「現庁舎位置」と「臼杵公園」での建替えについては、「これまで臼杵市が進めてきた中心市街地のまちづくりと整合する」とされています。一方、「旧臼杵商業」については、「まちづくりへの効果が少ない」とされ候補地からはずされています。
「まちづくりとの整合」「まちづくりへの効果」とは何か?大変重要なポイントです。議事録で確認したかったのですが、個々の発言内容は開示されませんでした。(議事録に記載されていません。)
「専門家委員会」には、コンサルタントを参加させ、資料などの作成を行わせています。それなのに「概算事業費」を「専門家委員会」に示さず、後で検討したことは解せません。
「専門家委員会」を再度開催し、現状についての十分な説明を行って、検討していただいてはいかがでしょうか?
シンポジウムの開催も市民の皆さんに理解していただく有効な手段と思われますがいかがでしょう?
時間と費用はかけたが有効かつ効果的に検討されたかどうかはとても疑問です。
返信削除色んな事が閉ざされた空間で市民の知らないうちに決定、実行されていく現状にとても危機感を感じます。
箱物になると利権が絡むのでしょうか?
オープンに出来ない(しない)事情は何なのでしょうか?
まるで職員の為の役所建設のようですね。
「専門家委員会」を公開できないのかと尋ねたことがあります。「私有地を勝手に候補地に挙げている。利害関係を伴う。」そういう理由で「非公開」とされました。
削除現在は、公有地のみが候補となっていますので「非公開」にする理由は無いはず。それにもかかわらず情報が発信されないのは「政治姿勢」としか言いようがありません。
市役所ホームページで、こうのたまわっておられます。「現在、この概算事業費を中心にした比較検討資料をもとに、専門家委員会で指摘された事項に、臼杵市で新たに検討した事項を加えて、総合的に検討を進めています。」
つまりは、専門家よりも、市民よりも、議員よりも、総合的に「知識」と「経験」の豊富な「臼杵市」が決定し、おって沙汰するのでしばし待つようにということでしょう。
若林さん、
返信削除このブログ内に、勝手に検討委員会を作りませんか。投稿してくださる匿名さん達、御自分なりの一番良いと考えられる方法を発信してください!
委員長は若林さんです。その方がよほど真ともな結論が出せるかもです。
面白いですね。やってみましょう!
削除