2015年8月20日木曜日

新庁舎「勝手に検討委員会」その4

2件のコメントいただきました。

-------以下引用

■そろそろ議員の移転先の最終結論を、聞きたいです。よろしくお願いします。

■議員は、3ヶ所とも市民説明会に参加された様子、 それぞれの市民の気持ちを考慮されると、一概にここと決めてしまうのも如何かと思います。 確かに困難さや、事業費、有事の際の対応などを考えると、旧臼杵商業がいちばん有利かと考えられますが、難しいですね!

-------引用ここまで

自分なりの考えは、これまで「ブログ」で述べてきたつもり。ただ、考えれば考えるほど検討すべきことが多いと感じます。移転する場合の跡地利用についても検討しなければ、「現庁舎位置」との比較が困難です。

・津波に襲われた場合に市民が期待する「市役所の役割」とは?
・「現庁舎位置」に建てた場合に津波の際に「市役所が果たせる役割」は?
・「現庁舎位置」に市役所があることによる「まちづくりへの寄与とは?」「経済効果は?」
・移転した場合の跡地利用は?それによる「まちづくりへの寄与は?」「経済効果は?」
・「本庁舎」が移転した場合の「野津分庁舎」「臼杵分庁舎」のあり方は?

まだまだありそうですが、これらについて説明が出来るようにするためには、「市民」と「市役所」による「検討」が必要と思います。

2 件のコメント:

  1. まだ決めなくても時間的な余裕はあるのでしょうか?

    返信削除
  2. こちらにスケジュールがありますが、まだ着工までに2年半あります。
    http://usuki.blogspot.jp/2015/03/blog-post.html

    「現庁舎位置」は考えやすいですが、「移転」する場合について検討する時間はあると思います。その検討結果を待って「現庁舎位置」か「移転」かを決めればよいと思います。

    すぐにでも検討を始めるべきです。時間が勿体ありません。

    返信削除