動を目的とするもの、公序良俗に反するものは除きます。
④補助対象経費等
・事業開始から1年以内の店舗の外装費・内装費,広報費,家賃(ただし、他の補助金事業を除く。)
・上記経費の二分の一で上限50万円。
⑤その他
・申請後、庁内審査会を開き事業内容を審査し、決定します。
・対象地域は新町商店街、畳屋町商店街、平清水商店街、本丁商店街,中央通り商店街、港町商店街、旧野津町商店街、旧吉四六横丁となります。
・当該年度の予算の範囲で募集します。(上限5O万円補助の場合は5件)
・平成24年4月1日から募集。(ただし事業開始から1年未満の方も対象とします。)
0 件のコメント:
コメントを投稿