フォトコンテストについてご意見を頂戴しました。
-------以下引用
この企画の募集は市報だけですか?
もしかしたら、関係者に声をかけられて出展した人がいたかも知れませんね。市報をちゃんと見ないのがいけないと言われたらそれまでですが、できるだけ沢山の人に知ってもらい、企画を盛り上げる方法は無いのでしょうか?単発的にやるのではなく毎年恒例にするとか言う方法も有ると思います。
-------引用ここまで
臼杵市では毎年「臼杵石仏蓮まつりフォトコンテスト」が実施されています。2013年の応募は約300点、2014年が約270点。昨年2015年の応募点数は118点とのことです。
今回の新臼杵市施行10周年記念事業「おいしい臼杵」フォトコンテストの応募総数は157点。募集期間が約半年。商品が最優秀賞60,000円1名・優秀賞30,000円3名・特別賞臼杵市特産品セット(10,000円分相当)5名という豪華賞品であったことを考慮すれば、応募は少なかったと言えます。
周知方法は、市報・ホームページ・チラシ・CATVなどしょうか。市報をちゃんと見ていないのか。ホームページを見る人は少ないのか。チラシの枚数が少ないのか。CATVの視聴率が低いのか。そもそもフォトコンテストへの興味がないのか。
内容もさることながら、いかにして周知するかは大変悩ましいところ。毎年恒例にすれば徐々に知名度が上がってくることは確かですが、そうするかどうかも悩ましいところです。