2023年3月22日水曜日

旧野津高校跡地問題の速やかな解明を求めます

地域振興の拠点として期待された旧野津高校の跡地、臼杵市は民間活力を導入することとし、施設の運営事業者を公募「NEXT FARM(ネクストファーム)」を選定しました。

改修費4億400万円をかけ臼杵市が施設整備を行い、家賃(年額140万円余り)を10年間無償とする条件で貸し付けが行われました。

期待を集めて昨年8月オープンしましたが、今年2月末、わずか半年余りで事業撤退、臼杵市に支払うべき133万円の共益費も滞納となっています。

「事業者の選定についてはどこを見誤ったと考えているか」の質問に対して、市長は「選考手続きに問題はなかったと考えているが、こうなった以上は検証したい」と答えました。

多額の費用をかけた事業ですが、ことの次第を知らされていない市民も多く、速やかに検証し、原因を明らかにする必要があります。
-----
野津高校は、2014年に閉校、その後の活用が課題となっていた。2017年3月に大分県から有償譲渡を受けるにあたり、市長は「地域活性化や地域振興に結びつくような活用」をすると表明。

当初は「農林業の振興に寄与する活用」という考えで「就農希望者や農林業従事者の研修、地域住民の交流の場」という公共施設整備の方針であった。

その後、民間事業者からの活用打診や提案を受ける形で、民間活力の導入が検討され、事業者の公募に至った。

公募は2020年2月初めに市のホームページに掲載、3月末の締め切りに応募は1社だけであった。選定審査委員会が6月に組織され、審査が行われた。

審査には、臼杵市から田村副市長、加島政策監(当時)、有識者の視点から、金融機関(大分銀行野津支店・大分県信用組合野津支店)、起業創業の専門家、農業関係者などの7名、地域に根差した施設とするために、審査委員のほかに久藤議員(当時)、野津地域の農業関係者、商工業関係者、観光関係者、自治会関係者の方々に審査に同席してもらい意見を聴取した。

審査の結果は、不採択基準点はクリアしたものの1190点満点中771点で、採択には至らず「採択基準を満たしたことから、優先候補者とはするものの、事業計画については継続して協議を行うこととする」とされた。

審査結果の取扱方針として「事業計画について精度、熟度を欠く部分が多いため、引き続き協議を行う」と市長に報告された。

その後「協議」は市役所と業者間で行われた。11月の最終の実施計画を了として事業実施が行われた。最終の実施計画については「選定審査委員会」にはかけられなかった。

事業内容なども固まったことから、令和3年3月には事業に必要な施設の賃貸借契約を締結、必要な改修工事の内容や役割分担などの協議を行い工事が行われた。

解明すべき疑問点

1 なぜ公募期間を2か月弱としたのか。

公募期間が短ければ、事前に協議を行っていた事業者が有利なのは自明である。結果的に1社しか応募がなかった。

2 「選定委員会」は1回きりだが、それ以後の継続協議はどの様に行われたか。

3月・8月・11月・6月に事業計画が修正提出された。事業計画変更内容及び変更理由は、市役所の指示に基づくものなのか。

3 「選考委員会」を開催することなく事業採択したのはなぜか。

2021年11月に採択が決定され、2023年3月に賃貸借契約が結ばれた。決裁権者は当然市長であるが、なぜ選考委員会を開催しなかったのか。市役所内部だけの協議で採択され、専門家の目に触れる機会を失した。

4 議会への説明を行わなかったのはなぜか。

2021年12月の「議員全員協議会」で採択された計画が説明されたが、経過説明もなく、しかも決定前ではなく決定後に説明したのはなぜか。

5 採択以後、事業内容が変更されていく過程が十分に説明されなかった。

市役所と事業者以外が関わる場面がなく、審査が十分に行われなかった。また、事業計画書の公開や議会の傍聴などが阻まれる事態を生じた。

6 なぜもっと早く事態を把握できなかったのか。

昨年8月のオープン以降、共益費や電気代を滞納していたにも関わらず、なぜもっと早く事態を把握できなかったのか。

7 投資会社の資金が流入していることを承知していたのか。

投資資金は、事業に見込みがないとなればすぐに回収される。「トカゲのしっぽ切り」のように残されたものは立ちいかなくなる。事実そのようになった。NEXT FARMは倒産、民間の要望に添って改修した施設を抱え込んだ臼杵市という構図。臼杵市での成功例を引っ提げて全国展開すると宣伝されていたが、事業当初から資金集めだけが目的で、早期に撤退(計画倒産)する予定であったのではないかとさえ疑われます。

2023年3月  旧野津高校跡地問題を考える会 代表 若林純一



11 件のコメント:

  1. 空氣も水も森林も土地も資源も

    🌏全て

    みんなの物だよね~

    浅ましいわ~

    ちっさいわ〜

    おもろいわ〜www😹

    返信削除
  2. 部外者なのでスルーさせて貰っていましたけど
    こんなん広く長く透明に公募してないやん
    2ヶ月って、お印、程度にサササッて
    感じ

    若林先生!絶対に裏あるよ!
    臼杵市が田舎と言うたら申し訳ないけど大阪よりは田舎やから言わして貰いますけど
    田舎の議会、うちらから見たら腐ってるよ

    今だ袖の下とか癒着とか談合とか

    過疎化で糾弾する人も居なさそうやしね

    若い移住者たちでそういう古き悪き
    慣習みたいなんつぶしていかなあかんと思います

    若林先生のマスクの時の議会みてたら
    昭和やもんね

    先生、頑張って!
    こうなったら正義のためにみんな
    敵に回して闇を暴いて
    ギャフン、と言わせよ!

    返信削除
  3. おかしいことに、おかしいと言い続けていきたいですね。
    あきらめたら、そこで終わり!

    ホントにこれでいいのか?
    全ての事象に問題意識を持ち続けていきたい!

    返信削除
  4. ワイは

    Wック茶番劇も陰謀論も全部

    プロパガンダだと思ってる

    だってどっちも儲かるやん😹

    ワイは鼻糞ほじりながら

    俯瞰😸✨

    返信削除
  5. 婆さんに、聞きますけど若林君は、何の先生ですか、?

    返信削除
    返信
    1. 19時31分さんへ

      尊敬しているから
      『先生』です!

      また、違う角度からやけど
      臼杵市議会議員のときは
      『先生、先生、、、』
      て、ヨイショして
      議席なくした途端に手のひら返すような市民は
      それは義理人情や人として欠くと思うけどね

      ちゃいますか?

      削除
    2. 婆さんでした🙃

      今のコメント名前記入忘れたかも😝

      削除
    3. 若林君
      と呼ぶあなたは

      若林純一先生のお友達?

      削除
  6. ほぼ全ての病気が

    薬害だったりなんかしたりして〜

    知らんけど🤗✨

    返信削除
  7. 県議選に出て、勝つつもりではなくて、この件について、言って回りたいだけってことじゃないだろうね?

    返信削除
  8. 手のひらを返されるとは?
    議席を失ったのは自らの行いの為だとは考えないのですか?

    返信削除