「ワクチン接種に関わる未公表の個人情報について、年齢性別など個人が特定され、そのプライバシーが侵される内容の発言を行った。これは、地方自治法第132条の「他人の私生活にわたる言論をしてはならない」との定めに反するものである。また、臼杵市医師会より対処を求める文書が臼杵市議会へ寄せられ、個人を特定される文言の取り扱いについて対応に追われた。」というもので、以下の一般質問の部分を指します。
-------6月議会議事録より
◆10番(若林純一君) 次ですが、副反応の状況についてということなんですけれども、ワクチン接種後に死亡された方の人数というのは何人ぐらいいらっしゃるんですか。
○議長(匹田郁君) 杉野政策監。
◎政策監[福祉保健担当]兼保険健康課長(杉野等君) 若林議員の再質問にお答えします。 ワクチンを接種して死亡したという数字は、国のほうでは発表されておりません。ワクチンが原因として死亡したということは今のところ数字的には上がってきておりません。 以上です。
○議長(匹田郁君) 若林議員。 [10番 若林純一君質問席登壇]
◆10番(若林純一君) ワクチンが直接原因で死亡したというふうになれば、4,420万円の限度で補償がされるんですけれども、厚生労働省に全国から、もしかしたらこれワクチンのせいかもしれないねという死亡例が196名今上がってきているはずです。それについて間違いないですか。
○議長(匹田郁君) 杉野政策監。
◎政策監[福祉保健担当]兼保険健康課長(杉野等君) 若林議員の再質問にお答えします。 死亡した方がワクチン接種を受けていたということで196名の方という数字は認識しております。 以上です。
○議長(匹田郁君) 若林議員。 [10番 若林純一君質問席登壇]
◆10番(若林純一君) 恐らく、196名のうち、百三十数名が因果関係不明ということで、あるいは原因調査中ということになっているかと思うんですが、臼杵で亡くなった方はいらっしゃいますか。
○議長(匹田郁君) 杉野政策監。
◎政策監[福祉保健担当]兼保険健康課長(杉野等君) 臼杵で亡くなった方がいるということは正式には聞いておりません。 以上です。
○議長(匹田郁君) 若林議員。 [10番 若林純一君質問席登壇]
◆10番(若林純一君) 確認ですが、臼杵でワクチン2回目接種後に48歳の女性の方が亡くなったというふうに私は聞いているんですが、それについては市は把握していないですか。
○議長(匹田郁君) 休憩いたします。 午後3時00分 休憩 ----------------------------------- 午後3時01分 再開
○議長(匹田郁君) 再開いたします。 杉野政策監。
◎政策監[福祉保健担当]兼保険健康課長(杉野等君) 若林議員の再質問にお答えします。 亡くなられた方がワクチンを打っていたというふうな情報はいただいておりますが、正確な報告は国・県等とかからはまだいただいておりません。
○議長(匹田郁君) 若林議員。 [10番 若林純一君質問席登壇]
◆10番(若林純一君) ワクチンを打ってワクチンのせいで亡くなったというふうに認められれば、国が4,420万円を限度にいろんな費用も含めて補償してくれるという制度があります。現時点では196名についてはワクチンが直接原因で死んでいるというふうに認定はされていないので、それはおっしゃるとおり、たまたまワクチン2回打った後に亡くなられた方が196名いるわけで、確実にワクチンのせいで死んだという人は今のところ認定を受けていないということは、それはそれで事実だと思うんですが、196名の方の中に48歳女性という方が、因果関係がまだ不明と、調査中と、どっちでしたか上がっているんですが、その方がその方なのかなというふうに私は思ったんですけれども、それについては臼杵市としては情報は全くないということでよろしいんですか。
○議長(匹田郁君) 杉野政策監。
◎政策監[福祉保健担当]兼保険健康課長(杉野等君) 若林議員の再質問にお答えします。 臼杵市が今情報としてもらっているのは、そういう報告はございません。 以上です。